DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温34℃][晴れ] だってしょうがないじゃない♪な話

2020年09月09日 | つぶやき


洗濯をして、安心して干せる晴れです。

ベトナムにいると、と言うより生きていれば
だってしょうがないじゃない
ということは沢山あると思う。

たとえば、私が子供の頃、隠しておいたおやつが妹に食べられた。

おばあちゃんとかは「なんで怒らないの!」と言っていたが
妹は食べたかったのだからしょうがないじゃない

働くようになって、ちょっと高価な物とか買ってきたとき
兄弟はみんな食べたがる、私はあまり食べないだってしょうがないじゃない

ベトナムに来て、生活が苦しい時もありました。
でも、そんなときでも餃子5個なら2個しか食べない。
3個は息子にあげる。

その後、食べ盛りになり10個なら3個食べて7個は息子にあげる。
だってしょうがないじゃないじゃない

そのうち歳をとって、何事も全部食べられなくなりました。
吐いたり、具合が悪くなったりするのが怖くてね。。。
だからだってしょうがないじゃない

そんなこんなで、今もビール、コーヒー、マグカップヌードル。
なんでも、最後の一口を食べられません。

だってしょうがないじゃないwww


[気温35℃][晴れ] LockDownは少し解除になりました

2020年09月06日 | ダナン


毎日晴れてます。
チリチリ暑いじゃなくて、じっくり暑いです。
本当に、熱中症に気を付けてください。

さて、今日からダナンのLockDownはすこし緩くなりました。
デリバリー解禁です。

さっそくあんかけもやしラーメンと麻婆豆腐弁当をデリバリーしました。
野菜とお肉のセットもデリバリーしました。

この、ナスが美味しかった。。。。

ナス焼にして4個も食べてしまいました<あ、二人だけどね

しかし、今の問題!
声が出ません

ずぅっとしゃべっていないので、声が上手く出ません。
そんな風になるんだ?!

なります。。。

ちょっと、びっくりしてます。。。




[気温34℃][晴れ] あいかわらずLockDownです

2020年09月04日 | 生活情報


超暑い日は終わりましたが、湿度が高くなってきて
うっかりしている熱中症気味になりそうなお天気です。

最近は、午後2時ごろから軽くエアコンを入れ
扇風機を回して室温を下げています。

市場も開いていたり開いていなかったりで
自炊も、スーパーで売っているもの中心になったりで
結構、偏りが出てしまいます。

そんな中、鮮魚を扱う小さいスーパーに行ったら
南洋キンメ鯛が売っていたので、久しぶりに煮つけ。



皮が厚めなので、強火で5分ほど煮て、最後にタレをかけながら
煮詰めていくと、丁度よく煮えてくれます。

自画自賛ですが、美味しかった。。。