DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][晴れ] 今日から規制緩和

2021年09月30日 | ダナン
33℃ 直射日光はかなり暑いです。

なんか、在宅外出禁止をずっとしていたせいか、暑さに弱くなりました。。。
湿度とかにも弱くて、午後は毎日軽くエアコン入れてます。

とは言っても28℃~30℃。
うちのエアコン、ダイキンのくせに除湿を使うと余計寒くなるのですよね。。。
なので、高めの温度設定で除湿に使っています。

今、外の温度は29℃だしねww

今日から、規制が大幅緩和になって外に出ている人も増えました。
息子はPCR検査にも行ってきました。

路地の進入禁止のバリケードも無くなりました。

これだけで、気持ちが晴れますねぇ。。。

さて、外出禁止の時に買ってみたインスタント麺。
Hu Tieu Bo Kho ビーフシチューのHu Tieu麺。



具材はレトルトでした。



実は、僕はちょっと苦手な香りでした。
なんというのかな?ビーフシチューではなくベトナム料理

でも、半分ネイティブな息子は「美味しいじゃん」と食べてました。。。

↓これね↓



#ダナン #コロナ #外出禁止




[気温32℃][晴れ] 明日から規制緩和。。。だけど。。。

2021年09月29日 | ダナン
 32℃ 

夕べは短時間でしたが、すごい雷が鳴っていました。
ガラガラゴロゴロではなく、ピカッ!バリバリ!ドゴーーン!
と言う感じで、西から東に抜けていくのが分かる音でした。

10月1日から規制緩和で飲食店内で食事ができるようになる。。。
と。。。予定だったのですが。。。ダメでした。。。

とりあえず、明日から大幅緩和ではありますが、飲食店はTakeOutとDelivaryのみ。
まぁダナン市内での移動は自由になったのでいいでしょう。。。
床屋さんも再開するみたいで、明日は髪を切りましょうかね。

そうそう、明日は久しぶりにPCR検査のご招待状が来ました。
僕はワクチンを打って3週間なので陽性になったら嫌なので息子に行かせましょう。

Table Produceさんで売っているケーキ類も再開しました。



しばらく息子にもこういったものを食べさせていなかったのでたまには。。。
68000d≒340円 日本並みの価格ですね。ダナンではかなり贅沢かもしれません。

[気温32℃][晴れ] DaNangの街は、ほとんどがGreen Zoneに。

2021年09月28日 | ダナン
気温32℃ お昼前後はかなり暑くなります。

今日こそはBun Thit Nuong!と思い早めに買いに出ました。
お店に着いたのは11:30ごろ。。。なのに。。。もう売り切れ。。。


その近辺にはあまり食べたいものもなく、家の近くまで戻ってきてCom Hen(シジミご飯)



これも久々ですねぇ~。
おばちゃんも「まぁ~久しぶりだねぇ~元気だったかい?」と声を掛けてくれました。
このお店は本当に人気があるので、きっと無くならないでしょう。

ついでに、どこがやっているかな?と見ていたらタピオカスープ屋さんもやっていたので
明日はタピオカスープにしましょうかね?
昨日も書きましたが近所のbanh Mi屋台も再開したので、Banh Miとタピオカスープもいいですね。

今日のランチを盛りつけなおして。。。



あれ?ちょっと前よりシジミが少なくなったかも。。。
でも、スープはしっかりシジミスープだったので、具は少なくてもいいですww

#ダナン #ベトナム #ベトナム料理

[気温32℃][晴れ] 街が活気づいてきた

2021年09月27日 | ダナン
 気温32℃ 相変わらず、午後は蒸し暑くなっています。

毎週月曜は仕事量が多くて疲れます。。。
その中で、買い物も行かなくてはいけないので急いで買い物に。

4時過ぎくらいに外に出ましたが、路地の非常線が無くなっていました。
街中にも検問なども無し、バイクもたくさん走っています。

屋台もあちこち営業を再開し、Localのお店もたくさん開き始めました。
いいですねぇ。。。ダナンらしくなって来ました。

そんな中で、近所のBanh Mi屋台も再開しました。
特別美味しいという訳ではないのですが、やっていると嬉しい。
今まで、デリバリーの高くて不味いバインミーしかなかったので
食べたい!と思ったときにすぐ買えるのは助かります。



しかも値段は15000d≒75円。
デリバリーの半分以下ですよ。

今日のはパンを炙ってくれなかったのでイマイチでしたが、
まぁ、家に帰ってオーブントースターで炙ればOK。
パンがイマイチの時は中にチーズを挟んで、
フライパンで押し潰しながらパニーニ風にしても美味しいです。

#ダナン #ベトナム #banhmi #バインミー

[気温32℃][晴れ] Take Outもあるけれど。。。

2021年09月26日 | ダナン
32℃ 午後になると蒸し暑くなります。
夜降った雨が温められるからですかね。。。

Take Outもできるようになったのですが、ベトナム人のLunchは早い。
お昼の12時に行ってももう閉まっているところが多いです。

なので11時ごろに行くか?やっているところで買うか?
またはデリバリーになるのですが。。。

デリバリーはTake Outに比べると意外に高い。

Bun Dau Mam Tom.



