大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

スコーン焼けてます

2017-02-22 19:26:07 | 厨房から

ただいま、スコーンが焼きあがりました。あちちっ!

開業当時から焼き続けているスコーン。
軽めのランチとして、紅茶やコーヒーのお供に、またお持ち帰りで朝食やおやつに…お忙しい病院勤めで、不規則な食事時間に備えて医局にストックしてます、なんて方もいました。
着々と売れている、頼もしいヤツです。

この、焼きたての香りをお届けしたい!
コレは定番のプレーンと、オトナ女性に人気のごま全粒粉。
さっそく試食分をちぎってみます。
まわりはカリっと香ばしく、中はしっとりふんわり。うん、今日も上出来!

この焼きあがりのヒミツ、少しだけ教えちゃうと…
ビールが入っているんです。少しだけですが。
ココは麦酒屋、大麦小麦。生ビアサーバーに少し残った生ビールだったり、ムール貝蒸しに使ったホワイトエールの残りを入れたり。使う液種は特定してませんが、軽い食感としっとり感に役立ってるのは、間違いないかと。


ただいま、こんなお味が揃ってます。どうぞよろしく。
あ、明日は木曜、定休日です。悪しからず〜。


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕込みまくってます

2017-02-21 19:12:16 | メニュー
今朝起きたら、窓の外はうっすら雪景色。
ぎゃっ‼︎と思ったのもつかの間。おひさまが、あっという間に溶かしてくれました。

まだまだ空気は冷たいけれど、日差しの気持ちよい日は、お客さまが増えてきましたよ。う、うれしい〜❤︎
お客さまが多い、ということはフードがドンドンなくなっていく、ということ。
ランチ出しや接客、片付けの合間をぬって、わたしたちふたり仕込みにも精を出しております‼︎

最新スウィーツをご紹介。
チョコバナナロールケーキと、復活のホットフルーツグラタンです。ふ、復活?

そう、先日まで、あったかスウィーツはフォンダンショコラがあったのでグラタンはお休みしておりました。卵とクリームの優しい甘さに、フルーツの風味が溶け込んで「幸せを感じます❤︎」と今日のお客さま。
お待ちかねのみなさま、よろしくです♫

チョコロールケーキ、黒光りしてるのがわかりますか?たらりとチョココーティングしてみました。当店史上最大の濃厚さを誇ります 笑。


そして本日の全種盛り合わせ。
いちごムースと、ルバーブシャーベットのピンクにウキウキ。これぞ春色ですね!
スウィーツ男子4名さまに平らげていただきました。ありがとうございます♫


ちなみに、本日の夜おすすめボードはこんな感じ。
ビールにおつまみでも、お食事だけでも。年度末のおつかれさま会なども、ご予約承ります。ご相談くださいませ。

大麦小麦、ディナータイムもお待ちしてます♫



(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いけど春を感じるスウィーツを

2017-02-18 16:34:59 | メニュー
暖かくなったと思ったら、また冷たい空気の今日。
それでもおひさまは日々力強くなってきて、気持ちは春にかたむきますね♫



こんな季節に食べたいのは、酸味爽やかなスウィーツ!ということで。
国産産レモンをもらったので、レモンメレンゲタルトを焼きました。1ピース450円+税 です。
ディスプレイしておいたら、スウィーツ好きのお客さまからさっそくオーダーが。まいどあり!

もちろん、寒い間はあったかスウィーツもあり。フォンダンショコラはあとわずか。その後はホットフルーツグラタンが復活します!


