天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

父と暮せば

2015-03-18 | 演劇

「父と暮せば」井上ひさし作

 

お芝居の公演です。

この作品は何回もやらせていただいていますが、久々の公演です。

最近はシンプルステージ(朗読劇)が多くて、この作品も1年半くらい前に

朗読で学校など数箇所公演させていただきました。

お芝居は・・・いつが最後なんだろ??というくらいご無沙汰です。

 

井上ひさしさんの二人芝居。

父と娘のお話です。

このお芝居を始めてやらせていただいたのはもう10年くらい前。

私はまだ東京に住んでいて、毎日最寄り駅まで30分くらい自転車をこいでいました。

自転車から青空を見上げて、娘のみつえのことを思い、

「ああ、それでも人は生きたいと願う、生きたいと渇望するんだ」

と胸が苦しくなっていました。

 

印象に残っているのは、辛口の俳優の先輩が、

「当たり役だね、やり続けた方がいいよ」と。

本当に辛口の人だったので、意外でびっくりしました。

なんだかよくわからないまま夢中で終わって、終わったことにホッとしました。

終わったことにホッとするほど、ハードな芝居です。

まだまだです。

今回も挑戦です。

 

井上ひさしさんの描きたかった、大切なことほどユーモラスに、軽やかに。

どこまで作品に迫れるか。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