浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

栗のスープが絶品 in カシェAIOI(秘密のレストラン)

2016年10月31日 | 秘密のレストラン
大分前から予約していた場所は言えない秘密のレストラン「カシェAIOI」に友達3人で行って来た。
料理教室もされているレストランなのでメニューにレシピ付き。
参考になさる方もいらっしゃるかと思いますので今回も載せますね。

予約の人数毎にテーブルにお箸が置かれているので3人テーブルを探して座る。

まずはビールで乾杯

和の前菜うに豆腐と焼きキノコ柚子胡椒風味
八方だし、牛乳、生クリーム、練りうににゼラチンを加えて冷やし固め、舞茸、しいt家、エノキを焼いてだし汁、醤油、ゆず胡椒でタレを作り漬け込み、うに豆腐の上にキノコを乗せる。

見た目は地味だけどネットリとした豆腐で美味しかった。

中華の前菜豚ヒレスペアーリブの豆鼓煮込み

ヒレ肉のスペアーリブは葱、生姜、酢で茹でて冷やし、大根は切って茹でてフライパンで焼き、豆鼓、豆板醤、酒、オイスターソース、砂糖、スープで煮込み、水溶き片栗粉でトロミをつけて胡麻油で香り付けして葱をかける。

骨からほろリと取れて食べやすかった。タレがクイーンアリスのフォアグラ大根の味でびっくり。

洋の前菜カジキのツナオランデーソース
カジキは切って塩をして30分置く。その後洗い流し、スープ、オリーブオイル、ローズマリー、ローリエ、粒胡椒でかなりの弱火で20分煮てそのまま冷やし、卵黄、レモン汁、塩胡椒を湯煎にかけ澄ましバターを加えて、もったりするまで混ぜたオランデーソースを添える。

10月限定の栗のスープ。

栗は茹でて中身をスプーンでくり抜き、玉ねぎ、人参、セロリ、ポアロをバターで炒めスープで煮込み、人参を取り出し栗を加えミキサーにかけ、漉して牛乳、生クリームを入れ塩胡椒で味付けする。

かさごのソテー色取り野菜のカレーソース

魚は塩胡椒をしてオリーブオイルバターで焼き、玉ねぎ、人参、ナス・ズッキーニ、赤パプリカを1cm角に切りバターでソテーして白ワイン、フォンドヴォー、カレー粉を入れて煮込み生クリーム、塩胡椒で味を調える。

カレー味だから私の大好物ですな。

ポルチーニ入りブーレット 赤ワインバルサミコソース

ポルチーニは戻しておき牛ひき7割、豚ひき3割、玉ねぎの微塵切り、細かいパン粉、豆乳、甘酒、塩胡椒、ナツメグ、卵をよく練り、クラピネットに包み表面を焼いてブランデーでフランベしオーブンで15分焼き、赤ワイン、ブランデー、グラストヴィアンを煮詰めたソースを添える(ブーレットとは丸めて団子にする事)

これはハンバーグだなと思っていたので、今自分で作りかたを入力してこんなに手の込んだ物だったとは驚いた。

米粉のマロンケーキ
柔らかくしたバターに砂糖を加え、白くなるまで混ぜ卵黄を少しずつ加え3回位に分けてさっくりしたメレンゲと粉を混ぜ、栗を加えて型に流して180度で40分空0分焼き、マロンクリーム、生クリーム、ラム酒をホイップしてマロンケーキに添える。

バウンドケーキか・・とがっかりしたけど添えられているクリームもマロンクリームで美味しかった。
これにパン、お代わり自由のコーヒーor紅茶が付いて2650円。
お得っしょ?ご馳走様でした。また行きまっしょい。


昨日の川崎のハロウィンの仮装にこんな人がっ居たらしい。
すっごい細かく丁寧に作ってある。今日イースンにこの写真を見せたらイースンも大ウケ。
SAMSUNGじゃなくてBOMBSUNGって

