メタボおやじの糖分日記

旅と日本酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

癒しとマッサージの旅(プーケット1)

2017年02月21日 | 旅(海外)

 

先週、仕事の合間を縫って

ビューンとプーケットまで行ってきた。

 

A330-300(初めて乗る最新型)で ブーン

 



 

富士山を眼下に眺めて、フルーツ 💕

 

 

それから横になり

それから

 

 

『君の名は。』をキュンキュンしながら2回も見てしまった。

 

 

 

(ノ゚ρ゚)ノ ミミミ・・ミ・・ツ・・ハ・・

 

  『ローマの休日』以来の純愛物

 

帰ったら・・・・あの街を・・・・

あの坂を・・・・

カメラを持って

 

撮りに行きたい!!

 

  ビューキデス

 


 

そうこうするうちに

香港に・・・ 着いた・・・。

 

 ここからドラゴンエアでプーケットへ

 

 


 

再び泡・・・そしてフルーツ

 

またしても

しつこく『君の名は。』💕

 

もう、ほとんどビョーキ 

 

おかげで長旅もまったく気にせず

ラブな8時間だった 

 

 

続く

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飲みニュケーション!

2017年02月12日 | ちょっとお出かけ

 

 

久しぶりの連休

といっても、週2〜3日しか出勤しない飲兵衛オヤジにとっては

くそ真面目に働いた一週間(本当は社員と飲んでいた)だった。

なので

たまには酒友とハイキングならぬ杯キングに行こうと

空気と水のきれいな郊外の某駅で合流。

 

 

 

タクシーに乗り、

「おいで!おいで!」杉玉がと呼ぶ

某蔵元まで全速力で走って行った。

 


 

 やべぇ〜なぁ 呑んじゃいそう

 

 

すでに蔵の前にはたくさんのツワモノが待機

試飲所に一升瓶が届くと我先にと飛びついている。

 

 うぅぅ・・・・・飲みそうな奴らばかり

 

早速 私も受付でもらった杯を取り出し

 

 

いただきます! と新種から順番に味わった。

 

 大吟醸 うめぇ〜!!

 

 純米吟醸 うめぇ〜!!

 

 生もと うめぇ〜!!

 

 山廃 うめぇ〜!!

 

と約10種類

一通り飲んだところで

今度は好きな酒に群がるバカものたち

 

 

この飲みニュケーションが最高なのだ!

 

 

今回の試飲会にお声をかけてくれたのが

酒楽会の創設メンバーの川崎クン⇩

 

 

 

四旬季閉店後、メンバーも集まることがなくなってしまったが

酒楽会のみなさん

ただいま拠点探しに奔走中。

たぶん四谷辺りになりそうな気配

 

決まったらお声をかけますので、久しぶりに集まりましょう!!

 

 

ということで、明後日からまた出張だ 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続く

2017年02月08日 | 出張

ルセフィ(糖尿病治療薬)のおかげで糖に対する過剰な心配もなくなり

すっかり酒づいてしまった今日この頃。

先週も東日本の定例会で飲んでしまい

 

 


 

今週も西日本の定例会で飲み続け

 


 

気がつけば帰りの新幹線出発35分前に。

 

ヤバい! 帰れなくなる!

 

と、御堂筋線の難波駅まで猛ダッシュ!!(約1.5キロ)

急げ!急げ!急げ!と、

 なんば💦→→心斎橋💦→→本町💦
急げ!
急げ!
急げ!
急げ!
本町通過中→
急げ!急げ!急げ!
急げ!
急げ!
急げ!
急げ!
→淀屋橋→→梅田→→中津→→西中島南方(残り5分)
急げ!急げ!急げ!
急げ!
急げ!

 

急げ!
→→新大阪(残り2分)ダッシュ!!
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

急げ!
 
ゴール
ゴール
 セーフ‼️ 


ゴール
ゴール
ゴール
ゴール
こんな日々が続いております 
トホホ・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジの休日倶楽部 PART6

2017年02月02日 | 旅(国内)

 

善光寺で厄を祓い、西之門酒蔵でたらふく試飲した馬鹿オヤジ4人組は、

ほろ酔い加減で駅前のそば屋「油や」に飛び込み

さらに信州の酒を片っぱしから注文した。

 

 


 

 うめぇ〜なぁ、天領誉

 だろ。美山錦!

