浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

ポタージュの心配り in  SCAPES THE SUITE スケープザスイート

2021年03月04日 | スケープスザスイート/2016/2021 
葉山2日目の朝。
ジャグジーから帰り再度爆睡。
起きると丁度ご飯の時間となりました。
テラスで食べようと思っていたけれど、曇りで肌寒く断念。
葉っぱの山盛りは全部夫が食べた。
夫はスクランブルエッグ。
私はオムレツ。
パンは食べきれないので持ち帰った。
ルームサービスだと、包めて持ち帰れるから良いな。
果物は私は苺だけ。野菜もフルーツも好んでは食べない。
お酒ばっかり飲んじゃって。駄目なオトッツアンと同等。
種類が多くて華やかな朝食で嬉しい。

パンプキンスープが濃くて美味しかった。
 ストウブ鍋に入っているから熱々のまま。見た目もオサレだしな。
因みにストウブは岐阜県関市のふるさと納税返礼品で頂けますよ。
大満足満蔵でご馳走様でした。

スケープス ザ スィートダイニングバー / 逗子・葉山駅逗子駅東逗子駅
昼総合点★★★★ 4.0 

1月の下旬にヤフオクにアルコールを出品し落札されたのは良いが受け取り連絡が来なくて困っていると書いた。
Yahoo!決済で直ぐに料金は支払われたので1月の12日に送付済。
配送追跡を見てもずっと担当店保管中になっているんですよ。(今も)
それが3月も1日になって突然に
「ご商品破損事故です。ご対応お願いします 」とメッセージが来た。
はっ??今更?そもそも受け取ったのは何時なのか?
受け取った時点で、たった一本のウイスキーが割れていれば分かるはず。
全く腑に落ちずヤフオクに問い合わせをした。
返信は皆同じの破損トラブルへの返信らしい

「ご連絡いただきました「破損」について、ご案内いたします。
このたびヤフネコ!パックでお取引いただいた該当の商品について、
破損が発生していたとの報告を受けました。
ヤフネコ!パックには、発送したお荷物が破損、紛失等をした際に、
「落札価格」と「ヤフネコ!パックの配送料※」の合計金額を落札者の方に
現金でお見舞いする制度がございます。該当のオークションにつきましては、落札者の方から
ヤフネコ!パックの配送トラブルお見舞いの申請を受けたため、審査を行っております。
※申請をいただいても、審査の結果対象外となることもございます。」

え~っ!こんなの絶対詐欺じゃん。お見舞いなんかするな!
そもそものメッセージをもう一度見てみよう。
「ご商品破損事故です。ご対応お願いします 」(メッセージ全文)
日本語がおかしいでしょう!文章の起承転結がまるで無し。
ヤフオクからの対応も遅く私からの問い合わせの2日後。
ヤフオクも月会費は無料じゃない。有料だしオークションの手数料も払うのだから個々にしっかりと対応をして欲しい。
テレビでYahoo!の社食の充実度が紹介されていたけれど。
イノベーションを生み出す企業は社員食堂も違う!とかなんとかさ。
社食に力を入れる前に顧客を大切にしろよ!
外国人詐欺を許すまじ!と思う浜ノミクスにポチ 

朝シャンパンとジャグジーでバブリー in SCAPES THE SUITE (スケープザスイート)

2021年03月03日 | スケープスザスイート/2016/2021 
葉山での旅の2日目。
朝の6時半に予約をしていたジャグジーへ向かう。
3階が客室でジャグジーは4階。
エレベーターから出た景色。 
残念ながら曇りだけど晴れいたら海外リゾート地🏝みたいな景色だろうなあ。
コチラが入口。
そうそう5年前もゼリーがあったな。
まだ部屋で寝ている夫の分まで食べてしまいたい😁 
部屋に戻ったら起こして食べに行かせましたよ。

