ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

冬休み 三宅島&大宮帰省  三宅島④ いろいろ(’17・12/29-1/3)

2017-12-31 21:56:43 | お出かけ
滞在中は結構いろいろあった。
島に渡って2日目に母が嘔吐下痢を発症。
こりゃやばいとおもっているうちに私にも軽い症状が出た。
幸い嘔吐も下痢もなかったが気分不良が半日ほどあり、夜には長男が嘔気(⇒広島帰宅後39.9度)
今年何度目の胃腸炎かしら・・
いろいろ考えたら無事遊べて帰れたのはかなりラッキーだったかも。


加えて家の方でも雨の中電線が切れて家中の電化製品がストップ。
しぶられながらなんとか修理してもらったから良かったけど、吸入もストーブも風呂もダメかと思ったら、ちょっと冷や汗ものだった。

おまけ
じーじの畑にも行った。

長男が里芋を掘って、次男が葉っぱで遊ぶ。








キャベツやかぶもとった






冬休み 三宅島&大宮帰省  三宅島③ 鶏(’17・12/29-1/3)

2017-12-31 15:35:21 | 旅行
毎日鶏のところに通いつめた。
ご飯をあげ、たまごをもらい、水をかえる。


抱っこ虫の次男も、「こっこのところにいくよ」というと歩くようになった。






最初は捕まえられなかったが、いつのまにかだっこできるように。いつも餌は大盤振る舞い。




明日葉を切ってあげるのが楽しいらしい。
怖がって近づかなかった次男も、2日目からは「ぺんぺん!」とこっこの羽を叩くくらいになった(笑)










夕方20分歩いて行った日もある
風が強いが海の夕日が素敵





そしてそして驚いたことに、たまご大嫌いだった次男が(黄色を見ると絶対に食べない)、「こっこのたまごだよ」と言うと
「きょっきょ(こっこ)」と言って食べるようになった!!
これぞ食育。

冬休み 三宅島&大宮帰省  三宅島② 釣り (’17・12/29-1/3)

2017-12-30 21:54:02 | 旅行
三宅島の冬の風はすごいと知っていたので、「釣りはできないし一歩も外に出られないかもしれないよ」と念を押してあった。
それでもじーじやにわとりに会いたい一心で来てみたが、案外数日感の天気は落ち着いていそう。

到着当日午後、まずは足ならしに海へ。
・・・1時間で餌はなくなり魚影なし。長男のテンションが急下降。。


ひとまず翌日も海へ!
餌屋さんの話では今年の冬は釣れない?らしく誰も釣ってる人がいない。
満潮に近づいた昼前頃、釣れだした!
ちょろちょろする次男をしばりつけつつ、気づくとそこらを動き回っていて危ない危ない。




長男・ばーばメインで12匹。結局翌々日も12匹? 食べきれないほど魚だらけになった。














ばけつの魚で遊び全身水浸し次男。








いやいや、行ってみるもんだと大満足の釣りで終わった。
3日間釣りをしたが、翌日からは気温が下がりとても釣りができない感じだったから、かなりラッキーだったみたい。

冬休み 三宅島&大宮帰省  三宅島① (’17・12/29-1/3)

2017-12-29 21:46:49 | 旅行
今年の冬休みは短く、近所で過ごす予定だったが、案の定長男が「三宅島に行きたい」と騒ぎ出した。
駆け足日程だししんどそうだったが、大宮の夫のお母さんにも会いたかったしひとまず帰省する計画をたてることにした。

28日 仕事終わりに保育園にかけつけ二人を連れ、急いで空港⇒調布へ。2本早い便が空いていたため運良く乗れてちかたんとあやかちゃんにも会うことができた。




翌朝小型飛行機で三宅島へ。
揺れる揺れる・・ あと10分乗ってたら確実にもどしてたかも。




なんとか三宅島に到着しじーじとの再会!


クリスマス(’17・12・24)

2017-12-25 16:57:34 | 日記
クリスマス
長男かざりつけのツリーとケーキ
次男が横から手をだし止められている








サンタさんからのプレゼントはスピノサウルスとバス。






次男はバスよりもお菓子の方が気になるらしい。





おまけ
毎週たちうお釣に繰り出す夫。
みりん干しの季節がまたやってきた。干し芋、干し柿みりん干し、と干物だらけの我が家のベランダはさぞかしご近所から怪しがられているだろう。