浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

キノコのフランにフラフラ in デュバンハッシシ

2017年09月19日 | グルメ フレンチ
夫とお気に入りのデュバンハッシシへ。
これで4回目っすね。
今年中にもう1回行きたいな。

まずは乾杯。
店内は南国リゾートみたいに高い天井でリラックス出きるので夫もノーネクタイなんだけどジャケットは着て行った。
Tシャツに短パンの男性(カップル)がTシャツに短パンだったからびっくりした。
一昨日の台風の寒い日にですよ。季節感もなければお店への礼儀もないよなあと思った。
まずはビールで乾杯。

タスマニア産サーモンのフレッシュハーブと青柚子ソルベ
この見た目の美しさがデュバンハッシシは別格だよなあ

秋刀魚のスモークとサバイヨン 秋のサラダ

容器の中にスモークが閉じ込められていて蓋を開けると煙と香りが漂って出て来る。

栗・銀杏・茸・柿・梨・カラスミ等々・・秋の具材が盛り沢山。
燻製の香りは勿論、食感がシャリっとしたりグミっとする物があったりで美味し楽し。

フォアグラとリンゴ、ロックフォーのミルフィーユ

目の前でハンガリー産の珍しいハニートリフを削って下さる。

ほのかな蜂蜜のような甘い味わいのトリフが真ん中のブルーチーズに合う

ボトルで珍しく赤ワインを。
この赤ワインを選んだ決め手は説明書きに「飲ん兵衛の貴方に」と書いてあったから
アルコール度数を見たら14%だった。
家だと一人で一晩で一本ワインは空ける事もしばしば。飲ん兵衛と言われたら返す言葉もありません

キノコのフラン、ボルチーニとコンソメ 黒いトロンペット茸も添えて

見た目は地味だけど味は濃厚。キノコの旨味がギュギュっと入っていて、この日のメニューの中で一番好きだった。

平目とモンサンミッシェルのムール貝、ルッコラグリーン イカ墨のチュイールを添えて

うわ~色合いがモネの絵みたい。スープが美味しくてパンで綺麗にお皿を掃除する様に食べた。

最高峰キントア豚黒胡椒焼きとブータン・ノワール
イチジクの甘みと揚げたホップの苦味が絶妙。豚肉も甘くて柔らかくてウメーっ。

洋ナシのコンポートキャラメリゼのソルベ
キャラメリゼのバリバリは大好物。そしてチョコアイスがすんごい濃くて美味し。

こいつらは・・相当な飲ん兵衛だと悟られたらしく「アルコール度数20%のパッションフルーツのカクテルです」とサービスして頂いた。
最後の一杯は惜しんでチビチビと飲みました。確かにアルコールが強くてパンチがあるな

メロンのマシュマロだったかなあ・・アル中ハイマーで記憶が怪しい。

最後はハーブティーでご馳走様でした。

この日もどの料理もハズレがなく満足満像。また行きまっしょい。

デュ・ヴァン・ハッシシフレンチ / 石川町駅日本大通り駅関内駅

夜総合点★★★★ 4.5



今、水道の高圧洗浄に暮らし安心クラシアンに来て頂いたのだけど・・・。
前回はクラシアンじゃなくてチラシがポストに入っていた所に頼んだんですよ。
すると高圧洗浄のホースを7メートル使ったと。1メートルが1万だから7万と言われて7万と出張費を払ったのだけど・・・。

今回は「高圧洗浄は一律料金です」と全部で27000円で済んだ。
暮らし安心クラシアンは信頼出きる会社だったびっくりだ
来られた担当の方も説明も丁寧で仕事も速くパキパキされた。
話すと優し~いそして高身長187cmだって。
「イチローより高いですね」と言うとヤンキースのマー君と同じ身長ですと仰っていた。
あんら素敵
また水道が詰まってクラシアンを呼べます様にの浜ノミクスにこの馬鹿ちんがっのポチッ

レストラン・飲食店ランキング

こんなの報道するのが流石に産経新聞だな。
混血児「ライダイハン」、自国兵士による性的暴行の事実が韓国社会に衝撃…ベトナム派兵、徐々に汚点
日本の従軍慰安婦は捏造の為、証拠なし。嘘付きの証言のみ。
こっちは事実で証拠がありまくりだもんな。これからが楽しみ楽しみ

一応ですが、私は反日国家に文句を書いているだけではなく自分の出来る事はやっている。
現在スイスの国連に出向き従軍慰安婦がいかに捏造された物であるか証言をされたテキサス親父東京事務局長様。

こちらに微々たる金額かもですが年間6万円の寄付をここ何年か行っている。
自腹で行かれるので大変ですもんね。
可能な限り今後も支援をして行くつもりの愛国者浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

フォアグラがおいちーな in フレンチーナ

2017年09月01日 | グルメ フレンチ
一ヵ月ほど前になりますが英会話スクールの前にお一人様ランチ。
直ぐに座れそうだったフレンチーナ へ。

あっ。なんだかブイヤベースみたいのがある。ヘルシーだしこれにすっぺかな?

