大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

シュークルートがランチメニューに!!

2024-03-02 01:07:00 | メニュー
 2月に入ってからの方が雪が降る2024年、今朝もどすっっと重たい雪が。
けれど、雪かきするのを早々にあきらめて正解なくらい、とけるのも早かった。
春の訪れってもんですかね。
 最近、数年ぶりのお客様が多い❗️
思い出していただき感無量でございます。

 もう3月!
少し焦ってますが、マイペースに行きましょう。
そんなときはこんなしみじみゆっくりシンプルな煮込みメニュー。






 塩漬け発酵キャベツザワークラウトを使ったフランスアルザス地方の郷土料理、シュークルートです。
今日からのランチは、こちらのミニバージョンがメインランチ!


☆3/1(金)〜5(火)のランチメニュー☆

①塩豚とザワークラウトの煮込み シュークルート風

②チキンと根菜の赤いボロネーゼパスタ

③自家製チーズのヘルシーカレー

④オニオングラタンスーププレート

⑤スコーンセット




ソーセージは今日はつけてませんが、塩豚に新ジャガ、ベーコンなどが味わい深く煮込まれてます。
ザワークラウトとジュニパーベリー、これで味が決まるんです。
地味なんだけど、飽きない旨み。
田舎料理は世界共通。





 鶏ひき肉とレンコンとゴボウを、赤ワインベースで煮込んだら。
根菜のパンチのある旨みがボロネーゼベースにベストマッチ。
ほんと大好き根菜!




 牛乳と生クリーム、ヨーグルトにレモン、この材料でたまに自家製チーズを作ります。
カッテージチーズのような、優しいタンパク質という感じのチーズが出来上がります。
副産物の乳清もカレーソースと煮込んで。
普段の大麦カレーとは一風違ったカレーが出来上がりました!


☆3/6(水)、7(木)連休しまーす!



☆4/20(土)、春の大麦寄席〜こんな近くで桂雀々〜
は、ご予約はあと数席で満席です。
ご予約はお電話で!


0266737539大麦小麦まで!




〈今週の一本です〉のコーナー!

「栃木西方のレッチリ、ブルーブラー 
アルバム発売配信」

 昨年12月に行った、栃木市西方町のど田舎にしかた祭りでトリを努めた地元のバンド、BLUE BLURさんがアルバムを作ったそうで!
昨日、宇都宮のライブハウスでライブ&トークの生配信!

 ど田舎で見たブルブラさんの、全てがちょうどハマって、こむぎは大ファンになっちゃいました。
MC(歌、ラップとか)の2人、なんと名字が藤田兄弟のはっきり聞こえるラップ、リズム感が最高、
ギターの音色のものすごく身近な感じ、例えばジミヘンやジョン・フルシアンテ大好きなんだろう感、
リズム隊のタイトで確かなロック感、
たまらないんですな。
 そして、歌う内容も、身近なことを身近に歌う、自分の住んでる街のことなど。。
 ちょうど良い、地方発であり生活がありながらある音楽、という感じがしていて、とても好感が持てます!

 
 昨日のYouTube配信、アーカイブがありましたので、お時間ある方はぜひ見てくだされ〜
CD販売促進配信回(見切り発車)

CD販売促進配信回(見切り発車)

BLUE BLUR史上初となる宇都宮ハードロックハウスを貸し切っての無料配信LIVEとなります!LIVE後はメンバー全員での真剣しゃべり場を行います!

YouTube

 
 始めはライブ数曲、藤田兄弟のしゃべりも面白い。ちなみにサブMCのメガネがお兄ちゃん。
ライブのあと座談会。
このミュージシャンぽくなさも、地方で仕事や生活がありながら音楽をやってるようなかんじで良いんですねー
閉鎖的な町に住んでる、と自負しながら、こんなバンドがいることは救いでもあります!


 そういえばサブスクでも聴けます!

Spotifyを貼り付けてみましたが。
よりによって曲が「アラフォー」笑笑
アラフォーの悲哀がリアル笑笑
個人的には「ホームタウン」が好きです。




タイトルは『キングオブど田舎』!!
最高。
ジャケットは、このタッチ!切腹ピストルズの飯田団紅隊長が描いたそう♡
さすがですね!

そんなこんなで、毎日面白いことに出会えて嬉しいことです。



(3/6はストリートスライダーズの復活ツアーファイナル立川公演に行ってきまーす!いやー泣けるな〜中学生から聴いてるからなー こむぎ)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに柑橘🧡 | トップ | 3月6日水曜、7日木曜 連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