浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

一品一品がボリューミー in 比内地鶏専門店 鳥永 横浜店

2018年11月12日 | 2018 ハワイ旅行
一昨日にブログに書いたお寿司屋さんを出た後は同じ相鉄ムービル前のビル内にある2階の「比内地鶏専門店 鳥永 横浜店」へGO。

席は完全個室で使いやすそうな感じだった。
照明も大分落としてあるのでデートに良さそう。

コース料理は、こんな感じ。プラス999円で飲み放題。

お通し 490円とフリージングハイボールで乾杯。
ほうれん草のお浸し・筍・人参と野菜たっぷりでヘルシーで嬉しい。

九条ネギ乗せ豆腐胡麻ダレサラダ 790円
アッサリとした胡麻ダレで野菜がモリモリ食べられる感じ。

疲れが取れそうなクエン酸サワーを注文してみた。
色が綺麗で女子受けしそうな飲み物だなあ。酢っぱウマーっ。

お刺身の5点盛り カンパチ、本鮪、ノルウェー産サーモン、真鯛、マダコ
大好物のサーモンが身も厚くトロっとして美味しかったなあ。

炭火焼の三種盛り 全部比内地鶏
手羽先、モモ肉、ぼんじり

キャー。炭火で焼かれて真っ黒で面白いね。
かぶりつくと肉がジューシーが美味。

一品一品の盛りが豪快だから数人で来てシェアすると沢山の種類が食べられて良さそう。
スタッフさんが一生懸命で元気で感じ良かった。
ご馳走様でした。

比内地鶏専門店 鳥永 横浜店居酒屋 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



一年程前に姪が離婚したとブログに書いたけど彼氏が出来た報告とツーショットの写真が送られてきた。
前に進めたのは良かったが、元旦那に知られたらどんな嫌がらせを受けるか分からないので
「絶対に元旦那さんには知られない様にせんといかんよ。気をつけるとよ。良かったね」と返信をしたが、何だかちっとも嬉しくない。
製薬会社勤務で来年から東京に転勤が決まっているので遠距離円愛になるけど頑張ると書いてあった。

駄目駄目。それは木綿のハンカチーフじゃん(例えが昭和)フラれるパターン。
「私が良い人か見極めるから今度会わせなさい」と言うと
「お酒が何でも飲めて大好きだから、みっこ姉ちゃんと合うと思うよ」
・・・「何?!お酒が大好き??それなら良い奴に違いない」・・と思ったがいやいやいや・・。

この男スーツを着ているのに何でチャラく見えるのかと思ったら髪の毛だな。
何と言うかユースケサンタマリアみたいに髪をフワっとさせているのですよ。
整髪に時間がかかりそうな。

裾はもっと刈り上げろ!髪の毛如きでグズグズするな!もっとスカっとしろっと!自衛隊のヘアスタイルが理想だと思う浜ノミクスに優しい叔母じゃなく完全に昭和の頑固親父じゃんのポチ

レストラン・飲食店ランキング

ご謙遜を!カフェじゃないっしょ in クレバーカフェ (CLEVER CAFE)

2018年11月11日 | グルメ カフェ
友達と野毛でチョイと昼飲み。
友達が以前も行った事があると言う「クレバーカフェ (CLEVER CAFE)」へ行こうと。

カフェかあ・・・。酒が飲みたいよなと思っていたらメニューを見るとお酒とアテばっかりじゃん。
嬉しい誤算。まずはハートランドの生麦酒で乾杯。

色々ある前菜のメニューの中から3種類を選べる前菜3種盛り1000円。
オカラのサラダ・ボイルポーク・ピクルス。
どれも美味カフェと名乗っているからさ・・デザートとかパスタとかそんな感じかと思っていたら全然違う。
飲めるじゃん!飲めるじゃん!

なみなみスパークリング。
スタッフさんが(推定パパーニューギニア人)とっても感じが良く表面張力の限界まで注いでくれた。
流石太平洋南部の島のパパーニューギニア人は太っ腹だな(いや・・だからパパーニューギニア出身とは一言も言ってません!と怒られそうだけど)
美味しく接客も感じが良い店です。
ご馳走様でした。また行きまっしょい。

クレバーカフェダイニングバー / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



今日は久しぶりに一人で狂言を見に行って来た。
痩せたのでスポクラに追われる日々は終わり。

頻繁に通っていたのに足が遠ざかったのは大ファンの野村萬斎氏の狂言を宮崎公演に合わせて帰り、一番前の席で見た日に遡る。
夜の8時頃に終わり一緒に見に行った友達との食事で小料理屋で野村萬斎氏と遭遇。
眼光鋭くマスクをし店に入って来た野村萬斎氏は「話しかけるなよ」のオーラを全身にまとい・・・奥の席へ。
お店の方に「握手をして頂いて良いかしら??」と尋ねたら即答で「野村萬斎氏は駄目です」と・・・。
都度見に行き一番前に座っているお客様さえ粗末にするのかと逆ギレしたのですよね。

