スケジュール調整サービス 伝助

2023-06-30 21:12:18 | PC & Soft

 昭和40年代に集った職場の面々の付き合いが今に続いていて、 幹事さんが年に一度の懇親会を開催するための日程調整を目的にして、 メールに「伝助」なるスケジュール調整サービスアプリを組み込んで都合を問うて来た。

 

 このアプリは昨年も使っていただろうか? それとも今年が初めてだったかな?

コメント

車の運転訓練お手伝い 良い結果が出たよ!

2023-06-29 10:52:12 | タナカ君的 日常

 1週間前にUpした記事の事なんて覚えている人はごく少数だろうと想います。 しかし僕にとって昨日の水曜日は待ちに待った日になりました。

 まんぷく亭のおばさんは交通事故に遭って右足に後遺症が残り、今もリハビリ・トレーニングに通っていて、 ここ1年、車の運転から離れているのだ。 そして「車を動かせないと困るのよ、 でも足が自由に動かないから運転なんて出来るか全く判らない」、 「医者の証明書を警察に出して、 免許の更新期限を8月末まで延ばしてもらってあるけれど」、「高齢者講習受けて、実技講習を受けても、車が動かせるか?」そんな悩みとも愚痴話とも言える話をカウンター席で食事しながら聞いた。

 

 その時に左隣に座っていたおばちゃんに。

「俺の左足の靴をアクセルペダルと想って、右足で踏んでみて!」と言って踏んでもらったところ、 おばちゃんの右足は十分な力強さで僕の左足を踏んづけたのです。

 

「大丈夫、これなら絶対に車の運転は出来る」

「もし仮に、右足だけでアクセルとブレーキペダルの操作が出来なかったとしても、 右足でアクセル、左足でブレーキの様に分担操作で車は動かせますよ」

「とにかく車を安全に動かせる良い場所を知ってますから、 そこで試しに練習してみませんか?」、「僕もお手伝いしてあげますよ!」

 

 そんな話で昨日の午前中に実施した運転訓練、 事前に作成した訓練メニューでは 運転準備の後、 以下の手順での車の発進/停止操作から訓練をを始める予定でした。

1. 左右の足で分担してブレーキとアクセルを操作

2. 左足だけでブレーキとアクセルを操作

3. 右足だけでブレーキとアクセルを操作

 ところが、 現地でいざ訓練を開始直後、 おばちゃんからの提案がありました。

「私し、 順番を替えて、最初に3番をやってみたい」

「右足 動くかも知れない・・・」

「車の座席、 少し後ろに倒れているでしょ、

 その影響か 右足を結構動かせる感じがするのよ!」

 

 そんな積極的な提案を断る理由は有りません。

 直線走路で車の走行を試しました。

 なんと右足だけでアッサリと走行/停止が出来ました。

 

 おばちゃんも僕も大喜び!

 

 予定した午前中2時間の訓練、途中に休憩を含め 

 直線での発進・停止

 方向転換

 車庫入れ

 バックでの段差乗り上げと

   乗り上げ直後にブレーキ操作で停止

 外周走行(一時停止動作も含め)

   時速10km、20km、での走行

   直線部分での時速40kmまで一時的な加速

 クランクルートの通過

 

 予定外の項目も含めて充実した運転訓練が実施出来ました。 おばちゃんも「私 大丈夫だね、 高齢者講習受けて免許貰って来る」 嬉しそうにそう言って呉ました。

 

蛇足:

 物は試しのおばちゃんによる、右足と左足を使ったアクセル・ブレーキ操作ですが、 一応それで運転は出来ました。 ただし、 左足でのブレーキ動作は数回やってみた結果ですが、 一言で言えば「急ブレーキ」と感じる状態での停止となりました。 強く踏みすぎているんでしょうね、なめらかなブレーキ操作には左足の訓練が必要です。

コメント

中古のBLN-1 百均の009P バッテリー購入

2023-06-27 21:39:12 | タナカ君的 日常

009Pバッテリー 百均価格 110円

 

 Yahooオークションで中古のデジカメ用バッテリーBLN-1を落札し、 本日配送されて来た。 入手したそれがどんな物か、 すぐにも使用可能な程度に充電されているのか? 端子電圧がどの程度になっているのか? 確認しようとDVMを引っ張り出したものの、 DVMのPowerスイッチを切らずに放置してあったため、内臓の009P電池がヘタっていて電圧測定が出来ない始末。仕方なく近所の百均に行って009Pタイプ(9V出力)の電池を購入してDVMに挿入し、 電圧測定を行いました。

