大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

臨時休業します

2018-02-22 18:03:46 | 最新ニュース
いきなりですが…
2月23日(金曜)〜25日(日曜)連休いただきます。

よろしくお願いします。週末のお休み、心苦しいのですが。

またのお越しを、お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶に来ませんか?

2018-02-21 19:22:31 | メニュー
昨日、今日とランチタイム静かな大麦小麦…
どしたの?みなさん平昌五輪にクギヅケなのかしら〜?
確かになんといっても、小平奈緒選手の金メダル!オリンピックレコードでゴールした瞬間は、鳥肌立ちました。そして謙虚なお人柄。惚れてしまいそうな方です❤︎

熱い、けど今冬は寒さ続きすぎ…。

でも陽ざしのあったかい日は、お茶のお客さまが増えてきました。春待ち気分が高まってきたのでしょうか。


スウィーツ、たくさん出ております。
一番人気は、いちごのトライフル
いちごのゼリーにスポンジ、カスタードと生クリームを重ねて、しっとりさせた上にベリーソースを。ショートケーキ?いや、もっと素朴でじんわりした感じ。
秋冬欠かさず作り続けた、平林さんのリンゴのお菓子も、もうすぐ終了です。あぁ、季節が大きく変わっていく感じ。


でもこれが食べたくて!という方も多いのでは⁈
ホットフルーツグラタン、復活しました!
極上ほおずきの香りと生地のまろやかさ、リピーター多数。熱々トロけるスウィーツが恋しい方、お急ぎください!


樽生は、昨日より埼玉のCOEDOビールの白。
小麦ビール、待ってました!と今の気分にぴったりの軽やかさ。
こちらも、よろしくです!


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やわらか塩麹ソテー!!

2018-02-16 20:09:52 | メニュー
昨日、今日と、なんとなく暖かい。
喜ばしきことです。
お客様もゆっくりしている様子‼︎
こんな日は、おやつも追加してほっこりしたいですね〜〜

そういえば、今日のランチタイムに店から見える場所で小さめの火事がありました。
いや、びっくりしましたよ〜〜
割とすぐ消防車が来て鎮火しましたが。
最近、消防車をよく見かけます。
乾燥してるから、みなさまも気をつけましょうね!



2/16(金)〜21(水)のランチメニュー

✳︎チキンの塩麹ソテー ゴボウのクリームソース添え

✳︎サーモンとかぶのタプナードパスタ

✳︎ポークのマッサマン風カレー

✳︎オニオングラタンプレート

✳︎スコーンセット




店で起こした塩麹、ほんと重宝してます。
なんでもジューシーにやわらかく仕上がり、程よい塩加減と甘さ。
ま、ご家庭でもチキン塩麹マリネはやるお宅もあるでしょうね。
しかし、大麦さんはひと味違います。
チキンの塩麹ソテーにゴボウポタージュ風ソースを添えました。
お肉にクリーミーなゴボポタをからめて、なんとなく冬っぽくて満たされます。
ぜひご賞味あれ〜〜




まーったく、大根やら白菜やら青物が高くて困りますね!
しかし、かぶだけは近所のJAはなぜか安い。
パスタはかぶをふんだんにつかった、シンプルパスタです。




こちらは、ナッツやココナッツミルクを煮込んだマッサマン風カレー。
「マッサマン」の意味は「イスラム教の」って意味なので、普通はポークは使わないんですがね!
ま、いいじゃないですか〜〜大麦風マッサマンでね!

今日は、カレーとオニオングラタンが人気でした!




ただいまの樽生は、栃木・プレストンのペールエール。

暖房で乾いた喉にイイ感じに沁みます〜〜




〈今週の一枚です〉のコーナー

こむぎは、お気に入りの音楽聴きながら運転するのが大好きで、いつも爆音でノリノリで、歌いながら走ってるんですよね〜〜
夏なんか窓開いてるからまーあ恥ずかしいこと!
でも、少しの時間でも音楽聴きながらドライブするだけで、たとえばクサクサした気持ちでも、カンタンにリセットされる。ま、単純なんですが。

てなわけで、こむぎの最近のドライブアルバムをご紹介〜
(あ、店でもかけてまーす)



