DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][晴れ] いろいろ造りますが、これは使ったことがありません。

2018年09月27日 | 食べる




今日も気持ちの良い晴れた一日でした。
暑過ぎず、風もなく、ただ、夕方少し蒸すのが気になります。

ほぼ毎日、夕飯を自炊していますが、週に1回は、いつもと違ったものを造ります。

今週は魯肉飯。



五香粉は無いので、八角、クローブ、陳皮、シナモンなどなどを小さい出汁袋に入れて香り付け。
若干、カレー粉も添加。

あぁ、このやり方、自分好みの香り付けができていいですね。

青菜が無かったので湯通しした白菜を入れていい感じ。

買出しに市場やスーパーに行くとすごく疲れるので買いだめをします。
市場の中をぐるぐると回っていたら。。。

あった!



これは、Phoとかの出汁用に使うみたいですよ。
通常、予約していないと買えないらしいです。

この下あごは、昔々、家の鍋から出てきましたけど
当時の奥さんが自慢げに言ってましたww




[気温32℃][晴れ] ベトナムサンドイッチ(Banh Mi)コレクション

2018年09月22日 | 食べる




午前中は曇っていましたが、昼前から晴れてきました。
フィリピン沖遠くに台風24号がありますが、今の状況だとゆっくりと進みそうです。
9月ももうすぐ終わりですが、今年も台風直撃は無いのかもしれません。

今は日本でも人気のベトナムサンドイッチBanh Mi。
いろんな種類があります。



私の本でも紹介していますが、今日はそれ以外のところで良く食べるお店。

家の前にいつも出ているおばあちゃんのBanh Mi。



チャーシューとベトナムハム、それにわけぎなどの野菜にパテ。
オーソドックスなスタイルです。

これは、息子がよく買ってくるベトナム玉子サンド Banh Mi Op La。



ちょっと潰した目玉焼きにヌクマムベースのタレが掛かっています。
このしょっぱさと油が目玉焼きで中和されてパンと馴染みます。

こちらは、最近近所に出来たお店のBanh Mi。



ちょっと上品な感じでパパイヤではなく大根とニンジンのなますを入れているところがサイゴンスタイルなのかな?
パッケージもお洒落です。



Banh Miは本当にベトナム人にとって日常食。
紹介しきれないくらいのお店があります。

ぜひ、自分の好みのバインミー店を見つけてください。



[気温32℃][晴れ] やっぱり麺が好き

2018年09月19日 | ダナン




気温も33℃前後と過ごしやすい日々です。
日陰に入ると涼しいくらいの気温。

短いですが、一年で一番良い季節でしょう。

ただ、お天気は微妙に不安定で夜、一度は雨が降っています。

InstaやFBにしょっちゅう載せていますが、僕は麺が好きです。

定番は味一の塩ラーメンと冷やし中華。



冷やし中華。



多少のブレはありますが、3年前と比べたら断然安定した味。
特に、冷やし中華には、この夏もお世話になりました。

最近、うどんブームのダナン。
2軒のうどんやさんの制覇に通っていました。

僕は、とりあえずシンプルな奴を食べてみたいので
かけうどんとか、ざるうどんとか、具の無い奴をまず制覇。

Sato Noodle Factoryのざるうどん。



ちょっと出汁味が足りないので、カウンターの出汁粉と天かすを足していただきました。

こちらはその名も「うどん屋」さんのざるうどん。



麺がさぬき風でしっかりしています。
揃いの器が日本的。

そしてこれもうどん屋さんのきつねうどん。



前回は、めちゃ塩味だったのですが、今回は、ほんの少しの醤油の香り。
ばつぐんに良くなっていました。

もちろん、ベトナム麺も食べますよ。
シジミ和え麺のBun Hen。



これも、ベトナムの夏には定番かな?
中華麺バージョン、ごはんバージョンもあります。

最後はこれ。



ひさびさに日本食材店で見つけました。
今まで紹介してきた中で一番高いかな?





