ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

宮崎旅行 日向で海水浴(’20・8・13-16)

2020-08-21 22:20:22 | 旅行
夏休み後半は海水浴にいってきました。
(いろいろ心配はあるので、素泊まりの宿で基本外食もせず手洗いはこまめに等注意して)

大分経由で宮崎へ向かう。
途中鶴見岳ロープウェー、+少し徒歩で山頂へ。1000m超えのロープウェーは迫力があった






2,3日目は、午前は海水浴、午後はつりというスケジュール。
海水浴は水がきれいで有名な下阿蘇海水浴場と伊勢ケ浜海水浴場へいってきました。
下阿蘇はコロナの影響で閉鎖されていたが、自己責任で泳ぐのは可能だったので2日間泳いだ。
初日は水がきれいで感動したが、何分水がつめたい!
次に行ったときは浜の岩場に近いあたりを選んだら、温かいし生き物もたくさんいて良い感じ。
エイ、キンセンガニ、ゴンズイなどなど。いろいろ夢中で捕まえていた








伊勢ケ浜は海水浴場が開いていたので安心して泳げた
波がかなり強く浮き輪で浮くのがたのしい。次男は時々びびりぎみだった。








釣りではあじがたくさん釣れた。他にもタカベの小さいのもいておいしかった。釣りの最中花火のサプライズ☆










熊本で初キャンプ('20・8/8-10)

2020-08-17 22:33:40 | キャンプ
やっと休めた夏休み。
どこに行きたいか希望を聞くと、二人が「キャンプ!!!」
とのことで、暑くない高原キャンプ場を検索。
瀬の本高原キャンプ場に予約がとれたのでいってきました。

キャンプ場につくまでに次男だいすきな吊り橋、しかもかなり高い(日本一?!)らしいとのことで立ち寄った。
大分県の九重夢大吊橋。
さすがの規模で、全長390m、高さ173m。近くに滝も流れ落ちており見ごたえ十分




網から下が見おろせて飽きずに見ていた。


そしてキャンプ場。コンビニやガソリンスタンド、お店が充実していて驚いた。
昼間は暑いけれどこかげは涼しく、夜は寒いくらい。夏にくるキャンプ場としてはかなりおすすめかも
子供たちは虫捕り、石投げと走り回り楽しそう。まわりの子も一緒になってそんな感じだった




そして我が家的にかなり高評価だったのが、近くで長男が大好きなミヤマクワガタが捕れたこと。毎日出歩き何匹か捕獲。


2日目は、阿蘇周辺まで足を伸ばした。
展望台、阿蘇山の麓など草原が広がり雄大な景色。火山活動が活発になってからロープウェーが休止中なのが残念だった





最終日。川魚を食べるのが大好きな長男希望にて、やまめ釣り堀でつり。
ぜんぶ8匹つり、炭火でやいてもらう。新鮮でおいしい!次男も骨も気にせず1匹平らげた。
魚を食べるのも釣るのも好きな人にはかなりおすすめ。また何度か行きたいものだ











テナガエビをとって、ありがたくいただく(’20・8・5)

2020-08-12 15:56:14 | 子供
8月6日からやっと長男が夏休みに入った。
13日の短い夏休み、今年は三宅島にはいかないので近場でいいところを探してあげたい。

ひとまず彼がやりたいことは手長エビとりらしい。
NHKでつっているのを見て以来、じぶんでとって食べる!が目標に。

目の前の川で、おとうさんに用意してもらった釣竿で米粒やらゴカイやらで試していたけれどそれは不発。
あみでがさがさして5匹ゲット。


殺してしまうのがかわいそうになったので逃がさないか聞いてみたが、食べると言い張るので彼にまかせることに。
2日ほどきれいな水で砂抜きし、お酒につけてしめる。




殻をむいて衣をつけて天ぷらにし、タレを作りご飯にのせてんどんの完成!!


途中ちょこちょこ手伝ったけれどほぼ彼がやりきった。
弟にもよそってあげ大喜びで食べていた。


途中お酒でしめるあたりでは、「魂を貰う」等言いながら蓋に手をおいたりしていた。
食べるためにとる魚やエビ等、命があることと大切にいただく気持ちを大切にしてほしいものだ。