Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

家族ハイキングの途中でオリンピックロードレースに遭遇したという話(白目)

2021年07月24日 | レース
ほんと、びっくりしました。夏の真っ盛りに山中湖で家族登山したんですよ奥様!そうしたら、登山中に偶然オリンピックの自転車ロードレースやっていて、登山道から応援したら、目の前で勝負が繰り広げられて、挙句の果てにスペインの選手からボトルを投げてもらった、という話。
ただのハイキングが一生の思い出になってしまいました(山火事対策😷


2021年7月24日真夏のこの日に、登山が大好きな倅10歳とハイキング苦手な妻と三人で山中湖にハイキングしに来ました。今日の目的地はヅナ峠を越えて明神峠です(白々😑

ヅナ峠とは、籠坂峠から三国山に連なる稜線の途中にある峠です。

ヅナ峠に直登する登山道は、地図上では見当たりませんが・・・
道なき道を調査するときはStravaのヒートマップが役に立ちます!誰か先人が足跡をつけていれば(年月のチェックは必要。古い記録は通行止めなどあり信憑性が薄くなる)

誰かが足跡つけてます。どうやら非公式の登山道があるようです。これで近道しちゃいましょう。別荘地のどこからかスタートできそうですね。

これが実際のルート。ピンクのリボンをみんなで探しながらのルートファインディングでした。日が暮れてからは絶対迷いますね。

なぜこの子はMovistarのジャージを着ているのでしょうね?
ただのハイキングで、バルベルデ師匠はいないはずなのに(虚空)

道なき道を行く。勾配はそんなにきつくなかった。

ヅナ峠にでて、やっと踏み跡が多い登山道に出ました。MTBに乗った二人組が抜いていきました。この先でなにかあるのかな?

三国山山頂に来ました。
約2kmほどの登山でした。


三国峠から明神峠を目指して下っていくと普段は静かなはずの登山道が騒がしいです。車道にでると、その理由がわかりました。今日は偶然(白目)オリンピックロードレース男子をここでやっているらしいです。

偶然ですね~(笑)

とはいえ、コロナ禍の五輪観戦ですからバブルは守らなければなりません。ルールでは歩道と車道が分離されていない地点での観戦には自粛要請が出ています。それでは、登山道から遠めに観戦としゃれこみますか。すこし降りて勾配がきついゲキサカ区間に行きましょう。

激坂区間(通称バルベルデ師匠坂)に来ました。
なぜこの子はスペイン国旗をまとっているのでしょうか。準備がいいですね~ぇ(苦笑)

ヘリコプターが三機も上空をホバリングしています。
警察の車も来て『安全に観戦してくださいね~』とアナウンスしています。
なんだ、応援OKなのかな?と勝手に現地判断して車道に降り、沿道の端っこに落ち着きました。

ご参考。この現場から上に500mくらいのところで観戦してました。

スマホの実況情報によると、明神峠わっか激坂区間のはるか手前からポガチャルが逃げている!とのこと。車列が次々と通り過ぎ、先頭がはるか彼方に見えてきました!

ポガチャルだ!
従えるのはマクナルティとウッズかな?

すげ~!
これを目の前で見られる10歳児うらやましいぞ。
この子の一生に一回の10歳の夏に連れてこれてよかった。
これにつきる。後は火事となれ😴


この地点の勾配は16~18%
ものすごい速度で登り去っていきました。




そして優勝候補ファンアールト擁する追走集団

イタリアはベッティオールかな?コロンビアはウラン先輩


フグルサングは試走時にチビ太山中湖畔で一緒した。
そしてカラパスもいる。


モレマに、クウィアトコウスキーに・・・


マイカ

先日の試走、明神峠のわっか区間でチビ太師匠と熱いバトルを繰り広げたログリッチぱいせん!


ヒルシです


ベルナールさんかな?

おお!ふもとで攻撃しまくってたレムコ・イベェネプール!

幸也が通るとこの日一番の応援が飛ぶ

そしてこの後、二人してスペイン国旗を振り回して応援していたら、
ヘスース・エラーダ選手が前を通りました。

エラーダ選手、ちゃんと沿道のちびっ子を見つけてくれました。
欧州の選手、かならず少年ファンの応援に応えてくれます。

まさにこれ!

エラーダ選手、『ベンガ!バモス!』と絶叫するチビ太を指さして、優しくボトルを転がしてくれました💛

父ちゃんやったで~♪
一週間でスペインチームボトル3個目げっと♪

この後も村長グルペットを励ましたりして一生に一回の五輪観戦を満喫しました。

現地観戦を自粛した皆様大変失礼しました。ほんとは、登山道でみる予定だったんです・・・そのために、現地を二度も事前に試走して観戦できそうな『登山道』も目星つけていたんです・・・(言い訳)

誰もいないと思って現地にいったら群衆(笑)
みんな我慢できなかったのね。

+++++++

翌日は女子レース、この日は山伏峠頂上で観戦しました。ここは観戦OKエリア。

日本語が不自由な各国チームのボトル渡し人と現地警察の通訳を即席サービスしておきました。報酬は、もちろんボトルと補給食。

この報道車、フランスから空輸したらしいですね。日本のナンバーとっていないから、交通規制下でしか走行できないそうです。

一人逃げをきめた数学博士、アンナ・キーセンホーファーねえさん

山伏峠で暴力的な追走一人アタックをかけたアネミク・ファンフルーテンファンフルーテン姉御

我が家の推しはスペインチームのMavi Garciaねえさん
試走時に明神峠の一番きついところでチビ太に優しい言葉をかけてくれました。


てなわけで、2021年7月の思い出。
ちょっと掲載が憚れたので、半年たっての更新となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯吾妻スカイラインヒルク... | トップ | 2021 北海道の夏休み 旭川~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事