私が審査員なら絶対に優勝させて100万位渡したい。
実にご立派なこの方にポチっ
レストラン・飲食店ランキングへ

今日は英会話スクール。
「この前、ソフトバンクが牛丼1杯無料キャンペーンをやっただろ?彼女が無料の牛丼を食べに行った所で僕がプレゼントした指輪を失くしたんだ」と言う。
この後の英語が所々聞き取れずあまり詳細が分からないんだけど「食べる時に髪が邪魔で髪を結んだ時に指輪を取って?外れて?・・なんとかかんとか・・」とにかくそこで指輪を失くしたらしい
ふーーん・・・高い牛丼になりました事オーホッツホホホ高笑いする浜ノミクスに天罰のポチっ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

そ、そ、そそり立つ・・肉 in 酔亭

2016年10月30日 | グルメ ラーメン
夫が珍しく土日休みなので「ラーメンでも食べに行こう」と酔亭に誘ってみた。
しばらくお休みをし、改装をされていたので綺麗になっているだろうし楽しみだな。
前は大きな提灯に「酔亭」と書かれていたけど、まるで長崎の小料理屋みたいな上品なぼんぼり?!に。

中も上品な絵など飾られていて大分変わった。
何より良くなったのは店主様の髪の毛。矢沢永吉好きを全面に出された金髪から真っ黒の短髪に変わっていた。
食べログの口コミを読んで(今は削除されているかもだけど)チンピラの様な風貌みたいな事が書かれていたので、きちんと挨拶はされるし、そんな事は無いのに・・と心を痛めていたのですよ。
これで、四の五の言えますまい。家の近所のラーメン屋の悪口を言ったら承知せんけんねと常連でも無く年に2回程行くだけなのに腕をブリンブリン振り回して怒ってみる。

さて・・なんにすっぺかな。
味噌ラーメンに味玉を入れてみっかと思った。
最近、板東英二か私かと言う位にゆで卵が大好き

ここの水餃子は皮がモッチモチでうまいんすよ。
チュルっとした赤ちゃんのお尻を噛んでる様な歯触りがたまらんちん。

味噌ラーメンに卵を入れるつもりが・・夫が「味噌チャーシュー麺をお願いします。」と言ったのを聞き「私も」と言っちゃった。
夫だけにバカ高い1230円の味噌チャーシュー麺を食べさせるまじ。私にも食わせろの卑しい根性からです。

目の前に置かれて、そそり立つ肉にびっくらポン。

チャーシューラーメンってこんなに立ってった???
完全に次郎系を意識してるべ??

チャーシューは肉厚でジューシーでウメー!ガルルガルルと噛み砕く。
やっとラーメン登場。相変わらずの太麺にスープもよく絡んで美味しい。
水餃子に、そそり立つチャーシューラーメン・・・完璧に食べすぎっす。
ご馳走様でした。

食べ終わりスポクラで45分間のランニングを行ったが到底摂取カロリーが上回ったと思われ・・。
走れども走れども我が体重減らざり・・・ジッと腹を見る浜ノミクスに自業自得のポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

そそり立つ肉・・・と言う表現が自分でいまいちだと思った。
で、そそり立つの同義語を検索してみた。
すると「びんびん」「ぎんぎん」「ピンコ立ち」と書いてあった・・・。
いくら、いくら恥じらいのかけらの無い私でも「ピンコ立ちの・・肉」と書けないなと思った浜ノミクスにお前の下ネタには、うんざりだのパンチっ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

緑溢れるカフェでホっ in 両国テラスカフェ

2016年10月29日 | グルメ カフェ
昨日の日記の続きです。

肉肉バーガーを食べた後は散歩をしながら両国テラスカフェへ。

都内でこんなに緑溢れるカフェがあるんですねえ。

テラス席も良かったけど、中の席でまったりする事に決めた。
店内の席でも草木が見えて良い感じ。

ランチメニューにはカロリーが表示されていて、嬉しい。
アスリート食堂定食と謳っているだけはありますな。
近くに、このお店があったら朝から晩までここで食べちゃうよ。

