adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

PANDA EXPRESS ラゾーナ川崎店/カルフォルニア発 チャイニーズレストランが、日本再上陸!!!

2016-12-03 | ├ 川崎駅周辺
川崎駅西口エリアにあるチャイニーズレストラン。

ラゾーナ川崎 1階、フードコート内にあります。

米国で約1900店舗展開するチャイニーズレストランチェーンが日本再上陸!!!
日本ではかつて神奈川県相模原市と兵庫県神戸市に出店してしましたが撤退。そして2016年11月25日、現在日本一の売り上げと集客数を誇るラゾーナ川崎に1号店を出店しました。




11時15分頃入店、早めのランチで利用しました。ショーケースをのぞいてみると、フライドライスや炒麺などの主食と9種類のおかずが並びます。まずは、パック(ボウル・プレート・ビッグプレート)を選択します。

<ボウル>1メイン+1サイド/590円(税込)
<プレート>2メイン+1サイド/790円(税込)
<ビッグプレート>3メイン+1サイド/990円(税込)
9種類のおかずの中でプレミアムメニューを選ぶと、+200円となります。

この日、私はコチラを注文しました。
プレート/790円+100円(税込)


私はメインメニューから「チャオメン(炒麺)」、サイドメニューから「オレンジチキン」と「ブロッコリービーフ」を選びました。お会計後、注文したものを受け取って、座席へと移動します。コチラのお店のオープンと同時に、フードコート内もリニューアル。720席あった座席数が820席に拡大し、カフェのような雰囲気に。座席数が増えても、以前よりもゆったりとしているように感じました。





さて、まずはチャオメンからいただきます。たまたまなのか、「麺6に対して、キャベツ4」?! やたらキャベツが多いように感じました(笑)。キャベツの他には、セロリも少々。油っこさがあるものの、味付けはかなり控えめでした。おかず1つ目は、パンダエクスプレスの代名詞的な存在のオレンジチキンに。甘いオレンジソースがしっかりと絡んだチキンはジャンキーな味で、意外にもクセになる味わいです。人気があるのも何となくわかったような?! おかず2つ目はブロッコリービーフ。味付けが控えめであっさりといただくことができました。また、+100円でドリンクセットにしてもらいました。私はジンジャーエールを選びました。ちなみにドリンクはソフトドリンクのみで、アルコールメニューはありません。


最後に、プレートに付いていたカリカリっとした「フォーチューンクッキー」をいただいて、お店を出ました。


男性の方には「プレート」サイズでは物足りないと思われます。このお値段で、この内容はお高めかな?!


PANDA EXPRESS ラゾーナ川崎店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎 1階
044-874-8571

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

焼肉×バル マルウシミート 新橋店/予約のとれない人気焼肉店が、新橋・赤レンガ通り沿いにオープン!!!

2016-11-30 | ├ 銀座・新橋・有楽町
東京・新橋駅エリアにある焼肉店。

JR新橋駅 烏森口から徒歩3分、都営三田線内幸町駅 A1番出口からは徒歩5分ほど。SL広場を通り抜け、さらに進んでいった先にあるレンガ通り沿いにあります。

銀座で予約のとれない大人気焼肉店「マルウシミート」が新橋に上陸!!! 2016年11月16日(水)、マルウシミート系列の3店舗目がグランドオープンしました。「A4・A5ランクの黒毛和牛をリーズナブルに。」をモットーに挑戦し続けているのだそう。黒毛和牛取引高日本一の芝浦食肉市場で、専門の目利き職人がA4・A5ランクの中でもさらに良い肉を厳選。お肉を最高の状態で提供するために、隠れたこだわりがいくつかあるそうですよ。おいしいお肉をいただきながら、そのおいしさの秘密を探ろうと食べ歩き仲間と一緒にコチラへ。


バル感覚で気軽に利用できそうなカジュアルモダンな雰囲気が漂っていました。座席は1階と2階に、合わせて48席ほどあるそうです。





この日、おすすめメニューを中心に注文してみました。
こぼれスパークリング ポール・メッサーブリュット/500円(税抜)

フランスのスパークリングワインで乾杯です!!! スッキリとした酸味とキレが心地いい、辛口のワイン。軽い口当たりでお料理との相性も良かったです。

ドリンクをいただいていると、お通し(300円)が運ばれてきました。千切りキャベツには、リンゴと玉葱をすりおろした ふんわりとしたドレッシングがたっぷりかかっていました。聞くところによりますと、山盛りキャベツの中に焼肉のタレが隠れているようでざっくり混ぜてからお召し上がりくださいとのこと。タレがアクセントとなってサッパリしすぎず、あとをひく味わいです。そんなキャベツはおかわり自由というから嬉しいですね。お肉と合わせてもおいしく、もちろんおかわりをお願いしました。


