ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

テナガエビをとって、ありがたくいただく(’20・8・5)

2020-08-12 15:56:14 | 子供
8月6日からやっと長男が夏休みに入った。
13日の短い夏休み、今年は三宅島にはいかないので近場でいいところを探してあげたい。

ひとまず彼がやりたいことは手長エビとりらしい。
NHKでつっているのを見て以来、じぶんでとって食べる!が目標に。

目の前の川で、おとうさんに用意してもらった釣竿で米粒やらゴカイやらで試していたけれどそれは不発。
あみでがさがさして5匹ゲット。


殺してしまうのがかわいそうになったので逃がさないか聞いてみたが、食べると言い張るので彼にまかせることに。
2日ほどきれいな水で砂抜きし、お酒につけてしめる。




殻をむいて衣をつけて天ぷらにし、タレを作りご飯にのせてんどんの完成!!


途中ちょこちょこ手伝ったけれどほぼ彼がやりきった。
弟にもよそってあげ大喜びで食べていた。


途中お酒でしめるあたりでは、「魂を貰う」等言いながら蓋に手をおいたりしていた。
食べるためにとる魚やエビ等、命があることと大切にいただく気持ちを大切にしてほしいものだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (良流娯)
2020-08-12 18:17:59
しんちゃんいいね!料理までできるようになって。しっかり食育もしてるんだね。
良流娯さんへ (ずんこ)
2020-08-17 22:33:06
あれから家にいる間はほぼ毎日手長エビつりに行っています。さばく手順も慣れてきてすばやく作ってくれます。お料理男子になってくれるとうれしです☆

コメントを投稿