 

 一方のOLYMPUSのバッテリー、BLN-1は純正充電器で4時間ほどの充電で満充電となってくれました。 端子電圧は 8.65 Vになってました。

 

 とりあえず、まともなバッテリーに見えます。 早速OM-D E-M5に装填し使い始めました。 これから何ショット撮影可能か? 試してみます。

 

 話変わって中古BLN-1の入手価格は2500円+送料で2710円でした。 新品と称して市販されているそれの最安値価格は5900円程度ですからおよそ半値での購入になりました。

 

 一方中国製の互換バッテリーは新品2個で2000円程度で売られています。 そんな中国製の互換品は安さに目が行って、 今までに2回ほど購入した事があるのですが、 純正バッテリーに比べると撮影可能枚数が半分程度あるか無しで「安かろう悪かろう」状態の品物です。

 

 今回の純正・中古品の特性はどんなか? 興味を持ってこれから試用し、 結果は後で報告します。

コメント

身に覚えのない呼ばれ方 ek・・・8 様

2023-06-26 10:28:48 | PC & Soft

 Yahooから ek・・・8 様 と始まる文面の Email が届く事に最近気が付いた。 最初は「なに、これ?」と深く考えもしないでYahooからのメールは内容も確かめもせずにゴミ箱にポイしていた。 その内にYahooオークションに出品されているOLYMPUS社のデジカメ用のバッテリーの案内を含むメールに惹かれ、 オークションページにアクセスし、 ウオッチリストに登録するまでになった。

 

 そして銘版に [ 2017 ] 年の刻印のあるバッテリーに応札した。 そんな作業過程で初めて意識したのだが、 「あれ、 俺ってYahooのオークションサイトに何時ログインしたんだろう?」の疑念が湧いた。 どうやら「 ek・・・8 なるユーザーとしてログインしっぱなしになっている」 らしい事も初めて明確に意識した。

 

 僕は全てログインを必要とするサイトへの情報はメモしてあるつもりなのだが、 そのメモ内部をどう検索してもYahooのサイトに対して ek の文字列を含む id やパスワード情報が見あたらない。

 

 そして最終的には今年の春頃、 10年以上ぶりにYahooのオークションサイトを利用し、欲しかった物を即決価格で購入した事を想い出した。 その取引の際に「取引の安全性確保」に有効としてYahooが勧める( スマホで認証コードを受け取り使用する)方法を取り入れた事も想い出した。 その購入作業中の詳細な記憶は残って居ないのだが、 僕は「ek・・・8 様」と呼ばれる状態のYahooユーザーになると共に、

Yahooサイトからログアウトすることなしに [ ek・・・8 ] としてログインしっぱなし状態のユーザーとなっていたと理解しました。

 まあこれでメインで使用しているメールアドレス宛てのメールの中に ek・・・8  の文字を見て「誰か知らない人物にPCないしはメールを乗っ取られたか?」の疑念を抱く必要の無いことが判って安心したものの、 必要な事をメモに記録することを忘れてしまう老人ボケの進行に頭を痛めつつ。

 

 最近話題のマイナカードの個人情報登録に関するあれこれのトラブルの一つに登録を手助けする立場の人間が「新規ユーザーの登録の際に直前の作業でログインしたままで引き続いて新規のカードの登録作業を始めてしまったことが原因」、 そんなニュースを想い出したりしています。

コメント

ウクライナ戦争 Wagner関連ニュースで埋まった6月24日

2023-06-25 07:25:27 | タナカ君的偏見

BBCニュースサイトの画面

https://www.bbc.com/news/world-60525350

 

 ロシアが前年2月にウクライナに侵攻してから485日が経過したウクライナとの戦争、どの様な展開を見せるものか? 野次馬根性で、 毎日YoutubeやBBCなどにUpされる関連ニュースを視聴している。

 6月になり、ウクライナ軍の反撃が開始されたとか、巨大な貯水量を誇っていたダムの堰堤が爆破されて、 下流域に大洪水が発生したとか、ウクライナ軍は反転攻勢を開始したが、 はかばかしい戦果が得られていないとかのニュースの中、 昨日(24日)残虐行為で悪名高い傭兵組織Wagnerがロシア国防軍のTopに対する恨みつらみの果(?)に、 内戦もどき行動に打って出たとのニュースが多量に発表された。 さーてどうなりますか・・・ 興味深々