 オレ冷やもいいけど熱燗かなぁ

 どっちも好きだよ

 

 アッハッハ

 

 

さぁ、今宵はラストスパート 

 

 



 

だんだんテンションUPになってきた

 

 ところで大宮着いたらどうするの? まっすぐ帰る?

 なわけねぇ〜だろう

 行く?

 

 行く行く

 マッチャン いい店知ってんの

 いずみやってさ、煮込み170円のきったねぇ店があんの

 いいね!いいね! ホッピーある?

 

 

飲むことしか考えない 

 

結局たらふく飲んで

 


 

いい気分になって

新幹線に乗り込み

 


 

またもや缶チューハイを飲み続け

 

 

結局、大宮に着いてから

170円の煮込みとホッピーで〆ることになった。

 





 

オヤジの休日倶楽部

次回はどこへ?

 


 その前に3月同窓会だろ

 なに、お前らまた同窓会やんの?

 マッチャン うちも同窓会やろうよ

 こないだやったばかりだろ!

 

 台湾行こう!台湾!

 いいね台湾行こう台湾

 

 

やっとお開きになった 

 

お疲れ様でした THE END

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジの休日倶楽部 PART5

2017年02月01日 | 旅(国内)

 

翌朝、天気は晴天だった。

馬鹿オヤジ4人組は早めに宿を発ち

第二の目的地「善光寺」を目指して高速バスに乗車した。

 



 

 酒の博物館だ

 

 

善光寺より酒である。

 

10時30分、無事長野駅に到着し、そこからタクシーで目的地に向かった。

 

よいしょ、よいしょ 

 

牛に引かれて善光寺・・・・

 




早速、  こいつらは

 




 

御朱印 ゲッツ

 

 ボク と ホシノクン は、 ボケのすすめでお戒壇巡りという

本堂下の「闇の世界」をまわる肝試し?

ではなく、極楽浄土の鍵をみつける胎内巡りへ出かけた。

 


 

真っ暗闇のなか、右手で柱を触りながら  こっち → こっち

と手探りで進んでゆく

 

 あっ!

 

前を歩いていた女性のお尻を触ってしまった 

ご利益得られたのだろうか・・・・・

 

 

 ホシノクン無事帰還

 

という流れで全員厄も払ったところでお清めだ。

 



 

西之門酒蔵さん

 ささ、どうぞ どうぞ

と試飲スタート 

西之門純米大吟醸 純米大吟醸袋しずくしぼり 西之門純米吟醸・・・

まだまだ続く

 

すっかりいい気分になって

好みの酒 ゲッツ

 

さぁ、ここからがラストに向かって

酒三昧の 昼飲み→車中飲み→夕飲みへと続いていく。

 

完結編は次回へ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジの休日倶楽部 PART4

2017年01月31日 | 旅(国内)

 

ボケ  が予約した大町温泉は

こんな宿だった

 

 

一泊16,750円(酒代込み)と

びっくりするほどリーズナブルで食事も美味い。

 

 

早速一風呂浴びると

待ちに待った夕食。

 

まずは食前酒と前菜で「お疲れさ〜ん!」

 


 

見た目は貧弱だけど味はいい

まぁ、一泊1万円代の夕食にしてはいいほうじゃないのかな

お品書きはこんな感じである。

 

 

で、酒はといえば大吟醸の飲み比べ

いやいやいや、信州ですな

米がいい、米が

 

グビグビグビ・・・・

 

おネェさん、すいません、次は熱燗ね

 


 

と、飲んで騒いで食って夜が更けてゆく。

 

ところでバカ友4人、揃いに揃って高血圧に糖尿病 

とくればこの年代特有の病気自慢になる。


 みんなクスリ何飲んでるの?