「YASHINOKI HOUSE」
never young beach ネバーヤングビーチ、通称ネバヤンの2015年発売のファーストアルバムです。

いや、久々に新しいバンドにハマってしまって、3枚のアルバムを立て続けに買ってしまった!
オトナ買い〜〜
そんで買った当時は狂ったようにヘビロテしてたっていう。。

ネバヤン、アルバムジャケット見ても感じるのですが、なんというかイーイ感じに古いテイスト満載のバンド。
まだ20代半ばの彼ら、音は30〜40年前の日本のポップスやロック感が。
深い意味がそんなに無さそうで?きちんと聴き取れる歌詞で。
ヴォーカルの安倍くん、また今どき珍しい低音ヴォイス。
以前、店でかけていたら、50代くらいの男性のお客様がこぞって、
「細野晴臣さんのアルバムですか?
いや、なんか違うな〜〜
しかーし似てるな〜〜」
っておっしゃっていて。



うん、細野晴臣さんの「HOSONO HOUSE」をちょっとノリノリにしたかんじ!
あ、HOUSEつながりか〜〜??

なんとも聴いてるだけでハッピーになって、耳に優しく、安心できるネバヤン、若い方にも大人気だそう!
んで、私らアラフィフもハマってるってわけ!
ロック好きガーデナーのYさんは、
「何よ、若いバンドなんか聴いてさ、若ぶって〜〜」
と、言いますがサウンドは若くない!失礼かしら?

また店でもかけますよ〜 聴いてみてくださいませね!





3/4(日)ゆいわーくにて、映画「シュガーブルース」が有志によって上映されます。
前売り、大麦でも買えますので、興味のある方ぜひ買って観に行ってくださいませ!

白砂糖による人体の影響をドキュメンタリーで表した作品だそうです。私はまだ観ていないのですが。
大麦さんも、Mさんのとっても美味なスウィーツにはたくさん入っていますし、和食にはお砂糖もよく使いますよね。
けれども、マクロビオティックなんかの調理法、または生き方なんかが推奨される今の時代、気になるテーマでもありますね。
以前観た「甘くない砂糖の話」は、逆に砂糖を摂取し続けるとどうなるか??というドキュメンタリーでした。
これもまた衝撃的でした〜〜

どれもみなさんが観て生活スタイルを選んでいただければ良いと思います。
私も観たい!



(砂糖といえば、昔、八重山諸島の波照間島の製糖工場で出来たてのあったかい黒砂糖を食べたことがあります。あの幸せなミネラル感、忘れられません!こむぎ)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道凍っちゃったYO!!

2018-02-09 18:55:35 | DAYS
いやいやいや、んまあ〜〜今年はよく冷えますことよ!
2日ぶりの営業の今朝、お手洗いの手洗い水が出ませんでした!!
んぎゃーおー
お手洗いの水タンクもしゃりしゃり凍っていました!
まぢか!!

お手洗いのシンクの水道は、常連さんの設備屋さんH父子さんに、凍らないであろう、厨房を通して配管してもらったのですが、2日間火の気が無かったから、、、、、
ろくな断熱材も入ってないし、安普請、ビンボーなカフェです 泣

しばらく仕込みしてたら、あったまって出るようになりましたが、、、
ローズマリーも2鉢だめになっちゃいました、、、
みなさんもお気をつけて〜〜


こんなに寒きゃ〜 夜はほんと暇です。
ビールは冷たくてお腹痛くなっちゃうかもしれませんし、
こんな日は、食器類を漂白したり配置を変えたりしてます。







ビールグラスが集まってきて、たぶん100個以上!
ビールは、タイプによってグラスを変えるのです。
その方がだんぜん美味しいのですよね〜
また、ブルワリーごとにグラスを作っているので、これまた集まってきちゃいました!
春が来たら、出番もたくさんあることでしょう。




2月に入ったら、なんだか日差しも春を感じてね、ランチも春っぽくするつもり満々でしたが、また気分は冬になってしまいました。。
というわけで!

