ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

練習不足であるのだ

2016年07月01日 | 日記
木曜日のコンペは、九州を覆った大雨前線の為にやむなくキャンセルした。
でも今回は三日後にオープン記念杯があるから我慢はできる。

オープン記念杯は以前は無料でプレイできた時代もあったが、最近は3500円ぐらいはメンバーの負担になるから、もう出場するメリットも余りないのである。

強いて言うなら昼食がバイキングで、食べ放題となるぐらいであるが、昔なら嬉しかったが、最近はカレーでさへ余すぐらいになってるから、別に魅力もないのである。

オープンプレゼントは、ペットボトルやボール入れ、その他の安物でいずれも使い物にならないグッズばかりだ。

と言うことで、昨日は大雨のキャンセルで浮いた金で、ゴルフパンツを買いに出かけた。

W85・股下76が自分の適応サイズであるが、パンツの特価コーナには、このサイズは売れ筋とみえてなかなか気に入る商品が少ない。

○パンツ

やっと見つけたのはアイボリーの最近流行のちょっと細めのもの、2890円でめでたくゲット。

なにしろ昔のパンツは1杯あるが、いずれも幅広で人目でひと昔ジャンボなどが愛用したものと分かるしろもの。

今から秋口まではショートパンツでラウンドするから、出番は無いが、これで一応暫くは間に合うだろう。

この所雨天続きで戸外の練習もままならないから、素振りん棒を自作した。

塩化ビニールの中に5ミリ位の鉄筋を入れて、部屋の中で振り回してストレス解消するのだ。

○素振りん棒
また百円ショップで布製のボールを仕入れて、家内の留守の間に部屋の中で箪笥めがけてショットの練習もしているがこれが中々具合がいいのだ。

充分ショットの練習になっている。

○布製ボール

今朝は5時に起きて8000歩ほど歩いた。
終わって犬の散歩に30分付き合う。

9時半から病院へ定期健診、血糖値(HbaA1c)上がっていて基準値が4.6~6.2のところが8.5に上がっていて注意された。

家に戻って昼食、朝食抜きであったから、メンタイとキムチで昼食。
日が射してきて、蒸し暑い一日に今日はなりそうである。
☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

九州 29日~30日が大雨の峠 NEW!

2016年06月29日 | 日記
あさって30日にラウンドの予定が入ってるが、今の天気予報では何回見ても無理かな?

今年は前日まで大降りでも、木曜日になると不思議に雨雲が去り、よいゴルフ日和になったが今回は流石に無理っぽいようでもあるが、まだ希望を捨てた訳ではない。



30ヤードから150ヤード位の距離をウッドの9番で打つ方法を研究してるが、やはり実戦でコツをつかむのが一番なのだ。

前回のラウンドでは、ショートウエッジよりは、これでグリーンを捉えた。
最初からピンを狙わず、グリーンオンする事だけに意識を集中するからだろう。

後はパットの出来次第だが、先日はショートホール全てにワンオンしたにもかかわらず、スリーパットでボギーにしてるから、これが課題かな。

最近ヘッドスピードが出なくなった。
数年前にはこれくらい出てたのに。



これが壊れたので、新しくプロギアのHS-110を買ってみた。
値段は7000円ぐらいだが、一応ヘッドスピードと初速、飛距離、ミート率が計れる。


今の所ヘッドスピードは38前後を行ったり来たり
初速は50前後
ミート率は1.40前後で、ミート率を何とかしたい。

天候不順で練習も出来ないから、ようつべでゴルフ動画を見まくっている。
参考になったのは、インパクトの逆シナリのシャフトの使い方、これは右腕を如何にしねらせるかがポイントだが、参考になる動画を数本見つけて、少しは物にした。

散歩の途中でも、こうもり傘や棒を握ってトレーニング。
手首を使わないで、腕の大きな筋肉をゆする様に使うのがキモなのだ。

これにより、テークバックも小さくてすむから方向性も向上してきた。
またパットもこの動きを入れると、ショートは無い。


それよりも
なによりも、次回キャンセルなら、タバコが吸えないのが
( ; ̄ω ̄)ゞ
☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タバコが俺を待っている

2016年06月28日 | 日記
目が覚めると外は明るい。
時は6時、孫達が7時10分に登校して、小生も起きる。

曇り空ではあるが、万一の用心に携帯傘を持って何時もの一時間のウオークに出発す。
途中陽射しが強く傘を開いて歩く。

途中のスーパーで計った血圧は、157-90-74
まあ79歳ではこんなもんだろう。

一時間のウオークの後半、天気が変わって雨になる、カミナリ音も遠くで聞こえる。
傘を差して自宅到着、距離を見たら6939歩、6.5km、消費カロリー335kcal、脂肪燃焼量23g。

体中が汗ばんでるから部屋で素っ裸で食事、朝食は茶碗1杯の飯にたっぷりとお湯をかけた中に梅干一個と塩昆布などで食らう。

最近食欲が増し、体重が63キロ周辺を行ったり来たり。
何とか61キロ台に落としたいのだが、タバコを止めたから体調が良すぎる?

タバコとは完全に決別した訳ではない。
たまに吸うのであるが、その方法とは?

