Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

五歳児と行くチビ登山 記念すべき第49座は北岳! Day 2 白根御池小屋~北岳山荘

2016年08月03日 | 登山

頂上とったど~!


目次
Day 1 広河原~白根御池小屋
Day 2 白根御池小屋~北岳山荘
Day 3 北岳山荘~広河原 恐怖のトラバース

朝4時。玄関を出て頭上を仰ぐと満天の星、星、星。

一条の流れ星があちら、こちらを走り、空の真ん中を天の川銀河が貫いていました。さっそく部屋にもどってチビ太をおこします。

念願だった満天の星空を見せてやることができました。大満足。


イメージ


鳳凰三山の向こうの空が白んできました。



そして北岳バットレスを照らすモルゲンローテ。これにも歓声が上がりました。



宿の出発は5時。草すべりコースの方が右俣コースより斜度がきつく大変だそうですが、結局獲得する高度は同じ、所要時間が短いのであれば、きつい方で登っちゃいましょうということで分岐を右に、草すべりコースへ。

草すべりコース


急坂ですが、5歳児の軽量が最もいかせる部分でもある。急斜面なら大人並みのペースで行軍可能。


結果的にはお花畑満開で、簡単に書いてしまうほどやさしいコースではなく、歩いているときは大変つらかったですが、早朝の透き通る空気、朝の匂い、満開のお花畑、突き抜ける空の青、とにかく気持ちよすぎて「きれいだね」「すごいね」と会話をしていると辛さも忘れることができました。

鳳凰三山からのご来光




お花満開の険しい樹林帯をぬけると、前方がひらけて北岳東壁のバットレスが目の前に!



草すべり


『北岳カッケ~!』



この後しばらく歩みを進め、大樺沢二俣の分岐から登ってくる右俣コースと合流、しばらく登ってこの先の道が切れるところまで歩くと稜線沿いに出ます。

この先の道が終わっている所が、稜線です。



歩みを進めながら・・・
『まこちゃん、頑張ったね』
『できるとは思っていたけど、大変な登りをよく耐えたね。』
『五歳で北岳、本当にすごいことなんだよ!』
チビ太に声をかけていると、突然万感胸に迫るものがあり、そして自らの足の疲労度とこの五歳児のあんよが達成した偉業の意味を考え、涙が止まらなくなりました。


涙腺崩壊w(自走日本海の途中に涙腺崩壊以来です。)


すぐさまサングラスで涙を隠しましたが、「おとうさん、なんで泣いちゃったの?」とバレテしまいました。

そのあと、体裁を整え、期待に胸を高鳴らせ歩んでいくと・・・・

稜線だ~!!!

仙丈が岳!


甲斐駒ケ岳!


鳳凰三山!富士山!


なんという光景でしょう。

仙丈君ヤッホー


じつは保育園の同級生に「せんじょう君」がいるので、仙丈ケ岳にむかってヤッホーするのが夢だったのです。

チビ登山50回記念のダンスは仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳を従えて!

豪華なバックダンサーを脇に謎のポーズwww

さぁ、ここから3193mの頂きを目指して稜線歩きです。

最高の天気、テンションマックスでお散歩開始。





行き交うハイカーもみんな笑顔で、チビ太もたくさん挨拶し、たくさん褒められて上機嫌になっていました。
そりゃそうだ、こんな小さな子が突然出没して応援したらそりゃ褒めちゃうよね。

岩場ジャングルジム



標高3000メートルのお散歩♪



ほどなくして北岳肩の小屋に到着。



ここから頂上まで標高差約200mですが、岩場が多く、高度感が半端ないので、なかなかスリリングな登攀コースです。ゆっくり、ゆっくり味わいながら登っていきます

永遠に続いてほしい、この時間。



チビ太『すごい高度感ですね~』



チビ太『じぞうだけの手のひらが見えますね~』



そして、とうとう・・・
見えた~!☆☆☆


五歳児北岳の山頂を踏む


山頂三角点にタッチ♪


カメラを回している自分が忘れていました。三角点のことを。

頂上から見ると、富士山のほうが標高低いのではないかと錯覚します。



富士山、いかがですか~

断崖から下を見やると…



今日のスタート地点が見えました!標高差957m下にある白根御池小屋。よく登ったなぁ。


山頂を後にして、北岳山荘に向かいます。間ノ岳に連なる稜線が見え、そのあと今日の目的地である北岳山荘の赤い屋根が見えてきました。


山荘の前に「本日混雑につき一人分の布団に三人となります」の張り紙が。
恐怖におののきます。翌日平日の月曜なのに・・・(ちなみに前日の土曜夜は本当に一人分の布団に三人だったそうです)
結論からいうと翌日の天候予報もあり、6時には一人の布団に一人とのお達しがあり同部屋一同胸をなでおろしました。
山荘の混雑は北岳登山で一番危惧しなければならない要因ですね。

さて、チェックインしましょ



パパ『チビ太のお仕事って何?保育園児?』
チビ太『山岳ガイドだから、お山登りじゃない?』



疲労困憊のはずですが、山小屋大好きなので到着と同時におおはしゃぎ。


窓から富士山が見えるよ~



北岳にかんぱ~い♪


天上のテラスにて、二人でならんでいい気持ち



北岳君にもりんごジュースを分けてあげよう



お昼ご飯はチビ太人生初カップヌードル。瞬殺でした。



晩御飯は肉じゃがに味噌さば。美味しかった。おかわりをして、8時前には夢の中です。



夜半には山頂はガスに覆われていました。明日の天気は大丈夫かな・・・

最終日へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