コメント

額の中の小鳥たち 押し絵作品

2023-06-24 08:35:17 | タナカ君的 日常

 公民館と同じ様なコミュニティ施設の「地域センター」、僕はその二つで囲碁の対局を楽しませて貰っているのだが、 つい最近「可愛い小鳥が額装された作品が地域センターの玄関に飾られている」のに気がついた。 施設の受付窓口のお姉さんに聞いてみたら、 施設を利用して活動している「押し絵の会」を主催されている先生の作品だそうです。

 

 

 地域センターを利用する際の敷地の入口には掲示板が有って、 その中に「押し絵の会のポスターが貼ってありますよ」と聞いて、 それを写真に収めて置きました。

 

 額に並んだ9羽の小鳥、 中央に置かれたカワセミはすぐに判りますが、 大半の小鳥の名前は判りません、 そこで、Youtubeで「初めに覚える野鳥 25 種」なるタイトルをみて、 名前を同定してみた結果は以下の様ですが、 これで合っているかな?

シジュウカラ  エナガ    ウソ  

メジロ     カワセミ   ヤマガラ

ジョウビタキ  モズ     キビタキ

 

 

 ところで小鳥の押し絵を作った布地、 「着物の切れ端を使って作った物か?」 と思ったが・・・ 受付のお姉さんから「こういった押し絵の材料として、 今ではそれ用に各種の布地が売られているそうですよ」と聞きました。

コメント

店名が 「ま行」 で始まる食堂の話

2023-06-23 11:04:05 | タナカ君的 日常

 夏のヤナバ滞在中に昼食の世話になっていた大町市内の「むつみ亭」はおばさん一人で切り盛りしている食堂だったが、一昨年の秋に店を閉じた。

 そして今、 去年の夏から始まった立川での独り暮らしの中で、 昼食は近所の「まんぷく亭」を利用する事が多くなった。

 よく考えてみたら、どちらの店名も「ま行」 で始まっています。 「だからどうした・・・」と急かさないで下さい。

 

 「まんぷく亭」はご夫婦で店を運営しているのだが、 一年近く前にそこの「おばさん」は交通事故に逢われて右足に後遺症が残り、 週に一度のリハビリに通っているそうだ。 車の免許証の更新は医者の証明書を提出して先延ばしていると聞いた。 そして食材の買い出しなどに使っていた車の運転免許証の失効と、 後遺症が完全に回復していない中で車の運転が出来ないかも知れないと悩んでいる話を聞いた。

 それを聞いて、 時たま生じるお節介心でおばさん(以下Rさん)にある提案をしてみました。 今日の話題はその話です。

 

僕:

 右足でアクセルとブレーキ操作しなくても、

 車の運転出来ますよ!

 右足でアクセル、 左足でブレーキ を操作

 あるいは

 左足だけでアクセルとブレーキ操作すれば

 車を動かせると想いますよ!。

R:

 もう一年も車に乗ってないし、 

 右足は太ももが動かせないのよ!

僕:

 かかとから足先まで自由に動かして

 いるじゃないですか。 アクセルを操作

 出来るでしょ?

R:

 今、 免許証無いのよ、車の練習は無理よ

僕:

 家の奴が、 永い事ペーパードライバーでね

 「その練習に使った良い場所を知っています」。

 そこなら、 免許証無くても車を動かせます。

 「お手伝いしますよ、 練習して見ませんか?」

 

 練習して「右足に後遺症が残っていても、

 車の運転は可能」そう感じたら、

 「教習所に行き、訓練費用を払って本格的に練習

  させて貰えばどうですか?」

  と提案したのです

 

 そんな提案にのったRさん、 来週の水曜日、 僕の車かRさんの家の車を使って練習する事を決めました。 どうなるか判らないけれど、 Rさん以上に僕もワクワク・ドキドキしてその日を待っています。 てか、 食堂を実質的に仕切っていたおばさんが食堂運営から外れて、 「食堂閉鎖」なんてなったら僕が困るから、 「是非とも車で食材の買い出しに出掛けられる状態になってもらいたい」 そんな僕の都合もあるのですよ。

コメント

PC用テーブル製作

2023-06-22 19:49:22 | DIY

 我が家のPC設置環境はとんでも無く雑なものだった。 居間の壁際に置いた高さ450mmほどのテレビを置く様な台の上にPCのディスプレイ、 そして台の右隣にはデスクトップPC本体を床置き、 モニタが置いてある前の床には高さ400mmほどのダンボール箱を置い、 そのダンボール箱の上にKeyボードとマウスの載せ、僕は床の上にあぐらをかいてkeyボードなどの操作を行っていた。

 