ボトルのクラフトビールも入荷しました。
千葉・佐倉の女性ブルワーによるロコビア。繊細に整えられた味が魅力です❤︎
こちらもよろしくです

(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週もチャレンジランチ

2017-02-17 20:50:22 | メニュー


すごい香りそうな写真でしょう?
さて、なにになるのでしょうか〜〜

飲食業はツラいシーズン、それは冬。
ヒマなのをいいこと?に、いろいろ変えたり新しくしたりしてますよ。
絵本置いたり、黒板作ったり、店内の飾り付け変えたり〜〜
このブログを読んでくださってる方は知ってくださってるよう^_^

こむぎは、「この日までにこう変える!」とか目標立てて計画するのがけっこう好きみたい(そうでないと何も変わらない。変わらないことが大のストレス〜)。
ここ最近のマイブームなチャレンジは、

使ったことない素材でランチメニューを提供する

もしくは

今まで一度も作ったことのないランチメニューを出す

ってことを毎回自分に課してます 笑
先週の初のスキレットを使ったチキンソテーも大好評でしたね!

いろいろ変えたりチャレンジしたりしてるからかな?
ランチは満席でした!


とでも自己暗示にかけないとやってらんないYO!

ま、いつかボロが出るような気がしますが!
今週のランチは、そんなニューカマーばかりです!

どうぞお楽しみに〜〜〜〜




2/17(金)〜22(水)のランチメニュー

✳︎ミネストローネとお魚ソテー

✳︎ホタテと里芋の柚子クリームパスタ

✳︎鳥ひき肉とレンズ豆のキーマダルカリー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット





根菜や葉野菜たっぷりの優しい味のミネストローネには、お魚を浮かべてみました。
ミネストローネがソース代わりってことです。
パセリソースとチーズをふって。
あ、最近ごはんは雑穀を入れてるのもマイブーム。
今日は、もちきびと麦を加えてます。
お魚の香りのミネストローネに良く合いますよ。



見た目にはよくわからないけれど、柚子を塩漬けにしたものをクリームソースに加えています。
辻褄が合うように?ジャパンな里芋も加えました。
さわやかな香りのパスタが出来上がりましたよ〜
これで実家の柚子も本望だろう 笑






レンズ豆を使った軽いカレーが作りたかったのです。
大麦さんでは、皮付きのレンズ豆はお肉の煮込み料理なんかにはよく使います。
インドカレーでは、皮なしのピンク色のレンズ豆を煮込むそう。
やわらか〜い かわいい〜
柔らかく癖がなくシンプルでソフトなカレーが出来ました〜

あ、たぶんひき肉とレンズ豆ってのはインドカレーでは無いかもです 汗






ただいまの樽生とケーキはこんな感じでーす。
みんな呑みに来て!
食べに来てくださーい!
もう春ですよぉ〜



〈余談コーナー 改め 諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

急にコーナーの名前を変えてみました〜
こむぎとお友達のY恵ちゃんで、諏訪郷土史フィールドワークをしていますが、そのチーム名でもあります 笑

そして、この余談コーナー、楽しみにしてくださってる方がけっこういらっしゃるようで嬉しいかぎり!

先日もランチに来たお客様から
「ブログいつも読んでます。金曜の夜になるとチェックしてますよ〜
郷土史の余談コーナーもおもしろいですね〜」
と!
歴史や城好きの旦那さまには、諏訪の郷土史資料を見ていただいたり。
いろいろお客様と共有できて嬉しい〜〜
書きがいもあるってもんです!


さてさて、今日原村のパパゲーノさんでバケットを受け取った帰り、いつも通らないような道を通ってみました。ら、、、、

こんなに石碑群がー
ここまで大勢なのはすごーい
お堂も両脇に!













諏訪地方ではよく辻なんかでも見かける馬頭観音、数々の石仏、成田山と書かれたお堂の中にはやっぱり不動明王、そして百万遍供養塔、向かいのお堂にはお馬さんの像が!

