天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

子どもも大好き!大豆のナゲット【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2019-01-25 | パン&おやつ&いろいろmenu

 

今月は「味噌作りレッスン」ということなので

ランチは味噌を使ったものや

大豆を使ったものをお出ししています。

今日のメニューは

「大豆のナゲット」

 

ナゲットはゆで大豆を使うのですが、わざわざ大豆をゆでるのは面倒くさい・・・

この時期、味噌を作るときにたくさんの大豆をゆでてつぶしますね。

その時の大豆を少々取り分けておくと、すぐにできます!

今は「ゆでてある大豆」も調理しやすく売ってますし。どうしても作りたくなったらこれも利用しちゃいましょう!

 

さて、畑のお肉といわれる大豆ですが、今日はお肉の代わりに大豆でナゲット風を作っちゃいます。

これの味付けも「味噌」なんです!

 

 

大豆には

 

ビタミン

 

骨や歯の材料となる

カルシウム

 

酸素を体中に運んでいくヘモグロビンを構成するためには欠かせない

鉄分

 

など私たちの体に必要な栄養が沢山含まれています。

そして、その大豆のゆで汁にもたくさんの栄養素が溶け出しています。

今回のナゲットも、そのゆで汁で水分調整していきますよ。

 

 

【作りやすい分量】

ゆで大豆     300g

玉ねぎ      1/2個

にんにく     1片

小麦粉      大さじ2

パン粉      大さじ2

味噌       大さじ1

*大豆のゆで汁があれば少々取っておく。

 

続きはこちらへどうぞ!

https://pan-zou.net/1202.html

 

これからのレッスン

 

2月発酵クラス「こんにゃく作り」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

今年も始まります恒例の 「こんにゃく作り」 1年に1回はこれを食べないと始まらない! …

 

 

お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 

 

 

 

 

 

 


バター、乳製品を使わなくてもできちゃうよ!ホワイトソース【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2019-01-24 | パン&おやつ&いろいろmenu

 

 

今月の「味噌レッスン」でお出ししているランチのひとつ。

「かぼちゃの味噌グラタン」

 

 

味噌で味付けをしてあってコクがあり美味しいソースです。

そしてぱん蔵のおすすめの

バターなど乳製品を使わない「ホワイトソース」

さっぱりしていて、食べ過ぎても胃がもたれない、カロリーも控えめな嬉しい1品。

ランチでよくお出しするので定番なのですが、改めてここでご紹介したいと思います。

 

 

パン教室なのに料理のレシピ??

とお思いになるかもしれません。

もともとは「パンに合うサイドメニュー」

という形でレッスンでお出ししていました。

イベントなどではランチ付きだったり。

今では、サロンクラスという形で、パンとランチを楽しむレッスンをしています。

 

「ぱん蔵のランチレシピは簡単で作りやすい!」

「家にある材料で楽にできる!」

「美味しくって何回も作ってます」

 

と生徒さんから報告をいただくので嬉しいです。

前回のレッスンで出したサイドメニューを、次のレッスンの時に

「よく作ってます」

と言われると、本当に嬉しいですね。

 

基本的には、そのメニューはうちのごはんレシピなんです。

私は、あまり肉食ではないので、野菜や穀物を中心としたおかずを作っています。

それを紹介して、喜んでもらえる!

やったー。

もっと公開してお気軽に、ベジメニューのおかずを作ってもらえたらなあ、

と思ってホームページに公開しています。

 

 

さて、本日の「ホワイトソース」ですが

これもバターと牛乳を使わないで・・・というのは実はうちの2番目の子供が

 

牛乳アレルギー

 

だったからなんです。

なんとか、乳製品を使わないでホワイトソースが作れないものかと、いろんなレシピを調べ

試行錯誤して、自己流のソースが出来ました。

といっても、自分で作るときは分量なんか適当なんですが(笑)

そして、なーんだ、バター使わなくても十分美味しいじゃん!という結論に。

 

 

そしてホワイトソース作りと言えば一番難関なのは

ダマになりやすい

ということではないでしょうか。

それを解消してくれるポイントがこれなんです。

 

玉ねぎ

 

玉ねぎをみじん切りしたものを入れるとダマになりにくい、、

というか、なりません!!

ここではにんにくも一緒にみじん切りにしちゃいます。

 

さあ、作り方です。

 

 

作り方の続きはこちらからどうぞ!

https://pan-zou.net/1170.html

 

 

 

 

これからのレッスン

 

2月発酵クラス「こんにゃく作り」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

今年も始まります恒例の 「こんにゃく作り」 1年に1回はこれを食べないと始まらない! …

 

 

お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 

 

 

 

 

 

 


2月発酵クラス「こんにゃく作り」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2019-01-16 | パン教室の様子 西東京&山梨

 

 

 

今年も始まります恒例の

 

「こんにゃく作り」

 

1年に1回はこれを食べないと始まらない!