アボカドキムチ/480円(税抜)

ほんのり甘みを秘めた、コクのあるキムチ。アボカドの食感を残してあって、まったりとしたおいしさを楽しめました。

リブ芯の贅沢ウニロール/2枚 1,780円(税抜)


極上のリブロースの芯のみを使用してあるそう。コチラはスタッフさんが焼いてくださるとのこと。特製タレを絡めたリブロースをさっと炙り、築地直送の雲丹を巻いてくださいました。


リブ芯と雲丹の究極のコラボ!!! いただいてみると、まったりとしたおいしさが口の中いっぱいに広がります。ただただ、うっとり~。ササっと焼いてくださるスタッフさんの鮮やかな手さばきも必見ですよ!!!


極上厚切りタン/2枚 1,160円(税抜)


一頭からわずか400g程度しか取れない超希少部位を厚切りに。迫力さえ感じさせる この厚切り感、スゴすぎです!!! 1.5センチほどあるのでしょうか。


スタッフさんによりますと、厚切り牛タンを焼き上げるのには15分ほどかかるそう。表面に焼色がついたくらいでは中はまだ赤いので、表面がかたくなるまでガッチリと焼くそうです。


ガッチリと焼かれた牛タンはこんがりとしていますが、同時にふんわり感もあります。それにパツン!と切れる歯切れの良さも魅力的でした。塩加減も良く、噛むほどに濃厚な旨みが増していきました。タン好きの方、これは必食ですよ!!!


マルウシカルビ(たれ)/980円(税抜)

やや厚切りのカタバラ。サシが強く入り、脂肪も多めなので焼き加減は「ミディアム」 がおすすめとのこと。焼きあがった後、茎わさびを乗せていただきます。きめが細かく旨みが濃厚、茎わさびとよく合います。

生絞りレモンサワー/530円(税抜)

ここで、さっぱりとした「生絞りレモンサワー」にチェンジ。

マルウシロック/250g 2,980円(税抜)


コチラは、1日10食限定のメニューです。ハーフポンドにカットした黒毛和牛が目の前で豪快に焼き上げられていきます・・・。表面がこんがりしたところで、肉の塊は一旦退出。


スタッフさん、こんな感じで切り分けてくださいました。さらには、玉葱をベースとした野菜ソース、茎わさび、ガーリックチップ、粒生胡椒の用意も。


いただいてみるときめ細やかな肉質ですが、旨みはしっかり。ほど良く噛みごたえもあります。個人的には香り・辛みが刺激的な「粒生胡椒」が合っているように感じました。


焼き野菜 盛り合わせ/680円(税抜)

エリンギ、椎茸、長葱、玉葱というシックな顔ぶれです。香ばしく焼き上げて、岩塩と合わせていただきました。

牛タンのコンビーフ/480円(税抜)

添えてあるパンと合わせていただきます。コクがあるのに、あっさりとした味わいです。ほど良く塩味があって、箸休めにも最適。(缶入りでよくある)脂気のあるコンビーフとはひと味違ったおいしさがありました。

パクチー冷麺/580円(税抜)

思っていたよりもパクチーたっぷりのサラダ風?! の冷麺は、新橋店の新メニューとのこと。ひとり占めできるサイズでした(笑)。気になる麺は、ツルツルっとしたのど越しともっちりとした食感が魅力的。辛味ナンプラーが添えてあり、味の変化も楽しめました。

自家製なめらかプリン/460円(税抜)



デザートをいただいて、お店を出ました。どのスタッフさんも対応が丁寧で、まったりとしたひとときを過ごすことができました。スペシャリテに関してはもっともおいしい瞬間を逃さぬよう、スタッフさんが目の前で焼いてくださいます。そんなお肉の旨みのピークはカットしてから2時間と短いため、必ず提供直前にカットするようにしているそうです。徹底したこだわりが、お肉のおいしさにつながっていることがわかりました。銀座の2店舗へも行ってみたくなりましたが、予約はとれるでしょうか???




焼肉×バル マルウシミート 新橋店
東京都港区新橋3-6-5
佐藤ビル
03-5501-2261

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

IDEBOK(いでぼく)アトレ川崎店/本日11月29日、人気のミルクバー&ソフトクリームショップが川崎にオープン!!!

