大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

夏満開ランチ!

2017-07-21 18:19:13 | メニュー






元気な緑がいっぱいの今日から1週間のランチ!!
櫻井さんのお野菜や自家製ハーブもたくさんです。

上から、

アジアンちっくなチキンロースト 自家製スウィートチリソース付き

ガスパチョ仕立ての冷製パスタ

ポークとパインの常夏カレー


なんといっても、この時期は付け合わせやサラダの存在感が高〜い!
ランチパスタは、スペインの冷製スープ、ガスパチョにヒントを得た、香味野菜とトマトだけのポタージュですが、胃袋が満たされます。

付け合わせのハーブもみんな召し上がれ〜〜〜


このランチメニューは7/21(金)〜26(水)までのランチメニュー
ほかにも、
夏の菜園プレート

スコーンセット

もご用意できます。







しゃりしゃりバリバリってレタスを噛む音がこんなにする店、あまりないんじゃないでしょうか???
ほんとに聞こえるんですよ!
そんなジューシーで味の濃い〜〜無農薬お野菜がたくさんです。
うん、さすが櫻井さんのお野菜だ!
お肉いらないくらいの満足度ですよー





赤しそジュースも美味しいよ🎵


ただいまの樽生はプレストンエールブルワリーのペールエール。
栃木の誇る、クラフトブルワリーです。
ぜーったいにハズレのない、美味しくクオリティの高いビールを作ってくれています。
さ、ぐびりぐびりといきますか!




星空の映画祭が28日から始まりますよ!
大麦さんでも前売り券を売っていまーす。
しかし、おとな前売りは数が少なくなってしまいました。
欲しい方お早めにね!



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

こむぎがきままに諏訪を回る諏訪ふぁんくらぶっ。
興味の対象は、諏訪信仰、寺社仏閣、縄文、てな感じですが、密かに人気らしいこのコーナー、ぬあんとこのコーナーの春の唐澤山阿弥陀寺参拝の記事を見て、
「行ってみたくて妹と行っちゃいました!」
というお客さまが現れました!

うわあーパチパチ!
知らない場所や価値観を知れるのはとても楽しい。
知的好奇心は大事ですね〜〜〜


さて、今回はおおきなトピックがないので、大麦界隈のトピックを。


1. 平安時代の遺跡発掘はじまる?
(郷土史や民話にも詳しい保険屋U山さんがそう言っていたが、、?)



大麦の眼下に広がる神之原の田園風景は、とてもいいものです。

ここは珍しく昔ながらの田んぼ。
あぜ道や小川がそのまま。
こむぎはこの風情が好きで、よくセリやのびろなんかを採りに行っています。

しかし、このご時世、トラクターや軽トラも入れない畑や田んぼは休耕田になりがち。
現にこちらもそう。
そんな状況から、今年あたりから3年ほどかけて、圃場整備が行われます。

これまたしかしながら、この土地は縄文なんかの遺跡がたくさん出てきたところ!
地元の人も
「圃場整備でなーんかすごい土偶でも出てきたりしてな!!」
とかなんとか 笑

ダンプや重機が行き交いとうとう工事が近くまできた、と思っていたら、このU山さんの情報。

近所のYさん「とうとう始まったねえ〜 私田んぼの風景やっぱり大好き」
こむぎ「いや、あの工事は平安時代の遺跡発掘調査だそうですよ。」
Yさん「え?縄文じゃないの?」
お向かいのT島さん「平安なんてずいぶん新しいじゃん」

まるで平安時代が最近みたいな 笑笑
そして、地元の方はかなり縄文時代が身近にあるようだ。

さて、ここからどんな遺跡が見つかるのでしょうか。
期待しましょう〜



2. お店にあるお札一覧

ここ数年でなんだかいろいろ集まってきまして 笑
神様、守ってくださいませ。

まずは諏訪大社にまつわるものから



左から、昨年の御柱年限定モミの木御朱印
前宮三のご神木 (神之原のHAさんからいただきました)
諏訪大社特有のお札 鹿食免 (食をなりわいとしている者には大事なお札)
商売繁盛などオールマイティ?なお札 (毎年お正月に購入しています)
地域氏子に配られるお札 (神之原の方からいただきました)


お寺関係 (諏訪ではありませんがね)



左はおととしの善光寺ご開帳の時の、甲斐善光寺の回向柱。
(アニキのおみやげ。私も長野市の善光寺のご開帳には参ったのですが、これを買わなかったのが心残りでした)

右は、飯田の元善光寺で購入した魔除け。
天台宗の高僧が元三大師(がんざんだいし)となり、このお姿になって人々を魔の手から救うとされています。


しかし、たくさんありますね、、、
Mさんはきっと呆れているのでは。
この筆文字がたくさん並ぶとちょっとカッコよくて、たまらないのです!
諏訪の地に住んでいる、ということを再認識してます。



(枝美ちゃん夫妻のにんにくをペーストにして、塩麹を混ぜてバーニャカウダみたいにしたら激ウマ!商品化を考えてます。 こむぎ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷製パスタはじめました

2017-07-14 18:35:38 | メニュー
毎日毎日暑いですが、みなさんバテてませんか?
大麦チームは、バテ防止に最近は毎年甘酒を作って家で豆乳割りにしたりして飲んでいるのですよ!
お客様には、赤シソジュースもお出ししています。
体調に気遣いながら、乗り切りましょうね!