2/9(金)〜14(水)までのランチメニュー

✳︎お魚ソテーのトマトソース アリッサ添え

✳︎ハーブミンチのクリームソースパスタ

✳︎シーフードいろいろミックスのココナッツカレー

✳︎ スコーンセット

✳︎オニオングラタンプレート





こんなに寒くちゃ、スパイスで体あたためようYO!
エジプトなんかで食べられてる、クミン、キャラウェイなどホールスパイスやゴマ、にんにくたっぷりのオイル、「アリッサ」手作りしてます。
ごはんにかけてもイイ!
食べるアラブのラー油みたいな感じ!




パスタの合挽きミンチボールには、ローズマリー、オレガノ、バジルなんかを混ぜて。
クリームでまとめました。




カレーは新鮮なイカ含めたえび、ホタテを炒め白ワインで煮て、ルーに混ぜて。
味わい深くて元気が出ます!





サンクトガーレンさんのチョコレートビール、残り少ないです!
お早目にね〜
写真は、シャンシャン誕生にあやかった杏仁チョコスタウトでーす。





〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

普段は、諏訪大社の神事にはなかなか行けないこの職業ですが、ラッキーなことに続いて行けることに!

「御渡拝観式」

寒さに耐えた甲斐があって、5年ぶりに諏訪湖に御神渡りがバッチシできましたね〜〜
なんとも驚愕きわまりない現象です。
みなさんも見に行かれた方も多いのでは??
拝観式レポートです。



諏訪湖に御神渡りが出来ると、諏訪市小和田にある八剱神社が拝観式を氷上で行います。

会員Y恵ちゃんは熱出してるし、
顧問H田のおいちゃんを誘ったら
「へー、俺も風邪っぽいで、おめさひとりで行ってこいや。まずは八剱で神事してから旧六斗橋でやるでな、そのあと(いろいろ教えてくれる)〜〜」

こむぎは、ずく出して(がんばって←諏訪弁)朝早く起きてぼっちでしたが行ってきましたよー



氷上の神事は、なんとも厳かでもあり、御神渡りありがとう〜みたいなあたたかい雰囲気もあり!
総代や氏子のみなさんもツルツルしながら、嬉しそう〜
一躍有名人になった宮坂宮司さんもテレビで感無量とおっしゃってましたね〜〜



御神渡りというのは、凍ってせりあがった道筋を通って、諏訪の男神が女神に逢いに行く道と言われてましてね。
まあ、ロマンチックだこと。

そして八剱神社のみなさんは何ヶ所かの御神渡りを観測して、室町時代から続く御渡データの御渡帳に照らし合わせて、今後の世相を占う、というのが拝観式です。
何百年もデータつけ続けてるってのが、壮大な話だこと!!



こちらは、現場で売っていた御神渡り絵馬と、木札。
宮坂宮司さんの手書き♡

朝の凍った諏訪湖はお天気もよく、空気が澄んでいて、こんなに美味しい空気を吸ったのは初めてじゃないかってくらい、空気がきれいでした。
寒いのはカンベンだけど、諏訪の神さまは久々の諏訪湖デートに嬉しいでしょうね!



最近、諏訪湖まわりをウロウロ。
今更ながら、楽しむポイントが見つかりますね〜〜

ただ今開催されている、レトロな雰囲気の諏訪市美術館での橋口優さんの絵画展「山と学校」、とっても良かったです。



四賀小学校の生徒と橋口さんの、山をテーマにした作品。
橋口さんの学校に対するそのときの心情が作品にわりと具体的に現れていて、共感したり考えたり。
いま、リアルにそれを味わってる子供達の作品と照らし合わせて見てみるのもいいかもですね。
山雑誌に使われたイラストレーション展示も秀逸でした!
子供達の作品もなかなか見応えありました。

御神渡りを見にきたら、ぜひこちらも見てくださいね〜〜



(お天気の良い冬のドライブは、くるりの昔のベストアルバムがサイコーにハマりました。やっぱ岸田天才だ こむぎ)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日2月7日、8日連休します

2018-02-06 18:21:34 | DAYS
諏訪の民が待ち望んだ、神様がおいでになった!
ついに諏訪湖に御神渡りが現れましたね!実に5年ぶり。厳し〜い寒さに耐えた甲斐があるってもんです。

加えて、またまた強い寒波が、そしてインフルエンザも大流行中とか。街も、店もひっそりとしてます。もしかしたら、みんな諏訪湖の神様の元へと集っているのかも、ですね。

こんな冬まっただ中なので、大麦小麦はお休みをいただきます。

2月7日(水曜)
2月8日(木曜) 連休します


よろしくお願いします。


お客さまは少なめな日々ですが、寒いとみなさんエネルギーを欲するのか、スウィーツはよく売れておりますよ。ありがとうございます!