2016-11-29 | ├ 川崎駅周辺
川崎駅エリアにあるミルクバー&ソフトクリームショップ。

JR川崎駅直結「アトレ川崎」の地下1階に、本日2016年11月29日オープンしました!!!

静岡県富士宮市にある「井出種畜牧場(通称:いでぼく)」。コチラの牛乳は何と!2012年から4年連続で、関東生乳品質改善共励会の最優秀賞を受賞し、関東一の品質に輝いているのだそう。そんな いでぼくの生乳を使用したソフトクリームがいただけるお店がオープンしたと聞き、さっそく行ってきました。足柄SAや海老名SAなどで人気のお店なのでご存知の方も多くいらっしゃるのではないかと。メニューを見てみると、ソフトクリームの他、牛乳、ジャージークレープなども取り扱われているよう。


当初から気になっていたコチラを注文してみました。
いでぼくミルクソフト/カップ 350円(税込)


店内にはイートインスペース(テーブル席&カウンター席)があり、そちらでいただきました。


牛乳をたっぷり使ったソフトクリームはややかための食感です。濃厚でまったりとしたコクがあります。それでも甘すぎるということはなく、口の中でじんわりととろけていきました。食後でもおいしくいただける味わい&量でしたよ。



そこそこ座席数もあるので、ショッピング休憩の場としても使えそうですね。




IDEBOK(いでぼく)アトレ川崎店
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
アトレ川崎 地下1階
044-271-8760

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃぶ すき鍋 おもき 銀座店/松阪牛をまったりと★雰囲気が良く、接待などビジネス利用にもおすすめ!

2016-11-29 | ├ 銀座・新橋・有楽町
東京・銀座にある和食ダイニング。

各線新橋駅 銀座口から徒歩3分、銀座駅 C2出口からも徒歩5分ほど、銀座コリドー通りのニッタビル 7階にあります。

おもきさんは日本食に重きを置いたお店で、日本の食のすばらしさをお伝えしたい!という想いをカタチにするため、オープンされたのだそう。松坂牛や松阪豚、松阪野菜など選りすぐりの食材は、名物のしゃぶしゃぶやすき鍋などで。和の風情たっぷり!落ちついた個室(または半個室)でいただくことができるそうですよ。この日、レビューブログ様の招待でコチラへ。エレベーターで7階へと移動します。店内に入ると、そこには縁側を思わせる庭園が設えられた「和」の世界が!!!


白木の建具やテーブルも、銀座らしい華やかさと和情緒を醸し出していました。




座席はすべて個室または半個室に配され、プライベート感を保てそう。窓際の夜景が眺められるペアシートや、接待に最適なゆったりとした掘りごたつの個室もあって、さまざまなシーンで利用できそうですね。





この日、私たち参加者は松阪牛を贅沢に使用したコース料理(9品)をいただきました。
松阪牛 会席【極】/12,500円(税抜・別途サービス料10%)

ギィ・ド・サンフラヴィ ブリュット/1,180円(税抜・別途サービス料10%)

フランスのシャンパーニュで乾杯です!!! 上品な泡立ちが魅力的。フレッシュな果実味と酸味のバランスが良く、このあとにいただくお料理との相性も良かったです。

【前菜】前菜三種

湯葉刺し、松坂牛A5炙り寿し、テリーヌの3種類。湯葉刺しは伊勢屋豆兵衛さんの豆乳で作られたそう。しっとりと何層にも重なった湯葉は水っぽさをまったく感じさせない濃厚な味わいです。A5ランク松阪牛の炙り寿しはローストビーフ仕立てとのこと。肉の旨みたっぷり!口の中でじんわりととろけていきました。テリーヌは人参・枝豆・胡麻を使った三層になっていて、断面の美しさも印象的でした。

【お造り】鮮魚のお造り三点盛

この日は、伊勢志摩から直送のマグロ、ヒラメ、ハマチが盛り合わせてありました。歯切れの良さからも新鮮さが伝わってきました。

【強肴】松阪牛A5ロースのウニ炙り焼き


お肉をサラダ仕立てにした一品、ロース牛と炙った雲丹を野菜でくるりと巻いていただきます。深いコクとまろやかな風味がひとつに!!!


