浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

The Okura Tokyo(ザ オークラトーキョー)からの玉手箱

2020年02月19日 | The Okura Tokyo (ザ オークラ東京)

さて部屋の冷蔵庫は、この扉の中。

開けて見ましょう。冷蔵庫とコーヒーメーカー。

ヘリテージウイングの宿泊者は冷蔵庫の中も全部無料。

4本もあったビールは勿論完飲。

 

オークラ特製のジュースが3本。ラズベリーとブルーベリーとマンゴー。

濃くて美味しい他のソフトドリンクまでは飲めず置いて来た。

持って帰るのも重いしね

下の引き出しには手を付けず。

 

食器の引き出しの一番下には「玉手箱」が置いてあった。

宿泊者へのプレゼントらしい。

折り紙や紙風船、扇子、巾着袋等々和のアイテム。海外のお客様も喜びそうだな。

扇子を広げてみた。大切に使います。有難うございます。

折り紙は折り方も書いてあり「完成したらこうなります」とスタッフさん。

仲良しのクリーニング屋のスタッフさんが折り紙が趣味でクリーニング屋のガラスケースに季節に合わせた折り紙をディスプレイされているのでチェックアウトをした、その日の内に持参して渡した。

すごく喜んでくれたので嬉しかった。私なんぞ検尿の紙コップを折るのが精一杯。

完成すればお店のショーケースに入れて飾ってくれるかな。春には丁度良い折り紙を頂けて良かったなあ・・の浜ノミクスにポチ


レストラン・飲食店ランキング

 

 

 

 


ホテルオークラ東京が「The Okura Tokyo」に名前を変え新たな歴史とおもてなし

2020年02月18日 | The Okura Tokyo (ザ オークラ東京)

さてThe Okura Tokyo(ザ オークラトーキョー) 914号室の扉をオープン。

ヘリテージウイング59平米のゆとりある室内は、間口も8mと幅広く窓が大きく解放感があった。

因みにもう一つの塔のプレステージルームの室内は48平米。

高層階に宿泊を希望の方はプレステージの方をお勧めします。

 

この席は日本の縁側を意識して作ったのだとか。

窓からの景色はコチラ。夜はライトアップされた水面がキラキラと光って綺麗だった。

使い捨てスリッパがフワっとした履き心地でビックリ。

わざわざホテル名を入れないのが上品ですな。

3mと天井も高いので室内は余計に広々と感じられた。

ソファーもあるから寝転がられるし。

ウエルカムドリンクは「祇園原了郭の志そ薫煎」

酸味で疲れが取れる感じ。

急須から入れて下さったが急須は持って帰られたので飲めるのは貴重なこの一杯のみ。

オークラ特製のオカキは夫のとは種類も違って2つの味を楽しむ事が出来て良かった。

ホテルの予約をする際に、備考の所に「結婚記念日」と入力をしたらホテルからウエルカムフルーツを頂いた。

写真を撮るので取り除いたが「○○様」とフルネームできちんと宛名を書かれた封筒が。

私の苗字は非常に書き間違いが多い。苗字の一文字を間違えて書かれる事が多々あるが流石にきっちりと正しく書かれていた。

通常はウエルカムフルーツじゃなくてリーフパイみたい。

大好物の苺は甘~い。デコポンも甘~い。ブルベリーは・・勿論酸っぱい。

ご馳走様でした。わざわざナイフで皮を剥いたり切ったりしないで良い物ばかりの所が心遣いだなあと感心をした。

今迄の経験上、予約した部屋をUGされるのは他のサイトを通した物では無くホテルのHPから申し込むのが一番確立が高いと思っていた。

今回もホテルのHPから正規の価格で申し込んだが部屋のUGは無かった

一万円高いデッキ付の部屋にしようか迷ったのですが、この2月に早々デッキなんか出ないからなあと思って普通の部屋にした。

もしかしてUGでデッキ付き来るか?!と思っていたが無理でやんした。

 

ががが、ホテルの心配り気配り「おもてなし」はウエルカムフルーツ以外でも存分に溢れていた。

チェックインの際に「結婚記念日おめでとうございます!」翌朝のフレンチレストランでも「結婚記念日おめでとうございます。」

ランチの際にも「結婚記念日おめでとうございます」と一番安いドケチランチなのにデザートを豪華盛り合わせにして下さった。

夫からしたら料理下手(小食なので料理には一切文句を言わない所が有難い)で大酒飲みの古女房で、私からしたら超絶出不精の気難しい夫だけれど、皆にお祝いの言葉をかけて頂くと嬉し恥ずかしい温かい気持ちになった。