カラメルりんごケーキ タルトタタン風です。
紅玉タルトタタンは秋のベストセラーですが、こちらのファンも多い!
諏訪の猫林農園さんの、ふじの香り高いことったら!バターアーモンドスポンジに、このりんごの香りとカラメルのコクが移って、信州ならではの仕上がりです。

とろけるフォンダンショコラ 原村ベリーシャーベット添えも、2月に入り人気急上昇!
バレンタインデー頃までの限定品です。チョコを愛するかた、ぜひ味わってください❤︎

大麦連休の間に、わたしも諏訪湖の神様の通り道を拝みに行ってこようっと。


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T大明神さま、N大明神さま、感謝いたします!!

2018-02-02 19:19:21 | DAYS
昨日は久々に降りましたね〜
家では今シーズンはじめての雪かきでした!
定休日だったので、今日店がどうなっているのか、、、と早めにおそるおそる出勤しましたら、
、、

ご近所のT島さんと原村の私たちのお友達のN明さんがキレイに雪かきしてくださってまして!!
店の前と広い駐車場両方とも!
ほんとに毎回ありがたい!神様仏様T様N様〜〜ってキモチ!
いくら除雪機でとは言え、まだ降っていたでしょうに、、、
私たち恵まれています!
あまりにありがたいから、T大明神、N大明神と呼ぶことにしました!
私たち、ほとんどかかないですみましたー
ありがとうございました〜〜〜 涙





さーて、もう2月!
寒すぎの1月のおかげで諏訪湖に御神渡りが出現しましたよー
なんと5年ぶりなんですってね〜
昨日、見てきましたよ!
氷がせり上がって道になっています。
前回の時はリトルすぎてあまりわからなかったなあ〜〜
八剱神社の宮司さんが御神渡りを判定して、これからの運勢を占うのが諏訪のしきたり。
これからの拝観式でどうでるかな??

しかし、雪の方が暖かいからか、ランチのお客様はそこそこいらっしゃいまして。

そんな今日からのランチはコレだ!!


2/2(金)〜6(火)までのランチメニュー

✳︎塩豚ソテー きのこクリームソース

✳︎魚介のボロネーゼ風パスタ

✳︎トッピングいろいろドライカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット





たっぷりのいろいろなきのこに塩豚が隠れて見えないぞ!!
隠し味にグリーンペッパーを入れてみました。
噛んだらわかるでしょうね。
塩豚はやはり柔らかくジューシーで人気です。
今日は副菜がわりにミネストローネ風スープを。




パスタは、さまざまな貝類、エビなんかをミンチにしてトマトソースで煮込みまして。
副菜は今日は、チキンとポテト、バジルのシャキシャキマリネ。




フルーツと一緒に粗挽きの合挽き肉を煮込んだら、いろんな食材を乗っけちゃいました!
飽きずに、でもお腹いっぱい〜〜






サンクトガーレンさんのチョコレートビール4種、まだありますよ〜〜
バレンタインにむけて、大麦さんで飲む計画たてちゃいますか??



3人前のちょっと前菜盛り合わせです。
これだけで、ビール3杯いけちゃう??




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

このコーナーのファンの方、お待たせいたしました!
久々の諏訪フィールドワーク、今回、雪の中行ってきたのは、、、、

「春の遷座祭」

上社の氏子としてはちょっとアウェイ??
諏訪大社下社に行ってきました〜〜

8月1日の秋の遷座祭お舟祭りで春宮から秋宮に移された神様は、2月1日にまた秋宮から春宮にお引越し。
神職、氏子、役員、雅楽の演奏の方々が御霊代を秋宮から春宮に移す神事。














雪の中、みなさんがんばってました!
お運びする役割の方々、地区が昔から決まっているようで和気あいあいな雰囲気も。
この神事のため国道20号は、一時片側通行に。

古くから続けられている諏訪大社の神事はたくさんありますが、遷座祭もそのひとつ。
雅楽の演奏や警蹕、祝詞も聴けまして、よい機会に恵まれました!