が、そうはいかずの後家の腰巻。
肉の写真を見ちゃうと肉を頼むっしょ。

フォアグラノポワレとハンバーグステーキ 1580円。
プラス100円でアイスティー付き。
アイスティーも「レモンかミルクどちらが良いですか?」なんて聞いて下さって親切。レモン下さいな。
唯一残念なのはご飯が炊きたてじゃなかった事。
ライスかパンが選べるがパンが多くご飯は少ないんじゃないかな。
昨日のご飯かもな??と言う感じ。半分残しちゃった。

フォアグラも大きくてご立派。
手ごね感のある大きなハンバーグのソースも濃厚でめっさ美味しい。
これは女性客ばっかりなのも納得。
ご馳走様でした。

フレンチーナ 横浜ベイクォーター店フレンチ / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



スポクラから帰って来た夫が「アスカちゃん(スポクラの受付スタッフ。私が可愛がっている子)が『奥さんの具合はどうですか?』」と聞いて来たよ。」と言う。
「で、なんと答えたの?」と聞くと「まだ痛がってダラダラしています」と言ったよ。

・・・・なんですとお????そんな答えある?めっさムカつくんですけど。
昔国語のテストで上の文と下の文を線で繋げるのがあったじゃないですか?
それで考えるとこれは繋がらないよね不正解
「まだ痛がって」が頭に来たら「ゆっくり休んでます」とか「可哀相です」が正解でしょーーがっ
ダラダラってなんだよ1日中ソファーに寝転がっているのを心の中でダラダラと思ってやがったんだな!
セカンドレイプならぬセカンド骨折だ。心が折れた浜ノミクスにその勢いなら心は折れてないだろうのポチッ

レストラン・飲食店ランキング

在日海兵隊の活動は本当に有り難いですね。

「北谷町にあるキャンプ・フォスターの海兵隊員らがボランティアで、朝7時過ぎから北玉小学校前の横断歩道で、地元のボランティアの方々と子どもたちの通学交通安全を見守りました。

隊員らはもちろん任務優先なんですが、できる限り協力しようと、少なくとも週に一回は参加しています。

通り過ぎるこどもたちが「おはようございます」とあいさつしてくれて、隊員らも笑顔で「おはようございます」と返しています。

ボランティア終了後には北玉公民館で、崎濱盛善区長から飲み物の差し入れと感謝状を頂きました。


みなさん、お疲れ様でした。

ラスベガスで浴衣の着付けをして下さった方のアメリカ人のご主人が元海兵隊だったのですよ。
なので着付けをして頂いている間に
「マスコミはアメリカ兵が何か事件を起すと大騒ぎをするのにあらゆるボランティアで日本の事を助けてくれているのにそれは全く報道しない。偏った報道に本当に頭に来る」みたいな話を私が熱く語ったらびっくりしとても喜んで下さった。
ボランティアへのお礼が直接言えたのも良かったし感謝している日本人が沢山いる事をお伝え出来て良かったな。
会うべき人に会うべき時に会ったんだな。偶然じゃないんだろうなと思った浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

デザートまで手抜かりなし in デュ・ヴァン・ハッシシ

2017年07月25日 | グルメ フレンチ
Peach Nailさんとデュ・ヴァン・ハッシシへ。
美味しくてお気に入りなのに1年以上間が空いちゃったな。今回で3回目。

まずは泡で乾杯。

焼き茄子と海老の一皿。海老の頭がカリッカリ。茄子のアイスもさっぱりしていて、これから何が出て来るのだろう?
とワクワクさせる前菜だなあと思った。

トウモロコシのエスプーマー仕立て
品種を教えて下さったのに忘れちゃった。なんだか、やんごとなき所から出荷されたトウモロコシは甘~い
フワフワのスープでお皿を舐めたい位

いつもの如く・・・グビグビと飲む。

フォアグラのソティ 濃縮イチジク赤ワイン
フォアグラとフルーツは合いますよねえ甘~いイチジクのソースは勿論クリームブリュレの上のバーナーで炙ってある所みたいなバリバリしたのも入っていて食感も嬉し楽しい。
これは毎月でも食べたい。