【お椀】松阪野菜の豆乳煮

農薬や化学肥料を使わずに育てた季節のお野菜を出来得る限り、朝採りの状態で出荷する三重県特産の無農薬野菜「松阪野菜」。そんな松阪野菜を豆乳仕立てにしたお椀とのこと。紫ししとう、あやのこまち(さつまいも)、パープルスイートロード(紫芋)、紅大根、かぼちゃ、長茄子、金美人参。野菜によっては素揚げにしたり、蒸してあるものもあって、おいしくいただけるための最適な調理がなされていました。野菜の旨みが詰まったコクのある豆乳のスープもおいしくいただけました。

【凌ぎ】松坂牛のカツレツ


松阪牛のサーロインを使った贅沢すぎるカツレツです!きめ細やかな肉質なのですが、お味のほうがガツン!とした味わいです。口の中で赤身の旨みと脂の甘みが合わさって、格別な味わいでした。また「辛子」と「佐渡藻塩」の用意もあり、味の変化も楽しめました。


【お鍋】松阪牛のたれしゃぶ


そして、この日のメインの登場です!!! 鶏ガラベースのお出汁は塩で味を調えただけとのこと。そんなお出汁に八海山吟醸酒をゼリー状したものを入れて、風味をアップ。それにより、しゃぶしゃぶはつけだれなしでいただくことができるそう。それにしても、お鍋の横で強いオーラを放つ松阪牛が美しすぎ(笑)。 細やかなサシと鮮やかな光沢・・・、もはや芸術の域かと。


スタッフさん、まずは白髪ねぎを鍋に。


そして、お待ちかね!松阪牛の出番です。


サっとお出汁にくぐらせたものをいただきます。お肉が箸で切れる、やわらかさ。それに甘みの強さは松阪牛ならでは。このお肉をいただいてしまうと、他のお肉が・・・。


お出汁の風味がほど良く、大きな車麩、人参、大根、白髪ねぎ、レタス、スライスしたお餅、くずきりも皆さんと一緒に楽しみながらいただきました。


【〆】信州産蔵出し細切りうどん

細切りうどん(乾麺)を、雑炊に。松阪牛の旨みも合わさった最強のお出汁。〆のうどんも、これまた・・・。

【甘味】伊勢屋豆兵衛の豆乳とフロマージュジェラード最中
 
ほうじ茶と合わせていただきます。豆乳とチーズを合わせたジェラートは期待以上のおいしさ。甘味に至るまで、手を抜かないところからもこだわりの強さを感じました。

【お土産】おもき特製 松坂豚八丁味噌カレー

コース料理にお土産が付いているそうで、お店を出る際にいただきました。


肉好きにとっては、まさに至福のひととき!!! 松阪牛のさまざまなおいしさと出会うことができました。また、コチラのお店では銘柄豚品評会で日本一を獲得した「松阪豚」のお料理もいただけるそうです。機会がありましたら、松阪豚も味わいたいです。スタッフさんの対応も丁寧で雰囲気も抜群!接待や商談などビジネスでも利用したい素敵なお店でした。ありがとうございました!!!


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログからの招待で、イベントに参加しました!!!


しゃぶしゃぶ すき鍋 おもき 銀座店
東京都中央区銀座8-2-1
二ッタビル 7階
03-5537-3585

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

こめらく 京急ショッピングプラザ・ウィング川崎店/「鮭といくらの北海ごはん」をひつまぶしスタイルで!!!

2016-11-28 | ├ 川崎駅周辺
川崎駅東口エリアにある、だし茶漬け専門店。

京急川崎駅前にある複合施設「ウィング川崎」の1階にあります。

コチラのお店ではこだわり食材と特製おだしが自慢だそうで、ごはんと海鮮やお肉のお料理を二度おいしいひつまぶしスタイルで楽しめそうですよ。12時30分頃入店、ランチで利用しました。まずは、レジで注文とお会計を済ませます。その後、カウンターで注文したものを受け取って、自分で座席まで運びます。(混雑時は、先に座席を確保したほうが良いかも?!)座席はテーブル席の他、奥のほうにはカウンター席も。



この日、コチラを注文しました。
鮭といくらの北海ごはん/890円(税込)


ごはんの上には炒った鮭、イクラ、山川漬け、カイワレ大根、刻み海苔、青葱などがトッピング。まずは、丼にタレをかけてそのままお召し上がりくださいとのこと。試しにタレなしでいただいてみると鮭の塩味がほど良く、私はそのままでも十分な感じでした。鮭とイクラといえば言うまでもなく、相性抜群!!! おいしくないわけがありません。山川漬けが風味的にも食感的にもアクセントとなっていました。


7割ほどいただいたところで、残りはだし茶漬けに!!! 鰹の風味が広がる、まろやかなお出汁は風味豊か。「和」の味をほっこりといただくことができました。



ボリュームがないので軽く食事を!というときにも良さそうな感じがします。また、おむすびのテイクアウトも可能で利用されている方を何人かお見かけしました。




こめらく 京急ショッピングプラザ・ウィング川崎店
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウィング川崎 1階
044-201-8228

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

魚と酒 はなたれ 大塚店/食材にこだわる居酒屋★名物の魚魂10点盛りは食べるべき一品かと!!!

