DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温23℃][曇り] テト正月にバイクで遠出その1

2020年01月31日 | テト




テトも明けました。
元日前後は例年のごとくお天気も良かったのですが
ここ数日は、小雨が降ったり寒いダナンに戻ってきています。

今年は、テト正月休みがたっぷりあったので、どこかに行きたいと思っていましたが
なかなか、出かけることができず、せめてもとダナンからクアンガイまでバイクで行ってみました。

ダナンを出たのはお昼過ぎの1時半頃。
距離としては140kmくらいなので3時間半かな?と思っていましたが
途中、私のベトナム発祥の地などに立ち寄っていたら5時間くらい掛かってしまいました。
結論から言うとやめておけばよかった。。。

すっごく疲れました。。。

ミーソン(My Son)までは良く行きますし慣れた道。
その先の、タムキー(Tam Ky)にもチャム遺跡がふたつあるので割とよく行きます。

その先は滅多に行かない場所。

ここがNui Thanh駅



Chu Lai空港の手前です。
ここから左に曲がって海のほうへ行くと私の発祥の地キーハー(Ky Ha)。



この時点で3時半くらいだったので順調です。
このKy Ha市場のそばに、最初の3か月を過ごした家があります。



もう18年も前ですから補修がされてきれいになっていました。
さて、ここから海沿いを通ってBien Rang BeachからChu Lai空港の横を通って国道へ。
Chu Lai空港を過ぎればQuang Ngaiはもうすぐです。

そう。。。Quang Ngaiはもうすぐですよ。。。

でも、それはQuang Ngai省と言う事で、Quang Ngai市まではここからまだまだあったのでした。。。



最近は、5時半くらいが日没。
あたりは暗くなって、さらには道にも迷って、まっすぐ行っても40分かかることろを
寒さに震えながら1時間くらい掛けてとりあえず目的地だけは確認しました。


翌朝の写真です。

とりあえず、もうクタクタで倒れそう。
どこでもいいから近くのホテルに泊まりたい。。。

目の前のホテルは満室。
そこからまっすぐ走っていくと広場があり、そこにホテルの看板が。。。

もうどんなホテルでもいい。
とにかく休みたい。。。

とホテルに飛び込んだところで、今日はここまで。
しばらく続きますのでお付き合いください。

お正月近くなると豚の貯金箱が道端で売られますが。。。
これはよく見ると。。。


ねずみらしい。。。

[気温28℃][晴れ] Bun Boの新しいお店

2020年01月13日 | 食べる


昨日、深夜に雨が降っていましたが、今日は街が洗われたように気持ちの良い1日でした。
夜だけ雨が降るっていうのも雨季の終わりな感じがしますね。
今年のテト元旦は1/25ですからあと10日ちょっとで雨季も終わるのかもしれません。

さて、冒頭の写真を見て、どこの料理だと思いましたか?



もやしと、にんにくスライスの酢漬け。
私の中では北部的に感じます。

そしてこのBun Bo。



Bot Sateが掛かっていて、ちょっとホイアンっぽいです。

でもこれが合わさると。。。



なんか。。。違う。。。

やっぱりBun Boには刻んだ唐辛子の酢漬けではなく、一味唐辛子が良い。。。
もやしやなくて、香草系が良い。。。にんにくスライスはやっぱり合わない。。。

考えたら、北部や南部でもBun Boって普通に食べますか?
その時は、この組み合わせなのかな???

[気温27℃][晴れ] 最近、気になっている痛バイク

2020年01月07日 | つぶやき


今日も気持ち良く晴れた1日です。
深夜、明け方に少し雨が降っていましたが、これも雨季の初めと終わりの合図。

今年のベトナム正月「テト元日」は、1月25日なので、
あと2週間くらいで雨季も明ける方向に進むかと思われます。

テトはまさに「迎春」で、テト元日に雨が降った記憶がありません。
それどころか、歳が変わると、晴れの日が増える印象があります。

ダナン在住もまもなく19年目。

来年は、歳巡り的にも良い歳になる占いなので、あと2週間、静かにすごします。

さて、最近、気になっているのが職場ビルの駐車場に止まっているこのバイク。



全身ドラえもん号ですよ。

これって自分でやったのかね?
それとも頼んで貼ってもらったのかね?
どんな人が乗っているのかね?

実に気になります。

いや、白地に大小のドラえもんがまた可愛いんですよ。


[気温28℃][晴れ] 明けましておめでとうございます。ダナンお雑煮コレクション

2020年01月06日 | ダナン


夜は時々雨が降ったりしますが、年末年始概ね晴れています。
今年は、日本の仕事に合わせてお休みをしたので、12/29~昨日の1/5までお休みでした。

お休み中、ベトナム語はおろか、日本語もロクに話さなかったので、なんだか会話がぎこちないです。

さて、毎年恒例ですが、ダナンの日本食堂ではお雑煮を提供してくれるところが多いです。
でも、ダナンで手に入るお雑煮の材料って結構限られるので苦労します。
特に、三つ葉は無いので、ほうれん草を使ったりするのですが
これも季節物で手に入らない事もあります。

これは赤太陽さん。



大根、ニンジン、なるとで紅白を意識してますね。

こちらは、三好さん。



鶏、ほうれん草、お餅。
私のは、ニンジン、大根が入っていませんが他のは入っていました。
こちらはお出汁もよくできていて秀作でした。

そして我が家。



毎年、これだけは欠かせないので子供のために作っています。
今年は、ほうれん草が手に入らなかったので菜の花で代用。
このお花がアクセントになって良く出来たと思います。

外地にいると、子供に伝統を伝えるために苦労する事も多いですが
これをまた、その子供に伝えてくれればいいなと思い、また、今年一年頑張ります。

と。。。言いながら、あと2週間もしたら今度はベトナムのお正月が来るのですが。。。