DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][晴れ]時々[雨] メニューのベトナム語

2019年11月29日 | 食べる
時々

晴れて日が差すと気持ちの良いお天気になりますが
突然、バラバラと雨が降ってくるようなお天気です。

ベトナム好きな方はベトナム料理も好きと言う方が多いはず。
でも、定番のPho Bo(牛肉フォー)とか、Bun Bo(牛肉細うどん)とか
どうしても定番物になってしまうかと思います。

そこで、あるBun Bo Hue屋さんのメニュー。



Đuôi Bò
Móng Bò
Lưỡi Bò
Lòng Bò
Bím Bò
Thập cẩm
Giò Heo
Tái Nạm
Gân Chả


と、実はいろいろあったりもします。

Bò =牛肉
Heo=豚肉
Thập cẩm=ミックス

このくらいは、ベトナム通の方ならご存知かと。

しかし、Đuôi Bò、Móng Bò、Lưỡi Bòとなると???ではないでしょうか?

なので、とりあえずこのメニューだけ解説。


Đuôi Bò =牛テール
Móng Bò =牛の足
Lưỡi Bò =牛タン
Lòng Bò =牛のセンマイ(モツ全般を指すことも)
Bím Bò =牛のホーデン
Thập cẩm =ミックス
Giò Heo =豚足
Tái Nạm =牛肉のしゃぶしゃぶと煮た肉
Gân Chả =牛スジとさつまあげ


などなど。

どうですか?いろいろな部位のBun Bo にもチャレンジしたくなりませんか?

これはGân Bò =牛スジです。




[気温26℃][小雨] ダナンから日本製カップ麺が消えた?!

2019年11月28日 | ラーメン


一日中、雨が降ったりやんだりしています。
典型的な雨季のお天気ですね。
気温も26℃と、ダナン人にとっては寒いお天気。

こう、寒いとラーメンと言うかうどんが食べたくなります。

で、日本食材店に、どん兵衛を探しに行くと。。。
無い。。。

Aスーパーにも無い、Sスーパーは営業していない、Yマートにはかろうじて。。。。



しかも4個入りで8万ドン≒400円って、1マグカップ100円≒2万どん兵衛ドンだよ。。。

それでも、食べたい欲求が高まってしまったのでしかたなく買う。。。



はぁ。。。あげキッスできないじゃんか。。。

がっかりしていたところにうどん屋さん再開のお知らせ

良かった。。。これでうどんがまた食べられる。。。
ちゃんと元の味に戻っていてくれると良いのだけれど。。。



[気温26℃][晴れ] 話題のゴールデンブリッジ 山の手に行ってきた

2019年11月22日 | ダナン


ここ数日、雨季だと言うのに穏やかなお天気が続いています。
今年も思わせぶりな空雨季なんですかね?

話題のBaNa Hillsにある「山の手の橋」ただしくは「Cau Vang ゴールデンブリッジ」に行ってきました。

いかんせん、雨季のBaNaは、良い思いではないので行くまで不安。

ロープウェイで登っていきます。



今は、ロープウェイも何本も出来ていて、乗ったのはふもとから頂上直通。
約20分ですかね。。。

頂上は少し青空も出ていました。



人は多かったですが、みんな写真を撮るだけww

まずはひとつロープウェイで下ってCau Vangへ。



大丈夫か?橋ごと落ちないか?
と言うくらい人出がありました。

一緒に行ったベトナム人チームとここで分かれて自由行動。

待ち合わせ場所に行ったらもう頂上は雲が掛かってきました。



このあとあっと言う間にあたりは真っ白に。
急いで、下りのロープウェイに乗ってふもとまで降りました。

滞在時間は3時間くらいかな?

[気温27℃][晴れ] 台風一過で晴れ

2019年11月12日 | 台風


昨日まで台風(と言っても日本人的には小さなもの)の影響で雨が降って寒かったのですが
今日は台風一過で、よく晴れた気持ちの良い一日です。

どうも、たいして忙しくもないのですが、instaやFB中心でBlogが置き去りになりがちです。
このBlogタイトル通り「お天気Blog」なので、何も無くてもお天気だけは更新するよう頑張ります。

さて、最近、VinMart(ベトナム系コンビニ)で日本の富有柿が売っているのですよ。



ところが、ぜんぜん未熟で硬くて甘くも無い。。。
ベトナム人は未熟が好きだからかもしれませんが、これでは富有柿が可愛そう。
買ってきて、1週間くらい室内に放置してみたら半分くらいまで熟しました。

それでも、まだ富有柿の甘さではない。。。

さらに1週間くらい放置して置いたら、柔らかくなってちょっと熟しすぎの富有柿に。
この食べ方がいいですね。

値段も250円くらいでした。

雨で会社の外に出られない時は、ビル内の社員食堂で食事をします。

こちらがある日の皿メシ。



サンマのベトナム風煮付けとさつま揚げに卵焼き。
このくらいが適量です。