ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

また、やってしまった

2016年04月15日 | 日記
昨夜は「ニュース9」を見てたら、突然私の携帯からけたたましい警告音が鳴り響いた。

21時26分頃で当地は震度3ぐらいでしたので左程揺れた感じはなかったが、隣の熊本地方では強い地震が相当長く続き、かなりの被害が出てしまった。

被災をされた皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。

同時に、熊本開催の女子ツアー「KKT杯バンテリンレディス」ゴルフツアー大会も 地震で中止になったのは今回の災害を見ると当然の処置であろう。

昨日は晴天に恵まれ、一週間ぶりのセルフでしたが、四月にしては異常に暑くて、今思うと地震の前触れだったのかも知れない。

プレー内容ですが、なんと1ホールで10の大叩き、久し振りに100を叩くところでした。


このホールでは三番ウッドで右にOB、打ち直しがグリーンサイドのバンカーにつかまり、一打で出ずに二打目がトップで大オーバ、今考えると前下がりのフエアウエイだったのにスプーンを使った自分の判断が悔やまれる。

それにしても、昔は得意だったバンカーが、現在はイップス状態で悩んでる。
砂の中に埋もれたテイーがあり、その上にボールが載ってるとイメージして、その下のテーを打つイメージで打つのだが、それでもトップするのだ。

次回のゴルフは28日の予定で二週間のブランクがあるから、それまでに修復できるか?

今回のスコア


☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらは満開だったが・・・・

2016年04月08日 | 日記
全国的に春の嵐が吹いた昨日、ゴルフに行ったのである。


予想では午後から風雨が激しくなるとの予報であったから、9:30スタートだったが、9時に変更してスルーで回ることにして、昼食は上がってから取ることにした。

スタート室で聞くと、今日のキャンセルは20組出たらしい。
道理で閑散としたゴルフ場は、満開のさくらだけがやけに元気良く咲いている。

今日はアプローチが決まらず、従ってパットも悪かった。
後半はスルーなのでいつものコースに入ったが、これがとんだ失敗。


前後に人影も見えず、気分良く回っていたら6番に来たときコースの人に注意された。
なんと、クローズのコースを回っていたのだ。

それで今日のスコアは全てパーとなってしまって、勿論入賞資格も剥奪された。
コース側の好意で最後まで回ったが、すっきりしない結果となってしまったのである。

本日のスコア

それにしてもパットが41とは( ; ̄ω ̄)ゞ

現在の体温 35.7度 
血圧 150-82-66
(PM13:15測定)

☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら前線南下す

2016年04月05日 | 日記
ここんところ、パソコンの調子が悪く、突然ブルー画面が出てフリーズする。

ブログを書いてる途中で突然画面が消えて、折角書いた文が消えてしまったりすると、暫くは立ち直れない。
ネットで見つけた安いパソコンだから、そろそろ寿命かなと思ったりしていた。

パソコンの技術はなんも分からないが、ネットで調べたら分解するといいらしい。
そこで中身を開いて、メモリーを含めて全て抜き差しの出来るものは抜き差しをして、起動したらうその様に、元の安定した状態に復調したのである。



家の近くの公園の桜がやっと満開になった。
昭和のころ、桜前線は南から少しずつ北上したもんだが、今は昔語りになりつつある。



ここ20年ほど、九州ではソメイヨシノは北部の方が先に咲き、開花の地域が南に向かう南下現象が起きているのだ。

地球温暖化で、花芽が低温で目覚める植物のメカニズム「休眠打破」がうまく働かないのが原因らしいが、今ひとつ私には理解が出来ない。

前線の北上と言えば、ゴルフトーナメントも日本では沖縄からだんだんと北上していった。
PGAではハワイからフロリダとこれも毎年のお決まりだが、これも最近はちょっと怪しくなった。

2001年に1340万人だったゴルフの競技人口は、2014年は720万人と約半分にまで減った。
少子高齢化に加え、若者のゴルフ離れがその大きい原因だ。

平日しかプレイしないから分からないが、ゴルフ場のレストランは殆どが老人である。
気の利いたゴルフ場は、今から老人対策をしっかりしないと、やがてつぶれる運命だ。

そんな訳で、ゴルフよお前までもか、と言いたい今日この頃である。


現在の体温 35.8度 
血圧 145-86-68
(am19:10測定)

☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい雨の日、あってもいいよね

2016年04月01日 | 日記
6時に目覚め外へ出ると、空はダークな灰色の雲で覆われている。
今日はゴルフの予定なので、テレビの天気予報を見る。
天気は下り坂で、次第に雨になるとの予想。

