浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

宮崎人ならレタス巻き in 一平

2015年12月19日 | グルメ 和食
宮崎に帰省したら必ず買って帰るレタス巻き。
元祖レタス巻きの店「一平」へGOGO

ここは大淀川沿いのホテル街の裏にあるお店。
近くのホテルに泊まるCAさん達がよく食べに来ているお店でもあるから「CAさんを見てみたか~」「CAさんと話しをしてみたか~」の方はこけつまろびつ行ってみると良いかも。

「レタス巻き2人前お持ち帰りをお願いします」レタス巻きを握って下さるのをお茶を飲みながら待った。

レタス巻きとは何ぞや?
海苔巻きの中がシャキシャキのレタスとプリプリの海老なんです。

その日の夕飯に買って帰った。
骨皮筋衛門の夫が「1人前は多い」と言って半分残して半分は翌朝食べていた。
そりゃあガリガリ君になるはずだよ。

これが1人前1080円。マヨネーズとレタス・海老のなじみが良くて本当に旨い。
宮崎に行ったら食べてみるといいっちゃが。
ご馳走様でした。

一平寿司 / 宮崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



オーちゃんの体調はいまいちです。
昨日は朝、夕とそれぞれにササミを1個ずつ食べただけ。
今朝は何も食べず、とうとう吐いてしまった。
このまま体調が悪い様だとまた病院に行かなきゃいけない。

膵炎は大分良くなったんだけど、食欲の無い原因としてもう一つ考えられるのがレントゲンで見ると嚢胞に水だか膿だかが溜まっているらしい。これが悪さをしている原因かもと。
調べるには全身麻酔をしなきゃいけないらしく高齢のオーちゃんにはリスクが大きい。
それでも弱っていくオーちゃんをただ見ているだけと言う訳にはいきませんもんね。
今日、明日の様子を見て食欲が無く吐き続ける様ならまた病院に連れて行ってきます。

オーちゃん!頑張れ!のポチッ
レストラン・飲食店ランキングへ

いつまでも一緒と言う訳にはいかない事は充分に分かっている。
私はオーちゃんは苦しまずに亡くなって欲しいと思っていた。穏やかに痛み無く老衰で。
既に2週間も調子の悪いオーちゃんを側で見てると辛いですねえ。
退院したらこのまま良くなるんだろうなと思っていたので。
時々は調子が良いみたいで部屋の中を歩き回ったりもするんだけど・・。大丈夫かなあ・・。
(追加です 今、猫ちゃん用のカツオを2個たべました。ササミもドッグフードも全く食べないので猫ちゃん用のカツオを試しにあげてみたらペロリと。本当はササミかドッグフード以外はあげちゃいけないんだけど全く何も食べないなら食べる物をあげないと、、。吐かないでくれると良いのですが)
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シ・・シドイわ〜!!! 鴨肉... | トップ | 私の青春 in おぐら »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事