夏の人気 冷製鮎パスタ

お手数をおかけして申し訳ないけど私は鮎は苦手なので・・。
ミネストローネパスタに変更
酸っぱくてウメーっ。夏は酸味がある物がめっさ好きだな。

まだまだ飲むよ。

自家製鰻スモークのフリカッセ
鰻はあまり好きじゃないので変更も出来たけどスモークしてあるので臭みもないだろうと食べてみた。
うんうん。燻製の香りが芳しくバクバクと完食。

鴨のローストと冬トリフ、枝豆添え
大分お腹がパンパンでもソースが濃厚で箸が止まらずペロリ。
最後まで見た目も素材も存分に夏を感じられるメニューだったな

デザートはヒャッホーお誕生祝いだ。
パイナップルとココナッツムースとライチのソルベ。

3人ぞれぞれ別なデザート。
桃のコンポート紅茶風味。

チェリーの赤ワインコンポートと香る薔薇のアイス。
女性ならキャっとなる艶やかなデザートだなあ。

最後はチョコレートと紅茶でご馳走様でした。
Peach Nailさんと西村シェフ様有難うございました。
もう何回も行っているピーチネイルさんに西村シェフさんが側に来て色々とお話下さった。
私の過去2回は料理の説明しかされないので、こんなに明るく気さくだとは知らなかった。
前にも書いたけど、あのヤサグレた中華街において別格の輝きを放つお店だと思う。
ご馳走様でした。また行きまっしょい。

デュ・ヴァン・ハッシシフレンチ / 石川町駅日本大通り駅関内駅

夜総合点★★★★ 4.5



スポクラに行くと「棒ヨガ」体験レッスンの張り紙があった。
珍しくインストラクターが男の人だ。
「棒ヨガ」って何だろ??皆でポスターの前で考える。
「これが俺の棒ヨガだ」と出すんじゃない?と股間を指差しなから言うと皆に「何でそんなに下品なの??」と叱られた浜ノミクスに本当にあんた馬鹿だねのポチッ

レストラン・飲食店ランキング

そして棒ヨガ体験レッスン1回500円を申し込むとな、なんと既に満床。
キャンセル待ちになった。
なんのかんの言いながら皆「俺の棒ヨガ」を期待しているんじゃないかなと思う浜ノミクスにそんな下ネタを書くから食べログに「健全なサイトですので」と一発削除されるんだぞのポチッ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

お祝いにもピッタリの華やかな宴 in ST

2017年05月12日 | グルメ フレンチ
友達の誕生日のお祝いでお気に入りのSTへ。
この坂道がとっても横浜らしくて良いな。横浜が大好き

1番バッターは泡で乾杯。
「お誕生日おめでとう」と家の改修工事をお兄さんの会社を紹介してくれて大変助かったので「有難う」
30代で派遣で働いていた頃からの友達釈由美子似の美人さんです。

お皿もとっても可愛いのでST初訪問の友達がとっても喜んでくれて良かったな。

鎌倉野菜をふんだんに使った料理はどれもハズレなし。

2番&3番バッター白ワイン

そら豆のスープは色も綺麗だしなめらかで美味しい。

こんがりと温められたパン

筍と帆立のバジル風味(名前は適当)
ラーメンのメンマは嫌いだけど筍は大好き。メンマって臭いよね?!すごく嫌い。

オマール海老は大好物。
このお皿にこの盛り付けってすごく合いません??

4番&5番バッター赤ワイン

そろそろ酔っぱで記憶が怪しい。

うーーん?コレなんだった?魚??
アル中ハイマーでごめんなさい。

赤い野菜について細かく説明を受けたと言う記憶はあるが他の記憶は無し

一つ目のデザートはバナナとチョコな感じだったかと。

「友達の誕生日のお祝いなんです」と予約の時に伝えていたら花火をパチパチでお祝いして下さった。

この日は、たまたまヨガ友が、ご夫婦で同じ時間帯に来てたんですよ。
前日に話をしていて知ったんだけど・・「いやだ~みきちゃんに旦那見られるの」と言っていたけど、めっさ素敵でびっくりした。
もうちょっと若い頃の小林薫と言う感じでダンディ。
勿論ヨガ友も美人さんなんだけど。私の友達が「ドラマの中に出てくる様な美男美女だ
うん。確かに
ヨガ友の旦那様はシャチョサーンでお金持ちなのですよ。で、誕生日をお祝いしていた我々に赤ワインを驕って下さった
「ゴチになりまーーーーす」で6番バッターも赤ワイン。