そういや、店のある地区、玉川の神之原区は江戸時代、上社、下社両方の神領であったことから、下社にも納租したとのこと。
その下社に納租した下方組の子孫が今でも下社のお舟祭り、遷座祭に参列し、下社の御柱の冠落としをおこなったりするのですと!!
なんともアウェイな下社側に上社側の村の方が、、、
歴史は面白すぎる!!

いや、実はね、こむぎが車をいつも整備してもらってるハラタカーサービスのだんなさんがこの下方組。
今回参列してらしてまして。
行列に声掛けましたら、

「なによ、びっくりすんじゃん!ま、じゃ教えてあげる、下方組ってのはさ、、、、」

とよーく教えてくださいましたー
雪がざんざん降ってきて寒かったですが、御神渡りも見れましたし、なんとも充実したいちにちでしたよー!

次は4月15日の上社、本宮から前宮に神様をお連れする御頭祭がありますね。
諏訪の神様は、大移動がお好きなようで!



(近所の大好きな対のケヤキの木が切られてしまいました、、、、さみしい、、、こむぎ)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わあ〜 看板が壊れちゃった!!

2018-01-26 19:10:00 | DAYS
みなさま、大寒波の中、なんとか生き延びていますか〜〜〜??
大麦さんは、すきま風に負けず営業していますよ!
まったく、燃料代ばかりかかって、寒すぎてお客様少ないし困ったもんです。

いやね、昨日 大麦小麦弱小登山隊で入笠山にスノーシューしに行くってんで、朝、お店に集合しましたらね、、、
なんと、
駐車場の看板が倒れていた!!!

ここ数日の強風でクイが折れてしまったようで。
特に店のあるあたりは、ものすごく風が強い!
うーん、恐るべし。。。

夕方、コンビニで出会った常連さんMさんも、
看板壊れてたよ!
なんて、教えてくれて。
あー、恥ずかしいったらない!
往来の車なんかにあたってませんように!

新しいのは、春になったら考えます!



1/26(金)〜1/31(水)までのランチメニュー

✳︎チキンとレンコン、ジンジャー、チリのトマト煮込み

✳︎サツマイモ、チーズ、くるみのクリームパスタ

✳︎ホタテと長芋のココナッツカレー

✳︎オニオングラタンプレート

✳︎スコーンセット




こう寒きゃ、あったかいものしか食べたくない!
煮込みやオーブンものなんか。
メインランチには唐辛子やショウガ、八角なんかのあたたまるものをたくさん入れていますよ!




意外にもサツマイモのパスタが今日は出ましたね!
以前、かぼちゃペーストのパスタがとても好評だったので、サツマイモでやってみたんです。
パルミジャーノの塩気と香りがアクセント!


いまお野菜が高騰中なので、使えるものが限られます。
どこのご家庭もそうですよね。
飲食店もタイヘン!
でもいろいろがんばって考えてまーす。



ただいまの樽生は、Y.マーケットブリューイングのオレンジスカイペールエール!

アルコール度数5.9%のしっかり味。
ふわりと香る華やかな苦味が美味です!
名古屋のY.マーケットさんは、人気のあるブルワリーさんでなかなかゲットできないのですが、今回うまいこと買えました〜〜




〈今週の一枚です〉のコーナー

今回ご紹介するのは、
聴くだけで小春日和、
聴くだけでチカラがほどよく抜ける、
聴くだけでなんとなくニタァ〜〜ってほくそ笑んじゃうアルバムです。



川手直人 「こまりいりまめ」
川手直人さんの、ソロギターのインストアルバムです♫

10年ほど前になりますか、イギリスから来日したレイチェル・ダッドが大麦でコンサートをやってくれたのですが、その時に川手直人さんも演奏してくれて。
それからのお付き合いなのです。
このアルバムは、いまでも大麦さんのヘビロテなんですよ〜〜

そこで説明を。
川手さんのアコースティックギターのインストアルバム、当てはまるジャンルが無いんです〜〜
ちょっとラグタイム風な奏法だったりするところはあっても、あくまで曲のイメージに合わせた奏法って感じで!