うん、思うに地区にバラバラに安置されていた仏様が地域の開発かなんかで移動してまとめられたのでしょうかねー
このいろいろ混在しすぎるなんでもアリ?なこの場所、ある意味パワーすごい感じします。



それにしてもこのお馬さまカワイイ、、、
こちらは、農村地域の大事な作業の担い手の牛馬を祀った馬頭観音様と関係あるのかなあ、と思ったのですが、なんかちがう??
どっちかというと、神様を乗せたという神馬(しんめ)なのでしょうか。
上社本宮にも、駒形屋というお宮がありますが、なかには諏訪明神が乗っていた神馬が祀られていますね。
白馬でよく似ています!

しかし?しかし?
この神馬さんのそばに、鳥居があったかな?記憶が定かじゃありませんな!
御柱は見当たらなかったのですが。
私はこちらはてっきり神社系かと思ってしまって、二礼二拍手一礼してしまいましたっ
やばい、、まつがったか、、、、私としたことが、、お許しを〜〜

不動明王さんや馬頭観音さんのエリアは手を合わせただけにいたしました。
いや、神仏習合の時代も長かったのですから、拝むスタイルはアバウトでも神様や仏様は許してくれると信じています 汗
神社の境内や真横に不動明王がいたり、石仏が並んだり、はたまたお寺と神社と隣り合わせとか珍しくない諏訪ですからねい。

こちらの石仏スポットは、玉川の穴山か菊沢あたりと原村の境目の弓振川沿いです。
こんどゆっくり行ってみることにいたしますよー

あっそーだ、もちろんH田のおいちゃんに聞いて、(江戸時代の諏訪地方の地図や歴史を、昭和はじめに再編した)諏訪史蹟要項玉川編でも調べてみようっと!
もろもろ判明した際にはまたブログでお知らせしましょうかね!

楽しみができた〜〜 るんるん







(こちらの写真は、前宮近くの茅野市宮川安国寺にある安国禅寺さんと皇大神宮社。ほぼ一緒の敷地にありました。石仏さんも並んでいましたよ こむぎ)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり模様替え!大麦DIY事業部より

2017-02-10 23:52:41 | DAYS
この1週間で2回雪が降りました!
昨日の定休日は大麦弱小登山隊でスノーシューでも行くべ〜〜と計画してたのですが、あいにくの天気。
弱小登山隊は、天気悪かったら即中止の安全第一お気楽登山隊なので、山はやっとスノーシューできるコンディションでしたが事前にやめようぜーって中止でした。
あんなホワイトアウト状態で山行ったら、迷ったりしちゃいますからね!

なので、半日店でガテン系(もはや死語←っていう死語も死語)仕事。
どうも暇な冬はそんなことばかりしています。
昨年はニュー看板作ってましたし!

昨日は、店内のインフォメーション黒板を増やそうというもくろみ。

今は、いろんな色の黒板塗料があるんですね〜
楽しい!
しかも水性で楽ちんだ!



ここは昨年、Dさんに作っていただいたテーブルに、また昨年Mさんがカーテンをミシンで縫ってつけた場所。
物置状態を隠すための場所です 笑笑

ピンクと緑の黒板塗料を塗って、へたくそな八ヶ岳をなんとなく描いてみました。
あ、上の絵もこむぎの絵でございます(以前、水彩画家の若狭宜子さん主催のグループ展に出展したものです)。
そして、こむぎの昭和の食器コレクションと、昔の絵本(冬関連)を並べてみましたら、なかなかいい感じです〜



他の黒板も塗り直してヒモつけてリニューアル。
気持ちよく書けます。



作業風景。
ぺったんこ座りのMさん 笑 冷えるぞ
ちゃんとマスキングもしてますよ!


