DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温20℃][小雨] 今年もお世話になりました

2018年12月31日 | ダナン




この3日、小雨模様が続いて寒いダナンです。

しばらく、Blogの更新が止まっておりましたが今年も元気に過ごさせていただきました。
今も、紅白を観ながら更新させていただいております。
おせちの準備も終わったのですが、ミートローフは失敗して爆発してしまいました。

今年は人生最大のピンチの歳「大殺界」で、夏ごろからかなり不調な年でしたが
この年末近くに来て、また調子も上向いてきたみたいで、来年は期待できそうです。

って、大殺界より下は無いから、あとは上がるだけ。

と、前回の天中殺の時は大晦日に大怪我をしたので、
もうしばらく旧暦のお正月、ベトナムのテトが来るまでは慎重に生活します。

来年もダナンのニッチな情報をお届けして行きますのでよろしくお付き合いください。

もちろん、ツアーや取材、撮影のコーディネートもいたしますのでお気軽にご相談ください。

締めくくりは、ダナン名物ミークアン。



まだ食べていない方、来年はぜひ食べに来てください。

では良いお年をお迎えください。

[気温21℃][晴れ] ホイアンでは細かいところも観て欲しい

2018年12月19日 | ホイアン




晴れていますが、寒いです。
今は21℃くらいですが、夜は18℃くらいまで下がりました。

これからがダナンの一番寒い時期でしょう。

みなさん、世界遺産の街、ホイアンに観光に行かれますよね。
でも、そこで「かわいぃ~」とか「古い町だねぇ~」とかで終わっていませんか?

ここには、本当に古い物が今でもあるのです。



このテーブルは、四隅の足に悪魔を使っています。
これは魔除けだと考えられますが、これと似たものはミーソン遺跡にもあるのです。

また、この模様。



葡萄を使っているのですが、この葡萄を使ったのはフランスに興味があった
Thanh Thai(成泰)帝の頃1850年頃からと言われています。

そんな予備知識を持ってからホイアンを観ると、また味わいが違いますよ。




[気温22℃][雨] AceCook の焼きビーフン

2018年12月15日 | ラーメン




まだ雨が続いています。
お昼前後に少し晴れ間も出ましたが基本的には雨。

夕べも明け方まで激しく降っていて熟睡できず
しかも寒いので身体がガチガチです。

お風呂入りたいなぁ。。。

息子とすれ違いが多くなってきた昨今。
夕飯を食べ損ねる事も多々あり、おつまみにもなってお腹にもたまる、
しかも、手を煩わせなくても作れるものと、こんな物に手を出してみました。

インスタント焼きそばならぬインスタント焼きビーフン。



焼きビーフン自体は自分でも良く作るのですが、そこそこ面倒なんですよね。

AceCookから新しく出ていたのでちょっと買ってみました。



う~ん、思っていた味では無いですが、まぁジャンクに酒のつまみなら良いでしょう。

と言うか、何も無いより良いでしょうと言う感じです。

[気温22℃][雨] 寒い。。。とベトナム料理は、たまに食べたくなくなる。

2018年12月13日 | ダナン


寒いです。。。
大雨は収まりましたが、一日中、晴れ時々雨。いや、雨時々曇り。

あんまり寒くて、風邪なのかな?咳が止まりません。
子供用に買ってきて貰ったBron液を飲んで鎮めています。

買い物に外に出ても雨との競争でゆっくり買い物もできません。

ところで、先日まで「一日一回ベトナム料理」
朝ごはんを中心に食べていましたが、最近、まったく食べられません。

食べられないと言うより、食べる気持ちになれません。

元々、小食なので毎食、食べる前に今の自分が食べたい気持ちと会話しながら決めるのですが
どうも、ベトナム料理が上がってこない。。。

今朝も、しばらくBun Bo Hueを食べていないから食べようかな?