 オレ、セララにアザラートにザイロリック、糖尿はルセフィだ

 おっ、ルセフィ飲んでるのか

 やっぱセレブだぜこいつ

 あれ、めっちゃ高けぇもんな


と、妙にマニアックな話になる

しかもやけに詳しい


っか、こいつらみんな元製薬会社や薬局関係で

ホシノクン は研究者御用達のビーカーやフラスコの仕事に就いていた。

 

病気自慢からクスリ自慢 そして最後は仏になった同級生の話がつまみになった。

 



 

 長げ〜ことねぇなぁ〜 オレたちも

 次は誰があっちに行くかだ

 ホシノクン か オレ か マッチャン か

 いやいや ボケ かも

 

 アッハッハ・・・・

 

かくして「オヤジの休日倶楽部」、1日目が終わろうとしていた。

 

 もう一風呂浴びるかな

 オレ寝る

 

翌朝に続く

 






 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジの休日倶楽部 PART3

2017年01月31日 | 旅(国内)

 

飲む→移動(寝る)→飲む→移動(寝る)

を繰り返しながら

最初の観光名所「穂高神社」へ。





 ふわぁ〜 よく寝たなぁ

 ホント、よく寝た

 気がついたら到着してたよ


 ワッハッハ


起きると俄然ハッスルするオヤジたちである。

次は御朱印ゲット!(来たか!苦手な絵図だ)




ボケ と マッチャン は昔からペナントを集めるのが趣味だった。

遠足に行っても修学旅行に行っても

あの細長い二等辺三角形をした「長三角旗」をみやげに買っていた。


 

ゲッツ!

いったいあれは何なんだろう…(^_^;)

 

 

 何言ってんだよ、そういうお前は木刀買ってたよな

 おうおう木刀買ってた、買ってた

 

 人のことは言えません

 

 

 

かくして御朱印をゲットした後は

今夜の宿 大町温泉郷へ

 

 

オヤジの旅はまだまだ続きます

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジの休日倶楽部 PART2

2017年01月30日 | 旅(国内)

 

古畑さんは上諏訪でも有名なうなぎ屋。

ちょうど腹も減りはじめた頃だし

酒を飲むにはちょうどいいタイミングだ。

 

 

 とりあえずビールとお酒、お願いします‼️

 


 

じゃ〜ん 真澄だ

 

信州といえば美山錦

これに白焼きと馬刺しでキュッとね

去年から ボケ が騒いでいた。

 

馬刺し! 白焼き! 馬刺し! 白焼き!

 



 

あ〜うめぇ、あ〜うめぇ とどんどん酒が空になる 

 

 

最後は蒲焼で

また飲んでしまった 

 

 

結局 移動の車中はこんな感じ

 


 

みごとにだらしのないオヤジである。

 

後厄4人組

 

次の停車駅は穂高へと続く

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジの休日倶楽部 PART1

2017年01月30日 | 旅(国内)

 

中学校のバカ友4人で

信州一泊二日の旅に出かけることになった。

 


 

メンバー

オジサン ボケ マッチャン ホシノクン

日程

平成29年1月28日(土曜日)から29日(日)

以下は ボケ から来た予定表だ

     ⇩ 

旅行先 三つのテーマから信州に

    美味しいお酒と諏訪のうなぎ

    雪見酒と源泉掛け流しの大町温泉

    善光寺門前での〆の酒と門前そば

予定

28日  新宿発8時30分あずさ乗車

     立川駅 ホシノクン 合流

     上諏訪駅11:30 うなぎ・馬刺しで日本酒

     上諏訪発13:08 穂高駅下車 穂高神社参拝 御朱印ゲット

     穂高駅発15:30 信濃大町着16:11 タクシーにて宿

     宿泊予定 信濃の里 ときしらずの宿 織花

 

29日  ホテル発08:30 バスにて長野駅へ

     善光寺参拝後蔵元見学

     長野駅にてそばと日本酒 14時頃発 各自宅へ

 

スタートから解散まですべてのプランに「日本酒」がセットされている(これは嬉しい)

ただ、穂高神社参拝と善光寺の御朱印ゲットは

よくいる団塊世代っぽくて引きそう 

それでなくてもこの顔ぶれ

いかにも

 

オヤジの休日倶楽部
ってな感じがそこはかとなく匂うリタイヤ組

 

ご覧あれ

こいつらどうしようもないオヤジたちなのだ。

 



 

で、旅の始まりといえば

やっぱり

これだろう

 

 

ホシノクン 差し入れのモーニングウィスキー 💕 

 

 朝はビールか水割りだな

 日本酒飲みてぇ!