ホンワカしたムードですが、よく聞くとアバンギャルドな感じだったり、ヒヤヒヤする映画を見てるみたいだったり、、
でも、おこたでほっこりとみかんとココアでも置いて流したくもなる!
空気を和ませてくれる、大麦にとって大切なアルバム。

いまは京都に住んでらっしゃる川手直人さん、またお会いしたいものです!

聴きたい方、大麦には数枚川手さんのアルバムがありますので、ぜひ聴いてくださいませね〜〜








そういや昨日は、大麦弱小登山隊で入笠山スノーシュートレッキングしました〜

あーんな寒さの中行くなんて、バカの極みですが 笑笑 そんな大馬鹿者 もとい ツワモノが結構登ってましたよ!
新雪降ったばかりで、スノーシューにはサイコーフカフカでした!
山頂は、強風すぎて雪がない始末!
マイナス15℃以上!
飛ばされそうなんでほんの数分で頂上を後にし、温かいマナスル山荘でランチ休憩、温泉に入って久々に魂の解放しました〜〜〜!
こむぎは、久々の山歩きに足が上がらなくて困りましたけどね 苦笑

写真、シローさんあやちゃんからいただきました。



(suwazine 、新しい号が発売されました。読むのが楽しみ!こむぎ)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせ!フォンダンショコラ2017

2018-01-20 20:13:27 | メニュー
昨日のこむぎの投稿でお知らせしましたが、おなじみサンクトガーレンのチョコビールが解禁、となれば…チョコレートシーズン到来。

甘党の方、お待たせしました!
今年のフォンダンショコラ、本日よりスタートです!

今年は、いつものバニラアイスではなく、極上の原村ベリーのシャーベット添えです!

夏から秋にかけて、清水さんのベリー農園で摘んだラズベリー、ブルーベリー、カシスに今のフレッシュなイチゴをミックスした、自家製シャーベットです。
濃厚な甘酸っぱい香りが、温かくとろけるフォンダンショコラにマッチ。中に詰めたチョコソースにも、ラズベリーを加えて一体感を味わえるかと。
バレンタインデー頃までご提供しますので、チョコ命❤︎な方はお急ぎくださいませ。

あ、フォンダンショコラ期間は、ホットフルーツグラタンはお休みします。ファンのかた、悪しからずです〜。

本日の人気スウィーツは、イチゴのムースとキンカンとゴマのタルト。陽射しがあったかかった今日、春めいた香りのスウィーツにそそられたのかな?

あ、サンクトガーレンの今年の限定品、杏仁チョコビールをお味見してみました。
香りはしっかり杏仁!お味は、ビター…と言うより、ロースト感が強い香ばしい仕上がり。ゆっくりと楽しんで、ぬるくなった頃合いに甘い香りが際立ちそうな。

新年のあいさつに来てくれた笠井のアニキも、抜かりなくこちらをオーダーいただきましたよ。ふふふ。


(M)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインにはこっちもどうぞ!

2018-01-19 18:49:57 | BEER
さて、3日間の冬休みをいただき、東京を満喫してきました。
しかしね、地元なのにもはや、くるりの「東京」という曲の心境ですねえ。
つまり、上京してます、って感じー。
久々にいろいろ回ってリフレッシュしました!!


そして今日はね、厚木・サンクトガーレンさんから、チョコレートビールが届きました!!
わあーい。



サンクトさんは、毎年数種類のチョコレートビールを作ってくれてまして、私らやお客様を楽しませてくれるのですよ。

ことしは定番の

・インペリアルチョコレートスタウト alc.9%
・オレンジチョコレートスタウト alc.6.5%
・スウィートバニラスタウト alc.6.5%

に加えて、
・杏仁チョコレートスタウト alc.6.5%
が!!
よーく見るとパンダのイラストがついてるので、上野動物園のシャンシャン誕生とかけてるんでしょうか??
全くサンクトさんの遊びゴコロはイイですねぇ〜〜
時事ネタもおさえてる!
どっかのカフェとはえらい違い、、、
まだ試飲していないので、飲むのが楽しみ〜〜

そして、販促モノやポスターなんかにもいつも力を入れていまして、今回はチョコレートビール醸造に関してのマンガなんかもついてます!
お店に来た方、ぜひ眺めてくださいねー