と思いましたが、「あの店は野菜が無い」「あの店はスープが不味い」「あの店は遠い」
とか、いろいろ考えて食べない事にしてしまいました。

これってだめな兆候なんですよねぇ。。。

頑張って食べないとな。。。

[気温25℃][大雨] 娘の可愛い間違いと大雨のダナン

2018年12月09日 | ダナン




昨日の夜中過ぎからダナンは雨が激しく降っています。
雨音が激しすぎて夜中に何度も目が覚めてしまいました。

ベランダのプランターもプールになっていましたが、
手当てできる状態じゃ無いほど降っていました。



この家の前は、暗渠の排水路なので基本的には水は上がりませんが
どうしてなんですかね?結婚していた頃住んでいた家の周りもそうでしたが
排水口に蓋をするな!

ここも、排水口をコンクリートで塞いでいる馬鹿が沢山住んでます。



表通りはどうだろう?と傘を差して見に行ったらこれ。



路上駐車して、大雨だからってカバー掛けてる奴がいる。。。
どうゆう神経なんだ?一時駐車のつもりじゃなくて本気で停めようとしてるな?

ところで、日本にいる娘とは毎日のようにMessengerしてるのですが
今日は、こんなやりとりが。。。


娘、どうも寒くて炎を吐いた様ですwww

たぶん、咳が出た痰が出たと言いたかったのでしょう。
もしかすると週末ですからドラゴンブリッジが乗り移ったのかもしれませんwww

などと笑っていたら家の中で笑えない事態が!!!



分かりますか?



雨漏りです。。。
壁からも染み出してきてます。




新築なのに。。。
管理人さんもやってきて「雨漏りしてないか?」と。
他の部屋はもっと酷いらしく寝室が使えないほど雨漏りしてるんだとか。

ドラゴンブリッジ同様、炎の後は水がでました;-;




[気温27℃][曇り] スニーカーを修理と私の細かいこだわり

2018年12月08日 | つぶやき




ほどほどに曇っています。まだ雨は降っていません。

先日、息子のスニーカーが破けたので修理に出しました。
修理?スニーカーを?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
ベトナムではスニーカーを修理してくれるのです。

底が剥げかけて、ボディにもほつれのあるスニーカー。
それでも、ベトナムで買えば100万ドン以上するスニーカー。
しかも、お兄ちゃんがバトミントン大会で何かの賞を取って貰った記念の品で
息子が譲り受けたらしい品なので直せるなら直したいと。

以前にも靴を修理して貰ったおばちゃんの路上店へ持ち込み。

底の周りを一周縫い直して、剥がれかかっていた底も貼りなおして
さらに、ボディのほつれも綺麗に縫い直してくれました。
しかも料金はたったの5万ドン!≒250円。

修理の痕も目立ちませんし、さすが熟練、良い仕事してくれます。

修理と言えば、先日土鍋ですき焼きをしようと火にかけていたら
ぴきっ!っと音がしてひびが入りました。

空焚きですね。。。

それでも水漏れはしていなかったのですき焼きは続行。
4万ドン≒200円で買った土鍋なので惜しくは無いのですが
サイズ感が二人用には丁度良いので修理して使えるなら使いたい。

終わってから洗ってお粥を煮て修理しました。



この土鍋、修理するのは2回目。
お粥を煮て、洗ってから二晩干したら綺麗に復活してくれました。

話は変わりますが、私には細かいこだわりがあります。

例えば、冷凍枝豆の茹で方。
息子は「枝豆なんて何が美味しいのか分からない」と言っていましたが
それは、冷凍枝豆の茹で方を雑にやっている人のしか食べた事が無かったから。

