DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][曇り] これ貰ってうれしい人いるのかな?

2021年01月31日 | ダナン


今日は、肌寒い曇りでした。
時折小雨も降ってきたり、日曜なのになぁ。。。という感じでした。

ところで、うちは、かなり前からVNPTの光ケーブルを引いています。
当時(16年くらい前)は、光を引いている家は少なかったようで
工事に来た人に「え?家?会社じゃないの?」と言われたのを覚えています。

それから、毎年VNPTからお歳暮が届くのですが、最初はかなり豪華なものでした。
今年は、一度、ボールペンセットが届いて「まぁこんなもんだよな」と思っていましたが
先日、また届きました。



なんだ?箱?軽いぞ???

開けてみたらこれでした。



さらに、同じがらの飾り皿もあります。
はっきり言って紙粘土。。。
しかもVNPTのロゴ入り。。。

これ、いまどきベトナム人でも貰ってうれしい人いないでしょ?
正直、戸惑いました。

ここで、僕の弱いところですがその場ですぐ捨てられない。。。

これを配送手配した人とかに申し訳なくて。。。
誰かにあげると言っても誰も欲しくないでしょう。

そんな誰も欲しくない物を選んだ人は、何を考えていたのでしょうか。。。

ということで、箱に戻して明日捨てます。。。


[気温23℃][曇り] ダナンで話題のHu Tieuという細麺

2021年01月30日 | 食べる
一時

朝は曇っていましたが、昼頃には日も差してきて晴れました。
でも、また夕方には小雨が降って、夜には雨が降ってきました。

これは、雨季の始まりと終わりの特徴。
昼間は降らないのだけれど、夜降る。
夜降った雨が昼間、温められて夕方降ってくるのでしょうね。

ご存じの方も多いかと思いますが、ベトナムでもまたクラスターが発生して
ハノイの一部をはじめ、あちこちでロックダウンになっています。
2週間から3週間の予定だそうで、学校も休みになっています。

ダナンは、まだ出ていませんが注意して観察しています。

ところで、これ、Hu TienというPhoでもない
Bunでもない、春雨でもない、南の麺。
半乾麺や、乾麺で、結構細麺。

カンボジアとかタイのクイティアオの細い奴に近いのかな?
これの、イカフーティウ(Hu Tieu Muc)というのが、今、流行っています。



汁なしのKhoと汁ありのNuoc。
麺にも下味がついているし、スープは海老とイカを茹でたスープでしょう。
出汁がかなり効いています。

今回は汁なしのHu Tieu Tom Muc Kho(45000d)を頂きましたが、美味しい。。。
ランチに45000dってベトナム人には安くない金額ですが、入れ替わり立ち代わりお客さんが来てました。

若い子だけでオペレーションしているからテキパキしていて気持ちも良い。



リピ決定です。。。が。。。混んでいてなかなか入れないのですよねぇ。。。

[気温22℃][曇り] 寒さがぶり返してきた

2021年01月28日 | ダナン
ときどき

寒さがぶり返してきました。
昨日、一昨日と22℃台、まぁ22℃あれば耐えられますが
やっぱり寒いと感じますねぇ。。。

うちの近所にBun Cha Ha Noiのお店ができたのですが、なかなか行けませんでした。
というのも、Bu Cha Ha Noiのタレは冷めていてなんか気分じゃなかったから。

Bun と野菜が先にでてきました。



あれ?なんか、ちょっと少な目?まぁ、たくさん食べられないからいいんだけれど
これで45000dだと、ダナンの人は来ないんじゃない?

と思ったら。。。



スープに入っているミニハンバーグと焼肉は山盛り。
しかも、熱い熱くはないですが、ぬるくは無い。いい感じ。

Bun をおかずに、肉や、野菜を食べている感じ。
ほぼ完食しました。



お粥もあるんだ!と思ったら鳩なので。。。また今度にします。。。

[気温26℃][晴れ] Kon Tum Mang Denの旅 番外編

2021年01月26日 | ダナン


晴れの日が続いています。
今は在宅勤務なので、一日一度は外にでるようにしています。
じゃないと、Google Mapのタイムラインで「自宅」一個しか出なくなるしねww

Kon Tum Mang Denの旅のお話を書いてきましたが、実は延長戦があります。
Pho Kho Gia Lai の極細麺にハマってしまってダナンで探してみました。

割と海側には何軒かあるみたいなのですが、あっちにはあまり行かないし。。。
と思ったら、ダナンのDong Da通りにも一軒ありました!



