天然酵母ぱん蔵  ~天然酵母パン教室【東京/多摩・山梨】天然酵母パンの販売~

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。


ひなまつり♪春の桜ロール

2011-02-21 | パン教室の様子 西東京&山梨

だんだん暖かくなってきましたね。

最近、朝は薪ストーブをつけないことも多く、囲炉裏で温まっています。

(でもやっぱ、囲炉裏だとすこし寒い

さて、春のお節句にこんなパンはいかがでしょうか?

ひなまつり「春の桜ロール」

  

抹茶生地のパンに桜クリームを巻き込みました!

 しっとり柔らかく、ロールケーキみたいなパンになりました。

上に塗っているのは、なんと豆乳ホイップクリーム!

乳製品の代わりに植物性油と有機豆乳で作ってあります。(スジャータが出していました)

興味津々で初めて使ってみましたが、あっさりしたクリームといった感じで美味しいです。

 (でも添加物は入っているのでほどほどに・・・)

さてさて、このメニューは3月3日のみの特別レッスンになります。

おたのしみに~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっさく酵母

2011-02-18 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

去年に比べて、今年は実のつき方がよかったです。

 

去年の今頃はやっと引っ越しを決めたところでした。

初めて今の家を訪れた時も見事に実をつけていました。12月でした。

ある意味、この木がここを決める決め手になったかもしれません。

 

さて、このはっさく(たぶん、私はそう思っていますが)で酵母を作り、パンが完成しました!

とってもすっぱくて、苦くてそのままでは食べられませんが(大家さん曰く観賞用だそうです

酵母やピールにすれば爽やかな香りと苦味が最高です。

 はっさく酵母のピールカンパーニュ

まだまだいろんなパンを試作中です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり山はとけない

2011-02-16 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

 

雪がいっぱいふりましたね!

これはうちの裏の窓から見える風景。爽快!

完全に雪見酒 のノリです。。。

日本酒に合うパンってなんだろ、なんてぼぉ~っと考えてました。

 

午後からは町のほとんどが雪は解けているのに

少し山に登っているうちの方はまだまだ残っていて楽しませてくれます。

あ、でも通勤は大変なんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のパン

2011-02-07 | パン教室の様子 西東京&山梨

今月はバレンタインmenuのパンを焼いていきまーす

◎ごろごろチョコのスティック・・・チョコレートをゴロッとぜい沢に食べたくて作りました

◎ハートチョコチップ・・・チョコチップをのせたハート型の可愛いパン。

               プレゼントには喜ばれま~す

◎カフェチーズケーキ・・・ちょっとビターな大人の味。

                コーヒー風味のチーズクリームがトロッとおいしい

◎チョコモカマフィン・・・チョコをサンドしたコーヒー風味のリッチなマフィン。

                 チョコモカマフィン

 

どれもこれも美味しくってみ~んな焼きたいのですが、時間に限りもあるので、

教室ではハートチョコチップとカフェチーズケーキを主に焼きます。

お楽しみにー

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加