2016-11-28 | ├ 池袋・早稲田・巣鴨
東京・大塚駅エリアにある魚料理にこだわった居酒屋。

JR大塚駅北口から徒歩1分、みずほ銀行の先にありました。「大塚駅北口」交差点の一角、1階にはファミリーマートが入っているのでわかりやすいのではないかと。

「生産者の方の顔が見える食材を味わう!!!」をコンセプトとしている、魚と酒 はなたれ 大塚店さん。本店を横浜・長者町に構えるお店です。さまざまな生産者の方々と関わり合いながら本当においしいと思える食材だけを使われているのだそう。とくに、「生しらす」には強いこだわりがあるそうで、「綺麗な海を」「豊かな海を」といった活動をするため「生しらすプロジェクト」を設立されたのだそう。横須賀市佐島にある、しらすの漁獲・販売を行っている山茂丸さんの水揚げされたばかりの生しらすをいただけるとのことで楽しみです!!!


この日、食べ歩き仲間と一緒に伺いました。ホテルフロンティアの地下1階にあり、階段で地下1階へと進みます。白い暖簾をくぐって、店内へ。


新鮮な鮮魚がお出迎えしてくれました。


茶を基調とした店内、駅前を喧騒を感じさせない落ちついた空間が広がっていました。テーブル席の他、半個室席もありました。



この日、名物料理を中心にあれこれと注文させていただきました。


老舗お茶屋の抹茶割り/550円(税抜)

老舗お茶屋の抹茶割りで乾杯です!!! メニューの説明によりますと、横浜・伊勢佐木町のお茶の老舗店「川本屋」さんの抹茶を使われているのだそう。川本屋さんの抹茶といえば寿司屋の常連さんたちがおいしい!と絶賛されていますが、まさかコチラのお店でいただけるとは嬉しい限りです。いただいてみると、お酒に変身しても細やかな泡は健在です。しっかりとした抹茶感とともに、しっかりとしたお酒感も楽しめる飲みごたえのある一杯。抹茶好きな方に、これはおすすめです!!!

ドリンクと一緒にお通し(300円)も運ばれてきました。この日のお通しは、「釜揚げしらすの揚げ出し豆腐」とのこと。ふっくらとしたお豆腐と、鰹の風味と香りが広がるお出汁、そして釜揚げしらすの相性は言うまでもなく抜群です。このようなお通しをいただいてしまうと、これからいただくお料理への期待も高まりますね。


名物!とろ地きんめ鯛 うに巻きいくら/2カン 1,000円(税抜)

コチラの名物ということで、友人とシェアしていただきました。スタッフさんによりますと900g~1,100gのサイズで脂肪10%以上の金目鯛をとろきんめ鯛と定義づけられているそうですが、マグロに例えるならば大トロに匹敵する程に脂が乗っていました。そんな とろきんめ鯛に雲丹とイクラを合わせて、ドレスアップ!!! 見て味わってと二度楽しむことができました。

湘南地野菜盛合せ/大 850円(税抜)


こだわりは魚だけでなく、野菜も!葉山・三浦より直送のとれたて新鮮野菜の盛り合わせです。サイズは2種類あって、私たちは大サイズを(ちなみに、小サイズは560円です)。この日の野菜はビタミン大根、紅しぐれ大根、レディーサラダ大根、あやめ雪かぶ、もものすけ(赤かぶ)、佐島のキュウリ、バターナッツかぼちゃ、オレンジカリフラワー、日野菜かぶ、葉山のキャベツ、プチトマトなど。種類が多くて、スタッフさんも何種類かわかりません!とのこと(笑)。野菜には昆布風味の雪塩、マヨネーズ、信州味噌、酒粕バーニャカウダソースが添えてありました。新鮮な野菜はシャキシャキっとした食感とともに、歯切れの良さも魅力的。みずみずしさも半端なく、早々に完食となりました。


はなたれ名物 魚魂10点盛り/2人前 1,600円~(税抜)


