浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

衝撃の黒おでんのちくわぶに夢中 in 野毛おでん

2014年04月18日 | グルメ 和食
先日、登良屋に行った時に、ふと野毛おでんがランチも営業している事を知った(隣合わせ)
「行ってみっか」と思った。
何故か行った事が無かったんですよね。何の変哲もないおでん屋だろうと。

お店の壁には野毛おでんの歴史が書いてあった。すっごい創業100年を超えているんですね。

こじんまりした入口だけど結構中は広々。

こちらがランチメニュー

850円のおでん定食。
お味噌汁の蓋が貼りついていてなかなか開かず四苦八苦していたらカウンター席の一番端っこに座っていたこのお店の御主人らしいお爺ちゃんが
「開けようか?」と駆けつけて「●●●●すると開くんだよ~」といとも簡単に蓋を開けて下さった。
その「どうすると簡単に開くのか」肝心な部分は聞き取れず
人に介助してもらって食事をする事なんてないでしょ?!何だか感激しちゃった。

ウッホー衝撃の黒さ。
大根・さつま揚げ・卵・ちくわぶ。竹輪だと思って食べたら粉っぽいからびっくりした。
で、家に帰って「ちくわぶ」と言う日本語を思い出した。
九州のおでんにちくわぶは無い(と思う。少なくとも我が家にはなかった)ので初めてちくわぶを食べた。
モソモソしていて好きだなあ・・・。喉にちょっと詰まる感じが好き。

大根割ってみる?染み染み~。大根の黒光り。
なめたらあかん。なめとった。野毛おでんをなめとった。
何で今まで素通りしていたのか?めっさ好き。野毛おでん。

850円のおでん定食にですよ、タコブツも付く。お味噌汁にも小さい帆立(だと思う)が3個も入っていた。
ご飯も茶メシで美味しい~(半分にしてもらった)

更におしんこと果物。お店の従業員の方も年季が入っていて居心地が良い~。
好きだな。通ちゃうな。ランチは勿論夜にお酒を飲んだら楽しそうだなあ
若いOLにはおでんは似合わないけどおばさんには似合う。いいわ~黒おでん。
御馳走様でした。また行きまっしょい。

野毛おでんおでん / 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅
昼総合点★★★★★ 5.0


今日は久しぶりにCCサバシアが好投して良かったなあ・・。
荒々しい見てくれとは別に優しい人で、毎年貧しい子供に文房具を送っている事は前にも書いたけど、最近読んだ記事にまた優しさはけーーん。
マー君が「CCサバシアがディズニーランドの効率よく遊べる方法を教えてくれたから、お陰ですごくディズニーランドを楽しめた」と言っていた。
今、エースはサバシアなんですよ。その地位を脅かすであろうマー君に優しいなあ・・
やっぱり好きだなあ・・サバシアが打たれると胸が痛い。

今日はホント好投して勝ち星もついて良かったな。頑張れサバシアポチっ
人気ブログランキングへ
ボストンレッドソックスで上原の陰に隠れているけど田澤選手も好きだなあ・・。

いつも受け答えが謙虚で礼儀正しい。まだ若いからこれからますます活躍します様に、ポチっ
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジでやけどの2秒前 in エ... | トップ | ふんとにもうっ!忙しい »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事