ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

金沢観光後に白山へ向かう2

2015-07-30 00:07:42 | トレイル・ランニング

加賀の白山は東京圏から遠かったので行くチャンスがなかった。

北陸新幹線ができて時間短縮以上に気分的にも近くなった。

元々北アルプスや御嶽山、白山は関西人の山です。

この山域が、新幹線のおかげで、ようやく東京圏の山にもなった。

金沢見物して翌朝、5:30の登山バスで金沢駅前を出発。2時間で白山登山の入り口の別当出合いに到着。

別当出合いは何もないところで、バス停とトイレがあるだけ。すぐに吊り橋があって、そのルートは砂防新道と呼ばれている。ここが白山登山のメインルートです。

吊り橋の直前に左に折れてすぐに急登になるのが観光新道。尾根に直接とりかかるので最初が急です。尾根に出たらずーーーーとお花畑です。

白山の高山植物がこれほど見事だとは知らなかった。

金沢からの登山バスの便は1日たった3本しかない。

これを逃すとアウト!

路線バスぐらいあるだろうと考えた私は間抜けも良いところだった。最初のバスは5:30で、いくら新幹線が速くてもムリーーー。

5:30、6:45、9:25と登山バスはこれだけ。新幹線の早い便(かがやき)でも9:25ですらムリーーー。

結論は鉄道(空路)でくる方は金沢市内で1泊しなさいと言うこと。だからか車で別当出合の手前、市ノ瀬に入る人が多い。

でも、今回の私のように金沢見学を強いられて良かったこともありますから、一概に白山直行ができるのがベストなわけじゃない。金沢に来たなら21世紀近代美術館はぜひ見てほしい。むろん、兼六園、金沢城、東茶屋街などもデフォでしょう。あと美味い寿司でも食べれば、心おきなく白山へ行けます。楽しみが2倍ですよ~~~。

ただ、白山の観光やハイキングの受け入れには他の問題が山積みだ。

吊り橋を渡るルートが砂防新道で。これが1番白山でポピュラーで上り下りでも楽です。

吊り橋の手前で左に折れて、尾根に直登るルートが観光新道。このルートは登りには良い、最初がきついけど後がらくだし、ルートの途中全体がお花畑。それは見事なものです。

観光新道で登り、砂防新道は下りに使うのが良いと思う。

花の種類は、私はトレイル・ランナーなので全く詳しくないし、あまり興味がなかったが、高山植物の素晴らしさに感激してしまった。

室堂ではボランティアの方が花ツアーを企画しています。日中と早朝の花ツアーにはぜひ参加してほしいですねー。

白山の全体像です。

ルートはあちこちから白山に通じていますが、廃道になっていたり崩壊していたり事前確認が必要です。

それと、別当出合い以外のルートは、人が少なく相当の体力が必要だと思う。

山域の中心部のマップです。

白山には白山というピークはなくて、御前峰(2702m)、剣が峰(2677m)、大汝峰(2684m)だけ。

登山者のほとんどの方は御前峰のピークを踏むだけで、小池めぐりをして室堂に戻りますが、私は大汝峰に行くことをお勧めします。白山の全山縦走というと、別山(2399m)も入れるらしい。別山は別当出会いの手前、市ノ瀬をスタートしてチブリ尾根避難小屋をへて登る。

大汝峰へは御前峰から1時間ほどのアルバイト。御前山からよりも展望が開けて景色はみごとです。これをを見なかったら、、、白山に来たかいがないと思う~~~!

遠くに木曽の御嶽山が望めました。あいにく北アルプス方面はもやっていて遠望できなかった。

大汝峰から望む。

右が御前峰、左が剣ヶ峰、別山は右手にありその間から御嶽山のゆったりとした山容が望めます。7月末ですが雪はあちこちに残っています。誰も来ないので2時間ばかり昼寝していました。

2015.8.4白山村の大問題は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5821c1a039cf3dcfc37ddeee5bfea73c

2015.8.1白山登山4
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8485a463f8d294b701d17e2a17cf1ec8

2015.7.30白山の高山植物3
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3a643ae94367e3c60ac2f2eba4814896

2015.7.30金沢観光のあと白山へ2
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6ab83cde44d494372b521af0b386e1c7

2015.7.27加賀の白山へ1
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3f99d43778196d8e34b0023c600143f9


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢の兼六園を散歩 | トップ | 白山の高山植物3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね (KIM)
2015-07-30 09:20:43
shimoさん

絶景ありがとうございます、高山植物もきれいですね、実物はもっとみごとでしょう。早朝と日中散策できればこの上ないです。交通手段が限られるのが難点ですが、観光客が制限されて環境保全には良いのかも…行儀悪い方が増えると台無しになりますからね。
白山などは四季を感じるには格好だと思います。
金沢21世紀美術館、以前NHKで世界有名シェフが加賀野菜を主菜にした番組で紹介されてました。
返信する
Unknown (shimo)
2015-07-30 20:16:58
KIMさん
たしかに交通手段が限られると観光客は増えません。不便な土地が残るのもいいことですね。
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事