この黒板塗料は小さなお子様がいるお宅にもオススメ!
楽しいですよー
うーん、もっと黒板だらけにしたくなってきたぞ 笑
(あ、Jマート諏訪店にありました。富士見店には無かった)

そんな感じで店内インフォメーションも少しバージョンアップいたしました。
デザートやビールなどこちらをご覧くださいませね。



2/10(金)〜15(水)までのランチメニュー

✳︎エキゾチックなチキンソテー デュカの香り

✳︎仔羊肉のボロネーゼのパスタ

✳︎エビときのこのココナッツカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット




チキンローストには、いま流行り?のスキレットを使ってみました!
いや、ずーっと前に超安物をいくつか買ったのですが、しばらく使ってなかったのですよ。
しかし、ふっくらジューシーでパリパリに焼けますねー

デュカとは、いろんなスパイス、ナッツ、ゴマ、お塩などをブレンドした中近東風の調味料。
最近のお気に入り!
ゴマが多めの大麦オリジナルブレンドです。
香りがすごく食欲をそそってくせになります。
ヨーグルトをトッピングしたら、あれま、気分はエジプシャン??

(スキレットが全部出払ってしまったら、普通のフライパンソテーになります)



カレーには、バター炒めのエビ&きのこソテーを。
あったまりまーす。

ごはんは、もちきび入り!


余談コーナー!



昨日の原村の森で目があった可愛こちゃん。
逃げないでずっとそこにいてくれました。

少し標高上がると普通に群れでいる鹿たち。
また雪の中だと絵になります。





諏訪湖の周りはこんな感じでした。

どこに行ってもいちめんモノクロで、でもきれいだった。
だから、雪でも寒くても許します!




(最近、昔からある地元の小さな書店が気になります。諏訪市の諏訪書店さんには諏訪郷土史関係や諏訪大社系の著作がたくさんありました。茅野駅前の今井書店さんもいいかんじ こむぎ)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本、児童書たくさんあります

2017-02-04 00:20:38 | DAYS
今日は節分でしたねー
大麦さんも朝Mさんが煎り大豆を買ってきてくれたので、豆まきしましたよ!
こちらのスーパーでは、落花生が節分に大量販売されます。
カルチャーショックでした〜
でも、落ちたのでも殻を取れば食べられるしね!
今日は煎り大豆。
大好きだったのに年の数は食べられないようで、、、胃袋に拒否されました!


さて、大麦さんにはこむぎやMさんの所蔵本、お客様の著者がジャンルめちゃくちゃに置いてあるのですが。

絵本や児童書がたくさん入りました。
こむぎ実家引越しに伴い、捨てたくない良書を持ってまいりました。
これから本棚を作って並べたいと思っております。
今はダンボールに入っていますので、お料理を待つ間にでもゆっくりご覧くださいね。












どれも昭和の良書です。
子どもの頃、すぐにその世界に入って夢中になりました。
大人向けの著作は大人しかわからないが、絵本や児童文学は子どもだけのものではないと思えます。
テーマが普遍的なものが多いので、大人が読んでも何か感情が湧き上がってきますね!

たまにはスマホを置いて、こんなものもいかがでしょ?
ちょっとの息抜き、日常と違う時間がやってきます。

もちろん、お子様にもどうぞお見せくださいね。
もともと古書ですので、少々荒っぽく扱っても全然OKです!




2/3(金)〜8(水)のランチメニュー

✳︎豚バラとごぼうのパプリカ煮 ショウガ風味

✳︎シラスとブロッコリのアンチョビ風味パスタ

✳︎チキンと大根、さつまいもコロコロカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート




大麦の煮込み!
トマト煮ですが、ショウガやごぼう、隠し味にお醤油に黒糖を加えています。
冬ならではのこっくり煮。
ごはんにもパンにも合いますよ!

カレーにも根菜を。
今の季節は長時間煮込み系が体に合います。
そのかわり、パスタは軽めに。
しらすの出汁がニンニク風味のパスタに軽〜く馴染みます。







余談コーナー!

諏訪大社本宮ある諏訪七石のひとつ、お沓石のまわりはガチガチに凍っていました!

