Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

TTJ Stage 2 利根川 レースレポ 

2014年07月27日 | レース

前夜見たツールのTTで、トニ丸男が印象的な顔をしていたので、まねっこしました。
それにしても、ふっといなぁ・・・


丸男大先生とは大人と子供の差がありますが・・・

丸男先生がPanzerwagenなら、俺はKleinwagenだな。

前々日の大黒ITT最終仕上げで、14km持たず10km Av 40.6とかを出してしまい、大いに不安を抱えながらの第二戦でした。会場へはまゆおとおさこコンビで車で行きました。

今日の熊谷の最高気温は37度!スポーツをやっていい気温ではございません。水を全身にかぶり、水手ぬぐいを首に巻き、バブシャワーSuper Extra Coolを全身に塗りたくってスタートラインへ。

ITT
第16シードだったので、目標順位は16位。Aveの目標は・・・43くらいですかのう。
スタートランプを下ってからコースに入るので、ある程度加速して走り始めます。
1k走ってメータを見ると、時速48km 心拍180越え。
これはやばい(汗)オーバーペース!
自らを落ち着かせマイペースに強制変更します。
しかし、序盤飛ばし過ぎたのか、一気に最初の2kmで前走者2人に追いついてしまいました。最初の2kmは平均47


ここから3.5km位の向かい風。しっかり踏んで平均43でクリア。
そして橋の下でいったん停止寸前まで原則して、追い風3kmを平均45で。
残り5km切っていからの向かい風がきつい。そして、暑い。
特に耳が覆われたエアロヘルメットは、熱がこもって暑くてしょうがない。スタート地点のピットにヘルメットを投げ脱ぎこみたい衝動に駆られました。

途中の3Q地点はメンタル大事。いつもの呪文を最大限動員して苦しみをやり過ごし、今回はしっかり最後スプリントする体力が残らなくなるまで一応追い込んだつもり(個人の印象では)

結果!

(登録選手12位)
19:51.929
Average Speed 44.09km/h
Average Power 308W
Normalized 360W
Average HR 183 bpm wwwwwww

心拍は最初の1kmからずっと180越え。1人での練習では絶対に到達できない数字です。やればできるやん。
PowerCal換算で20分308Wというのも初めての領域です。PowerCalはいつも-20W低めに算出する傾向があるので。


全力で熱中症手前まで追い込んだので、レース後は疲労+脱水で屍に。


とくに脱水は酷かった。レース後「かぶり水」エリアで2秒差で負かされた金城さんと談笑。YOMEのこと知ってましたw

個人TTで出し尽くした+熱中症により、本気でTTTキャンセルを申し出ようと思いましたが、TTTのみ参加のチームメイトをがっかりさせるわけにはいきません。幸い、個人TTのリザルトが張り出されているのを見、現金にも上機嫌になってしまいTTTが始まる10分前にはテンションも足もなんとか戻りました。でも、本気でDNSを考えたのは強調しておきます。ITTを走り終えた後では、熱中症で担ぎこまれる自分しか想像できなかった。


作戦会議!
①さら脚のちょーさんが最初の2kmを一本引き
②ちょーさん>いるかさん>ニャロ>のりっくさんの順で。
「平均45狙うで~(まじかー?)」


スタート台からの下りで、いきなりクリートを失い、右往左往。プチスプリントをして先頭の二人に追いついた。


最初の入りはちょーさんが担当してくれるので、48km出ていても非常に楽。


向かい風区間になってから、先頭交代を開始。自分以外に先頭ひいてくれる人が3人もいるとはなんと贅沢な。

贅沢は敵だ!ということで1分ほど長めに引きます。とはいえ41kmくらいでしたので後ろは鼻歌だったでしょう。


この写真はおそらく10km地点。4番目だと足をかるくペダルに乗せて回すだけで集団についていきます。
テンションが高くなり、この番手ではずっとニコニコしてました。

残り1.5km、この時点でかなり足が残っていた印象があったので、「残り全部ひきます!」とターン手前で宣言して2番手へ。
ターン後、「ちょーさん脱落!」の悲報が。どうやらペダルを踏み外した?しかし残り1kmなので残った3人で上げていきます。

「全部引きます!」と宣言したわりには足が一杯になってしまい、結局のりっくさんにバトンタッチしてゴールへ流れ込みました。


この時、利根川区域にはゲリラ豪雨の雷雲が迫ってきていました。追い込めたかな~?まだ追い込みが足りんかったかな~?

結果!

TTT (3位)
19:07.272
Average Speed 45.81km/h
Average Power 288W
Normalized 298W
Average HR 178 bpm

4位と1秒差でかろうじて3位表彰台!やったー!
およそ3年ぶりの表彰台でございます。

しかし、TTTが終わるころにはバケツをひっくり返したような大雨。関係者参加者もろとも撤収に主眼を移したため、表彰式が省略となってしまいました。残念!


軽く脱水になりつつも、加須名物のうどん(@子亀)を同シリーズ女子2連勝中のまゆおと一緒にすすってから帰宅。
脱水症状に加えて体中の塩分を吹きだしてしまった後の加須うどん。体中に滋味が染みわたりました~
また来年、と言わずここを目的に走りたいレベル。

第三戦8月30日の袖ヶ浦エンデューロ、出るか迷っていましたが、やっぱり出ようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