さっきハンバーガーを食べたばっかりだったので、まずはアイスティー

ミーシャさんはワッフル。

私達はクリームぜんざい。
小豆が煮崩れしておらずしっかり食感が残っていた。また、甘さが大分控え目だと感じた。
噛み応えを残して砂糖も控えヘルシーに作ってあるんだろうな。

店にあったBBQの看板。うわー食べたい。

ここで焼いて食べるんだろうなあ。

是非また行ってBBQを食べなくちゃ。
注文はカウンターまで行って、そこでお金を先払い。お水はセルフサービス等々の説明が一切無いので戸惑う。そこは最初に説明をされるなど改善した方が良い気がした。
ご馳走様でした。また行きまっしょい。

両国テラスカフェダイニングバー / 両国駅蔵前駅浅草橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



杏の散歩中に、ご近所さんの家の前にこんな物が・・。

有り難く一袋頂きました。
私なら、もし家にすだちが沢山出来て余って通りに出すにしてもガサっと置いて「どうぞご自由にお持ち下さい」とだけ書くと思うのですよ。
数個をまとめて袋に入れ持って行きやすい様に用意をされた奥様の主婦力と思いやりの違いに感服した。
すだちは・・・料理じゃなく焼酎に絞って入れて使い切るつもりの浜ノミクスに鉄拳のポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

すんごい嫌だ。今、キアヌリーブスのジョンウォックと言う映画を見ていたらキアヌの家に強盗が入ってキアヌを半殺しにした後で可愛がっていたビーグルの子犬までバッドで殴り殺した。
こんなの放送しないでほしいと言うかそんな映画を作らないで欲しい。
犬は殺す必要ないじゃん。見るのが嫌になって今日も無事にブログを更新した浜ノミクスにポチっ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

わたしゃハンバーグまみれだよ in シェイクツリー

2016年10月28日 | グルメ カフェ
JUNちゃんが「美味しいハンバーガー屋さんに行こう」と誘ってくれた。
錦糸町の「シェイクツリー」11時半頃に行ったので並ばずに入れたけど、すぐに行列が出来ていた。

こちらがランチメニュー。
私がネットで見て絶対に食べようと思った物はランチメニューに無かった

食べたかったハンバーガーの名前を忘れたので「肉肉バ-ガーはありますか?」と聞くと
「ワイルドアウトですね?通常は夜のメニューなのですがワンドリンク注文をして頂けばお作り出来ます」と言うのでペプシを注文した。
ランチメニューならば飲み物も料金に含まれているので、かなりな割高感はあるが仕方あるまい。

ミーシャさんの注文したチーズバーガー。

JUNちゃんのアボガドバーガー。2人共にバンズが美味しかった~と言っていた。

そして私が注文したのは肉肉バーガーじゃなくて正しい名前はワイルドアウト。
バンズ無しで肉が2倍2倍
肉と肉で間にトッピングがある。玉ねぎがズルズルと滑って食べ難いので前歯を突き出してアグアグと食べる。

肉好きなら絶対に食べて欲しいハンバーグまみれのハンバーガー。
粗引きの肉で全く脂っぽくないのでパクパク食べられる。目の前のマスタードをブリンブリンとかけて食べた。
ペプシとで1650円だったかな?!

ポテトも買い物籠みたいなのに入っていて可愛いかったなあ。
会計の時に「別々でお願いします」と言い、自分が食べた物を申告する。
「ペプシと・・・肉肉バーガー」と言うとすかさず「ワイルドアウトですね?!」と訂正が入る。
オバサンは横文字を覚えきれんですまんこってす。
店員さんも感じが良いし美味しいし満足万像でご馳走様でした。また行きまっしょい。

シェイクツリーハンバーガー / 錦糸町駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



このニュース笑った。
組事務所に届いた代金引換の宅配物を脅し取ろうしたとして、警視庁は、いずれも指定暴力団松葉会系の組員古玉雄介(32)=東京都荒川区=、大場一利(35)=愛知県半田市=の両容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕し、27日発表した。