今回は「星のや東京」にするか「ザ オークラ トーキョー」にするか迷ったけれど、やはり新参者より歴史と伝統の日本を代表する「The Okura Tokyo」にして良かったなあ・・と心から思った浜ノミクスにポチ


レストラン・飲食店ランキング

 

(私が利用しているgoo ブログの不具合でポチの画面が今までの様に行きません。昨日は時間が経ったら今迄通り愛犬の写真が表示されてポチが出来たのですが・・。困りますねえ・・。めっさ時間が、おありなら昨日のブログを見てポチをして下さると有難いです。負けず嫌いです。2位になると悔しく地団駄を1897回位踏んでいます)

 

 

 


The Okura Tokyo オークラ ヘリテージウイングへチェックイン

2020年02月17日 | The Okura Tokyo (ザ オークラ東京)

昨日は結婚記念日だったので「The Okura Tokyo」 に宿泊をした。
2019年九月にオープンされたので真新しいホテルで気持ちが良さそうだなあと。
The Okura Tokyo」は、「オークラ ヘリテージウイング」と「オークラ プレステージタワー」という2つの棟で構成されている。

こちらは本館の歴史を伝える「オークラ プレステージタワー」

本館のオークラロビーが再現されている。

新型コロナウイルスの影響か日曜日の昼間は賑わっていたけれど、朝晩は閑散としていた。

桃の花が春らしいしピンクで気持ちが華やぐなあ。

私達が宿泊したのはリニューアルに伴い、グループトップブランドとなる「オークラ ヘリテージ」

昨年は夫が長期出張中で居なかったので2回分をまとめてなので今回だけ予算倍増

「オークラ ヘリテージ」と「プレステージタワー」の前の風景。

オークラ ヘリテージウイング」のロビー。

宿泊者のみしか入れないので小ぢんまりとしているが、やはり桃の花がお出迎え。

絵の下の丸いライトが気になって近づいてみた。

美しいガラスのランプだった。

フロント横の吹き抜けも解放感があって良かった。

夫は喫煙者なので喫煙可能な9階へ案内された。

今時、何処にでもあるカードキーだけど最新は違った。

カードをかざすだけで自分が泊まる階に自動的に止まる。

逆に言うと他の階に行けないからセキュリティーもバッチリだ。

部屋へ続く廊下を歩きながらワクワク。

エレベーターホールにも生け花があって日本らしい「お・も・て・な・し」

滞在中同じフロアーで全く人に会わず。

914号室に到着。

部屋の中は、また明日。引っ張るよー。今回も

こちらのヘリテージウイングはバレーパーキングでホテルの入り口で鍵をお預けすれば代理で駐車場に車を停めてくれる。

フィアットよりジャガーの方が良いよね?!

自分の車は中々使わず私のフィアットで何処にでも行く夫に今回はきっぱりと断った。

20年近くも頑なに同じ車に乗り続け、車検代ばかりが,かさむ。

あなたのポンコツジャガーで行くよ夫はブツブツと言っていたけれど強硬に。

 

多分、夫の車に乗ったのは2年ぶり位じゃないかと思うが想像以上にポンコツで、私には内緒にしていたけれど後ろを擦っているし、カーナビは画面が写らず使えない。

下取りゼロ所か廃車代が,かかるんじゃないかしらん。

カーナビが無いので高速道路の出口で一つ間違えた夫が怒る。

夫「だからフィアットで行きたかったんだよ

私「カーナビが使えなかったのは知らなかったもんだから買い換えれば?って何回も言ってるじゃん

夫「買い換えるよでも今更買い換えても3月の車検には間に合わないからその後で・・」

私「ハーーっ

小競り合いながら結婚記念日のお祝いのホテルへ向かう浜ノミクスに「この先大丈夫?!」のポチ


レストラン・飲食店ランキング

 

 
 
 

 


ねっとり感が、たまらんちん in ショコラトリー タカス

2020年02月15日 | グルメその他
友達から名古屋のお土産を頂いた。
名古屋で大人気のショコラトリー タカスチョコレート。
箱から後光が

パカっと開けると大好物のオランジェだった
グミっとした食感とオレンジの甘味、皮の苦み、チョコレートの甘さ、パーフェクトだ
ご馳走様でした。

ショコラトリー タカスチョコレート / 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)
昼総合点★★★★ 4.0


夫の福岡出張土産
あの「やまや」が乾燥明太子を出したらしい。

カラスミみたいな感じなのだけれど、カラスミ程の旨味が凝縮された感じは無いのですよ。
これなら普通の明太子の方が美味しいなあと。

そごうグルメ宅急便で月一に届く。数種類から選べるのが今月はホッケ。
大きくてビックリ。手袋と比較。
勿論焼いて食べたが神経質な夫が魚を焼いた後の部屋を「臭い臭い」と嫌がるので一枚はヨガ友へ。
代わりに手作りのロールキャベツを頂いたので助かった