ここしばらく暖かく、いっとき全面結氷した諏訪湖も全面水面になってしまいまして、、、
今年も御神渡り無理そうですな〜
でも凍っているところもありましたね。
こんな神様の足元に。


諏訪大社のお膝元には諏訪七石と呼ばれる石があります。
御座石、小袋石、硯石、御沓石など、、、
古代の日本は磐座信仰があったこともあり、ずっとそこにある石や岩には何かが宿っていてもおかしくはないんでしょう〜
祀られているのも納得しちゃうものもあります。
そして七木もあります。
いくつかは回りましたが、それ専門?でフィールドワークするのも面白そうです!



(Y恵ちゃんと諏訪郷土を巡るフィールドワークチームを組んでいます。次は上諏訪の寺町を巡ります。興味のある方、こむぎまでご連絡を!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大定番 ムール貝のリゾット あたたまりますよ

2017-01-27 19:09:41 | メニュー
最近、朝のパン食をやめて発芽玄米のお粥を炊いて食べているこむぎです。
ぬるんとしたお粥分が冷えた内臓にとても優しい。
ちょっとの和風や中華なお惣菜と。
あっついお茶やおつゆはカラダがカーッと熱くなるけど、冷めるのも速い。
でもお粥やリゾットは優しく全体的に温めてくれますよー
うん、よりよく働けそう〜



なーんてこじつけてみましたが、夜メニューの大定番のムール貝のベルギー産白ビール蒸し、からのリゾット。
生クリームやチーズが、貝のエキスと相まってリゾットの方が人気です!
写真は2皿分を分けたもの。
貝をつけてくださいとのご注文でした。

ぜひぜひビールとともに、、、


ただいまの樽生は愛知・Yマーケットの金山ゴールデンエール
なかなか買えないYマーケットのビール。
今回素早くゲット‼︎
少しの余韻が後をひきますね〜
食事にも合います。




1/27(金)〜2/1(水)のランチメニュー

✳︎白身魚ムニエル ゆず塩バターソース

✳︎鶏ミートボールのクリームソースパスタ

✳︎豚のマッサマン風カレー

✳︎オニオングラタンスーププレート





ずいぶんと暖かい今日。
こんな軽いお魚ランチはいかがでしょう?
こむぎの実家の柚子をたくさんもいできました。
それを塩漬けにしたものをバターと合わせます。
軽〜く香る冬の香り。
爽やかに。

カレーはマッサマン風カレー。
「マッサマン」とは「イスラム教の」という意味だそう。
だから、豚肉はあり得ません‼︎
が、入れてみました。
ナッツとココナッツミルクの香りでごはんモリモリ〜〜



さ、余談コーナーですよ〜

こむぎのジムニー軍大夫のご機嫌がまた悪いため、修理に。
しかし代車がないとのこと!で、いちにち歩きで過ごしてみることに。

いやー地方に暮らしていると、車が無いってなかなかないですよね。
最近は、ここらの神社や郷土史に興味があったりするので、歩いて堪能するには今の私はきっと満足できる!
歩くのは全く苦じゃないしね!

茅野駅まで歩いて行く途中に、気になってた逹屋酢蔵神社に。



御小屋山から御柱をいただくという由緒ある神社。御柱でかい!
逹屋と酢蔵、建物が神社名になっている、珍しい神社だそうです。

境内には不動明王もいらっしゃいました。



写真は、ビールマニアでもあり不動明王マニアでもある笠井のアニキからいただいちゃいました。

諏訪大社のお膝元は、神宮寺が真言宗だったからか、真言宗が多いようにも思えまして、神社やお寺、ちょっとした辻なんかにも不動明王の姿を見てとれます。
この不動明王様、なかなか立派だとアニキも言ってますなー
うん、なかなかいい逹屋酢蔵神社!