最後にお店の方から友達に鎌倉野菜のプレゼントまで頂いた。
心からのお・も・て・な・しに感謝感激っす。
良い店ですねえ。ご馳走様でした。また行きまっしょい。

ST エスティフレンチ / 元町・中華街駅石川町駅
夜総合点★★★★ 4.0



友達が銀座シックスに行った時の事。
一杯一万円のコーヒーの店があり、お店の方のご好意で少し試飲をさせてもらったそうだ。
で、お店の中の様子を写真に撮り家に帰ってよく写真を見て見たら客の中に長嶋一茂氏が写っていたんだって。
うっひゃ~流石にボンボンだ。1万円のコーヒーを召し上がるんだね。
・・・にしても、家に帰って写真をよく見るまで一茂氏だとは気付かない程のオーラの無さ?!
そりゃあ江角 マキコに壁に馬鹿ムスコと落書きされる訳だ・・・と思った浜ノミクスにポチッ
レストラン・飲食店ランキング

・・・にしてもボンボン。
その落書きを見て「おかしいな?家には娘しか居ないのに」と言ったと何かの番組かで芸人が話しているのを聞いた。
ボンだから人は良いんだよねえ・・・人はね・・
ここで激高する強さがあったらもっと野球も成功していたんだろうなあと思う浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村

#ST #元町

この記事をはてなブックマークに追加

ニンマリ満足 in ST

2017年04月07日 | グルメ フレンチ
2月にランチを食べてあまりの美味しさとコスパの良さに感激し次の予約を入れて帰ったSTに友達4人と行って来た。
12時オープンきっかりまでお店には入れないので、時間丁度に行くのが良いですよ。

1番バッターはビールで乾杯。
前回もそうだったけどお客さんは全員女性。男性には敷居が高いかな。

まずは一口でパックンチョのアミューズ

ホワイトアスパラガスのババロア 上には雲丹とトビコが乗っていた。
ふんわりアスパラガスの香りが広がる優しいお味。

2番バッターは泡で。

お代わりし放題のパン

燻製したホタルイカ、ビーツのソース
置かれた瞬間に燻製の香りがして食をそそる。渦巻き模様のビーツは鎌倉野菜なんだって。ナルトの様でかわゆすなあ。

空豆のリゾットと桜海老のフリット
桜海老は後日ブログにアップするけど関内のの方がふんわり香り高く揚がっていた感じ。

鮮魚のポワレ 桜白ワインソース
ソースが桜味で美味しいったら無いね。魚の皮もパリッパリでコンガリしていて皮は苦手な私もOK毒マムシ。

3番バッターは白ワイン。
そろそろ緑茶ハイに行きたいが無いのが残念。・・・と言うか料理に合わないだろう??と言われてもそろそろ飲みたい物は飲みたいんです。

ウシシ。よっ待ってました成田屋
はよ!肉を寄越せ!ガルルガルル。
牛ハラミのステーキと新ジャガイモのマスタードソース
肉やわらけ~っウメーっ。

一口のデザートはバナナの何とかかんとか・・・そろそろいつものアル中ハイマー。

ピスタチオのクリームブリュレ。
クリームブリュレは大好物。スプーンで表面をスプーンの底でピシピシっと叩いてお仕置きをしてヒビが入る瞬間が好きよ。

最後は紅茶でご馳走様でした。
お店の方も感じが良いし美味しいしまた行きまっしょい。

ST エスティフレンチ / 元町・中華街駅石川町駅

昼総合点★★★★ 4.0



スポクラで今日から新しく始まったタヒチアンダンスに初挑戦。
めっさ難しい。
フラの様に腰を横に振るんだけど手を横じゃなく前に持って来て両手を上下に振るダンスもあるんですよ。
手を前に持って来て上下に振ると腰も横じゃなく前後に振っちゃう
先生が「腰は前後に振りません横だけ」と言うけどリズム感の無い私には難しく手を前に持って来る時は腰を前後に振る動きは変わらず。
たった6人の生徒しか居ないのに先生が私に張り付き腰を持つ
腰を持たれて無理やり横に振ったが先生が「動きがカクンカクンしてます」と注意他のみんなは大笑い
もう2度と身の程知らずのダンス教室には出るまいと思う浜ノミクスにポチっ

レストラン・飲食店ランキング

いつもは、ふるさと納税は欲しいカテゴリーから検索して納税するのだけど、今日は納税したい県に絞って納税をしてみた。
勿論、福島県
少し前に、どブスのくわばたりえがNHKで「福島の米は食べない。皆も食べないから」と発言をして激オコのブログを書いた。
怒っているばかりじゃ風評被害で苦しむ福島県の方々の何の、お力にもなれない。
私に出きる事は福島県に納税をして福島県の物を有り難く頂く事だ。
微力ですが応援してますと思う浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加