極細麺にハーブ野菜、テーブルにあるNuoc Tuong というソースを掛けて、唐辛子を少し入れて食べます。
もちろん、スープは別添えで付いてきます。

でも、麺も野菜も微妙に違う。。。
ソースが、根本的に違う。。。

そうだ、あのPho Kho Gia Laiが美味しかったのは野菜の鮮度とゴマピーナッツベースのソースのせいだったんだ。。。


<写真はMang Den で食べたPho kho Gia Lai です>

それでも、あの極細麺の触感がダナンでも楽しめるので、このお店はキープ。
もう一軒、会社のそばにもあったのですがお昼12時に前に行ったらもう売り切れ。。。
朝しかやっていないのですね。。。

Pho Kho Gia Lai と、あのソース探しがしばらくテーマになりそうです。






Kon Tum Mang Denの旅その6 新しくて古い町Mang Den

2021年01月26日 | 中部高原
Mang Denの町はKon Tum省が新しく開発した町。
なので、各地からの移住者が多いので、伝統というより、新しさに古さが混ざった町。

赤土の土地なので、たぶん陶芸は昔からあったのでしょう。
でも、その染付とかデザインとかは新しい。



まるで韓国の屋台のようなビニールカーテンのお店も、なんだか新しいのか?古いのか?



お店の従業員も若い子が多い。



しかも生粋の地元民ではなかったりする。。。



一攫千金を狙っているのか?それとも私のように都会生活に疲れてしまったのか?

[気温26℃][晴れ] Kon Tum Mang Denの旅その5 ちょっとマニアックな話を

2021年01月25日 | 中部高原


今日は気温も上がりましたね~26℃。
これくらいが、一番気持ちがいいですね。

今日は、ちょっとマニアックな話を。
この方は、赤ちゃんを抱っこしているのでイエスのお父さんでしょうか。



マリア様を祀っているところには、多いと思います。



イエス様を産んだマリア様。
産んだとは言わないのかな?
イエス様をお創りになったマリア様と言うのでしょうか?
(私はキリスト教では無いので分かりません、わかる方教えてください)

今回、ご紹介したいのは、そこではないのです。



この天井。
福建省の造り方なんですよね。
3年前にはこの建物(屋根)は無かったそうです。
確かに写真にも残っていません。

なぜ、福建様式なのか?
やはり、Da Latなどと同じく中部海岸地域から移住した方が多いのでしょうか?


[気温25℃][晴れ] Kon Tum Mang Denの旅その4 Mang Den の料理の特徴

2021年01月24日 | 中部高原


今日は気持ちよく晴れましたね。
布団を干したりできましたが、ここで疑問。
晴れると布団を干して、綺麗に干しあがるのですが
翌日には湿気を吸ってじっとりしてしまう。
雨が降ったりすると、布団が濡れてる感じになるのですよね。。。
困りものです。

先日も書きましたが、Mang Denで最初に食べたのはBun とPho。



スープがダナンとは違うのですよね。

Mang Denというか、山は地鶏の丸焼きとかが名物なので
丸焼きも食べましたが、それはあまりにもポピュラーなので写真無し。

翌朝、楽しみにしていたPho Kho Gia Lai。
2 To (ふたつのどんぶり)と言われています。
それが、こちら。



麺が極細、こんなに細いPhoの麺は今まで見たことがありません。
しかも「半乾麺」、出てくると麺がくっついて団子になっていたりするので
私は、麺を持ち上げて、スープに一度入れて、その間にハーブをどんぶりにいれて
麺をどんぶりに戻しNuoc Tuongや唐辛子などを入れて味付けをします。
この、テーブルクッキングで、自分好みの味付けができるのもPho Kho Gia Laiの魅力。

