ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

夏休み最後の週末(土師ダム花火大会 せせらぎ公園) ’18・8・25-26

2018-08-31 22:40:42 | お出かけ
土師ダムの花火大会に行ってきた。
シャトルバスに乗車し5時頃には会場へ。
出店がたくさんあり楽しい。
バッタがたくさん。さらに小学校の同級生にも会い、大興奮の長男はあちこち走り回り結構行方不明だった。








それぞれなにやら見つけてお小遣いで購入。









花火はちょうど良い規模で、30分程度。早めに抜け出したらそんなに混雑にも巻き込まれず、そのままくわがたも捕まえて大満足で帰宅した。






翌日は朝寝坊して、近くの川の公園へ。「川なんて行きたくない」とか言ってた長男は、すっかり魚の捕獲に夢中。








「こわい」を連発していた次男も、浅くてゆったりした流れに楽しみだし、石投げや葉っぱ投げにハマる。













獲物たち。2時間程度でナマズ、ヤゴなどそこそこ捕れた。
ナマズのヒゲを写真にしっかり撮るよう言われた。



カープ! (’18・8・23)

2018-08-26 22:20:47 | お出かけ
小学生になって、カープファンになった長男。
職場で券が当たったので一緒に行くことにした。

しかし、天気は最悪モードで、前日予報だと台風直撃コース。
当日午後の天気予報でもかなり大雨の予報だったから、中止だろうと思っていた。
しかし、仕事を早退して帰宅すると、先に児童クラブから早退してきた長男。すでにカープTシャツをしっかり着込み、行く気マンマンで「絶対ある」と言い張るので、とりあえず会場まで行ってみることにした。

次男も応援歌を歌うのが大好きなので連れて行こうかと思ったけれど、さすがに台風の大雨の中次男連れは厳しいので今回はやめ。

驚いたことに試合開始!
前半からかなりリードを奪われ残念モードだったけれど、徐々に得点し、9回裏の同点+サヨナラ逆転ホームラン☆
なんと見ごたえのある気持ちの良い試合だったこと。
しかも雨は試合後ぱらついた程度でほとんど降らず。
途中歌あり、風船飛ばしありといろいろ楽しめる演出満載。選手も結構近くで見ることができて面白かった。

大喜びの長男はジャンプして絶叫。










夫と留守番の次男にはカープ帽子をお土産。にーにから渡され喜んでかぶった。9月は3人で行けるかな。



にーに帰宅!(’18・8・17)

2018-08-18 22:02:49 | 子供
三宅島、調布と一人で滞在させてもらっていた長男が、17日に帰宅した。
長男がいないとかなり静かで寂しい反面、児童クラブのお弁当がないのがすごく楽だった。
その分実家の両親にはすごく面倒をかけたので感謝感謝の夏休み。
本人は夏を満喫し、成長して帰ってきた。


ばーばに羽田空港の中まで送ってもらい、広島空港で私と次男がお出迎え。


空港バスに乗るのが大好きな次男は大喜び。1時間半も前についてしまい、クリームパンを食べたり散策したり。
最後は屋上でにーにの到着する飛行機を見ていた。






飛行機到着後もなかなか出てこない。
全ての乗客が降り終わり、荷物もかなりの人が受け取ったころ、キャビンアテンダントさんに連れられて出てきた。




ひさびさの再会でお互いにおおはしゃぎ。おかえり~


サイクル電車 (’18・8・11)

2018-08-13 21:53:18 | お出かけ
にーにのいない週末。
次男が喜びそうな、サイクル電車なるものに乗りに行った。

いつも遊びに行く土師ダム。
広々とした公園に遊具、キャンプ場、湖など一日中遊べそうな素敵な場所だが、なにせ猛暑。
遊具はフライパンのようだし、広場はカンカン照りだし夏向きではなさそう。







それでも涼しいうちに、足でこいで線路を走るサイクル電車に乗ってみた。
数人乗りだが、夫と次男と3人で乗りこいだ。
案外らくらくで、景色もよく楽しめた。






おいしいご飯を食べて帰宅。
いつも意向を聞かれない次男も満足したようでよかった。