同じく「そごうグルメ宅急便」で選んだオリーブオイル。
焼いた食パンに、このオリーブオイルを垂らし粗塩を振って食べると美味しい

母から月一で届く宅急便。
多分、郵便局のふるさとグルメみたいなのに申し込んでいると思うのですが毎度ピザとかヨーグルトとか直ぐに消費出来る物で有難い。
今回も温めるだけの肉なので嬉し美味しい
姑からの生きくらげ10箱とかサツマイモ一箱とか「この大量の野菜をどーするの??」と言う怒りが無いのが嬉しい。

夫が今日から有休消化で九連休
単純に考えて27回連続の食事を作る事になる

昨日の夜ごはんから必要だったので実質28回か
昨日の晩御飯はサティで「白菜ベーコン鍋」の温めるだけを小鍋に移し、さも自分が作ったかの様に出した。
そしてピーマンの肉詰めも売っていたので焼いて出した。

今日の夕飯はサティでコブサラダとアスパラのベーコン巻きが売っていたので焼いただけで出した
・・・・いやいや、あんたの28回と嘆く食事作りは普通の主婦の3回分位の労力ですよと思った方も浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

つけ牡蠣せいろはヤミツキになる in 手打ち蕎麦切り 海望

2020年02月14日 | グルメ 和食
お気に入りの蕎麦屋さん「海望」でお一人様ランチ。

「あんたいつもの例のヤツだろ?!」と思われた皆様
違わい!違わい!今日は鴨南蛮そばじゃ無く「つけ牡蠣せいろ」ですぞ。
威張る程の違いは無いか。

つけ牡蠣せいろは冷たい蕎麦を温かい牡蠣汁につけて食べるので猫舌の私には丁度良い。

プリップリの牡蠣が5個も潜んでいて嬉し美味しい。
柚子の皮が良い仕事しています。ご馳走様でした。また行きまっしょい。

手打ち蕎麦切り 海望そば(蕎麦) / 山手駅元町・中華街駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



このニュースはやるせない。
シウマイはどこへ、船内担当者も「食べたかった」

横浜市の崎陽軒が12日、ダイヤモンド・プリンセスに寄付した「シウマイ弁当」4000食が乗客に提供されていなかったことが13日、分かった。
崎陽軒の担当者は同日、日刊スポーツの取材に、寄付する際に船との間に入った代理店からは、船内に搬入が終了した旨、報告を受けていたことを明らかにした。同代理店に問い合わせたところ「船内搬入後については分かりかねる」との回答が返ってきたという。
崎陽軒によると、5日朝から自室待機が続く乗客と、激務が続く乗員を励まし、協力したいという思いから、シウマイ弁当の寄付を決めたという。
最初は横浜市港湾局に相談したが、英国船籍で通関の必要がある同船の、荷物の積み込みを調整する代理店があったため、同社と交渉したという。同社とは昼食向けに乗客、乗員分3800食、医療スタッフと自衛隊分200食のシウマイ弁当を、12日午前10時に配送すると取り決め、その通りに4000食の弁当を配送したという。昼食向けに届けた弁当の消費期限は、同日午後4時だった。
一部の乗客は、シウマイ弁当が提供されなかったことに疑問を抱き、船内の問い合わせ窓口の内線電話に問い合わせたという。

担当者は「それ(シウマイ弁当が提供されなかった理由)は我々が知りたいところです。船側には差し入れがあったことは全く伝わってこなかったです。私たちも食べたかったです」と説明したという。

崎陽軒の担当者は「船内搬入後の状況に関しては、いまだ分かりかねます。もしも乗客、乗員の皆さまのもとに商品が届いていないとのことが事実であれば残念に思います」とコメントした。

崎陽軒は寄付し、代理店は船内に搬入したとするシウマイ弁当は、乗客に提供されておらず、船側には寄付自体、伝わっていなかったという。1食860円(税込み)344万円相当のシウマイ弁当4000食がどうなったかは、いまだ不明のままだ。【村上幸将】

うひゃー。崎陽軒の上層部も工場で作られている方もクルーズ船にとの心を込めて作られたのだろうに残念だろうなあ・・。
ただ船からのオーダー(薬すら)思うように届かない状況。そこに賞味期限の短いお弁当を届けられても余計に混乱しさばけなかったのかなあ。
崎陽軒の心遣いが無駄に終わって切ないなあと思う浜ノミクスにポチ
レストラン・飲食店ランキング