 今日はディスプレイの位置はそのままにして、 ディスプレイの前面にKeyボードとマウスを載せられる「PC用テーブル」を作ってみました。 その製作したテーブルの主目的は椅子に座った姿勢でキーボード操作が出来る事。

 

 

 材料は近所の工務店さんが「無料で持ち帰り自由」として店先に置いてくれている端材の中から使用目的に叶いそうな木材の切れっ端、 それから三和シャッターさんの会社の廃棄物置き場に出されていた厚みが10 mm の ベニヤ板を調達して来ました。

 

それら持ち帰った材料を並べた写真です。

テーブルが浮いているのは小型三脚で支えがあるから

 

 テーブル替わりのベニヤ板なんて少し大きすぎるので適当なサイズに丸鋸でカットして使いました。 テーブル状のそれは空中に浮いた形にまとめましたが、 後部の支えはモニタを載せた台の上に枕的な構造物を設け、 前部には棒材を長さ540 mmにカットしてテーブルの突っかい棒としました。 この高さで、 椅子に腰掛けた僕の足はテーブルの下に余裕をもって入りました。

 こんな簡易なテーブルですが、 あぐらをかいた姿勢に較べたらKeyボードでのテキスト入力が随分楽ちんに出来るようになりました。

 それと更に良い事には・・・

 首を右にひねれば、 椅子に座った状態で、テレビの画面が間近にみられます。

 

 我が家にはまともなスチールデスクも在るのですが、 テレビの置いてある居間にそれを設置するのはある意味邪魔。 僕が寝室にしている部屋の中で物置台と化しています。

コメント

拡大鏡スタンドルーペ 落下トラブル対策

2023-06-20 12:16:54 | DIY

 老眼鏡を必要とする歳となって久しいが、 普段の生活は車の運転に必要な距離に重点をおいたメガネを使用して生活していた。 しかし流石にそれでは新聞や本を読む時に支障を感じ、 1年前に食卓テーブルの端部にレンズの口径が100 Φ ほどの「拡大鏡スタンドルーペ」を購入して使っている。

 

 そのスタンドルーペがこの1年の間に二度も取り付けておいたテーブルから床に落下する事故が発生した。 落下によってガラス・レンズや組み込まれているLEDランプユニット、 位置調整の自在メカに損傷は生じなかったものの、「突如発生する床面への落下時の大音響」にはビックリし、 精神衛生上よく無い。 そしてその都度器具の固定部品面に貼り付けてある緩衝材のズレなどを修正して再固定していたのだが・・・

「二度ある事は三度ある」の喩えが頭をよぎり。 根本的な原因を考え、 テーブル端面に切り欠き加工を実施しました。 *WE食卓テーブルにそんな切込みを入れる作業をするにも「誰に気兼ねする必要も無い」今の生活の良さかもしれません。

 

 実は我が家の居間に置いたテーブルは楕円の長片部分の如き形状となっている他、 天板の裏面には凹みが施されている物なのです。 それらが複合して、 テーブルをクランプするためにネジを固く締めたつもりでも理想的な締め付け力でスタンドルーペを保持出来ない事が落下事故発生の原因と判断しました。

 

 

 上の写真だけではクランプ力に問題が生じる事を理解し難いかもしれません。 黒色のクランプ金具は幅が20 mm ほどの鋳物なのですが、 凹 形状となっています。 そして凹形状の両端の厚みは 2 mm あるか無し、 それでテーブル端部にディスクグラインダーの円周部分を当てて切り込みをいれました。

 

その切込みを入れたテーブル端部の様子です。

 この加工をしてからクランプネジを締め付けてみると、 締め付けた際の手応えが「しっかり締め付け出来た!!」と感じる様になりました。 さあ、 結果や如何に? 今年の年末まで様子を見ましょう。

コメント

 スマホ 夜間は機内モードに設定 充電間隔 一週間

2023-06-19 08:36:15 | PC & Soft

 4日前に書いた ”スマホ 夜間は機内モードに変更します” の記事の続きです。

入手したスマホ、 満充電した状態から夜間は機内モードに設定変更し、 日中に Lineのテキストの送受信を2回程度行うだけであれば9日間は使用可能であると判りました。

 まあ、それは購入してから日が浅く、 バッテリーの劣化が進んでいないためとも言えますが、 Top写真のデータは満充電後の3日間ほどは日中・夜間とも機内モードへの切り替えをしない状態を含んでのデータですから、 「当面の間、 1週間に一度の充電間隔で間に合うだろう」と考えています。

コメント