それから茅野駅まで歩く途中には、茅野駅西口横内付近は断層があると聞きまして。
確かに急こう配ですねー
このエリアは、道もせまく車で走ることはほとんどありませんで、歩いたからこそ土地を感じる事もできます。

電車に乗って岡谷駅まで。
この時期の各駅停車は、自分でボタンを押してドアを開けます。
で、入ったらまたボタン押してドアを閉める。寒いから!
そんな一連の行為すら戸惑う茅野在住16年目 汗


岡谷スカラ座で、映画「沈黙」を見てきました。
岡谷駅に下りたのもはじめてー
車ではしょっちゅう行きますがね。
ぜひ観ようと思っていた遠藤周作の小説隠れキリシタンを描いた代表作です。
久々に心に残る映画でしたよ〜
(今日は、朗読家の岡埜葡萄さんとこの映画についていろいろお話ししました!お客様と共有できるのはとてもウレシイこと)

重たい余韻は決して嫌ではなく、電車の時間まで映画のことを考えながら岡谷駅周辺をブラブラ。



駅近くのお宮の真ん中にカワイイ仔。
とりあえず私はお宮や祠、お地蔵さんなんかあると拝むくせがあるので拝むが、この仔を拝んでいるような気持ちに 笑

全く、隠れキリシタン題材の沈黙見た後でカンタンにお宮にも手を合わせる。
我ながら、ものすごーく宗教観?が、日本人なんだなあと思いましたよ! 苦笑




車を取りに茅野駅から歩いた時の八ヶ岳。
車だと動いているからね、ゆっくり眺めたい風景です。
普段車で行く道を歩いて回るのもとても新鮮で良かったです!
かなりの充実感と発見アリですよー
オススメ!




(次は下諏訪を歩きたいこむぎ カフェなんかもいろいろありますしね!)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました!チョコレートビール

2017-01-20 18:27:12 | BEER


今日1月20日は大寒の入り。
日本では今日くらいから立春までが一年でいちばん寒い時期と言われていますね。
、、、考えただけで冷え冷えキンチョー感で、体がピキーンとなります、、
(あまりに寒いともはやブルブルではなく、ピキーンとなる 涙)

暦のとーり、諏訪地方では先週あたりからがっつり冷えまして、−10℃以上いった日が何日かあったのではないかな?

だからか、−5℃くらいだと
「なんか今日ちょっとあったかいね〜〜 (ホンワカ)」
なんて気分に。
慣れというのはある意味ありがたいといいましょうか!


さてさて、大麦さんではこの大寒期間とバレンタイン期間がかぶりまして、寒い時期でも美味〜チョコレートビールを仕入れていますよー

待ってました!のサンクトガーレン(厚木)さんのチョコレートスタウト4兄弟です。

ビールの材料のみで作られているのに、香り高いチョコレートのよう。
甘いのではなくビターなほろ苦さがビールというアイテムにマッチしていますよ〜

2017年限定のチョコレートビールはセサミチョコレートスタウト
黒ごまをたーっぷり使って濃厚な泡が楽しめるそうです!
これから試飲がたのしみですねー


左から

セサミチョコレートスタウト 900円
スウィートバニラスタウト 900円
オレンジチョコレートスタウト 900円
インペリアルチョコレートスタウト 1100円 alc.9%

いづれも数量限定です。
お取り置き、ご予約できます。
0266737539まで!

フォンダンショコラと一緒にいただいたらサイコー。。。
こんな贅沢はないくらいですよー







1/20(金)〜25(水)までのランチメニュー

✳︎スパイシータンドリーチキン

✳︎青魚とキャベツ、ポテトのパスタ

✳︎ポークストロガノフ

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット




たっぷりのタンドリー液でマリネしたチキンは驚くほど柔らかくジューシーになります!
ふしぎだな〜〜
スパイスで体がポカポカに!




メインランチがカレー味だから今週はカレーはお休み。
それならポークストロガノフでしょ!
パプリカパウダーとサワークリーム、トマトが混ざってごはんが進む〜〜〜


相変わらずオニオングラタンスープは人気です!
しょっちゅう玉ねぎを炒め倒していますよ〜




さ、余談コーナー‼︎

H田のおいちゃんが、貴重な貴重な貴重な郷土資料を見せてくださいました。

なんと大正15年長野新聞発行の諏訪神社御柱記念写真帖です!

