DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[2021-05] いつも食べていたベトナム料理いろいろ

2021年05月07日 | 食べる
[2021-05]

今(2021-09-23現在)は食べることができませんが、まだ5月ごろは食べられました。

これは、近所にOPENしたサイゴン料理のお店。



う~ん、本物を食べていないから再現性は評価できません。
美味しい?美味しくない?
美味しくない訳ではないのですが食べたことのない味でした。

今は、閉まっていますが、再開したらまた行ってみよう。



これは、もう定番のBun Hen(シジミ混ぜ蕎麦)。



よくよく見ると、栄養バランスが整っていて、かつて貧しかった中部ベトナムを代表する料理です。
昔、ホイアンで有名なお金持ちの女性に
「昔は、サツマイモにシジミと塩、ゴマを付けて食べるのが貧乏人のヘルシーフードだったんだよ」
と、教えられたことがありました。
ベトナム料理は、庶民料理ほど栄養バランスを考えて作られていると思います。

これは良く行く点心屋さんで食べられるお粥。海老とピータン入り。



これも好きなんだ。。。180円くらいだったかな。。。
同じ点心屋さんで食べられる、チャーシュー麺水餃子入り。



これも好物なのですが、今(2021-09現在)はデリバリーしかやっていないようです。
ラーメン類は、デリバリーではなくお店で食べたいですねぇ。。。

これもBun Cha Ha Noiなのですが、Nguyen Van Linh の路地にあるTon Kin さん。



ここは、お爺さん、おばあさんがメインでやっていて、息子さんなのか?娘さんなのか?がオペレーションしています。
これは、前回のBun Chaより美味しい。早くまた食べたいです。