ゴルフ場のロッカーにタバコを置いてある。
強い意志を持って、これ以外は吸わない。

まず朝ゴルフ場についてスタート前に1本。
昼食後に1本。
帰るときに車の中で1本。

絶対止めると言うとストレスが貯まるが、私が開発したこの方法はお勧めだ。
ゴルフに行く時しか吸えないから、ゴルフの前日は楽しみが倍増するのだ。

今の私はゴルフをする楽しみもあるが、それよりロッカーの中で待っているタバコの魅力のほうが大きいのである。

6月は2日に行って、次のゴルフは23日、この二十日間の禁煙はきつかったけど、我ながら意志の強さに自分を見直した次第(*^_^*) (*^_^*)。

次のゴルフ予定は、30日。
予報では雨であるが、まだ二日先のことは分からない。

雨でキャンセルではタバコが吸えない。
だから、少々であれば出かける所存。

☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このままでは、ゴルフは消えていくのみ

2016年06月27日 | 日記
日曜日は晴れたが、風が涼しく過ごしやすかった。
家内の姉の旦那の49日であったが、ここは神式なので神主さんが舞を披露し、仏式に慣れた自分には珍しい49日の行事ではあった。

昼から飲み食いしたせいか、夕べは一時間おきに小用に起きて、4時に目覚め、もう眠れずウオーキングに出かけた。

約一時間、最初は暗かったが30分も歩くと回りは明るくなって、空気も冷たく気持ちよい一時間だった。

帰ってそのまま犬の散歩をさせて、テレビでゴルフを観戦。
タイガーウッズが主催する、なんとかと言うトーナメント、また名も知らぬ若いプロが優勝した。

女子の方は、リデイア・コーがダントツの強さで、これも優勝するだろう。

いずれを見ても、日本のプロの名前が無いのはどうした訳であろう。
外国では続々と若い強いゴルフアーが生まれていると言うのに。

昨日の朱鷺の台カントリークラブで行われた、ハンダグローバルカップを見ても、この有様である。
これでは、日本のプロゴルフも終焉が近いと思われる。

【最終結果】
優勝:朴ジュンウォン(-17)
2位:エミリアーノ・グリジョ(-17)
3位T:ブラッド・ケネディ(-16)
3位T:タンヤゴーン・クロンパ(-16)
5位T:平塚哲二(-13)
5位T:マイケル・ヘンドリー(-13)
5位T:チャール・シュワーツェル(-13)
5位T:カーティス・ラック(-13)
9位T:パドレイグ・ハリントン(-12)
9位T:ビクター・デュビッソン(-12)
9位T:パク・サンヒョン(-12)

野球などでは、いい選手が育つのに、ゴルフだけは下降するのみ。
石川選手みたいな若者が現れない限り、このまま日本から、ゴルフは消えていくのではないか。
嗚呼~

☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間に

2016年06月24日 | 日記
暫く、ブログの更新を自粛していた。
たまたま熊本大地震があった日にゴルフに行っていたが、あんなに被害が多きくなるなんて予想もつかなかった。

何も知らずにゴルフのブログを更新したが、後でその被害の大きさに驚いた。
現地には昔の友人達もいて、何回か泊りがけで遊びに行った事もあるが、一刻も早い復興を祈るばかりである。

ココ暫く大雨が続いて、ゴルフプレイも出来なかったが、昨日は梅雨の晴れ間と言うのか、強い太陽が久し振りに顔を出したから久し振りにプレイしてきた。

家を出るとき半袖のポロシャツを着て、うっかりして腕カバーを忘れてしまったから、一日で真っ赤に焼けてしまった。

35度はある中を、連日の大雨ですっかり湿ったコースは、カートは進入禁止。
久し振りに焼け付くようなラウンドだった。

上がり数ホールは左手がつるような感じで嫌な予感がしたが、何とかプレイ終了。

今日のラウンドは自宅で練習したウッドを多用してみた。

9番ウッドのフエースを研磨してロフトをつけた。
本来は24度であるから、26度ぐらいにはなったか?

更にシャフトを8番アイアンぐらいに詰めて11番ウッドぐらいに見立てたもの。

残り30ヤードぐらいからの転がしや、100ヤードから130ヤードをこのウッドで打つ。
大体がアイアンよりウッドが得意であるから、慣れたら大きな年寄りの武器になりそうである。

バッグの中身は6番アイアンからで、

ドライバー(R510)9.5度 テーラーメード
三番(STEEL V) テーラーメード
五番(STEEL V) テーラーメード
七番(STEEL V) テーラーメード
九番(STEEL V) テーラーメード
6・7・8・9・10・AW・SW・ テーラーメード ツアービッグ
パター(ブラックシリーズLタイプ)

の14本。

本当は11番ウッドが欲しかったが、ネットで探しても結構値段が張るのであきらめて9番を細工してみた。

大雨の後のうだるようなラウンドで体力を消耗したが、残り100ヤードぐらいからはウッドで打つほうが楽で、コントロールも効いて、アイアンで狙うよりも数段プレッシャーがなく打てる。

家の裏の空き地は20ヤード位しかないが、ここで転がしの練習を積めば大きな武器になりそう。
アイアンで打つより数段楽である事を発見した、今日のラウンドであった。




☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加