 あぁぁ・・・うなぎで一杯やりてぇ〜

 お前らもっと静かに飲めねぇのかよぉ

 

そんな道中

ようやく

 


 

上諏訪の駅に着いた。

そして

待望のうなぎで一杯にありつけることになった。

 


 

うなぎの古畑さん

上諏訪では有名なうなぎ屋さんらしい。

 

次回へつづく

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分を変えてタイめしへ

2017年01月24日 | 今日のつぶやき

 

昨日は食事もとらずに朝からず〜っと

ミーティングだった 

疲れたなぁ〜  酒でも飲みたいなぁ〜

でも来週は定期検診 

じゃぁ、気分を変えて食事でも(酒ではありませんよ)でも  

ということで丸ビル35階のマンゴーツリー東京へ行ってきた。

 

 


 

 

ここはよくランチを食べに行くところだがディナーは初めて

汐留あたりの景色を違って

 

日本の中心!

 

高いところは嫌い(高所恐怖症)だが、

ここからの眺めはワクワクする!

 

 

 パワースポットって感じかな

「男の最後の仕事場!」なんて気分になる

なんせ、前が日本橋で隣が銀座

男なら(邪な気持ちもある)・・・・

うん、確かにある 

 

 

今朝もこの話でこけた

 

それは最後に。

まずはこんな感じのディナーである

 

 


"ヤムホーイクレーン"

山口県さん赤貝と季節のサラダ(アボガドソース)

"トムヤムクン"

口直し

"ガイホーバイ トーイ"

鹿児島産薩摩若シャモの包み揚げ

"ホーモック プラー"

北海道産鱈のレッドカレームース仕立て

"ムーパッナンマイホイ"

神奈川産湘南みやじ豚ロースのオイスター炒め

 

"パッオアックルワンミッド"

産地直送野菜炒め

"クエッティオナーム"

新潟産自家製生米麺の汁そば



どれもこれも悪くはないのだが

タイめしはやっぱ、“ガツン” と刺激のある

B級グルメのほうが性に合っている。

ディナーよりランチのほうがおすすめだ。

 

 

でもこのディナー、最後のデザート いは感激した。

 

 

苺のアイスクリームのタピオカココナッツミルク

上に乗った苺の飴が甘酸っぱく

一口食べて感動した

 

いける!

 

別腹とはよくいうが、デザートの良し悪しでコースの良し悪しが決まってしまうこともある。

 

 

話は先ほどの銀座・日本橋についてである。

実は私の母親の祖父の旧姓が山崎だった。

実家が静岡県の駿東郡小山町中島で

隣に金時公園という公園がある。詳しくはここ


はじめて知ったことなのだが、この山崎家

「坂田三軒」と呼ばれる金太郎の子孫で

本家が1軒、分家が2軒で「坂田三軒」といったそうだ。

坂田は土地の名前で、金太郎は
坂田金時と名乗り

明治になってから「姓」がついて、「坂田」から「山崎」と改名。

つまり母親の祖先は金太郎?

ということになる 

 

まさか‼️  と大笑いした 

 

しかもこの山崎家、聞けば日本橋や銀座にあるフルーツで有名な◯◯屋さんとも

親戚筋だそうな。

しかも、しかも、何代目かが養子に入って後継者になっているらしい。

 

 

う〜ん、だから日本橋・京橋・銀座には縁があるのかも

 

 

父方が伊予の海賊、母方が金太郎

 

 

私のルーツは、戦うために生まれてきたような血統

あぁぁ・・・静かな人生を送りたかったのに

晩年は着流しでも着て歌舞伎でも見に行きたい。

 

 

 

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加