名物メニューの登場です!!! 私たちは3人前(1人前追加ごとに、+500円)をお願いしました。赤羽太(アカハタ)、とろ地きんめ鯛、小柴のしめ鯖、バチマグロ(中トロ)、炙りカマス(小柴)、活き〆すずき、函館の鰤、あおりいか、シャコ、カンパチ、そして生しらすだったかと。リクエストも可能ということで、私たちは「生しらす」を入れていただきました。佐島港山茂丸直送の朝どり生しらすは、抜群の鮮度!旨みが濃く、ねっとりとした食感は他の食材では味わえないおいしさです。鮮度はもちろんのこと、その魚が一番おいしく味わえる調理法がなされているので、素材以上のおいしさを堪能することができました。


アカハタの姿造りに関しては、残った中骨が骨せんべいに!!! パリパリの歯ごたえを楽しめました。


これは、食べるべき一品かと!!!


丸ごとレモンサワー/550円(税抜)

果実味たっぷり!爽やかな「丸ごとレモンサワー」にチェンジ。レモンの酸味が心地いいです!

地野菜天ぷら盛合せ/670円(税抜)

先ほどいただいた「湘南地野菜盛合せ」がおいしかったので、人気!というコチラも注文してみました。横須賀の春菊、トマト、ブロッコリー、バターナッツかぼちゃ、マイタケ、えのきだけ、カリフラワーなど。サクサクっとした衣が野菜本来のおいしさを引き立てます。生野菜とはひと味違ったおいしさを楽しめました。

名物!地きんめ鯛しゃぶしゃぶ/半身(1~2人前)1,800円(税抜)
雑炊セット/450円(税抜)


またまた、名物の登場です!!! 運ばれてきた鉄鍋をのぞいてみると、炙った金目鯛の頭が入っていました。何やら大きめのしらすと昆布で出汁を仕込まれたそうですが、何と!48時間もかけているというから驚きです。鉄鍋に長葱やお豆腐を入れ、火が通ったらいよいよ しゃぶしゃぶのお時間です。


色鮮やかな金目鯛。しゃぶしゃぶっとした後、おろしポン酢を合わせていただきます。厚みがあって噛みごたえがあります。それに適度な脂ののりで、甘みを秘めた旨みが口の中いっぱいに広がります。金目鯛の新たなおいしさと出会えました。




金目鯛の旨みが詰まった出汁を残さずいただこうと、「雑炊セット」を追加注文。スタッフさんが手早く調理してくださいました。聞くところによりますと、ごはんの後に入れる溶き卵にもこだわりがあるようです。卵黄2に対し卵白1というのが、はなたれさん流の黄金比率なんだとか。


濃厚な出汁とふわふわたまごがたまりません!!!


この日、名物料理を中心にいただきましたが、豊富なメニューで選ぶ楽しみもあります。新鮮な鮮魚はもちろんのこと、湘南から届いた野菜もおいしくいただくことができました。一方で飲み放題がついたコース料理もいくつかあり、忘年会利用にも適していると思いますよ。


魚と酒 はなたれ 大塚店
東京都豊島区北大塚2-15-6
ホテルフロンティア 地下1階
03-5944-5596

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

土井製菓/静岡県沼津市にある製菓会社★渋皮あん入り 栗饅頭「栗満月」をいただきました!

2016-11-27 | └ いただきもの
静岡県沼津市にある製菓会社。
伊豆・箱根・富士国立公園を中心とした郷土銘菓を製造販売しているのだそう。ヒット商品は「一口富士山羊かん」「伊豆のあまんじゃく」「土井の田舎草もち」などがあるようです。


先日、おみやげにコチラの商品をいただきました。
栗満月 15個入り


パッケージを見てみると、何やら渋皮まろん餡が入った栗饅頭のよう。箱を開けてみると、15個の栗饅頭が入っていました。


さっそくいただいてみようと思います。


ふっくらとした生地の中には、白餡に渋皮栗ペーストを混ぜ合わせた餡がたっぷりと隠れていました。それでも甘すぎるということはなく、渋皮ならではの苦みがあとから追いかけてきました。ずっしりとした重みのある餡ではないので、お茶請けにもぴったり。年代を問わず好まれそうな感じがします。時折歯にあたる栗の食感が心地よく、渋皮付きの栗餡が生み出す素朴な風味を楽しめました。ごちそうさまでした!!!


土井製菓
http://www.doi-seika.co.jp/index.html


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

さかな居酒屋 魚貫 UOKAN/新鮮な魚を美味しく提供!を貫いたスペイン坂にある居酒屋、あったか鍋料理もあり!!!