内風呂と外風呂が直ぐ入る事が出来る様にお湯を張った状態で用意をされている。
貝殻の演出が心憎いなあ。
朝早くから有難うございます。
そして朝シャンパンじゃない?!
グビグビ~っと夫の分まで飲もうと思ったらノンアルだった😂 
まあ、朝から酔って転んでもいけないのでノンアルで良かったかと。
朝から壮大な景色に癒されました。
それでは、明日は朝食を紹介しますね。
昨日は一日中強風だった。
夜にスポクラに行くと塚っちゃん(仲間内での呼び方。ドランクドラゴン塚地さんにソックリなので。女だけど)が
「私は自転車だから、風が怖い。」と言っているのが聞こえた。
ええ~っ!塚っちゃん!が自転車に乗ったら戦車並みに強靭。
塚っちゃんが気にするのは横の圧より縦の圧~!!と悪い顔をしながら心の中で突っ込みを入れる浜ノミクスにポチ


波の音と美味しい料理!そして元気!in  スケープス ザ スィート (SCAPES THE SUITE)

2021年03月02日 | スケープスザスイート/2016/2021 
スケープス ザ スィート (SCAPES THE SUITE) のレストランも営業時間を短縮中と言う事で通常は18時~のディナー開始が17時~になっていた。
16時のチェックインで17時から予約をしていたので慌ただしい。
前回と同じ窓側のお席。
既に2本程、お酒を飲んでいたけれど、とりあえずレストランの一杯目はビール。「このビールにはオレンジピールが合います」と添えられた。
チャッポーンっと沈めてみるとフルーティーな香りがして美味しい~。
紅ズワイガニとアンチョビのタルト。
(いつも忘れちゃうから今回はメモを取った)
味噌のソースからすみパウダー
ワインはお任せのペアリングでお願いをした。
残念!私の酔っ払いメモは早くもここで尽きた。
「新たまねげごのスープ」と(酔っ払いメモ)お肉みたいなのは何だったっけ?
アル中ハイマー炸裂中!
大好物の伊勢海老が嬉しかったのは覚えている。
どの料理も美味しかったし担当のスタッフさんが人懐っこく若く可愛い。
そして丁寧だし博識でもあった。酔っ払いでごめんなさい。
どんどんワインを飲んでどんどん酔っぱらう。
上質のお肉が美味しい~。
デザートまで余さずペロリ。

確か白いパリパリはメレンゲの焼いたのだったかと。
最後の最後まで美しい盛り付けで大満足満蔵でご馳走様でした。
美顔器やピアスを忘れ送って頂いた御恩もありますし何より美味しかったので今年中に必ずもう一回は伺いますね。
有難うございました。

スケープス ザ スィートダイニングバー / 逗子・葉山駅逗子駅東逗子駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

終わってしまいましたねえ~。
NHKBSのドラマ「カンパニー」
ドラマや映画を見る前は大体は原作を読んでから放送を見る。
なので「あ~!!あのセリフを削っちゃったかあ」とかミスキャストとか不平不満を持ちながら見る事が多いけれど、これは原作を読んでいなかった。
素直に面白かったしイノッチの笑顔は皺が良いなあ・・とか宮尾俊太郎さんは美しいなあとか毎週ワクワクだった。
黒木瞳さんは何を見ても同じだね。篠原涼子さんみたい。浅いんだなあ~。
セリフが棒読みで。
あっ!結局文句を言ってるか!と思う浜ノミクスにポチ


夕飯前に葉山を散歩

2021年03月01日 | スケープスザスイート/2016/2021 
SCAPES THE SUITE (スケープザスイート) で、一休みした後は
ディナーの前に、お酒の買い出しへ。
小路を歩くと葉山らしい風景が広がる。
明日のランチは、ここにしようか??
可愛いハンバーガー屋さん。
カーテンがレトロで可愛いなあ。
コンビニに到着。
横浜市内も売っていたかな?珊瑚礁のポテトチップス。
無事に、お酒をゲットして店を出たらプシュっと飲みながらホテルへ帰った。
この日は鬼の様に飲んだな。2日酔いにもならない強靭な肝臓に感謝。
このセブンイレブンは葉山らしい風情に溢れてますねえ。
部屋に帰ると、丁度ディナーの予約時間となった。
では向かいましょう。明日はディナーを紹介しますね。
ヨガ友が温泉旅行に行き宿で卓球をしたらしい。
打ち込まれた球を返そうと横に飛んで、そのまま倒れ壁に頭を打ち付けたと言う。
その時は痛みは治まって事なきを得た。
が、旅行が終わってもズキズキと頭痛がするので脳神経外科に行くと「血栓」が出来ていると言う。
治療は出来ないので、とにかく暫くの安静を言い渡されたらしい。
それが2,3か月前の話しだけど未だ快復しないんだって。
私のオデコの切り傷と目の周りの青タンを見てヨガ友達が口を揃えてこの話しを持ち出し
「みきちゃんも内科に行って外科に行けと怒られている場合じゃないよ。スポクラの向かいのビルだと検査代が8000円で調べて貰える。行きな!頭は怖いよ。打つと」