そんな手作りのおいしさを満喫させてくれるものです。

 

ぱん蔵のこんにゃく作りは

こんにゃく芋

から作りますよ。

 

 

これです ↑

 

通常市販されているものは「こんにゃく粉」から作られています。

「芋」から作るものと「粉」から作るものとでは食感が違うんです。

 

「こんにゃく粉」はこんにゃく芋を乾燥させたものを精粉(せいこ)にして作っています。

原材料から見ると同じものです。

 

【市販のこんにゃくには海藻が入っている?】

こんにゃく芋から作るこんにゃくは皮も入ってしまったり、

天然由来の黒い斑点のようなものがあるため黒っぽくなります。

こんにゃく粉を使った場合は白いこんにゃくになるので、

ヒジキなどの海藻を入れてわざわざ黒っぽくするのです。

 

【こんにゃくは腸のお掃除屋!】

言わずと知れたこんにゃくの栄養素には

食物繊維

があります。

こんにゃくの食物繊維の「グルコマンナン」は人の消化酵素では消化できないので

胃や小腸を通過して老廃物を排出してくれます。

これが

便秘解消

のお手伝いをしてくれます。

何といってもほとんどカロリーないのでダイエットの味方でもありますね。

 

さらに血糖値やコレステロール値も下げてくれる効果もあり、

生活習慣病の予防にも役立ちます。

 

そんなおいしいこんにゃくを今年も作ります。

 

 

【発酵クラス~こんにゃく作り】

レッスン内容

〇こんにゃく芋からこんにゃく作り(レッスンでは2種類つくります)

・刺身こんにゃく(やわらかめ)

・何でも使える普通のこんにゃく

・煮物用(かため)

*3種類お持ち帰り

 

〇こんにゃくカツを作って「バーガー作り」

こんにゃくはから揚げにしても美味しいですがカツにしてもいけます!!

 

 

ぷりっぷりの食感で、厚切りハムカツにも近いかな~。

 

 

これをホシノ酵母で作ったバンズに挟みます。

 

〇「カツバーガー」をメインにランチ作りです。

・こんにゃくカツバーガー

・刺身こんにゃく

・こんにゃくの田楽

・スープ

冬仕事の試食も♡

・自家製柿酢

・干し柿ロール(クリームチーズ/柚子)

 

 

料金:6500円(ぱん蔵サロンクラスの方5000円)

*お振込み(お振込み後はキャンセルの場合返金はいたしかねますが代理の方が受講できます)

*今回はパン作りはありません。こちらであらかじめ作っておきます。

日程:

東京クラス

2/10(日) 10:00~14:00 残席2名

2/16(日) 10:30~14:30 残席2名

 

山梨クラス

2/5(火) 10:00~14:00 残席1名

 

お申込み、お問合せはこちら

 

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 

 

 


味噌作り&味噌レッスン始まりました【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2019-01-11 | パン教室の様子 西東京&山梨

 

山梨クラスでのレッスンがはじまりました。

 

もう去年作った味噌がなくなってしまったー!

 

という声も聞かれ、本当にお待ちかねの味噌作りとなりました。

 

今回は、パンもあり、味噌作りもあり(希望者)

ランチもあり・・・

盛りだくさんの内容です。

 

パンは味噌を入れたコクのあるクリームをトッピングして焼きます。

生地も美味しいし、クリームもうまいっ!!

 

ふんわりのお菓子パンです。

 

味噌を仕込むのは体力勝負。

今回は欠席になってしまった他の方の味噌もみんなで仕込んでくれました。

全部でなんと45Kg

さすがにみなさん、つかれた~~~と(笑)

 

 

疲れた後は美味しいランチですヨ。

 

今回はぱん蔵SHOPの中でも人気のあった

「ソフトバタール」

が主食パンです。

 

味噌を使ったホワイトソースを下味をつけたかぼちゃにのせた

「かぼちゃの味噌グラタン」

 

 

みんなで漬けたたくあんを刻んだ

「たくあんサラダ」

 

スープはこれも味噌を入れた簡単混ぜるだけの

「ゴマ坦々風スープ」

 

そしてなんといってもこれ!

「大豆のナゲット」

超人気!!

これも味噌で味付け。

 

続きはこちら

https://pan-zou.net/1146.html

 

 

 

 

予告

2月は

「こんにゃく作り」

こんにゃく芋からこんにゃくを作って作りたてをいただきます。

 

手作りは「刺身こんにゃく」が最高!

3種類作ってお持ち帰り。

 

 

今回のパンはバンズを作って「こんにゃくカツのバーガー」を作ります。

東京 2/10 満席

2/23 追加しました

山梨 2/5 残席1名*その他の日はリクエストがあれば開催します^^

 

お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 

 


新年明けましておめでとうございます 2019【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2019-01-01 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

 

 

 

みなさま良い新年を迎えられましたでしょうか?

 

私は、白状しますと東京教室の大掃除はできましたが、山梨教室はできませんでした。

ついでに自宅も普通の掃除で終わってしまいました(^^;

気持ちだけは焦っていましたが、ストレスになってしまうので潔く諦めました(笑)

そして、年賀状も本日書いております。

やっぱりゆっくりできるのはお正月。

この時に気持ちに余裕を持ってやるのが一番ですねー。なんて。

 

毎年恒例の年末は発酵クラスでやった

2~3日間「たくあんを取りに来る週間」

 

12/30は地元でお餅つき

 

 

 

大晦日は友人と合同でおせち作り。

これは山梨に来てから4、5年目くらいでしょうか。

みんなで分担して担当を決めておせちを作るのですが、

いろんな家庭のおせちがあって楽しいです。

 

続き

https://pan-zou.net/?p=1096&preview=true

 

 

 

 

 

これからのレッスン

お待たせしました!「かんたん美味しい味噌作り」発酵クラス【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

お待ちかねの 「1月の味噌作り&パンレッスン」のお知らせです。 2019.1月 発酵クラス 「味噌作り&…

 

予告

2月は「こんにゃく作り」

こんにゃく芋からこんにゃくを作って作りたてをいただきます。

手作りは「刺身こんにゃく」が最高!

3種類作ってお持ち帰り。

パンはバンズを作って「こんにゃくカツのバーガー」」を作ります。

東京 2/10 残席2名

山梨は未定。リクエストがあれば開催します^^

 

 

お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!