[気温34℃][晴れ] ベトナムではバイクのメンテは欠かせない

2018年09月18日 | ダナン




今日も日中は良く晴れていました。
もう暑すぎず、気持ちの良い晴れですね。

海岸まで行ってみようかな。。。
と思いましたが、ちょっとバイクの調子が悪いのでバイク屋さんで点検。



ちょっと前輪がグラグラするよと言ったら

『タイヤが減っているからだよ』と言われてタイヤ交換。

そう言えば、半年くらい前に後輪を交換した時にも
『そろそろ前輪も交換した方が良いよ』と言われたんだっけか。。。

その場で、さくっと前輪外して交換開始。



ここのバイク屋さんは、いつも他も点検してくれるので助かります。

今回は、タイヤ交換とブレーキの調整だけ追加でやってもらって終了の44万ドン≒2000円

コーヒー飲んで待っている間に終了です。




[気温33℃][晴れ] ベトナムの買い物は大変

2018年09月15日 | ダナン




今日も穏やかな一日でした。
昨日まで夕方には一雨降っていましたが、今日は夕立も無し。

でも、北部には台風が近づいているので、明日の午後辺りから崩れるかもしれません。

時折書きますが、ベトナムでの買い物は本当に大変。

何が大変かって

1)売っているべきものが売っていない。
   たとえば、八百屋さんにたまねぎは有ってもニンジンが無いとか。

2)スーパーでも在庫が切れると補充されない。
   有った時に買わないと、明日は無いかもしれない。
   でも、言うと奥から出て来る事もある。
   しかし、その時は、製造年月日を見ないと古い事もある。

3)スーパーで売っている物は市場には無い事もある。
   その逆もある。

上記を踏まえて、

1)スーパーに行く。牛乳や豆腐などを買う。
2)近所の八百屋へ行く。売っている物を買う<安い。
3)市場へ行く。肉、魚等の生鮮を含めて足りないものを買う。
   ただし、混んでいる。

4)まだ足りないものを別なスーパーへ探しに行く。
5)それでも無ければ別な市場へ行く。
6)ビール、飲料水などは近所の酒屋へ別途買いに行く。

などをしてこれを買うのに約2時間掛かりました。。。



もうへとへと。。。

おかげで珍しく美味しそうなエリンギが買えたので焼いてみました。



毎回これは疲れます。。。

[気温33℃][晴れ] 恒例のカレー造り

2018年09月13日 | 異国で子育て




晴れていますが、夕方から夕立が降ったりする不安定なお天気です。
台風も近づいてきて、その影響もありますが台風が通過するたびに雨季に入っていきます。

ダナンの雨季ももうすぐですね。

さて、恒例のカレー造りです。
今回は、スネ肉を大きな塊で食べられるカレーにしました。

いつもは、スジを溶かすのに2時間くらい煮るのですが
今回は、最初に肉の表面をしっかり焼き締めて煮込み時間は1時間。

肉の旨みが肉の中に残るように作ってみました。

野菜を加えて、野菜のペーストも加えた野菜スープ状態。



この手前で、スープだけ取り出してごはんを牛スープ炊きにします。

ここからカレーに秘伝のあれこれを入れたルーを投入。



出来立てをちょっと味見。



落ち着いたところで息子君に。



ここ数回、オレンジを入れたり、スパイスを効かせたりしてみましたが
それはそれで美味しいのですが、息子的には子供の頃から食べている
今回のお父さんのノーマルカレーが好きみたいです。

昨日も一昨日も食べたのに、今日も食べたいと言っていました。

[気温34℃][晴れ] 消え行く商売

2018年09月10日 | ダナン




今日も気持ちの良い晴れでした。
洗濯物も綺麗に乾くし、良い季節です。

先日、日本で買ったNikeの靴を直したくて靴直し屋さんを探しました。
昔は、街のあちこちに居たのですが、最近は少ない。

そういえば、昔は当たり前だった商売の人が本当に減ったなと思います。
修理屋さんは本当に見なくなった。。。

来たばかりの頃は100Vの電源を220Vに刺してよく燃やしてました。
でも、それを修理屋さんへ持っていくと200円くらいで100-220V対応に直してくれました。

洋服直し、靴直し、家電直しは普通だったんですよね。

野菜や、果物を売る屋台や自転車も減りました。
空瓶、空き缶回収の人も減りました。

もっとも見なくなったのは生ゴミ回収かな?
昔は豚を飼っている農家さんが回収していましたが、今は見ませんね。

みんな無くなってしまう前に少し写真に収めてみようかな。。。



上手に丈夫に直してくれるんですよ。

[気温36℃][晴れ] 台風の直後に大地震。みなさまお見舞い申し上げます。

2018年09月07日 | つぶやき
今日も写真無しですみません。
台風のあとの大地震でTVに釘付けになっていました。

北海道に住む知り合いは少ないのですが、それでも一人から無事の情報が届いていません。
まだ、電気もネットも完全に復旧していないので、そのせいかと思いますが心配です。

厚真の山崩れは、上空からの映像で山々が全部崩れているように見えるのですが
あれ、全部崩れたのでしょうか。

その後、余震も続いているようですが大きな揺れが来ないことをお祈りいたします。

明日あたりから停電も回復するとの事。
各地の断水も早く回復して欲しいですね。

明るい部屋でお風呂に入りたいと言うのが直近の願いではないでしょうか。


[気温37℃][晴れ] 日本の台風凄かったですね。みなさん被害はありませんか?