・・・そう言えば内科の先生も「その腫れは脳神経外科に行った方が良い」と言ってたなあ~。
頭痛もしないし青タンも良くなって来たので行かなくても良いかっ!
ランチや飲み会ならホイホイホイと動くが病院は気が重い浜ノミクスにポチ


SCAPES THE SUITE (スケープザスイート)のスイートルーム

2021年02月28日 | スケープスザスイート/2016/2021 
昨日の続きです。
ふるさと納税でSCAPES THE SUITE (スケープザスイート)の4部屋の中で一番広いスイートルームへ宿泊。
扉を開けるとこんな感じ。
こちらはリビングルーム。
テレビの壁の向こう側にはベッドルーム
こちらの珈琲は無料。
冷蔵庫の中も然り。
チョコレートを一人で3枚食べたら夫に「食べようと思っていたのに」とガッカリされた😁 
アップルジュースは家に持ち帰って改めて味わった。
紙じゃなくて瓶に入っている物って何故か高級感が増して有難いですよね。
葉山ビールはレストランで食事後に一人で2本をグビグビ。
夫は酒の量では、まだまだ私にはヒヨッコ。
夕食後に部屋に帰るや否や爆睡。
これからが楽しい晩酌タイムなのに。
一人で波の音を聞きながら幸せな夜に感謝。
バスルーム。マウスウォッシュは無かったな。
ついでに言うとパジャマも無し。
丈の長いシャツのみなので女性の皆様は下のパジャマのみ持参されるとよろしいかも。
すっかり2回目だと油断をして美顔器を忘れて帰宅をした。
後日、電話があり送って頂いた。かたじけない。
寝室にもテレビがある。
海を見ながら寛いでいる夫のドングリの様な頭が見えますな。
葉山げんぺいのビーチサンダルは一足千円位するので、頂けるのは有難い。
全開は部屋の色に合わせてオレンジだったけど、今回はグレイとブルーの中間色。
夏場の犬の散歩に重宝します。有難うございます。
バスルームは広々。
ここにピアスも置き忘れ美顔器と共に送って頂いた。
慌ただしくチェックアウトをしたのが、全ての後悔。
すまんこってす。
今日、スポクラに行くと年末に愚痴を書いた迷惑婆さんと遭遇。
風呂上りにバスタオルを巻いたままの姿で年賀状の申し込みを婆さんのアイフォンから入力をするのを頼まれた、あのババア。いや、お婆ちゃん。
勿論その後も頻繁に顔を合わせるけど
「あの時は有難う」の一言も無い😟 

帰り際に靴を履いていると私を見るや否や
「昨日は風邪で熱があって病院に行ったの。だから昨日は休んだの」
適当に返事はしたけど、それで今日来るってどうよ??
話しが聞こえたであろう受付のスタッフさんに
「それなら、今日も無理をして来る事は無いのにね😖 」と言う。
入口で検温をしたスタッフさん曰く「熱も微妙に高い。36.9度」

・・・2人で苦笑い。こんな時期に病院に行ったなら家に居ろ!!!
入れ違いだし明日は定休日だし万一コロナだったとしてもうつる事は無いと思うが本当に迷惑なババアの検温と同じだけの36.9回の地団駄を踏む浜ノミクスにポチ