今は分かります。狂言師様なので喉を大事にされ、なるべく話さない様にするのだと思うし最前列のお客様の顔など覚えていないと思う。
狭量だよな。自分。
喧嘩両成敗(いやいや向こうは喧嘩して無いし)だったなと狂言と仲直りをし、来月の公演チケットも買った浜ノミクスにポチ
レストラン・飲食店ランキング

丁寧!上品!美味い! in 鮨 七海

2018年11月10日 | グルメ 和食
「美味しい江戸前のお鮨屋さんがあるよ」と友達に誘われ伺ったのは横浜相鉄ムービルの前のビルの地下1階にある「鮨 七海 」
雑居ビルの地下に急に小綺麗な暖簾が表れ背筋が伸びますな。

まだオープンして3ヶ月のお店らしく、店内が真新しい白木の香りに包まれ心地良い雰囲気。

飲み物のメニュー

私の唯一飲めないのが日本酒。
飲めなくは無いが、飲まないので飲もうと思っても飲む量が分からない・・説明がややこしいか。
まあヘベレケになるのを避ける為です。

グラスで800円、ボトルで7000円なら、このお店の格から言うとリーズナブルですよね。

勿論一番バッターはビールで乾杯。

12000円のコースの最初は蜆の一番出汁。
これからガンガンにアルコールを流し込むので肝臓を優しく保護してくれるイメージの蜆の出汁は酒飲みには有り難いですね。

うわっ!最初っから豪華なのが出て来た。
「ボストン産の中トロ。血合いに近く味か濃く一番良い所です」の目の前で握って下さる職人さんが教えて下さった。

北陸産のモズク。
沖縄のモズクの様に太くてチュルチュルじゃなくシャッキシャキな食感で歯応えが良い。

4種のつまみは「カツオ出汁で煮あげたマダコ」「玉ねぎの摩り下ろしカツオ」「白海老」「筋子の西京味噌漬け」
筋子の西京漬けが一番好き。味噌の香りがしてお酒のアテに最強だわ。瓶で売ってたら絶対に買って帰りたい。

2番バッター ハイボールは大分飲んだ後に写真を撮っていない事に気が付いた。

肝の大きなカワハギ
天然のカワハギは肝が小さく、養殖のカワハギは肝が大きいので養殖の方がカワハギは高いのだとか。
鉄板焼きとかお寿司は職人さんと話しをしながら食べる楽しみがあるなあ。
普段全く知りえない知識を得られますもんね。

鯵は間にネギが入っていて苦手な鯵の臭みが消えていた。



河豚は皮と骨をボイルしてほぐしてある。ポン酢でさっぱりと味付け。
コリコリっとした食感が楽しめた。贅沢だなあ。

藻塩で食べる墨烏賊。
どれも一手間が職人さんのお寿司への愛情なのでしょうね。

大好物の車海老。
上等の車海老は、こんなに色が綺麗なんだなあと感心した。

ボストン大トロ 
こんなに立派な大トロを食べたと夫に写真を見せたが「酔っ払ってボケてるじゃん」・・・その通り。勿体ない。
脂が乗っていて美味しかったなあ。

箸休めに丁度良い戸隠大根とオクラ

3番バッターから5番バッターまで全てハイボール。

ウニの食べ比べ
きゃあ~っ。シャリより雲丹が大きいじゃんか。
左はロシア産 すっと溶ける感じ。右の方は味が濃い。
同じ雲丹でも生息する海が違うと食べている物が変わるので味が違うらしい。
色々と教えて頂けて嬉しいな。

蟹茶碗蒸し

コハダ

穴子は通常苦手なのだけど、ここのはフワッフワで美味しくて感動した。

卵焼き
滑らかでプリンみたい。ここの卵焼きは女性は大好きだと思う。

そろそろ飲みたいなと思っていたら絶妙なタイミングで出て来たお味噌汁。

優しい味のかんぴょう巻き

最後は豆乳のムース 林檎のコンポートにお茶のジュレ
デザートまで丁寧で感動した。
ご馳走様でした。

鮨 七海寿司 / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

昼総合点★★★★ 4.0



2,3週間前に一度ブログに書きましたが、不具合で相変わらずメッセージを頂いても私の方で見る事が出来ないので、もしもメッセージを頂いていたら返信も出来ず申し訳ありません。
gooに問い合わせ中で来週中にも不具合が解消されると思います

夫のハワイ出張土産
自分は食べないのに毎度ポテチを買って来るのを本当に止めて欲しい。
酔っ払って毎回私が夜中に3日位で食べちゃう。リバウンドするからやーめーてー

夫が、お土産を買って来てくれた日は夜の10時頃の帰宅で既に私は酔っぱっぴー。
翌日、ポテチを買って来てくれた記憶はあったのだけど(直ぐに、ちょっと食べたのでね)お腹に貼るだけの痩せるシール(効き目は分からないがずっと貼っている)を貰った記憶が全く無かった。
今、使用しているシールが残り2枚位だったので「お腹に貼るシールを買って来てくれたら良かったのに」と怒ったのですよ。
夫が「・・・・・・昨晩渡したじゃん」「・・・・へっ???そうだっけ???」