冷凍枝豆は、きちんと沸騰したお湯に冷凍のまま入れて
再び沸騰して灰汁が集まってくる直前くらいでお湯から出す。
そして熱いうちに塩を振って全体に馴染ませる。

枝豆の殻が破けたり、食べるときに中の薄皮が剥がれる様では茹ですぎで豆の味が残りません。

これは30秒くらい茹ですぎ。



でも、これを守ると冷凍枝豆の味が全然変わりますよ。

<え?そんなの常識??すんません>

[気温26℃][曇り] フエの料理は奥が深い

2018年12月07日 | フエ




まもなく晴れのサイクルに入りますかね?
晴れると、暑いのですが突然スコールの様な雨が降ってきます。

ベトナム中部の料理は日本人にも人気が高いのですが
その中でも王宮があったフエの料理は本当に奥が深いです。

有名なのは宮廷料理。



綺麗ですが、高くて美味しくない店もあります。
ここは昔から使っているコストパフォーマンスの良い店。

フエと言ったら、これを食べずに帰れないと言う人も多いBanh料理。



Banh料理はあちこちにありますが、ここは別格に美味しいです。

そして、お気に入りのお茶のお店。



仕事で行っても心が落ち着きます。


[気温28℃][晴れ] フエのBanh Mi は、またちょっと違うんだよ

2018年12月06日 | フエ




晴れの周期に入りましたかね?
先日までは寒かったので、ちょっと暑いかな?とも思います。

日本でも人気のBanh Mi(ベトナムサンドイッチ)。
これも、地方地方で違いがあるんですよね。

サイゴンHCM市は、パンの皮みたいなスカスカパン。
中部は、もっちりとして柔らかいバゲット。
北部は、ちょっと味気ないすかすかパンに味付けで食べる感じかな?

中部と言っても、フエ、ダナン、ホイアンでもパンが違います。

これはフエでポピュラーなパン。



もっと小さい、この半分くらいのパンもあります。
みなさん、ちょっと食べたいおやつ用に食べているようです。

同じように見えてもお店によって違いますし、いろいろ食べ比べてください。



ただ、ホイアンで世界一美味しいバインミーと称されているのは
安くて、量が多くて、化学調味料を上手に使っているからだと思います。

あれが、世界一いや、ベトナム一(でもいいのですが)と思われたら
他のBanh Mi屋さんに失礼です。

[気温26℃][雨] 定期的に食べたくなるサンマー麺インスパイヤ

2018年12月06日 | ダナン




雨が不規則に降っています。
外にも出られないし、面倒臭い日々になってきました。

一日一回はベトナム料理を食べようと自分に課しているのですが
やっぱり、定期的には、これが食べたくなります。

横浜生まれ、横浜育ちの母が好きで、よく食べさせてもらったサンマー麺。
ぐぐってみましたが、これが一番イメージに近いかな?



サンマー麺って何?という方はこちら

もやし中心の野菜炒めと焦がし醤油味、そしてそれをまとめるあんかけ
陳さんのところのもやしあんかけそばが、かなり近いです。




[気温26℃][雨] 二人分の夕食って難しいので、良くリメイクもしますよ

2018年12月05日 | 異国で子育て




また雨が降ってきていますね。
この時期、3日晴れたら2日雨、その繰り返しかな。

一雨ごとに寒くなってきますよ。
僕も、軽く風邪を引いているようです。

晩御飯を作っている皆さん(ここであえて主婦と書かない、最近つまらない事で炎上するから)
メニュー選びって、本当に大変ですよね。

うちには、14歳の肉食獣がいるので、肉料理が多くなるのですが
栄養は偏るは、野菜は少ないは、時には魚を織り交ぜたいとかいろいろ考えます。

さらに、肉だけではいろいろ栄養が足りないので、たまにレバとかモツも使います。
さらにさらに、私は脂が足りないので、豚足を食べたいのですが、息子は好きではありません。

