Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

五歳児と行くチビ登山 記念すべき第49座は北岳! Day 1 広河原~白根御池小屋

2016年08月03日 | 登山

標高日本第二位、南アルプスの盟主。
毎朝神社仏閣へのお参りも『北岳へお父さんと登れますように』

事前の練習もばっちり。日本第二位の雄峰はきつく、ながく、そして美しかった!
夜の天の川銀河も見せてやることもできました。よかったなぁ~
これ以上のない日本アルプス3000m級デビュー戦となりました。

そんな三日間の記憶

目次
Day 1 広河原~白根御池小屋
Day 2 白根御池小屋~北岳山荘
Day 3 北岳山荘~広河原 恐怖のトラバース

2歳の秋から始めたチビ登山。最初は近所の低山から始まり、背中にかついで中級山岳へとステップアップ。4歳になると担ぎ半分、歩き半分で雲取山に行きました。
背負子を卒業したのが4歳になった秋。それからの成長は早く、大山、雲取山、大菩薩峠、丹沢表尾根縦走、丹沢山往復と順調にステップアップ。

よく自宅で見せている『BS日本百名山』は槍ヶ岳北岳の回が大のお気に入り。

何度も何度も見て、セリフを全部暗記して、(山岳ガイドの清水さんと)いつか北岳に登りたいな、というチビ太。

清水さん

5歳で北岳に登ったという話はチラホラ聞くので、不可能ではない。というわけで、「れんしゅう」と称し北岳に必要な一日6時間を歩き続ける持久力をここ半年で徐々につけてまいりました。

保育園の往復で梯子を見つけて登ったりもしたな(笑)

決行は八月第二週夏休みの予定でしたが、今週大仕事が一区切りついたので、リフレッシュ目的で月曜日有給をプラスし、夏休み前倒し2泊で行ってきました。2泊で行くと、土曜日朝ゆっくり自宅を出ることができてよい。自宅を8時10分くらいに出発。甲府駅11時発広河原行きのバスを目指します。この時間帯ですとバスも大混雑ではなく、座っていくことができました。

夜叉神峠を経て、13時少し前に広河原に到着。テンションをあげてスタート!

まずはテレビでよくみた10mのつり橋を渡って歩きはじめます。

野呂川にかかる橋

今日は登山道の約三分の一地点にある、白根御池小屋を目指します。この山荘は非常に清潔で広く、水に恵まれた場所にあり今まで訪れた山小屋のなかでもトップクラスの快適さ。北岳登山は広河原から一気に肩の小屋を目指すパターンがポピュラーですが、二泊できるのであればここをベースにするのが快適ですね。

広河原山荘を過ぎ、序盤はニコニコです^^

途中で南アルプス天然水をさっそく頂きます。

分岐を右に、広河原から3時間ほどで小屋に到着予定のコースです。

樹林帯の中の急こう配を進んでいきます。3時間だと楽ちんだね~♪といえるほど成長した頼もしい三歳児。

小屋までの道半ば、前方からどこかで見たことのある少年が降りてきました。

隼人パイセン『あれ?ニャロさん?チビ太君?
・・・自転車仲間の小野さんのご子息、隼人パイセンです。数年前は少年用ロードバイクに乗って朝練でもいっしょしましたよね。今日は変態両親と一緒に間ノ岳~北岳ルートの帰りだったそうです。前日から北岳に入山していたのは知っていますが、三つあるルートの中で、ここというポイントですれ違えたのはやっぱり偶然ですね。

小野さん『さっき草滑りコースで林道さんや鮎ママにも会ったよ~。20㎏の荷物をかついで鮎ママ死んでたw』
・・・自転車仲間がなぜか北岳に散らばっている不思議。

ちなみに隼人パイセンの北岳初登山も、6年前の5歳の時だったそうです。大先輩ですな。

変態大集合!

白根御池小屋までは急斜面が続きます。というか北岳はどこへ行っても急斜面。

樹林帯の中の根っこだらけ地帯を越え、やや平坦がはじまってしばらくすると白根御池小屋が見えてきました!

小屋の前のテラスで先着のお客さんが生ビールジョッキを飲んでいて、すごくいい雰囲気。

初日終了!お疲れ様~

テントのお花畑の中で、ソフトクリーム片手に喜びのダンス。

とても清潔感あふれる山荘でした。雪崩による倒壊を防ぐため、頑丈に作ってあるらしい。

庭でくつろいでいると、遥か上の方に山頂が!あまりの高度差にクラクラします。あれを明日登るのか~

夏休み中の週末ということで、小屋は大盛況、今日は一つの布団に二人でした。こちらはいつも自宅で仲良く添い寝しているので問題なし。

夕食は4時半!

夕食はこんなにきれいで、具沢山でおいしい。

山小屋の食堂では大人のみなさんにいじられていましたねぇ

ちょっと大人向けの装いでしたので、チビ太にはすこし物足りなかったようですが。

パジャマに着替えさせて、歯ブラシ、お薬、水タオルで体をふいて消灯時間の8時前にすやすや寝てしまいました。

翌日は早く出発の予定でしたので、朝食は予約せず弁当を代わりに頼んでおきました。

おやすみなさい・・・

二日目へ

• Twitterでシェアする
« チビ登山第48座目:しゃぶし... | トップ | 五歳児と行くチビ登山 記念... »