あ、そしてよく聞かれるのですが、このサンクトガーレンさんのチョコレートビール達は
甘くありません!!
チョコレートも使っていないのに、こんなにリッチなビターチョコの感じ。
甘いものが苦手な男性へのバレンタインにいかがでしょう?
もしくは、思いっきり甘いMさんのお菓子とチョコレートビールもオツかも、、、



1/18(金)〜24(水)までのランチメニュー

✳︎お魚とポアローのグラタン風

✳︎生ハムのっけの葉物野菜のニンニク風味パスタ

✳︎手羽先とヨーグルトカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット




このオーブン皿、しょっちゅう登場します!
オニオングラタンスープにフルーツグラタンに、、、
今回のランチには軽ーいグラタンです。
バターは半分にしてオリーブオイルを使い、ぷりぷりしたホワイトソースを乗っけて、チーズを3種類ほど。
昨年、櫻井さんから何十本か買ったポアローネギ、外に土に入れて保管してます。
ネギって凍っても大丈夫なんですね!!
むしろ甘みが増しているような、、、うまいー!




いま、お野菜がとにかく高い!
どこでもニュースになってますが、あえて使ってみました。
白菜、ほうれん草、春菊、水菜なんかを入れたシャキシャキしたにんにくパスタです。




今日はごはんに黒米を少し混ぜてみた!
モチモチしていて美味しいです。
カレーにも合いますな!





夜には、サーモンと春菊のチーズパイなんてのも。
あ、昼でも出せますよ!
手作りパイ生地はたまらないなあー
香りもそそられちゃうし。ビール3杯くらい飲めちゃいますよ。



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「東京の諏訪の神様」

以前、東京都町田市に鎮座する諏訪神社を取り上げたことがありましたが、今回は高田馬場にある
新宿諏訪神社に行ってまいりました〜〜

って、バカですよね、東京に行ってまで諏訪神社を訪ねるなんて。
いやね、なぜ、こんなに全国に諏訪神社ってあるのかなあ〜〜って気になってるんですよ。
H田のおいちゃんに
「おめさ、どこまで物好きだあー?おらもう知らね」
とか呆れられそう、、、、

とにかく、今回の東京行きは、熊楠展と西荻窪オルガンさんと下北沢本屋B&Bさんと新宿諏訪神社は絶対いく!と決めていました!

高田馬場なんて何十ねんも来てない、、、
駅から歩いて数分、ビルや古そうな程度の良い住宅群の中に社が現れた!





うーん、それでもかなり太い御神木や樹々はあり、神社のそばにはなぜか公園が多い。
久々に高速バスで移動したらくたびれきってしまいましたが、こちらに来たらホッとしまして。
うん、都会のオアシスはわたしには神社とお寺だな 笑

歴史はとても古く、以前は諏訪神社ではなかったそう。
江戸初期に徳川家が諏訪大明神を合祀して諏訪神社とされたそうです。

お詣りしている最中、何人もの方々がお詣りをしに来ていらっしゃって。
犬の散歩の途中のご婦人は、鳥居の前で一礼されて。参拝するわけでもないのに、お諏訪様に通りかかると一礼を。
地元の方からとても慕われているのがわかりましたよ!
都会の寺社仏閣もいいものですね〜〜




この警告カンバン、ゴムマリって、、、時代感じるわー



三猿もいました!
庚申塚だそうです。上側には月と日の彫刻。

いやー、楽しかったなあー
日本のどこにでも、お寺や神社はありますが、興味がないと景色に溶け込んでそれだけでした。
今は、この場所に立てた意味や歴史を知りたくなります〜

奇しくも、その後行った国立科学博物館の南方熊楠展でわかったことですが、
森羅万象、民俗風習にまで深い知識のあった熊楠さんは、神社の数を減らして、鎮守の杜の木を戦争に使おうとした政府に対し、反対運動を熱心にしたそう。
鎮守の杜には、粘菌やらいろいろな生物がいる!
ということをとても主張していたそうです。




なかなかリンクが多くて楽しい東京旅でした。



(上野も久しぶりでした!根津まで歩いて千代田線に乗って帰りました。
東京の古い地域はなんだか落ち着きますね。くるりの次ははっぴいえんどが脳内再生 笑 こむぎ)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/16〜18は冬休み

