薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

佐世保市、蜂の屋のどでか~いシュークリーム

2015年03月02日 | 喰う
頂き物です。
私が食べたい~って言ってたら、な、なんと買ってきていただきました。

佐世保市で、いや長崎県で有名な蜂の屋のカレー。
濃くて甘くて美味しいカレーで、我が家もちょくちょく頂きます。
そのカレーと並び有名なのが蜂の屋のシュークリーム。
本当は蜂の屋に出向きいただくのが本当なのでしょうが…。

割と小さめのずっしりとしたケーキが入ってそうな箱を、




開けると…。



ドド~ン、でっかいシュークリーム様です。
テイクアウト出来る冷凍シュークリーム。
ちょうど食べ頃ですよ~。



横の袋に入っているのがスカッチソース。
4個入っていたのでこのシュークリーム4人分?

大きさが判るように単3電池を。



4等分にしてあとは食べるだけ(笑)



側のひょうたんの入れ物に入ったスカッチソース。



蜂の屋のHPによると…
「蜂の家のシュークリームの横にたたずむ「ひょうたん」。その容器の中には、シュークリームにかけるスカッチソース(砂糖・練乳からつくる甘いソース)が入っています。さて、なんでひょうたんなのでしょう???昭和30年(1955)当時、シュークリームをお土産にしたいというお客様にはソースを直接かけて販売していました。その後改良してソースを容器に入れることにしたのですが、あいにく醤油を入れる魚の形をしたものと、ひょうたんの形の2種類しかありませんでした。しかたなくひょうたん形を使い始めたのですが、その後変えるのが面倒くさいので当時のままになっているのが正直ホントの話です(笑)。でも、このひょうたんとシュークリームのミスマッチが蜂の家の素朴さですね。東京でも話題になりました。」
だそうです。

そのスカッチソースをたっぷりとかけて…
いただきます~。



蜂の屋のカレーパンも一緒に頂きました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空軍特殊作戦コマンドのバイ... | トップ | ステルス実証機初飛行は8月で... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前だけは知っていましたが (くちかずこ)
2015-03-02 21:44:25
カレーの他に、シュークリームもあったのですね。
ひょうたん・・・
確か、横浜の崎陽軒のシュウマイにも陶器のひょうたんが付いていたなあ。
カレーは、昨日まで食べていたので、シュークリーム、食べたいなあ。
ソースをかけて食べたこと無いですよ。
結構、クッキーシューが好きです。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-03-02 22:16:25
蜂の屋のカレー、甘めで濃くて美味しいですよね。

シュークリームも有名なんですけど、
この大きさのテイクアウトが有るとは思いませんでした。
どちらかというと昔ながらのシューがわですが、
オリジナルの甘いソースと、
生クリームとフルーツで美味しくいただけました。
返信する
Unknown (mikikoママ)
2015-03-14 19:50:54
初めまして …mikikoママと申します 
蜂の家のシュークリーム 美味しかったですか?? 誰かのブログから飛んできました
蜂の家は私の中学 高校の時の友達のご自宅でしたので小さいころからよく食べに行ってました  ソースがもう50年以上変わりません 
確か値段は私が行き始めたころは・・1個80円くらいでしたよ  今は店舗も移転して お昼のランチもとても美味しいです
私も年に1度くらいしか実家には帰りませんが帰ったら かならず シュークリームを頂きます
突然失礼しました。    mikikoママ
返信する
懐かしい~ (yasubei)
2015-03-14 23:15:27
私が高校生の頃だから、もう40数年前長崎にもお店があって食べに行ったこと思い出しました

何年か前、不意にシロップの味を思い出して
ネットで調べてみたら、長崎のお店はなくなって
いるようでした
あの味を思い出して、懐かしくなりました
佐世保ですね
長崎へは帰っても佐世保までは食べに行けないな

あまりに懐かしくっておじゃまさせてもらいました


返信する
Unknown (堀倫)
2015-03-15 11:15:46
mikikoママさんコメントありがとうございます。
佐世保出身なんですね~。
私は佐世保に親戚がいるので佐世保の美味しいものが時々届くんです。
私はカレーが大好きですよ~。
昔から変わらない味、大事にしていきたいですね。

yasubeiさんコメントありがとうございます。
私と同郷ですね(笑)
長崎市にもお店があったとは知りませんでした。
今はお取り寄せが出来るみたいですよ~。

返信する
大きなシュークリーム(^-^) (sanhao)
2015-03-19 22:37:13
こんばんは、お邪魔します。

あーいいですね!おいしそうです。
スカッチソースだけでも欲しい


返信する
sanhaoさんこんばんわ (堀倫)
2015-03-19 22:48:59
美味しかったですよ~。

実はこのスカッチソース手違いからか8個有ったんです(笑)
コーヒーに入れたりして楽しみました。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事