お店で食べれば、これよりもっと具のたくさん入っているもので25000d。
これは35000d。。。息子が大を頼んで二つで85000dでGrab代込。

う~ん。。。ちょっと微妙ですね。。。


[気温30℃][晴れ] 現金の配給があった!

2021年09月25日 | つぶやき
 気温30℃

今日も気持ちの良い晴れですが、夜はまた雨が降るかもしれません。

外出禁止近辺から、なんとハイネケンビールが売り切れになりました。
たぶん、遠くから持ってくるので、配送の車がダナンに入れないのではないでしょうか?

いつもはVin Martで買っているのですが、Vin Martにはなかなか入荷しないので
ちょっと離れた中心部の酒屋で買っているのですが、ちょっと箱が古い。。。

と思ったら、中にはGキブリの巣。。。10匹は居ました。。。

それから、箱の綺麗な物を買っています。。。。

しかし、Vin Martより、町場の酒屋の方が高いんですよね。
まぁ、本の200円くらいですが。。。
Vin Martだとポイントも付くし、町場は在庫が無いから高めに売ってるな。。。



ところで、今日のお題「50万ドンの配給」
以前から、発表はあったのですが、外国人には無いだろう。。。と思っていました。
ところが、急に呼び出されて、「なんだ?またPCRか?」と思ったら



50万ドン貰っちゃいました。
でも、まだこの時期は外出禁止だったので何も買いに行けなかったのですけどね。。。

[気温30℃][晴れ] デリバリーが解禁になって

2021年09月24日 | 食べる

今日は台風一過で晴れています。
昨日の深夜前には通過したようで、雨音もそれほどうるさくありませんでした。
今日は、晴れてはいますが、街の空気も洗われて清々しい一日です。

一ヶ月以上3食自炊生活で、やっとデリバリーが解禁になってから
どうも甘えというか、自分の味では無い物が食べたいと思いデリバリーをしています。

Mi Kho Xiu(汁無しチャーシュー麺 25000d≒120円)



スープや薬味はビニール袋入り。
盛りなおしていただきます。



Bun Hen (シジミ和え蕎麦 25000d)
やっぱり、スープと薬味はビニール袋



先日もご紹介しましたが、Mi Quang Phu Chiem (フーチェム式ミークアン 25000d)
これは全部ビニール袋入り



盛りなおしていただきました。



お昼は、自宅で仕事をしているのでデリバリーができると楽ですねぇ。。。
ついつい頼ってしまいます。



[気温24℃][大雨] すっかりご無沙汰してしまいました。

2021年09月23日 | つぶやき
熱帯低気圧が近づいてきていて大雨です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
2020年2月ごろからコロナが流行り始めて、今年の2月のテトで一年でした。
去年の9月ごろから在宅勤務にもなり、すでに1年を経過しようかとしています。

この2ヶ月は24時間外出禁止があったり、今は地域によってだいぶ緩和されてきましたが
一時期は、買い物も禁止、デリバリーも禁止、たまに配給の野菜を使って自炊生活でした。



Big-Cにも行けず、お米が無くなって10数年ぶりにベトナム米を買ったり



しかし、その匂いに耐えられず食べられなかったりと厳しい生活でした。

今はこのチケットがあれば5日に1回買い物には出られます。



そして9月8日には地域のワクチン接種にも行ってきました。



市場に行けるようにはなりましたが、話によると早朝6時ごろしか商品が無いとの事。
かろうじてあった魚を買って似てみました。



今は、近所のVin Martというコンビニくらいは自由に行って良い事になりだいぶ楽になりましたが、
まだ、店内飲食は禁止なので、外食はできません。
でも、一部、デリバリーのできるお店がOPENしたり、Take Outも地域ごとに可能になってきました。

早速、Mi Quang Phu Chiemをデリバリーしてみました。



なんとか、しぶとく生きてます。
Face Bookはほぼ毎日更新してますので、こちらもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/shiro.sumino