キャンセル?決行?どうするか、幸いスタート時間は9:30と余裕があるので、取りあえずいつものゴルフ朝食(納豆卵かけご飯)を取り暫く黙考するが、再度外にでるとパラパラと小雨で、空も全体に薄暗いぐらいので行ってみるかと雨具など準備して、8時に家を出た。

雨の様子は、5回に一回ワイパーを作動させるぐらいの降りである。
まだ5分咲きの桜並木の山道を走って、40分で現着、予報のせいか駐車場は空いている。

もし連れがキャンセルなら止めようかと受付で聞くと、一人だけ着ているとのことで、受付をすます。
今日はゴルフ場に来たお客さんには全員半額券をサービスするとのこと。

昔は雨でキャンセルなんて思いもしなかったが、昨今は老人が多くなって、いつでもプレイできるからゴルフ場側としても客寄せに必死なんだろう、このくらいの雨でキャンセルするなんて、軟弱になったもんだ。

昨日までの晴天続きでコンデイションは良くて、コース内はカート移OK。
午後にかけてだんだん強く降るとのことだから、スルーでラウンドして、上がって昼飯を食うことにしてスタート。

最近目の具合が一段と悪くなって、特にドライバーは今日のように薄曇りだと余程低い球を打たないと見失う。

今日もスリーパットが3回、いずれもアプローチが大きすぎたりショートしたりの結果であるが、これはダボの原因でもあり頭が痛い。。

15ヤード位の距離で、60度のウエッジであげるか、AWで転がし寄せるか、その両方にまだ自信が無い。
○今日のスコア


ダボが2回、パーが5回は納得のいかないゴルフ内容だった。

ドライバーでグリップを中指と人差し指に挟んで振ると、コックがたまるからシャフトがしなってヘッドスピードが出るのだろう、意外に飛距離が出たのには驚いた。

年齢的に体の動きで振ることが難しくなって、このグリップを練習してみることにした。

これはアプローチでも小さい動きできっちりインパクトできるから重宝する技術だ。

良い練習課題を見つけた、今日この頃。
春がゆるゆる、とどきます。

現在の体温 35.5度 
血圧 162-92-64 
(AM11:30測定)

○本日のご明細
3.491円(昼食付き)
☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昔のクラブで出ています♪

2016年03月29日 | 日記
先日地元でのアクサレデイス、70歳以上は入場料が無料にもかかわらず、入場者は少なかったようだ。

理由はゴルフ場までのアクセスの悪さ、市内にあるゴルフ場だが、山の上のゴルフ場なので駐車場が狭くて、観戦者ははるばる遠くからバスで行かなければならない。

行くのが面倒くさいからテレビで、と言う人が多かったようだ。
私も家でゆっくりテレビ観戦、またもや韓国プロが優勝。

なかなか頭の痛い問題である。
★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★

老齢による体力の減衰を少しでも遅らせようと、難しくて重いアイアン を我慢して使っているが、それはたてまえであって、本当は年金暮らしでは、新しいクラブが買えないだけの話である。

アイアン は30代で使っていたミズノのMS11であるが、今見ても古さを感じさせない作りの良さである。

いわゆる飽きの来ないモデルと言ってもいいだろう。


私の思いは、百歳までゴルフをする(*^_^*) のであれば、トレーニングも兼ねてハードなクラブを使ってラウンドする方が技術も体力も保たれるのではないかと思ったからである。

しかし、今回気分を変える意味で、ツアービッグと言うブラックシャフトのキャビテイを使ってみることにした。

これも十年前の古いアイアン だが、MS11に較べると一寸と易しく打てる。


最近はアイアン よりはウッドが打ちやすく、且つ得意になったと言うことは、老化現象でそれなりにスイングが退化してる証拠であろう。

本来なら今流行のユーテイリテイが欲しいところだが、これも買えんから、昔のフエアウエイウッドの7番・9番のフエースを削ってロフトを寝かし、シャフトも詰めて代用しているが問題ない。

ドライバーはテーラのR510(420cc)で、8,5度と9,5度、10,5度の三本持ってるが、現在使うのは9,5度でこれも少しフエースを削って気持ち高反発になったかな?ぐらいであるが、これでフエードを打っている。


次回ラウンド(木曜日)のクラブ設定はコレにする


昨日アイアン の感触を確かめに練習場へ、100球ほど打ったが、大体予定通りの飛距離だった。

肝心のFWを持っていくのを忘れたが、大体80ヤードぐらいだろう。

今年は桜がなかなか咲かないが、私の気管支喘息も一向に好くならない。
例年なら治るころだが、今年は何時までも喉が息をする度にヒーヒー音を立てている。

現在の体温35.6度 
血圧167-102-66

☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加