そして、混ぜながら食べます。
この時のNuoc Tuong(味付けソースとでもいえばいいのかな?醤油ではありません。)
これが、決めてかな。。。

このお店のお父さん、お母さんは、鶏だしベースに、牛のしゃぶしゃぶを入れると
牛だしも出て美味しいとお勧め。



これは、備忘録として書いておこう。
なんかPOPな看板で、Pho屋らしくないと思ったら、元は洋服屋だったんですって。



その後、また、鶏の丸蒸しを食べたり、美味しかったのですが
他の方もいらっしゃったので写真は遠慮して。。。

帰り道、バス停で食べた食事。



この時出てきた漬物Mam Duaが、やっぱりMang DenやKon tumの小さいキュウリを使っていて美味しい。

このPhoもGia Laiスタイルで、なんと言っていいのか分からないですが、ダナンには無い味。



相対的に、野菜が美味しいから野菜をポイントとして食べるのがいいですね。


Kon Tum Mang Denの旅その3 Dakke Mang Den Resort

2021年01月23日 | 中部高原
観光が終わり、ホテルに戻りました。
一応、リゾートホテル、と、行ってもガーデンリゾートですかね。
やることもないので、ホテルの庭をぶらぶら。
ここ、わりと庭が広いんですよ。



庭に、この土地の特産のお酒を造る甕がありました。



これは昨日使われた少数民族のお酒の壺。



さらに、米軍のジープ。



この辺にも米軍の基地があったのかな?



子供のころ、見たことがあるような通信機。
私の父親は自衛隊の通信使で、母親は米軍の基地で働いていました。



運転席も凄いね。



隣に止まっていたTOYOTA。
これってフロントが変えられているのかな?
日本では見たことのないカローラでした。







さぁ、明日は本来の目的の農場見学ですが、いろいろ企業秘密もあるので写真はありません。
でも、農業体験とかさせてもらいましたよ。


Kon Tum Mang Denの旅その2 Mang Den 観光

2021年01月23日 | 中部高原
さて、朝ごはんも食べてMang Den 観光へ。

まずはMang Den市場へ。。。
でも、入り口にはKon Plang 市場と書いてあります。



あれ?何もない。。。
あとでわかったのですが、こちらは完成間近の新市場。
反対側に昔ながらの市場がありました。

まぁ観光と言っても、あまり何も無いのですが検索していて気になったのがこちら Duc Me Mang Den

なんか、ほのぼのとしたマリア像
行く前から「あんまり観る価値無いですよ」と言われていましたが
ベトナムでは地方ほどキリスト教の布教が進んでいる。
その理由が見たくて行ってみました。

行ってみたら、マリア自体は小さいけれどベンチの数が凄い!



敷地もダナンの大聖堂より大きいのではないでしょうか。
キリスト教の布教具合が分かります。でも、その説明みたいなものはありませんでした。

赤ちゃんイエスの像もありました。



その後、お寺や吊り橋を越えてPu Syの滝へ。

途中、さらに危ない感じの吊り橋を越えて





滝の手前には桜も。



あれ?Son Traの山でお会いしたことがある仙人も。



そして滝にたどり着きました。



ここまで来る道は、かなり急な山坂で二人乗りのバイクはかなり怖かったです。
同じ道を翌日車で通ったのですが楽々
ぜひ、車での移動をお勧めします。


[気温23℃][曇り] Kon Tum Mang Denの旅その1

2021年01月23日 | 中部高原


ここ数日、雨も降らず気温も22℃を越えて楽な日が続いています。
今年のテト元旦は2月12日なので、もう一度寒くなるかもしれません。
ご注意ください。

さて、初Mang Denから戻ってきて1週間。
今週は、普段歩かないので腰痛や、筋肉痛で身体が重かったですが
やっと少しもとに戻ってきました。

お陰で体重が増えて50kg超!
やっと安全圏に入ってきましたねぇ。

DaNangからMang Denまで、今回は深夜バス。
飛行機だとハノイで一泊しないと乗り継げないので、予算の無駄。
寝台バスだと夜9:45発で翌朝8時着予定で20万ドン≒1000円。
これで行ってみました。