 荒川署によると、大場容疑者は6月12日、インターネットで高級腕時計(販売価格約86万円)を注文。翌日、佐川急便の男性配達員(38)が荒川区町屋3丁目の組事務所に品物を届けに来た際、大場容疑者が古玉容疑者にモデルガンを突きつける「ヤクザ同士の内輪もめ」の場面を見せつけ、代金を払わずに商品を脅し取ろうとした疑いがある。

 ところが、この配達員は、同行していた同僚男性(44)とともにモデルガンと商品を取り上げ、110番通報。容疑者2人は慌てて事務所から逃走した。大場容疑者は「配達員が屈強でかなわないと思った」。古玉容疑者は「大場(容疑者)がやったことだ」と容疑を否認しているという。


配達先がヤクザの事務所って分かってるから一番強い人に行かせたのかな?
屈強な佐川男子に胸きゅんですなあ。
佐川急便の配達の人から逃げるヤクザって完全にコントじゃんね。
ヤクザもゆとり世代だったのかなあと思った浜ノミクスにポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

急に冷え込みましたねえ。
寒くて寒くて着込んで更に床暖房をとエアコンのスイッチオン。
寒いのだけは本当に嫌だ宮崎に帰りたい。

大ちゃんの小屋も慌てて買って来た。一冬でボロボロになるので毎年買いなおしてますね。

フワフワの毛布も入っているので直ぐに入って悦にいってましたよ
もっと寒くなると湯たんぽもあり1日中ポッカポカの大ちゃんにポチっ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

ザ・カハラ・ホテル&リゾートのチョコレートマカダミアナッツを貰ったよ~!!

2016年10月27日 | 日記
今日はミーシャさんとJUNちゃんと両国の方でランチをしたら、すっかり遅くなったので簡単更新で・・・。
JUNちゃんからハワイのお土産を頂いた。
作る数量が限られている為に、中々手に入らないザ・カハラ・ホテル&リゾートのチョコレートマカダミアナッツ!!
わざわざ予約をしてまで購入してくれたらしい。
もうこのBOXにヤラれるわ~可愛い過ぎる。

乳がん撲滅月間の10月限定のピンク色のチョコレート・マカダミアナッツ
すんごい美味しいっす。勿体無いので今日は5粒だけ食べた。

更に、めっさ香りの良いボディーシャンプーも。
本当に有難うね。

こちらも今日、ご近所さんに頂いたカナダ土産。
ゴミ当番を1日代わっただけなのに、こんなお土産すまんこってす。
この地に家を建て15年・・・。ご近所さんでトラブルや嫌な思いをした事は一切ない。
駅から遠いし坂の上で不便だけど、ご近所さんに恵まれた事を本当に感謝している。


JUNちゃんは以前は横浜だったけど、今は引越しをして遠いし、ミーシャさんもお隣の駅だったのに千葉に引っ越すと言う
すんごい寂しい
今のブログ「浜ノミクス」になってからブログを通して会った人は居ない。
前の浜メシの時には無防備に会って嫌な思いを沢山したのでブログを通して知り合った人には、今は会わない様にしている。
前ブログ浜メシを通じて唯一気が合い長らく仲良くさせてもらってる2人。
5年以上も毎月必ず会って楽しく過ごして来た。
勿論、離れても毎月会えるけど何だか距離が遠くなるのは寂しいねえ
今の家は一軒家で雪が降ると雪かきやなんやが年に1回でも夫の留守が多い我が家では大変
我が家も夫の職場の近い都内か、千葉にでも引っ越そう・・と夫に再度提案しようと思う浜ノミクスにポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

大ちゃんが可愛く爆睡をしていたので写真を撮ったらこうなった

顔の不細工ぶり半端無い。
・・・・が、それが可愛くて仕方ない浜ノミクスにポチっ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加