囲碁の勉強 Youtube okao囲碁研究所

2023-12-31 09:38:07 | タナカ君的 日常

 公民館の年末閉館を目前にした日の対局を終えた後での対局者(僕が4子置く強者)からの言葉、「なんだよタナカさん、ツケノビ定石もちゃんと判ってないね」。 それに刺激されて定石の棋書を読み返そうかと想ったが、 なんとなくYoutubeでそれを検索してヒットした中の幾つかを眺めてみました。 

 その結果 okao囲碁研究所さんの投稿動画 

ツケノビ定石の攻防【朝活講座 - 定石の攻防No.001】 

 

 に痛く感銘を受け、 29日以降、 今日まで3日間、 暇に任せて、黒メガネで登場するokao氏投稿の動画を見まくっています。 Top写真の如き黒石の多く布石された状態の三三(赤丸で示した)位置に白石を打ち込む勇気は今迄の僕には無かったけれど、 視聴を続ける事で僕の今後の対局内容がどの様な変化を示すか? 来年は興味津々です。 

 

 

 話変わって今月の中旬に受傷した左側肋骨へのヒビの状態。 徐々に快方に向かっている様に感じています。 受傷の原因ですが、 就寝中の朝方に何故か敷布団を抜け出して、板敷きの床にうつぶせ寝をし始めた際、 着衣の胸ポケットに入っていたプラスチック製の塊に肋骨の一本に上半身の体重が乗り、「嫌な音が聞こえ」、 結果 肋骨にヒビが入ってしまったのです。 一昨年辺りから、うつ伏せスタイルを取った際に肋骨にヒビが入る事態が複数回発生しています。 骨の老化がかなり酷い状態にある様です。 まあ、通院するでも無く、 痛みを堪えていれば一ヶ月半ほどで回復して居るのでなんとかやり過ごせています。

 

 ブログ記事を作成中、 昨夜から降り続いていた雨が止み、強い陽射しが差し始めました。 来年も良い年である事を祈りつつ

 

  皆様 良いお年を!! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« かたくりの湯・武蔵村山市 ... | トップ | 2024年 元旦の食事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみにしています (yamaguti2520 )
2023-12-31 14:34:59
オジンは碁も将棋も弱いので楽しく勉強しています。来年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします!
いつもご訪問ありがとうございます (タナカ君)
2023-12-31 18:15:06
 ブログ記事投稿の都度アクセス解析ページにてyamaguti様が訪問下さっている様子を拝見しています。 来年もどうぞ宜しく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。