ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

四国の旅 + アンパンマン列車 3日目(’18・7・14-16)

2018-07-22 16:13:30 | 旅行
最終日は13:15に琴平駅からアンパンマン列車に乗るというミッションがあったため、行動に制限があった。
なかなか長時間楽しめる感じでもないので、吉野川の大歩危の遊覧船に乗ることにした。


吉野川は険しいので有名らしく日本3大暴れ川だそう。
建ものを降りていく。けっこう切りたった場所にあり、何かのときには危なそう・・
なだらかな場所のみ下ったけれど、それより下流はラフティングもメッカらしい。
もう少し次男が成長したら次回は是非ラフティングをしたい。
30分位の遊覧船では、地名の由来や歴史なども聞けてとても楽しかった。


















さて最後のアンパンマントロッコ。
琴平から岡山まで3人でアンパンマントロッコに乗り、夫は岡山まで車でかけつける計画。
夫と離れたがらない次男が大泣き。


写真もとれる状態じゃなかったが、予約していたパンを食べ始めたあたりから機嫌が治った。
電車の席は、車内とトロッコ(屋外)席それぞれとってあり、どちらでも決まった席に座れる。
あまりに暑かったので車内にいたかったけれど、子供ら二人が頑として聞かず、ずっとトロッコ。
屋外だし日当たりがいいし、ベストシーズンは春か秋だなと思った。




当然車内あちこちにアンパンマン。アンパンマントロッコをせがまれて買ってしまった・・




地面にはガラス窓があり、眼下に海や線路が見えて楽しかったみたい。




アンパンマン列車にばいばい。
岡山からは車で家に帰った。ずっと運転しっぱなしの旅だったので、夫はかなり疲れたみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2018-09-27 17:17:41
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、HUGっとまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、京急の場合アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。
マインドさんへ (ずんこ)
2018-10-01 22:18:08
いろいろなキャラクターの電車があるのですね。どれも乗るのは人気なのでしょうか。
今回なんとなくアンパンマン列車に乗ってみましたが、混雑に驚きながらも親としても結構楽しめました。チャンスがあれば他の電車も乗ってみたいです。

コメントを投稿