ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

沖縄旅行(’21・4・1-3)

2021-05-15 15:43:12 | 旅行
1月からパートの仕事を始めた。バタバタしていたが、お礼もかねて子供たちを沖縄に連れて行くことにした。
かねてから興味があった美ら海水族館へ。週末だと密になりそうなので夫は留守番で、母子3人で出かけた。
次男はマスクなど普段から気をつけられるが、長男は気づくとマスクを外したり鼻出ししたり触ったりするのが不安だった。
行く前から繰り返し言い聞かせたこともあり、旅の間二人ともいつも以上に頑張って気をつけてくれた。


初日は7時台とかなり早い飛行機だったため、仕事前の夫が空港まで送ってくれて助かった(ありがとう)
那覇空港付近でレンタカーを借り、まずはハブショーを見に。
戦いシーンがなくなったそうでいまいち迫力にかけたがそれなりに面白かった。




名護付近のゆがふいん沖縄泊。すぐ前に海があるしなかなか良い。バルコニーから海が見える。
寒いけど海で遊び、カラッパガニ、なまこ、ハリセンボンなどをつかまえて遊ぶ












2日目は水族館へ。車で30分強走らせて朝一番だったため、まだすいていて安心。
ジンベエザメの迫力、ダイオウイカの標本、チンアナゴなど見たいものが思う存分見られて嬉しかった。
イルカに餌をやったりイルカショーも見て午前中で回り終わった












午後はまたまたビーチをうろうろ。
結局カラッパガニを持って帰りたいと言い始めた長男(そう思ってたけど)
ちょっと甲羅が大きくて確かにかわいい。しばらく航空会社に電話したりやりとりが続き、なんとか持ち込めそうなことが判明。

3日目は北部まで車で移動しマングローブの林のカヌーツアーに参加した。
ガイドさんに説明を受けながら移動し、カニやエビ、マングローブの生き物などを見て回る。ちょっと自由がないのが残念だけど貴重な自然が見られた。







そのまま空港まで走り午後の飛行機で帰宅。
もちろんカニはしばらく飼って、1ヶ月後に鹿児島の海に逃がした。(その付近にも生息していることがわかっていたので)

子供達は初めての沖縄。ずっと我慢していたのもあり、楽しめたみたいでよかった。
それでも移動から常に気を抜くことはできず、アルコール、マスク必携、行きたい場所以外はホテルや自然中心に回り、外食も一度もしなかった。早く終息することを祈りつつ過ごしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