2018年09月04日 | 台風


今日も一日中残暑厳しいダナンでしたが、日本の台風はかなり酷かったですね。
みなさま、被害はございませんか?
ダナン便は、遅れているようです。そりゃそうですね。関空行きですからね。

って関空に閉じ込められちゃっている人たちはどうするのでしょう。
空港は水が引けば1日くらいで回復しそうだけれど、
空港内で使う車も水没してましたしね。

橋は、片側だけ残っているようですが、点検しないと通れないだろうし。
取り急ぎ、今夜の宿泊場所の手配を。。。
と言っても人工島に閉じ込められていてはどうにもなりませんね。

心配です。

上陸時935hpと言ったら10年位前にダナンを直撃したあの台風と同じくらい。

ダナンの建物の8割の屋根に被害が出ました。
なかには屋根と壁ごと持って行かれた工場とか。
崩落した駐車場の屋根や、崩れた壁。

そうそう、3月29日公園は、かつて塀で囲まれていたのですが
その時の台風で塀が全壊して、その後OPENになったんですよね。

ベトナムの建物は隣同士と寄り添って建っています。
でも、まだ寄り添う相手の居なかった5階建ての建物が
風にあおられてボキ!っと折れたのもこの時でした。

ビーチ沿いのホテルで働いていた友達は「台風の目が迫ってきた」
と台風銀座の台湾人でしたが「あんなのは台湾でも見たことがない」と言っていました。

スピードを上げたせいで風は強くなりましたが、早く駆け抜けてくれて良かったと思います。
でも、なんか、ピンポイントで大きな被害が出てますよね?

駐車場の車がまとめて横転したり、西宮では100台くらいの車が寄せ集められて炎上したり。

この辺の分析に今後の対策のヒントがあるのかもしれません。

被害に遭われた方、お大事にされてください。


[気温36℃][晴れ] Banh Canhと言う麺入りスープにもいろいろある

2018年09月02日 | 食べる




残暑厳しくなってます。
でも、太陽の角度は低くなっていて日没の時間も早くなり
確実に秋に近づいているなぁと感じます。

湿度が高いので夕方少しエアコンを入れますが
夜はもう無くてもいいくらいです。
が!今は羽蟻のシーズン
窓を開けておくと羽蟻がどんどん飛び込んでくるので開けられません。

雨季の前、蟻の引越しが行われているのでしょう。

蟻の引越しで蟻が木に登るとその雨季は雨が多い。
土に潜るとその雨季は風が強いと言うそうです。

今年はどっちなんだろう?
すっかり都会に住む様になったので蟻の動きが分かりません。

さて、僕の好きなベトナム料理にBanh Canh(バンカン)と言う麺入りスープがあります。
日本人的には、うどんに見えるかな?

エビや蟹や魚や肉で出汁を採り、味付けは塩ベースが多いですが
麺も、米麺だったり、タピオカだったり、小麦粉だったりと様々です。

代表的なのはこれ。

Banh Canh Cua(Nghe) Cha(バンカンクアチャー)蟹とさつま揚げ入りうどん。

これはタピオカ麺です。



バンカンにつき物なのはうずらのゆで卵。
これを、スープ扱いなのでスプーンですくって食べますが
最近は箸をおいている店も増えてきています。

Banh Canh Ca Loc Cha(バンカンカーロックチャー)雷魚と蟹つみれうどん。

これは米麺です。



青ねぎたっぷりに炒め唐辛子を入れるのがBanh Canh Ca Locのスタイル。
じんわりと染みるぴり辛出汁で体を内側から温めます。

そして、こちらがBanh Canh Ca Loc Hue(バンカンカーロックフエ)雷魚のフエスタイルうどん。

これも米麺で、切り出して直接鍋で茹でます。



元々少しピリ辛のスープにやはりネギだく+唐辛子。
うっすら額に汗を滲ませながら食べるのが寒いフエの朝食や夜食の定番です。

これから雨季に入って寒くなってくると3日に1回は食べたい料理です。

#ベトナム麺 #ベトナム料理 #banhcanh #うどん