DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][雨] 珍しく終日雨

2020年07月31日 | ダナン


珍しく今日は終日雨です。
明け方前から降り始めて、雨音が気になってよく眠れませんでした。

なんかポタポタと雨の雫が落ちる音がするのですよね。
今朝、明るくなってからちょっとベランダを片づけました。

リモート勤務で迎える週末。
動いていないので、かえって身体がだるいですね。

今日は、雨で外に出られないので確認はしていませんが、
人通りはかなり少ないようです。

「新型コロナ、ダナンとクアンナム省で50人感染確認 全国509人に」

えらいことになってしまいましたね。
この509人のうち、症状の出ている人、重症化している人はどのくらいいるのでしょうか?
最初にダナンで発症した57歳男性はECMO使っているそうです。

さて、これは今日ではないのですが。。。
Minty Mart で餃子の皮が売っているというので買ってみたら

でかい!



26cmのフライパンで5個しか入らない!



しかも、なんか皮が肉まんのように甘い。。。

って。。。



肉まんの皮だよ!


[気温34℃][晴れ] 半年ぶりのどん兵衛

2020年07月30日 | ラーメン


Lock Down、もっと厳しくなりました。
今日の午後から、デリバリーやTake Outも禁止になりました。

うわぁ。。。一人暮らしの人とか困るだろうなぁ。。。
先ほど、陳めしさんに行ったらもの凄い数のオーダー。

本当は「濃厚担々つけ麺」をTake Outしたかったけれど、
無理は言わず、息子の大好きな麻婆豆腐と鶏の唐揚げを。

この鶏の唐揚げをGochipanさんのサンドイッチに挟むと
ファミチキサンドみたいで美味しいww

昨日、akuruhiさんで、どん兵衛を見つけて速攻買い。



ずぅ~っとどん兵衛は在庫切れだったので、半年ぶりかな?
高いですよ。一個380円くらい。

それでも久しぶりなので、40万ドン≒2000円分くらい買ってしまいました。


[気温35℃][晴れ] Akuruhiに大量入荷

2020年07月29日 | ダナン


Lock Down 始まりました。
レストランはデリバリーとTake Outだけの営業です。

外出自粛なので、まとめて買い物を。。。

ATM→八百屋さん(休み)→akuruhi(どん兵衛や麺つゆなど大量入荷)→ガソリン満タン→
陳さん(TakeOut)→ごちパン忘れたので戻る→マンゴージュース(休み)→サトウキビジュース(休み)→
荷物いっぱいなので帰宅→VinhMart(食品売り場の半分くらいが空→帰宅して仕事→Akuruhi Again

2時間以上掛かった。。。へとへと。。。
でも、これでしばらく外出は無いだろう。。。

もう、営業していないお店も多いです。
Akuruhiさんは、しばらく商品少なかったのですが
このタイミングでカップ麺や、麺つゆなど大量入荷。



営業上手いな。。。

大量に買い込んだので、しばらくは外に出なくても大丈夫でしょう。


[気温35℃][晴れ] レストランも閉まります

2020年07月28日 | ダナン

Lock Down 直前です。

検査対象者は、1万人を超えるそうです。
病床は6000床確保して、他は自宅待機とか。。。

これは大変なことになりそうですよ。
しかも、ダナンに観光に来ていた数万人のハノイやHCMから来ていた人たち
みんな、慌てて各地に帰りましたが、今後各地で発症するのではないでしょうか。。。

レストランも閉まりそうなので、赤太陽の醤油ラーメンを。



これもしばらく食べられなくなるかもしれません。


[気温36℃][晴れ] LockDown始まる

2020年07月27日 | ダナン

今日も良く晴れていますが、街には車やバイクが少なくなりました。

相変わらずベトナム、対応が早いです。
クラスター源になりかねない3病院の周辺は立ち入り禁止になりました。
会社関係はリモート推奨。
職場内は、2mの距離を保つなどなど、厳しい条件が出ます。

うちの会社も、前回リモート対応した部署は、今日の午後からリモートに引っ越し。
あれよあれよと、リモートになりました。

自宅にPCが届くあいだに、新しくOPENしたGochipan Lux
今日も良く晴れていますが、街には車やバイクが少なくなりました。

相変わらずベトナム、対応が早いです。
クラスター源になりかねない3病院の周辺は立ち入り禁止になりました。
会社関係はリモート推奨。
職場内は、2mの距離を保つなどなど、厳しい条件が出ます。

うちの会社も、前回リモート対応した部署は、今日の午後からリモートに引っ越し。
あれよあれよと、リモートになりました。

自宅にPCが届くあいだに、新しくOPENしたGochipan Luxuryに。



あ~これ嬉しいなぁ。。。
サンドイッチの詰め合わせ。

このGochipan Luxury はCafeを併設していてEat inもできるのですが、
Lock Downの影響で近日Cafe コーナーは休止になるそうです。


[気温35℃][晴れ] DaNangでCOVIDが出た

2020年07月26日 | ダナン


だいぶ、ご無沙汰してしまいました。
ダナンの暑さのピークは過ぎて、だいぶ過ごしやすくなってきました。

とは言ってもまだ35℃台ですけどねww

ダナンでコロナが再発してしまいました。
57歳のベトナム人男性が発症したようです。

その方は、お母さんの看護で、病院をいくつか回ってその後に発症。

即隔離で、周辺は立ち入り禁止になりました。

写真は、ベトナムで人気No.1のインスタントヌードルHaoHaoの
カップ麺「Handy」のさらに「mini」



ミニと言っても53gだから日本のに比べると量が多いかな?
ベトナムのインスタント麺は、85gとか100gとかありますから
ベトナム人は、ある程度量が多い方が好きなのかな?