ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

7歳(’18・10・20)

2018-10-20 22:39:44 | 子供
長男、7歳の誕生日。
彼のリクエストはラジコン。
いろいろ調べてオフロードでも可能で防水の物を選択。
早速川岸を試走。

草原も砂利道もものともせず走る。さすがだわ。




公園ではあっという間に置きっぱなしにしてあっちこっちバッタやらとんぼやら追いかけ始めたため次男が拝借。
しばらくすると案外走らせられるようになり、たまに曲がったりもできた。




公園でもたくさん遊んだ




午後はやはり釣り。
風が強く前回よりは釣りにくかったらしい。









それでも数匹釣り上げ楽しかったようだ。





夜は滅多にしない外食でお祝い

週末は神社秋祭りと土師ダムで釣り(’18・10・13)

2018-10-20 22:29:40 | お出かけ
子ども会の秋祭り。
おみこしをかつぐのは無理なので紐持ち。
2時間強歩き回り最後は神社に奉納。
次男も来たいと泣いたため、おんぶで歩き回ったら疲れた。
思いのほか楽しんだ様子。





もう一日はいつもの公園でキャッチボール、虫捕り、釣り。

ハラビロカマキリを発見して連れ帰った。
思うようにバッタを食べず、4日くらいで死んでしまった。かわいそうなことをした。
できれば飼いたくないなあ。





久しぶりの川釣り。
次男が昼寝中に二人で延々と釣り。
結構つれたみたい。








長男運動会(’18・10・7)

2018-10-12 23:11:15 | 子供
順延で日曜日の運動会
台風次第では平日運動会に延期が危ぶまれたがなんとか日曜日になってよかった。

1年生はダンス、玉入れ、かけっこに出場。






思ったよりも背筋をのばししっかり踊ってた。

大きくなったな、と実感しつつ一緒に帰ったのもつかの間、友達と虫取りに行きたいと言い始めた。
少し危ない場所だったので仕方がなく私もついていった。
かまきりとコオロギを買うことになったが、当たり前だけど結構うるさい。
家の中でリーリー鳴いていると違和感があるものだ。

カープ 次男初観戦(’18・9・28、10/4)

2018-10-12 22:50:59 | お出かけ
またもやカープ観戦。
次男もどうしても行きたいと騒ぐため、2回連れて行った。
一度は自由席。私だけが席を確保して、一時退場可能になった16時に長男と次男を連れに戻り、その後再度開場へ。
自由席は応援が熱くて面白かった。

もう一度は指定席。多少の雨は降っていたが気にせず飲食できる程度。

歩き回りお菓子を食べ、応援のときにはバットを振って手を叩き次男もそれなりに楽しかったらしい。






久しぶりに釣りへ  畳ヶ浦(’18・9・23)

2018-10-05 22:39:12 | 釣り
ずっと釣りがしたかった長男のために、久しぶりに畳ヶ浦に行ってきた。
9月下旬なのに、この日は結構暑くて、水着着用。
次男は遊びつつ結構水につかったが、ぬるくて気持ちが良い。

カニを捕まえて餌にして釣る・・とまずはカニ探し。
結局うまく釣れないから逃がしたらしい。






なにやらたくさん釣っていた。


大きなカニも見つけた


「ぼくもつりする」






次男は昼寝させようと車に戻るつもりだったが、あちこち遊びたくなって断念。
遠浅の海がどこまでも続きあちこち散策。








ワタリガニがすごい勢いで横切る。何匹も見た。



楽しかった・・で終わるはずだったが、昼寝させてた次男がいきなりの嘔吐。
突然始まり止まらない。
2時間で10回弱嘔吐。
口数が少なくぐったり。
釣り餌のエビを触った手を美味しそうに舐めてたり、食中毒!?と強く疑う状況があったため、病院を受診した。


結果炎症反応もそんなに高くなく、吐き気どめの座薬と点滴をしてもらって帰宅。


1時間ほどしたらかなりげんきになってしまい、病院の絵本を読みあさり「ダカラ」をごくごく飲み干し帰宅。
風邪だったのかしら。
いずれにせよ食中毒にはもう少し気をつけなければ。
保育園を休むこともなく元気になってくれて助かった。