2018-01-12 17:24:00 | DAYS


この風景は、数日前のものです。
青く染まるのは、冬ならでは。
なぜ青いんでしょうね??美しい。。

さて、今朝の冷え込みもマイナス10℃以下だったとかでハンパなかった〜〜 泣
雪はあまりふりませんが、非常に非情にヒジョーに寒いです!!
こちらは晴れていると冷えるのですよね。。
そういう時は北陸なんかは大雪だったり。。。


そして〜〜
クリスマスも忘年会も年末年始も終わった今、飲食店にはキビシーい季節がやってきました。
晴れていてもこんなに寒ければ、みなさん外に出たがらないですよね。
ましてやビールなーんて、よっぽどのことがないとたくさんは出ないですわ、、、

ですのでこの時期は、私たち冬休みをいただきます。
たった3日間ですがおやすみいたします。

1/16(火)〜18(木)お休みしますので、よろしくお願いいたしまーす。




〈1/12(金)〜15(月)のランチメニュー

✳︎ポークとビーツの真っ赤なシチュー

✳︎鶏ハムと塩ゆずの味わいパスタ

✳︎ツナとひよこ豆のドライカレー

✳︎オニオングラタンスープ

✳︎スコーンセット






秋にカリスマ農家BOBさんから購入した無農薬ビーツ。
茹でて汁ごと冷凍してありまして、なにかと使っております!
今回はボルシチ風煮込み。
サワークリームも乗っけて、リッチな煮込みです。






これまた昨年、Mさんが無農薬柚子を塩漬けにしてくれまして、食べごろになりました。
塩レモンや塩柚子、熟成が大事なようです。
チキンの風味とささやかな酸味と旨みがしみじみ冬のパスタっていう感じよね!




トマトたっぷりのツナカレーにひよこ豆を入れて軽いカレーにしましたよ!





〈今週の一枚です〉のコーナー。

店や車でCDを選ぶ時よく思うのです。
音楽って、天候や季節によって聴こえかたがかなり違うんですよね。
そして欲する音楽も違うんです。

真夏の夜は、ニューオリンズ系のライブアルバム聴きたい〜
とか

霧の日はゲンズブールとジェーン・バーキンのあの曲聴きたいわ〜〜
なんて

また、空気の層や流れが違うのか、店の窓を開けてる時や閉めてる時期、音の響きが違うのがハッキリわかります。

いまは冬真っ盛り。
真冬にはニーナ・シモンの深くあたたかい歌声や、ジェームス・テイラーなんかをよくかけますが、こちらも冬にイイッ!




レイ・ハラカミさんの[lust]。
ほぼインストの打ち込み系アルバムですが、レイハラカミさんの音って、なーんだかポコポコほわーんと優しい響き。
学校のチャイムを聴いてるみたいなかんじ。
こちらはテクノとは言え、メランコリックだったり懐かしさを切に感じるアルバム。
(お友達のバラのガーデナーYさんも、名盤だよね!と)
ずーっとかけていても飽きないんですよ。
ま、こむぎはYMO世代だからってのもありますがね。
希望を言えば、もっとしんしんと雪が降ってる時に聴きたいかも!雪かきはしたくないが、、、

レイハラカミさんと矢野顕子さんのコラボアルバム、yanokamiもよかった〜〜
サカナクションやくるりのアレンジも良かったですねー



こちらはyanokami。

でも、私と同い年のレイハラカミさん、40歳の若さで突然亡くなってしまいます。
このアルバムのライナーノーツには、レイハラカミは細野晴臣と矢野顕子のこどもかもしれないと。
もちろん音楽的な例えですが、すごく表していると思います。

これからの季節に来たお客様、このあたたかいアルバムがかかってるかもしれませんよー。







昨日は、秋宮にちょこっとお詣りしてきまして、おみくじは中吉でした。
うん、ビミョ〜
商いは利少なし損せず、
ですってー
ま、今の時代利益がっちり出したなんて聞いたことないですがね、、、

今年も腐らずがんばることといたしましょう 笑


(冬休みは南方熊楠展に行くつもり! こむぎ)












コメント
この記事をはてなブックマークに追加