今から約90年前の御柱!書物!
うおー










大正時代はまだ「諏訪神社」と記されています。
終戦後に「信濃国一之宮諏訪大社」と正式に言われるようになったとのこと。

以下、対話形式でお楽しみください 笑

H田さん「へー見てみろ 柱なんか細えずら〜?
今じゃふてえったら!」

こむぎ「ほんとに!メドデコなんて無いに等しいですよ、木落としも上社でも!」

H「装束もな、地味なもんだで 。はっぴか大概消防のカッコするくらいでな」

こ「えらい人?は背広来てますね〜」

H「建て御柱に人乗るなんて最近だわ」

こ「ほ、ほんと、今じゃ30人くらい乗るのが普通ですもんね〜」

H「テレビが普及するようになってからだでな、御柱が派手になったのはな」

こ「ずいぶんと趣が変わったもんですね」



今年の建て御柱と大正時代の建て御柱を比較してみました。

うーむ。

しかし、時代が変わっても楽しみでもあり大きな祭りであることは変わりない。
そして、奉納する神社や建てる場所、出発点やルートなんかも変わらない。
そんなことを久々に思い出してまた感激しています。
H田さん、いつも貴重なものをありがとうございます!







変わってこちらは、今回平成28年の玉川地区、豊平地区の前宮三の御柱写真集。
まったくこの地区は立派なものを作りますね〜

で、スナップショットコーナーに私達大麦チームがっつり載っていました 笑笑
うれしい〜〜



(昨日は凍った諏訪湖や蓼の海に行ってきました。諏訪湖はまだまだ全面結氷には遠そうですねー。今から30年くらい前までは凍った諏訪湖でみんな遊んでいたそうです。スケートやワカサギ釣りや。滑ってみたかったなあ〜 こむぎ)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーまみれのチョコスウィーツ♡

2017-01-16 19:08:43 | メニュー
大寒波、ああ大寒波。いちにち気温は氷点下(泣)。

覚悟してたけど、こんなにキビしく寒いとは!こんな中来てくださるお客さま、ありがとうございます!みなさん、ご無事ですか?
年明けにインフルエンザにかかってしまった方も、何人かいらっしゃいました。大流行しませんように!
そして、豪雪地域の方もご無事で、お願いだ〜♬



そして、いよいよコレの季節。

あったかとろけるフォンダンショコラ 本日からはじめました!2月中旬まで、約ひと月の限定品ですよ。
今年はベリー風味。とろけ出るチョコソースにはラズベリー、さらに地元のブラックベリーシャーベットをバニラアイスとミックスして添えてみました。
これぞベリーの波状攻撃!

オーブンで焼き上げるため、お時間10分ほどいただきます。食べたい方は、お早めにオーダーいただくとモアベター♡
一度にたくさん仕込めないお菓子のため、どうしても食べたい!方は、ご予約もお受けしますよ。

恒例の、チョコレートビールも近日入荷予定!バレンタインに向けてソワソワしてる方、またココでお知らせしますね♡

そしてもうひとつ、スウィート(?)な大麦小麦を♡
マリコです。


富士見の誇るキモかわキャラ♡しかもリアルマリコは、スタイル抜群!わたしたち大好きなんです。
そんなわたしたちの気配を察してか、お客さまがプレゼントしてくれて、少しずつ集まって来た、マリコたち。

先日、富士見の高原のミュージアムのマリココレクションに行ってきました。
んもう圧巻!
女子スタイルにとどまらず、十二支になったり、大福やコーヒーや…何にでもなっちゃうマリコが素晴らしい!
2年ほど前の、千体マリコの記録写真がドドーっと貼ってあったり。初期のマリコの表情を楽しんだり。工房木の葉さんの創造力にどっぷりまみれてきました!

