ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

温泉津海水浴場  カメラ水没・・(’15・8・14)

2015-08-17 15:28:53 | 海水浴
遠いけれど水の綺麗さと生き物の豊富さで、家族全員で気に入ってしまった温泉津3回目。




再びいかでカニとやどかり釣り。


息子がハゼを見つけ「はぜつかまえて!」と言い続けるので、夫がイカと針金で簡単なハゼつりのしかけを作成。
箱メガネで見ながら岩の下にしかけを近づけると・・結構な勢いでくいつく。
最終的には何匹も釣れた。








ここでかめらを首にかけたまま私がやり始めたのがいけなかった。
夢中になって顔を水中に近づけ釣りをし、カメラ水没。

結局修理に出したりしたけど海水はいけない。腐食して修理不能。
結局東京から帰宅後新しいものを購入した。

と、いうことで午後は大量のあじを釣ってアジ南蛮を作成したが写真なし。残念。

いかでカニ釣り? 温泉津キャンプ場 (’2015・8・8)

2015-08-09 14:36:01 | 海水浴
最近子供に出かけたい場所を聞くと、100%「釣り」か「海」。

7月に気に入った島根の温泉津に再び出かけてきた。

前回は石の下のかにを捕まえて遊んだだけだが、今回は夫がネットで調べた「カニ釣り」にチャレンジ!
先週つってきたイカを針金の先につけて、石の近くにおく。
すると出てくる出てくる、大量のヤドカリとカニ。
子供にやらせていたが、私が結構はまった。(ので写真もほとんどなし)






最近水の中の生物に興味津津の彼のために箱メガネを用意。


その後は初めてのゴーグル。
「鼻に水が入る」と恐る恐るだが、ちょっと水につけて見ると楽しくなった様子。
相変わらずびびりながらだけど、結構長時間水中を見て楽しんでいた




やっぱり寒くなったので先週作成したゴム付きバスタオルをかぶせる。


午後は昼寝したあと先週の港で釣り。
小アジばっかり60匹も釣った。
近くにイルカの群れが泳いていて感動。こんなところで見られるとは。




おじちゃんが広島にきた&島根で海水浴(’2015・7・25-26)

2015-08-06 09:06:52 | 海水浴
夫のお兄さんが、仕事で広島に来ることになったため、夜家族で会いに行ってきた。
ほぼ1年ぶりだったが、息子も懐いて遊んでもらい、楽しいひと時を過ごした。
またの再開を祈って✩





翌日は島根県の温泉津、櫛島キャンプ場まで足をのばし、海水浴。
2時間位かかったが、エメラルドグリーンの美しい海に感動。
右手には外海が広がるが、危ないので左手側の泳ぎやすそうな湾で遊んだ。




石の下のカニやヤドカリを取り放題。





波も穏やかで泳ぐこともできる。シュノーケルを持参すればよかった。





息子はあまりに楽しかったのか、唇が青くなってからも海に居座ると言い続け、鼻水垂らしての大泣きに辟易。
最近これ、という主張を始めると頑として動かないので困ってしまう。

仕方がないのでなだめすかして昼寝させ、その後浜田で釣り。
かなりの入れ食い状態で短時間で結構釣れた。