徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

【J特】それでも応援します エスパルス

2011-03-06 18:00:20 | サッカー(エスパルス編)
私は今年のエスパルスに期待していません。
これは悪い意味ではありません。
大きくジャンプする前には必ず、反動をつけるために収縮します。
垂直飛びをする前には、必ずひざを曲げます。
今年はそんな時期と覚悟しております。
もちろん今年から優勝争いをしてくれるならうれしいです。
でも、それを期待しているエスパルスファンは一体どれくらいいるでしょうか?
どんなに低迷しても、どんなにふがいない試合をしても、
今年は一生懸命応援します。
この試練は次のステップのための準備期間と信じています。

で、土曜日の試合。

予想通りの展開、出来れば0-1で終わってほしかったが、
現在、アビズパと同率最下位。
まあ、1試合終わった時点だから気にならないが、
次節はアントラーズ。
最初の5試合でどの位置にいるか?
昨年の最終成績はビリ4の残留ラインは勝ち点38。
34試合で38、平均(意味ないけど)1.12点。
3試合で1勝2敗ペース。では届かない。
5試合で1勝2敗2引き分けでも届かない。
2勝3敗ならOK。とりあえず、5試合で2回勝ちたい。
そんなギリギリの計算をしてしまうような緊急事態と思っている。

柏は本当に良かった。
エスパルスの不出来を差し引いても素晴らしかった。
だから、次の試合でもう一度判断したい。
アントラーズはACLから不調であり、アルディージャ戦も3-3。
次回2連敗でもまだ大丈夫。
でも、5連敗したらかなり赤信号。スタート5試合で2勝できるか?

ところで、感じたこと。
伊藤翔の1トップは無理?
起点になっていなかった。
高原も出場後も起点にはなっていなかった。
小野も決して出来は良くなかった。
ボスナーは間違いなくボールに行っていたが、
審判が5人いたら、4人は騙されていただろう。
棄権に見えるプレーであったことは間違いない。
しょうがないか。
出来れば次節の出場停止処分を解除して欲しいが。
アレックスも出来は決して良くなかった。
チームとしてフィットするには10試合くらいかかりそうに見えた。
辻尾は機能していなかった。
枝村も中途半端だった。
岩下は時間がかかる。
棟するにまだまだ。
良かったのは大前だけ。

守備的ボランチが1人欲しいのと、
右サイドバックとポストが出来るFW。
この辺をどう修正するのか?
監督の手腕はこれから。

ただ・・・・・・

サポーターが、チームが、
どれくらい待ってくれるのか?
1年間待てるのか?
私は今回は待つつもり。
それが若干心配。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジカップ決勝 | トップ | 静岡県立静岡中央高校通信制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