DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温22℃][雨] トマトのおでん

2020年11月30日 | 異国で子育て


今日も終日雨です。
ベトナムの予報では、今週いっぱいは雨だとか。。。<マジか?!

買物に出られません。。。
お米もあと2回分。。。

なんとか頑張って行くしかないですねぇ。。。

寒くなった(ベトナムでは22℃はかなり寒い)ので
息子のリクエストでおでんのローテーション率が高くなっています。

これは、すでに息子に半分食べられていますが。。。



息子:「お父さん、おでんと煮物はどう違うの?」
と聞かれ、ちょっと答えに悩みましたが「おでんの方が薄味かな?」と。

具材を全部入れて煮たらおでんと思われても困ります。
うちでは、具材は全部、下茹でしたり、油落とししたり、
ゆで卵も半熟だったりと結構気を使って作っています。

「これだけの量を、お店で食べたらすごい値段になるよ」
と伝えたら「自分で作ったら安いのかな?」と。。。

自分で作ることに興味をもってくれ始めているのなら、今度教えてあげましょう。

日本では、おでんにトマトを入れたりするのも流行っているみたいなのでやってみました。



ミニトマトを3種類。



煮過ぎました。。。
温める程度の方が美味しいのかもしれませんね。


[気温24℃][雨] フエの結婚式に初めていきました

2020年11月29日 | フエ


終日雨です。。。。
時折、結構激しく降ってます。。。

昨日、結婚式で休んだので今日は仕事が溜まっていて
日曜ですが、在宅勤務なので仕事してました。。。

誰か代わりにやってくれるかなぁ。。。
なんて、淡い期待を持っていましたが、丸々残ってました。

自分用の仕事があるって事は良い事です。

さて、19年もベトナムに住んでいて、初めてフエの結婚式に参加しました。
やっぱり、ダナン、クアンナムとはちょっとMenuが違いますね。
まず、前菜から違いました。

まぁ、このレストランだけなのかは分かりませんが、ダナン-クアンナムは牛肉のソーセージが名物。
なので、まずそれが前菜で出てきます。
それからGoiと呼ばれる、バナナのつぼみのサラダが王道かな?

ここでは、ぜんぜん違いました。



手前の牛肉のチーズ巻き焼きと意外にもエビフライが結構美味しかったな。

これ、なんだかわかりますか?



軟骨系の触感で、ベトナム人の若い人達もなんだか分からず悩んでました。
僕が先に食べたから、食べてみたって感じ。

これねぇ。。。たぶん。。。
牛のチンチンじゃないかな?
以前、市場の肉屋のおばさんに「これなぁに?」と聞いたら、そんな答えでした。

結構、高いんですよ。一頭に一個しかないからね。

これがなんだかは、若いベトナム人の女の子には伝えませんでしたww

300人以上のお客さんが来ていたので、新郎新婦に会えたのはちょっとだけ。



でも、これもちょっと不思議だったのですが、新郎新婦が別々に自分の友達の席に来るのですよ。
ちょっと休めていいのかも。。。

その後、後ろのテーブルで係員さんが何やら調理を。。。



鶏の丸蒸しです。
あぁ~もうちょっと早く出して欲しかったなぁ。。。
ほとんど残ってしまいましたが、美味しかったです。



冒頭にも載せましたが密です



でも、OPEN AIRの会場なのでご心配なくww

[気温27℃][雨]ときどき[晴れ] 晴れたと思ったら大雨降るし。。。

2020年11月27日 | ダナン
ときどき

嫌な天気です。晴れてきて日が差してきたと思ったら
30分もしないうちに大雨が降ってくる。

出かけるのを諦めたら、また晴れてくる。
晴れたからと出かけると雨が降る。。。
なんなんだぁ~!!と叫びたくなります。

こんなにきれいに晴れている瞬間もあるのですよ。



で、またその降り方も半端じゃなくて土砂降り。。。
ビニール合羽じゃ間に合わないくらいの雨になります。

たまには、観光客的な写真も。



このあとしばらく晴れていましたが、その後また大雨。
今もまた大雨降ってます。。。。

雨季です。。。

#ダナン

[気温29℃][晴れ] VinMartで売っていたCPぼ餃子

2020年11月25日 | ダナン


日中は暑かったですねぇ。
ちょっと雲が取れるといきなり暑い。
やっぱり、赤道に近い南国なんですねぇ。。。

なんか、餃子みたいな点心が食べたいなぁ。。。と思ったら
VinMartにこんなのがありました。



CPの餃子。パッケージにもGYOZAと書いてあります。
作りも餃子そのもの。。。

CPはタイのメーカーなのでちょっと期待していますが
パッケージの作り方には「揚げ」ばっかり。。。

あとで焼いてみます。

タレも同梱されているので味見してみます。



[気温27℃][晴れ] 今週こそはベトナムランチ週間

2020年11月24日 | ダナン


今日も静かに晴れた一日でした。
もう3週間くらい前から洗濯機が壊れていて5回も修理に来るが直らない。
「直りました」と言って帰るが、途中でエラーになって洗濯はできない。

いい加減、クローゼットも空っぽ。下着は手洗い。。。

今日も電話をしたら修理屋(某日本企業の洗濯機部門)
Give Up!しやがった!

