ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

ジェノトロピン ('19・7・30)

2019-07-30 22:00:23 | 成長ホルモン治療
結構痛がった薬だったし、痛いという情報をちらほら見たので薬を変えてもらうよう先生にお願いしていた。

先週ついに新しい薬がきた。

ジェノトロピン


自動ではないので今までの器械よりだいぶコンパクトで良い感じ。
早速こわがる次男にさしてみた!

なんと 「痛くない」だそう。
初日は怖さが先に立ってかなり逃げ腰だったけれど、翌日もやってみると「機械(今までの薬)のほうがぜんぜん痛かった」
とのこと。

グロウジェクトのときと針は一緒。
針で注射する瞬間は若干ちくっとするのは同じらしいが、グロウジェクトのときは薬が注入されるととても痛がった。
今度の薬は刺したあとはまったく何も感じないそうで。

よかったよかった。これで続けるのが楽になるとよい。

かぶとむし('19・7・27)

2019-07-30 21:54:24 | 虫捕り
三宅島に行く前の土曜日、最後の虫捕りにいった。
本当は家にいるのこぎりくわがたを逃がしに行ったのだけれど・・

なんとかぶとむしのオス一匹、メス2匹捕まえた!!






しかたないので一日だけ家に持って帰って観察することに。

翌日再度行って全員逃がしてきた。

あまりに暑くて公園も遊ぶ気がしない
夫と長男は釣り三昧、次男と私は公園にいったあと小川で水あそび。夏だ。





連休はクワガタ捕りと釣り (’9・7/13-15)

2019-07-21 00:29:14 | 虫捕り
3連休は児童クラブの係りがあったり夫も仕事が入ったりしたので、広島に来てもらって近場d遊んだ。
夜はくわがた捕り、昼間は公園で遊んだり釣りしたり。我が家らしい連休となった。

雨の日もくりだし、のこぎりくわがたのオス2匹、メス2匹捕獲。








湖で釣り。
ミミズを餌に、にごい、ブルーギル、ハスなど結構大きな魚が釣れた
最後はかわいそうになってしまたという長男が大半逃がし、ブルーギルとにごいだけ持ち帰り食べた。
いつもは夫が調理するが、福岡に帰らなければならないので、youtubeを見つつ私がさばいた。
フライとからあげ。とてもおいしい☆
















おまけ。ざりがにの赤ちゃんを見つけた。小さいハサミがかわいい。えびやめだかと一緒に飼うことにしたらしい



我が家の生き物部屋にはくわがたが増えた。


川遊び ('19・7/1-8)

2019-07-21 00:15:35 | お出かけ
夫が仕事の土日は近所の川遊びが定番。
梅雨?と思うほど晴天続きの広島だったので、暑くて暑くて・・

相変わらず生き物探しに夢中の長男
なんと、タガメがいた!  やはりきれいな水だということがわかった。家から近いのにホタルもいる。
タガメといってもとても小さい赤ちゃん。
次々魚も捕まえるし、よく見つけたなと思う。








次男は川遊び。
せいぜい30cmほどの水深だけれど、浮き輪がとても楽しいらしい。










成長ホルモン注射開始(19・7・16)

2019-07-20 23:30:06 | 成長ホルモン治療
ついに成長ホルモンの注射がきた!
グロウジェクト。
グロウじぇクターLという機械で打つ。




6月20日に開始した。
次男も楽しみにしていて、さあ☆と思ったら、なんと痛がることか。
採血の注射などは平気なのに、毎日というのがつらいのかかなり痛がっていやがる。


1日休んだりご褒美をあげたり、場所をいろいろ変えたり、氷で冷やしたり、説明したり・・・と毎日てんてこまいだった。

1ヶ月たち、やはり痛がり嫌がるようなことは言うものの、だいぶ慣れてはきた。
注射→ご褒美のグミとキャラクターカットバン、が毎日の流れ。
ただ、いろいろ調べた結果、この薬は痛いだろうという情報がちらほら。
ひとまず次回、違うメーカーの薬を試させてもらうことになった

どうなるかな。