確認したらちゃんと薬箱に入れていたアル中ハイマー進行中の浜ノミクスに、だから毎晩飲みすぎなんだってのポチ

レストラン・飲食店ランキング

入手困難の絶ウマのガーリックブレッド in バーテンバーテン

2018年11月09日 | グルメその他
ヨガ友が「餡子が生地に沢山練りこんである『大納言パン』がめっちゃ美味しいよ」と「バーテンバーテン」を教えてくれた。
昭和風情のパン屋さんが良い感じ。

行って知ったが、大納言パンの発売日は月・水・金曜日で木曜の昨日は発売日じゃ無いらしい。
そもそも早々に売り切れるので、予約をして行った方が良いみたい。

夫用にサンドイッチ・カレーパン・オニオンパンを買いながら、お店のお母さんからそんな話を伺っていると・・
残念がる私にお母さんが売り場には置いておらず、全て予約用らしい「ガーリックブレッド」をレジ横から「1個だけなら」と出して下さった。
(夫が食べた3個もとても美味しかったらしい)

どうも櫻井・有吉THE夜会 2018/9/13放送で木南晴夏のスタジオ土産パンが、ここのガーリックブレッドだったらしく、もはや予約無しでは入手困難との事。
「今日、買えて運が良いわよー」とバーテンバーテンのお母さん方。
ちゃんと食べ方の説明書もあるので分かりやすく助かる。
料金も370円(だったかな??)と安いし、ちょっとしたお持たせにも面白くて良いなあ。

切れ目の間に大分ボリューミーなガーリックバターが入っている。

焼く前はこんな感じ。
軽蔑されそうだけど、焼く前にまず、このまま食べちゃった
焼く前の食パンって昔の給食みたいで、未だに食べたくなりませんか??

焼くとバターが溶けてジュワーっ
たっぷりのガーリックバターが溶けてめっさウマーっ。このパンはダイエットには、あかん奴。中毒性がある。
確か、明日が発売日だよな。電話をして買いに行かなくちゃ。

通常は濱よせで取り寄せも可能らしいが、今は、注文殺到のためオンラインショップでの購入もストップしているみたい。
買えて超ラッキーだったな。店員さんも優しくて良かった。
ご馳走様でした。また行きまっしょい。

バーデンバーデンパン / 伊勢佐木長者町駅関内駅阪東橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



当然の結果だな。
「原爆描いたシャツに「愛国」「解放」 BTS出演見送り」
国際的な人気を誇る韓国の7人組男性音楽グループBTS(防弾少年団)が9日夜に放送予定だったテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」への出演を取りやめた。

反日反日で死者に敬意も払わない民族。
東日本大震災のおいわいしますの横断幕も忘れてないぞ
そもそも、このグループを初めて見たけど揃いも揃って面がキムチ悪すぎると思った浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

200円の弁当なんてありえる?? in スラッシュ

2018年11月08日 | グルメ 和食
昨日ブログに書いた「きっちんさし田」へ行く前に見つけた不思議なお弁当屋さん。
人が一人でも入ると店内が一杯になっちゃう極狭い店舗で行列ですわ。

カ、カカカレーが200円なんて有り得る?
日替わり弁当も200円。ここは寿町はあいりん地区の様な「どや街」かと錯覚してしまう。

見本が無いので中身が心配

順番が来てやっと中に入れる。
ロースとビーフはご飯に合わないだろ??といつも懐疑的なので注文をする気にならず。

木曜日の200円の鳥の照り焼き弁当にしてみる。

スポクラのスタッフさん「翔太朗君」の一番の大好物を見つけた。買ってあげよう。
「杏仁豆腐」

お弁当は作り置きじゃないらしく、いちいち奥に引っ込むと5分は帰ってこない。

作り置きじゃなく温かく嬉しい。

確かにご飯や野菜がタップリと言う訳では無いがこの時代において税込み200円なんて充分。
日替わりのはずの鶏肉はフワフワの卵の中に点在してあった。味付けも美味。

そして一番の売りであるはずの旗がひらめく杏仁豆腐。

ショーケースに3個しか無かったので3個を注文すると1個おまけの4個を下さった。
世界1かは分からないが、濃厚だけどさっぱりとしていて美味しかった。
トルコ人かな??小さな店舗で一人懸命に働く姿を見て応援したくなった。これからも買いますね。
ご馳走様でした。

スラッシュ丼もの(その他) / 山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


英会話スクールの先生のイースンの赤ちゃんが日を追う毎に、めっさ可愛い。お目々クリックリ。

私のタイプハリー杉山の様に甘く知的な男子になります様にと日々願う浜ノミクスにポチ
レストラン・飲食店ランキング