お人形の、右の白い子は、今年の干支の酉マリコ。お客さまのMさんからいただきました。そしてピンクのトナカイみたいな子は、今回連れて帰ってきたルバーブマリコ!そういえば、緑の角?は葉っぱ、そして赤い茎!富士見名産!
いや、凄すぎます‼︎

こんなマリコたちに会いたい方も、お待ちしてます♫


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やわらか煮豚ランチ‼︎黄めしでどうぞ

2017-01-14 23:23:04 | メニュー
今夜は各地でどんど焼きが行われたようですねー

そこでみなさんに質問

「どんどん焼き」だと思っていた人、手をあげて!

お、かなりの手が上がった様子!

こむぎはしばらくどんどん焼きだと思い込んでいました 笑
今夜も店から暖かそうな火柱が見えていましたねー
H田のおいちゃんから毎年焼いたまゆ玉をいただきます。今夜もいただきましたー
これで風邪ひかないぞー




いやー、しかしさむいさむいさむい!
アンドさむいさむいさむいさむい!
あれ、いさむ?

この冬最大の寒波がやって来ました。
ただいま−7℃ほど。
明け方には−11℃くらいになるようです!
灯油代がかさみますね〜 泣

こんな日は、たっぷりスパイスで煮込んだ煮豚ランチはいかが?
ターメリックごはんと一緒に盛りました。
やわらかいですよ〜



1/14(土)〜18(水)のランチメニュー

✳︎やわらか煮豚&ターメリックごはん

✳︎サーモンときのこソースのパスタ

✳︎魚介ミックスカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート




冬はカレーも美味しいですよ〜〜
みなさんスパイスで体がポカポカしてくる〜〜とのこと!
大麦カレーは小麦粉は使わないので、お腹がいっぱいになってももたれない。
こちらもぜひどうぞ!


ただいまの樽生は木曽路ビールのペールエールですよ〜
軽めのコクが寒さで固まったカラダにじんわりきます。
2杯目はホットスタウトでもいかが?
英国産サミュエルスミススタウトをぬる燗くらいに温めています。
シナモンとブラウンシュガーで芯から温まってくださいねー





さて余談コーナー ちょっぴりマニアックネタです。いつもか!

こむぎが町田の実家に帰る途中に、ずっと気になっていた神社がありまして。

その名も相原諏訪神社。
町田市相原町にあります。
今回の帰省中に寄ってみましたよ!
立派な神社でした〜







諏訪神社は全国に25000社ほどもあると言われています。
こちらの案内板によると、1181年に信州、下諏訪大社をこの地に観請し、相原大明神としたとあります。
下社から分祀されたということかしら?
古い神社ですね〜

お正月だからか、飾りがにぎやか。

そしたらそしたら!





この紫の幕の神社マーク(神紋ともいう)よーく見てください‼︎
諏訪大社の神紋は梶の木ですが、この諏訪梶、やっぱり根っこが5本あった〜〜〜
わあ〜い


いやね、地元の方はご存知の方も多いでしょうが、諏訪大社上社は神紋の諏訪梶の根っこは4本、下社の根っこは5本と決まっているのですよ!



ちなみにこちらが上社の神紋。
(正確に言うと、丸で囲った諏訪梶は高島藩の家紋だそうですけど)
根っこは4本です。
下社は真ん中にピョコッと一本多いのです。


諏訪地方に住んでいるから知っている事実がここ町田でも見てとれて、ちょっと嬉しくなりました。
またきちんと長い間まつられていて、地元の方々に慕われているということですね〜〜

うーん深い!

これからは諏訪地方以外の諏訪神社を探すのも楽しくなりそうです。
こりゃしばらく続くわな、、


(これだけ冷え込んでいるなら御神渡りはどうかな?どうせなら御神渡ってほしいですね こむぎ)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加