ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

かぶとむし('19・7・27)

2019-07-30 21:54:24 | 虫捕り
三宅島に行く前の土曜日、最後の虫捕りにいった。
本当は家にいるのこぎりくわがたを逃がしに行ったのだけれど・・

なんとかぶとむしのオス一匹、メス2匹捕まえた!!






しかたないので一日だけ家に持って帰って観察することに。

翌日再度行って全員逃がしてきた。

あまりに暑くて公園も遊ぶ気がしない
夫と長男は釣り三昧、次男と私は公園にいったあと小川で水あそび。夏だ。





連休はクワガタ捕りと釣り (’9・7/13-15)

2019-07-21 00:29:14 | 虫捕り
3連休は児童クラブの係りがあったり夫も仕事が入ったりしたので、広島に来てもらって近場d遊んだ。
夜はくわがた捕り、昼間は公園で遊んだり釣りしたり。我が家らしい連休となった。

雨の日もくりだし、のこぎりくわがたのオス2匹、メス2匹捕獲。








湖で釣り。
ミミズを餌に、にごい、ブルーギル、ハスなど結構大きな魚が釣れた
最後はかわいそうになってしまたという長男が大半逃がし、ブルーギルとにごいだけ持ち帰り食べた。
いつもは夫が調理するが、福岡に帰らなければならないので、youtubeを見つつ私がさばいた。
フライとからあげ。とてもおいしい☆
















おまけ。ざりがにの赤ちゃんを見つけた。小さいハサミがかわいい。えびやめだかと一緒に飼うことにしたらしい



我が家の生き物部屋にはくわがたが増えた。