今回は、間違って2パック買ってしまった鶏モツと豚足<これは1パック。
湯通ししてから、炊飯器の保温調理で、柔らかいまま仕上げてみました。

本当は、鶏モツ塩煮込みにしたかったのですが、
それでは酒のつまみになってもご飯のおかずには難しい。

なので、プルコギソースを買ってきたので、それをベースに味付け。
豚足もそこに紛れ込ませると食べてくれるので忍ばせてみました。



とは言っても、作りすぎたので味付け前の材料を使って翌日は豚足と鶏モツごはん。



下ごしらえ(仕込み)だけやっておくとアレンジが聞いて助かります。

[気温29℃][雨]時々[晴れ] 近所に出来た日本食材店、なかなか使えそう

2018年12月04日 | ダナン


時々

今日は不安定なお天気でしたね。
晴れれば綺麗に晴れるのですが、突然大雨が降って来るお天気でした。

近所に新しくできた日本食材店。
情報によると、移転らしいのですが、向かいにスーパーもあってかなり便利な立地。



値段も、従来のお店より若干安いかな?
五木のとんこつラーメンが5万ドンとかは安いかも。

お味噌も98000d≒500円とかで、割と手の出しやすい価格。


ただ、西京味噌は317000d≒1600円と激高い!西京味噌じゃなくて最強味噌ですな。

でも開店セールで3割引だったので、普段手を出さないものとか、高いものを買いました。



ところで、これ。



AceCook VietNamのカレーうどんスキスキ。



これは、50円くらいで、味はカレーどんべえ。
常備食になりました。

[気温29℃][晴れ] 誕生日でした

2018年12月03日 | 異国で子育て




取材ツアーから戻ってきたら良く晴れていますねぇ。。。
本当に残念だったな。。。

12月3日、58回目の誕生日でした。
そろそろ赤いちゃんちゃんこをオーダーしないといけませんね。

FBにも書きましたが、息子がどうしても何かプレゼントしたいと言うので
無理しなくて良いよ、じゃぁビールを2本だけプレゼントして。とリクエスト。



謹んで頂きました。
自分の誕生日はもう終焉へのカウントダウンに入っているので感慨もありませんが
息子の成長を自分の誕生日に感じました。

さて、今日はホイアンへ午前中仕事で行ったので、帰り道に本でも紹介しているワンタン麺へ。



麺もワンタンの皮も自家製していて、他のレストランにも卸ているお店です。

ワンタンに一過言あるおやじさんは以前、インタビューで

「ワンタンは雲を呑むと書くだろう?あれは霞を食べると言う意味なんだ。」
「霞を食べるのは仙人だよ。仙人は霞を食べて長生きをする」
「だからワンタンは栄養があって呑むように滑らかでないといけないんだ。」

と、熱く僕に説明してくれました。

もちろん、今でも自家製です。



大きなざるに並べて蒸し揚げます。



ホイアンへ行ったらぜひ一度お試しください。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン&フエ


ところで、Big-Cに行ったらタマリンドペーストの小分けパックが



これ、日常的にタマリンドペーストを使わない日本人には便利なんじゃないかな?
タイ料理やベトナム料理好きな方欲しいと思いませんか?

[気温29℃][晴れ] ホイアンの足湯カフェ

2018年12月02日 | ホイアン




気持ちよく晴れています。
出張から戻ってきたので、今日は洗濯、掃除三昧です。

Hoi An Roastaryばかり増殖しているホイアンのカフェですが
古い建物を使ったお茶屋さんもあります。

ここは、羅天泰さんというお金持ち兄弟の家の一軒なのですが、
リアルに骨董の家具なども興味深いです。

龍ではなく、魔除けの鬼でしょうか?足の四隅に彫刻されています。



この葡萄の模様はThanh Tai帝の頃から使われ始めたと言いますから
1850年以降の製品でしょうか。



漢方薬とお茶、粗塩の入った足湯。



歩き疲れた身体を癒してくれました。


[気温29℃][晴れ] フエの刀削麺

2018年12月01日 | 絶品




やっと晴れましたが! もうダナンに戻ります。

今回のフエは全面雨でしたねぇ。。。
帰ってきたら、お天気が良くなりました。

まぁ、フエが雨だとダナンは晴れていると言うのがいつもの事なのですが残念です。

帰り道に、ひさびさにフエの刀削麺「Banh Canh Ca Loc」を食べてきました。

パイプに生地を貼り付けて包丁で切り出しながらお湯に入れて茹でます。



Ca Locとは、雷魚の事で、雷魚の出汁の効いたちょい辛スープが食欲をそそります。



寒くなると食べたくなる逸品です。