2016-11-27 | ├ 渋谷
渋谷にある魚料理にこだわった居酒屋。

各線 渋谷駅 ハチ公口から歩いて5分ほど、井の頭通り側から緩やかな坂道「スペイン坂」を上がっていくとその途中(右手側)にありました。

コチラのお店では毎日築地、三浦半島・三崎港より仕入れ、毎朝活きの良い天然の魚のみを活〆にして仕入れているそう。朝まで泳いでいた魚を最善の下処理で保管しているため、最高の状態でいただくことができるのだとか。また、鍋料理もはじまったとのことでこれからいただくお料理が楽しみです!!!


建物の2階にあり、階段で2階へと進んでいきます。扉を開けると趣のあるカウンターがお出迎え。木目が落ちつく和空間が広がる店内にはカウンター席やテーブル席の他、お店の奥のほうには隠れ部屋的な感じでほっこりとした掘りごたつ個室もありました。





本日のおすすめを伺いながら、あれこれと注文してみようと思います。
塩レモンサワー/570円(税込)

この日は、塩レモンサワーで乾杯です!!! レモン果汁たっぷりなサワー、塩が効いてほんのり甘みもあります。それでもあと味はスッキリとしているのでお料理との相性も良かったです。

ドリンクと一緒にお通し(400円)も運ばれてきました。この日のお通しは、「南九州産の干しえのきの素揚げ」とのこと。シンプルながらも、岩塩をほど良くまぶしてあって、噛むほどに旨みが広がります。これは、ヤミツキになること間違いなし!


生牡蠣/1ヶ 450円(税込)


この日のイチオシメニューを注文してみました。聞くところによりますと、オゾンマイクロバブル殺菌による「宮城県女川産 黄金生牡蠣」とのこと。絶対にあたらないと言われている牡蠣で、生食でも安心していただけます。ポン酢の用意もあったのですが、私はレモンをキュっとしぼっていただきます。 旨みが凝縮されたしっかりした味わいで、つるんとした舌触りとぷるぷる食感も魅力的でした。


刺身七種盛り/5人前 2,820円(税込)

看板メニューの登場です!!! この日のおすすめメニューには三種・五種・七種盛りがあり、私たちは七種盛りを5人分お願いしました。鮪、黒ムツ、赤鯖、松川鰈、金目鯛、勘八、オジサンの7種類。オジサンは顔の前面に髭があることから名付けられたそうですが、見ための印象とは違って身にも十分な旨みがありました。どのお刺身も漁港直送の鮮魚の持ち味を引き出してあり、旨みが強く感じられました。

アサイーサワー/570円(税込)

ここで、気になった「アサイーサワー」にチェンジ。甘酸っぱい爽やかな味わいです。

手作り塩麹漬け豚しゃぶしゃぶ/1,280円(税込)


注文は2人前からとなるそうで、2人前をお願いしました。まずは、スープが運ばれてきました。和風出汁に塩麹を合わせたスープなんだそう。それから手作り塩麹漬け豚の他、えのきだけ、ニラ、白髪ねぎ、レタス、大根、人参といった野菜の盛り合わせも。塩麹漬け豚はつややかで、見たからにおいしそう!!!


早速しゃぶしゃぶっとしていただいてみると、しっとり&やわらか。特有の臭みはなく、奥行きのある濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がります。塩味がほど良く、やめられないおいしさ(笑)。




そんな豚の旨みがしみ込んだ野菜もこれまた絶品で、しゃぶしゃぶ用追加具材「しゃぶしゃぶ野菜(680円)」を追加注文して、おいしさを余すことなくいただきました。




また、食事を楽しんでいると餅つきがはじまり、威勢のよい「ヨイショ!!! ヨイショ!!!」という掛け声が店内に響き渡ります。コチラは毎日行われているサービスのようで、餅つき体験ができたり、つきたてのやわらかいお餅をいただくことができるそうです。


私たちも遠慮なく、お餅をいただきました。これはウマイ!!!


大人のクリームメロンソーダ/620円(税込)

デザートメニューの中からデザートを選ぶ友人たちをよそに、私はカクテルメニューの中からこっそりコチラを注文しました。いただいてみると、予想に反してアルコール感ゼロ(笑)。もしかしたら、リキュールか何か合わせてあるのかもしれませんが残念ながらわからず・・・。個人的には、アイスクリームにこれでもか!というくらいに日本酒をたっぷりかけてくださってもOK!なんですがねぇ(笑)。

スタッフさんの対応が丁寧で居心地が良く、まったりとしたひとときを過ごすことができました。カウンター席もあるのでおひとりさまでも気軽に立ち寄れると思いますよ。もちろん、忘年会にもおすすめです!!!