総括的には、バスはそれほど辛くありませんでした。
いつもの大音量の音楽もありませんでしたし、走り出したらすぐに消灯になりました。

ただ、問題は、このバス、休憩時間のアナウンスとか無い。
ドライバーが勝手に止まって食事していつ走り出すか分からない。
しかも行きは1回しか公式には止まらなかったのでトイレ休憩が少ない。
これだけは、要注意です。

Mang Denには予定より早く6時半に到着。。。したんだけれど。。。
降車地を通り過ぎ、Mang Denの町まで連れていかれました。

そこから、市内循環バスで戻ったのですが、車掌さんに「ここから歩いた方が近い!」とか言われて
なんと早朝に20分も歩かされるハメに。。。この朝の気温は12℃、吐く息も白かった。。。



あと2分走ってくれれば、歩いて5分の場所まで行けたのに。。。
言う事聞かないんだ。。。田舎の人は。。。

やっとホテルが見えてきました。



Mang Denの3つ星ホテル Dakke Mang Den Resort



朝食別、Twinで一泊80万ドン≒4000円。
山の中です、山の上です、周りにはまだ何もありません。

なので、バイクを借りて息子と二人乗りで、さっきバスを降ろされた町まで戻り朝食。



Bun Boなのですが、あっさりと言うか、なんというか、ダナンではあまり出会わない味。
やっぱり野菜が美味しいですねぇ~

Bunの麺も少し太め、びっくりしたのはPho。Phoは、半乾麺で極細。
息子は「これはHu Tiuじゃないの?」と言いましたが、Hu Tiuよりもっと細い。
これが、なかなかお気に入りになりました。

さて、バイクを借りたのでちょっとMang Den観光に行ってきます。



その2に続く

[気温20℃][小雨] ダナンも寒いです

2021年01月08日 | ダナン

小雨が続いています。
日本も台風並みの雪雲が来て大変な事になっていますが
ハノイでも10℃を切って、今日は9℃とか。。。
ベトナムで10℃切ると死人が出たりするのですよね。

ダナンもここ数日20~23℃。
最低気温でも20℃を切ることもあります。

もともと涼しい作りの家だから、底冷えがして寒いです。

寒いと、どうしても寒い国の食べ物が恋しくなる。。。



そう、味一ダナンの味噌ラーメン。。。
生姜とニンニクが効いていて味噌で心底温まります。



最近できたもみじラーメンの辛いとんこつ味噌ラーメン。
ここは、週末しかお昼に営業していないので、最近の週末の定番になりつつあります。

やっぱり、寒い時は寒い国の食べ物ですよね。
暑い国には、身体を温める料理が少ないです。。。

#ダナン #ラーメン



[気温21℃][曇り] 明けましておめでとうございます

2021年01月01日 | ダナン


昨日より寒いです。
いつ雨が降ってくるのか?というような黒い雲と冷たい風です。

夕べ、息子は年越しそばのあと友達と遊びに行って
その後、お母さんのところに行った(らしく)今朝帰ってきました。

それを待っていたので、私が寝たのは深夜3時。
まぁ、大晦日は夜更かしするって、なんか身体に染みついてるのかもしれません。

そして、今朝はお雑煮を作りました。
どうしても、元旦一食目は、隅野家のお雑煮から始めないと気持ちが悪い。
大昔、30年くらい前の彼女が、元旦に山形の実家のお雑煮を出してきたときに

「え?これ?何?」「これは『ごった煮』でしょ?」
「元旦から、こんなゴタゴタした物は食べられないよ」

と、お断りして作り直した覚えがあります。
はい。もちろん、その一件で仲違いもしましたけどねwww

ベトナムに来て19回目のお正月かな?
今年もちゃんとお雑煮を食べられました。



これは、今後、息子にも伝えていきたいと思います。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。