仕方ないので、大家に電話して明日見に来てくれることに。。。
今、洗濯物、手洗いしてます。。。

仕事柄、ベトナム料理を食べなくてはいけないのですが
このところ、心も身体も弱っていたのでついついラーメンやうどんに。。。



今日こそは、ベトナム料理!とBun Mam(ブンマム)を食べに行ったらやってないし。。。
今は、お客さんも少なくて、やっていたり、やっていなかったり不安定です。

で、結局いつものベトナムローカルチャーシュー麺に。



いつも通りにバジルを多めに、のこぎりコリアンダー少々とサニーレタスを千切って。
半分くらい食べたら、これまたいつもの焦がしネギラー油を。

いつ食べても美味しい極細麺です。




[気温27℃][晴れ] 整体してもらって食欲出た

2020年11月23日 | つぶやき


夕べ、深夜は雨が降っていましたが、今日は一日晴れでした。
夕方ちょっと夕立がありましたが、過ごしやすい季節です。

ずっと、元気が無かったのですが、今日はHCMから先生が来てくれる日。
かなり痛いのですが、確実に元気になれるので先週から楽しみにしていました。

案の定、痛かったですよ。。。
でも、本当に不思議です。

腰が痛いのに、足とか施術してくれて、それで腰が痛くなくなる。

身体もまっすぐになって、料理を作っていても腰痛ベルト必要なし

やっている最中にすでにお腹が空いてきて、最近食べられなかったのですが
三好に行ってピリ辛もやしラーメン完食。



食欲があると身体も動くし、心も少しずつ動いてきます。

よぉ~し、頑張って食べよう!

[気温29℃][晴れ] なにか元気のでるような事、ありませんかねぇ。。。

2020年11月22日 | つぶやき


先日、連続した週末台風に悩まされていましたが
先週は何事もない穏やかな一週間でした。

今は、在宅勤務をしていて起きたら自宅で仕事をして
お昼を食べて、また仕事をして、5時半から夕飯を作って
そして息子にそれを食べさせておしまい

これは、先週作った巨大オムライスです。



Table Produceさんのさつま揚げと竹輪、それにローカルさつま揚げも入れたおでん。



大量に作って冷凍しようかなと思っていましたが、息子がほとんど食べちゃいました。

何も変わらないのは、他にも。。。
先々週から修理している洗濯機がまだ直りません。
マジで着るもの無いですよ。。。

仕事でのミスも、変わりませんねぇ。。。進歩がありません。。。

なんか、先々週が、先週にも続いて今週にも続いている。
当然続いているのですが、何も変化も進歩もない感じ。

一日中、誰とも話をしませんし、毎日同じルーチン。
なんか、頭がバカになりそうな気がします。

なにか、元気がでるような事、ありませんかねぇ。。。

[気温25℃][雨] ホイアン。。。やばいよ。。。

2020年11月05日 | ホイアン


台風は南に逸れましたが、今日は一日雨です。
風は無いですが、雨は終日シトシト、時折激しく降ってます。

寒いです。。。
ダナンで25℃と言ったらもう寒い。
暖房無いですし、天井高くて風通しいいしね。。。

今日は、仕事があってダナンとホイアンの中間地点に。
その後、ランチを食べにホイアンの侍食堂へ。

食後、少しホイアンの町を見に行きましたが、川はなかなかの増水。



まぁ、このくらいではホイアンの川は溢れませんけれどね。



ここで、一緒に行った方にホイアンうんちくをお話。。。

半年ぶりに仕事したって感じがしましたww

日本橋、どころか今はホイアン旧市街の入場料も徴収されません。



ざっと見たところ、福建会館以外は閉鎖していました。。。

町中のお店は、99.9%閉鎖してます。。。
これでは、取材もできない。。。

よくよく考えたら、侍キッチンさん、この中でよく頑張っていますよ。。。
私なら心が折れるでしょう。。。

[気温27℃][晴れ] ついてない。。。

2020年11月03日 | つぶやき


夕べも夜中に雨は降りましたが、今日、日中は晴れでした。

晴れているうちに洗濯をしちゃおう!
明後日辺りからまた台風の予報もあるしな。。。

と思って、洗濯機を回そうとすると電源が入らない。。。

この間、修理したばっかりなのに。。。
また雨水が入ってしまったのだろうか。。。

しかも、修理会社が分からず、保証も使えない。。。

Googleで調べてToshibaの洗濯機専門の修理屋さんを探していると
交通警察が手招きしている。。。
???と思いながら近づくと一方通行違反

え???



以前は、毎日通っていた道が、いつの間にか一通に。。。
罰金、50万ドン(領収書無し)で解放。。。

その後、修理屋さんの住所に修理屋さんは無く移転済み。
電話を掛けたら、来てくれたので助かったが、修理代65万ドン



なんなんだよなぁ。。。


[気温27℃][晴れ] お弁当を作っていたメリットとデメリット

2020年11月02日 | つぶやき


最近は、夜にザァ~っと雨が降ることがありますが、日中は晴れてます。
部屋の中の湿った空気を入れ替えたり、軽く外に買い物に行ったりしています。

日系企業のおでん種が売られるようになってから良くおでんを作っています。
多めに作ってしまうので、翌日お弁当にして持って行ったりしていました。

雨季に入って、今年は台風連打なので、出勤できなくなるかもしれないので
今は、また在宅勤務をしています。

足が弱いので、台風とか風が強くなると表に出られないのですよね。。。

お弁当にしてから、良く食べられるようになったので体重も増えました。
今朝測ってみて47.2kg 3kgは増えましたね。

でも、こうなりました。



口角炎です。
頑張って食べすぎちゃったのですかね?
実は、もう2週間くらい経つのですが、まだ治りません。

一日二回、口角にハチミツ塗ってます。
おかげで、少し口が開くようになりました。

あれ?口角炎って食べすぎないように口を開かなくするため?

そんなことないよね?