さかな居酒屋 魚貫 UOKAN
東京都渋谷区宇田川町16-12
03-3496-5002

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

ももてなし家/新橋駅からすぐ!鳥取県と岡山県のアンテナショップ内にあるビストロカフェで時間調整!

2016-11-26 | ├ 銀座・新橋・有楽町
東京・新橋駅エリアにあるビストロカフェ。

各線 新橋駅から歩いて数分のところ、新橋駅銀座口前交差点近くにある鳥取県と岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま 新橋館」の2階にあります。1階のアンテナショップには郷土の特産品、お菓子、民芸品から野菜まで、ずらりと並んでいました。

この日、次の予定まで30分ほどあったので時間調整を兼ねて立ち寄りました。さりげなくクリスマスの雰囲気が漂う店内、広々としていて開放感があります。座席はテーブル席とカウンター席があるのですが、ゆったりとした座席配置で居心地も良さそうです。



テーブルに置いてあったカフェメニューの中からコチラを選びました。
高梁紅茶/420円(税込)

通販などでも話題になっている高梁紅茶は、人気緑茶としておなじみの茶葉「やぶきた」を使用している和紅茶です。そのため、渋みが少なく茶葉本来の甘みが広がりつつも、あと味はさっぱり。アールグレイやダージリンのような力強さは感じられませんが、雑味のないやわらかな風味を味わえました。また、香りもよく、気分もリフレッシュ!!! カップにはお砂糖とミルクも添えられているのですが、コチラの紅茶をいただくのなら断然!ストレートがおすすめです。

次回は、紅茶とともに気になっていた「大山白バラ牛乳のカフェオレ(450円)」を注文してみようかな。


ももてなし家
東京都港区新橋1-11-7
新橋センタープレイスビル 2階
03-6280-6475

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加

GRIP ORGANIC(グリップオーガニック)/横浜赤レンガ倉庫にあるオーガニックレストランでランチ!

2016-11-25 | ├ みなとみらい
横浜赤レンガ倉庫内にあるオーガニックレストラン。

2号館(横浜ワールドポーターズに近いほう)の1階にあります。コチラのお店では地元・神奈川や全国の生産者から毎日届くオーガニック食材をベースにしたイタリア料理をいただいけるそう。

12時30分頃入店、ランチで利用しました。照明を落としてあって落ちつきのある店内。座席はゆったりとしたテーブル席の他、明るい光が差し込むオープンエアのテラス席もありました。



この日、ランチメニュー(11時~16時)の中から注文しました。
お肉のオーガニックサラダランチ/1,600円(税抜)

お肉のサラダプレート、フォカッチャ、スープが付いたセットです。注文してまもなくスープが運ばれてきました。この日のスープは、野菜たっぷり!ブイヨンスープ。野菜の旨みや甘みがたっぷり詰まっていました。


そして、フォカッチャ。風味がよく、もっちりとした食感も魅力的。


そして、メインの登場です!!!


真っ白なお皿には新鮮野菜が勢ぞろい。アボカド、レンコン、トマト、パプリカ、蕪、紫キャベツ、紅心大根など。玉葱や大葉など野菜をふんだんに使ったGRIP特製ドレッシングと合わせていただくと、野菜のおいしさがより際立ちます。このサラダなら、いくらでも食べれそう(笑)。


個人的に楽しみにしていたお肉ですが、この日はローストビーフとのこと。やや厚切りのローストビーフはやわらかすぎず、噛むともっちりと歯に食い込む肉厚感がたまりません。また、ことのほかコクのあるジェノベーゼソースとの相性も良く、噛む度に旨みが広がり、深みのある味わいに。温玉と合わせるとまろやかさが増して、これまた・・・。満足度が高いサラダでした。



コチラのテラス席はガラスで囲まれたサンルーム内にあるような座席なので、天候や季節に関係なく利用できます。冬の横浜赤レンガ倉庫はライトアップされた夜景が一番キレイに見える時期なので、ディナータイムにも利用できたらと思っています。GRIP ORGANIC X’mas特別フルコースは見ても楽しめるお料理とのことで、コチラも気になっています。


GRIP ORGANIC(グリップオーガニック)
神奈川県横浜市中区新港1-1-2
横浜赤レンガ倉庫2号館 1階
045-263-9080

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事をはてなブックマークに追加