ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

しまなみ海道・道後温泉 1日目(’12・11・24-25)

2012-11-25 21:05:10 | 旅行
1泊2日でしまなみ海道と道後温泉に行ってきました。
1日目は曇りで海道の素敵な景色も曇りがちだったけれど、2日目は晴天で海も空も輝いていました。

初日、朝9時出発。高速に乗り尾道からしまなみ海道へ。
ゆっくり旅の予定だったので、SA毎に休憩し、お土産物色。どこもきれいだし試食が沢山あってサービス精神旺盛☆

因島の大浜PA。しんじがお腹にいたときに、尾道から自転車で来た場所。今度はお腹の外に抱っこ。

大三島の「せとうち茶屋」で昼食休憩。タイ飯御膳とタコ御膳。タコとタイが固かった・・
しんじはベビーフードを平らげ、ふやかしたタイ飯やらおかずもむしゃむしゃ。

多田羅大橋の前で。自転車の人が沢山いた。

今治から海岸線を走り、4時頃道後温泉に到着~。夏目旅館(2階の部屋から顔を出してみた)泊。
隣室が騒がしかったけれど、道後温泉からすぐの立地や親切なおかみさんが良い感じ。

商店街をちょろっと散策

道後温泉。「千と千尋の神隠し」の舞台だけあって重厚で歴史を感じさせる建物。
しかし人がすごい!温泉の外は行列で、入浴するだけでも15分待ち!!

夕食は道の駅で購入した、タイやらタイ飯やらを部屋で食べた。BFの用意&しんじが荒らすものだから机の上は散々。

お風呂は・・
混雑で赤ちゃんはしんどいので、私としんじは宿のお風呂を利用し、夫は「椿の湯」という温泉へ。

夜しんじを寝かしつけて、8時過ぎに道後温泉とお土産街に一人で繰り出した。
温泉は明かりがともり、ますます千と千尋~。さっきよりは空いていてすぐに入れた。木造の廊下など趣があって素敵。

しかし・・・中は人だらけ。
洗い場は列になっていてイモ洗い状態。お湯で温まるだけ温まって出てきた。
いいお湯だったけれど、この混雑ではくつろげないわ。次は平日にきたいところ。

としちゃんさんへ (ずんこ)
2012-11-26 14:13:10
のんびり旅行というものに興味がなかったのですが(登山旅行ばかりだったので)、行ってみると楽しかったです。
道後温泉の人気っぷりはすごかったです。
またちょくちょく四国の旅してみたいですね。
道後温泉 (としちゃん)
2012-11-25 22:29:15
ずんこさん、親子三人で旅行ができてよかったですね。
心ちゃんも食欲旺盛で元気そう。

道後温泉に行ったのはもう数十年まえのこと。
全然覚えていないほどです。
一時、すたれていたようですけれど
アニメのせいで人気がぶり返したのでしょうね。

広島に住んでいると四国も近いからいいですね。