DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][大雨] すっかりご無沙汰してしまいました。

2021年09月23日 | つぶやき
熱帯低気圧が近づいてきていて大雨です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
2020年2月ごろからコロナが流行り始めて、今年の2月のテトで一年でした。
去年の9月ごろから在宅勤務にもなり、すでに1年を経過しようかとしています。

この2ヶ月は24時間外出禁止があったり、今は地域によってだいぶ緩和されてきましたが
一時期は、買い物も禁止、デリバリーも禁止、たまに配給の野菜を使って自炊生活でした。



Big-Cにも行けず、お米が無くなって10数年ぶりにベトナム米を買ったり



しかし、その匂いに耐えられず食べられなかったりと厳しい生活でした。

今はこのチケットがあれば5日に1回買い物には出られます。



そして9月8日には地域のワクチン接種にも行ってきました。



市場に行けるようにはなりましたが、話によると早朝6時ごろしか商品が無いとの事。
かろうじてあった魚を買って似てみました。



今は、近所のVin Martというコンビニくらいは自由に行って良い事になりだいぶ楽になりましたが、
まだ、店内飲食は禁止なので、外食はできません。
でも、一部、デリバリーのできるお店がOPENしたり、Take Outも地域ごとに可能になってきました。

早速、Mi Quang Phu Chiemをデリバリーしてみました。



なんとか、しぶとく生きてます。
Face Bookはほぼ毎日更新してますので、こちらもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/shiro.sumino


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログが上がってこないんで、 (犬山市のきじとび)
2021-09-24 01:06:11
どうされているのかと思ってました。
老々介護に入ったあと、新型コロナが出て、もう4年半ぐらいダナンに行けてません(´;ω;`)ウッ…
でも、情報は毎日、チェックしてますよ。
最近は、ダナンからYouTubeで発信している日本人やベトナム人も多く、それらを検索しては、欠かさず見ています。
ダナン・ホイアンのガイドブックも、全く新しく作り直す必要がありますね。
いざ、ご準備を!
きじとびさん、お久しぶりです。 (shiro)
2021-09-24 20:17:18
そうですね。ダナンの日本人もBlogやYoutubeなど活発になってきました。
まぁ、僕から見るとツッコミどころも多いですが、かつて誰も発信していなかった時代よりはいいか。と流しています。
この24時間外出禁止も今月いっぱいでかなり緩和されるようで楽しみです。
あ、本は一から作り直しですね。。。

コメントを投稿