ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

草笛のおそばを食べに上田に

2017-11-25 19:56:25 | グルメ

信州、草笛のお蕎麦は、時々無性に食べたくなります。

土日も仕事が入っていたが、一段落したので新幹線に飛び乗った。

新宿からだと、、、大宮乗換です。

東京に出ると遠回り。

上田に着いたら日が暮れていました。

まだ5時なんだぞーーー。

信州そばの草笛は小諸や佐久平のお店でよく食べますが、ここ上田のお店は初めて。

上田市内に草笛は3店舗ある。

真田幸村の居城である上田城の門前にあるお店を選びました。

小諸の偕楽園の門前にあるお店は、えらく古めかしかったが、ここ上田城址前のお店はでっかかった。

せっかく上田まで足を延ばしておそばを食べに来たんだから、、、蕎麦定食に決めた。

じゃーん

大きなどんぶりみたいな器は、すごく深くて、都内のお蕎麦屋さんの優に倍は入っています。

草笛が大好きな理由の一つは、、、量が多いから。

それと、お蕎麦をひと噛みしたらわかる、、、お蕎麦の歯ごたえがいい。

チョット固めでお味が良い。

草笛は信州でお蕎麦を栽培して、地産地消をしています。

お蕎麦の出し方は都内の高級店のほうが見た目にきれいですが、食べるならば絶対に草笛ですよ~~~。

普通盛で250g以上あるかも。

これで中盛りなど頼もうならば、食べきれずに残すことになります。

だから、中盛りや大盛りを頼むときは家族ずれか大勢で頼むこと。

完食!

器が深いでしょーーー。

デザートにくるみ餅です。

満足・満足!

たまには、こんなムダな贅沢もいいでしょう。

順番待ちの多さからすると、日中は待ち時間が長そうだーーー。

日が暮れた今は、お客さんはガラガラだった。

真っ暗な夜道を歩いて駅前へ。

草笛はお勧めします。

もっとも、この間伊那に行ったときに、人が「美味いよー」と言ったので行ってみたら、どうってことなかった、、、ということが多いと話していた。好みはそれぞれだし、ひいきのお店は、それこそ人それぞれ。

だから、お味については「お勧めしますだ」、、、だけど、お蕎麦を腹いっぱい食べたかったら、、、草笛しかない。自前で広大な蕎麦畑を持っているからできるんだと思う。佐久店で野菜のてんぷらを頼んだら、、、ビックリするぐらいの量だったし、田舎はお野菜がただみたいなものなんだと再認識した。都内ではお野菜が高いけどねーーー。

この写真は草笛の長野店のもの。

切ったお蕎麦がキレイです。

粉うちが半端じゃない。以前、男の料理教室でうどんを作ったが、全然べたべたになって切れなかった。団子みたいなうどんになった。草笛の職人さんを見たら、うどんやお蕎麦の打ち方が、、、わかったぞーーー。粉なうちが大量なんだなーーー。

 

11月28日 早朝の妻籠宿

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7999932c9c681fb2355f08409edefa1e

11月27日 宿の下嵯峨屋さんの立地は

 http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df1fa4e536aeb2fdce51ab3f81e5e6c1

 11月26日 南木曽の妻籠宿に泊まる 

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db2764fb6defab0a036a5d38571c3479

 11月25日 上田の「草笛」でお蕎麦を腹いっぱいに食す

 http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8b41d6633fc6121e9f3b26adf7ea75fd

2016年7月 佐久の草笛に食べに行く、無性にお蕎麦を食べたくなった

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e5bb31d124f2d9f64129a9260c64cfe0?utm_source=admin_page&utm_medium=realtime&utm_campaign=realtime


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御茶ノ水駅、湯島の銀杏並木 | トップ | 南木曾の妻籠宿に泊る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事