そんな中、ランチのパスタは冷製パスタになりました〜〜〜〜
これから約ひと月ほど、ランチパスタは冷たいパスタにしまーす。




今日から水曜日までのランチパスタは、ヴィシソワーズ風ソースにスモークサーモン、バジルソースを乗せたひと皿。
ジャガイモにクリーム、牛乳のソース。
あっさりしてるけども、ちゃんと栄養もあります。

そういえば、今まで体調のすぐれない妊婦さんにも大好評だった冷製パスタ。
「つわりがなかなか治らないから食べられないけど、こちらの冷製パスタならいけます」
とかって、毎週食べにきてくださった女性たちが。
思いがけない効果で嬉しい限りです!



7/14(金)〜20(水)までのランチメニュー

✳︎ギネス風味のローストポーク

✳︎ヴィシソワーズ風冷製パスタ スモークサーモンのせ

✳︎夏野菜たっぷりカレー

✳︎夏の菜園プレート

✳︎スコーンセット




あっさりしたものだけじゃなくて、ガッツリ焼いた肉も食べたい!
回りにマスタードシュガーを塗りつけ焼いたローストポークは、表面の存在感が旨くてワイルド!
ニンニクもお肉に差し込んで焼いてあります。

3連休、どのランチも美味しいですよー



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

夏の諏訪地方は、どこに行っても木々や山が生命力に溢れていて、元気が出ますね〜
暑い暑いと言って家でダラダラしていても、クーラーも無いし。←ま、あまり必要がない
でも、連日の勤務で山に登る気力は、、ない、、
山に行けば涼しいんだけどー

ということで、最近は森のお知り合いのお宅か、神社やお寺に避難しています 笑

昨日のお休みは、毎月お参りしている諏訪大社本宮〜有賀千鹿頭神社〜辰野の鎮大神社〜岡谷美術考古館で縄文のお勉強、とコースを決めていたのに!

鎮大神社は通行止めで行けなくて、岡谷美術考古館は作品展示入れ替えのため、臨時休館。。

鎮大神社に行けなかったので、小野神社、弥彦神社に、そして下諏訪の慈雲寺に参拝してきました。





涼し〜い!木がいっぱい!
最近、神社に行くようになってわかったことは、かなりの確率で神楽殿が残っていることです。
昔はお祭りや旅芸人なんかのお芝居もやっていたのかな、、、
有賀千鹿頭神社にも残っていました。
すぐ上は高速道路!
でも畑や集落、古いおたくもたくさん。
諏訪湖が眼下に見えまして、昔の人もこの景色を見ていたんだなあと。






気になっていた、下諏訪の臨済宗のお寺、慈雲寺さんにもお参りしてきまして、お庭が立派な枯山水!!
すてき、、、
こちらには、木喰さんの仏様がいらっしゃるということで、いつかお目にかかりたいものです。

神社やお寺は、その場所に作って鎮座している大きな意味があるんですよね。
地域の歴史の大切さがわかってきたような気がします。



こんな屋根瓦のようなものもありまして、よく見ると上社の神紋、諏訪梶が付いていました。
下社は、下が5本足の明神梶です。
こちらは下諏訪、なんでかな?


帰り道は、もっと涼しくなりたい!と思い、下諏訪から霧ヶ峰に抜けてきました。
縄文時代は、このへんにはたくさんのムラがあり、黒曜石山もありました。
そんなドライブ。



ニッコウキスゲが咲き始めていて、外に出ると寒いほど!!
いやーリフレッシュいたしましたー


今の時期、下界で涼みたいなら寺社仏閣がオススメです!笑




(今夜いらした豊平・上古田の80歳過ぎのお客様に、上古田地区の歴史を聞きました。200年前に、甲斐駒ケ岳を開山した小尾権三郎さんのふるさとなので、いまでも駒ヶ嶽講の行者さんが護摩行などをするそうです。子供のころからの地域ゆかりのお話を聞くのがとても嬉しく、楽しみ!こむぎ)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーを摘みに原村へ

2017-07-11 18:01:00 | 厨房から

こう書いたら、もうおわかりの方もいるかな⁈
ハイ、赤いベリーのサマープディング、明日から始まります!




毎夏お世話になっている、原村の清水さんちにて、ブルーベリーとカシスを収穫してきました。
どこにもないベリー園を、とベリーにたっぷりの愛情を注いでいる清水さん。そのためどれも極上品!ブルーベリーだけでも、10種類以上栽培してます。
煮てソースにするなら酸味の強いこの品種を、生食なら大粒で甘いこのエリアから、と園を案内して教えてくださいます。

今年は、5月の天候不順のため、ラズベリーが収穫できず(泣…)。ですが、夏の間に順調に成長すれば、秋に実りますよ、とのお言葉!天に祈りましょう…。
ブルーベリーはあとひと月ほど、来月からはブラックベリーが収穫できそう、とのこと。うむ、あと何回かお邪魔せねば!

「摘みに行きたい!」方は、お電話にてご予約を。09080821221


で、大麦小麦のサマープディング。
カシス、ブルーベリーをそれぞれに煮て砂糖を加えてソースにして、前もって仕込んでおいたイチゴソースとアメリカンチェリーソースと合わせて、ミックスベリーソースにします。

サンドイッチ食パンをプリン型に敷き込んで、ベリーソースをたっぷり染み込ませて、パンの切れ端でフタをして、一晩なじませます。





サマープディング一番乗りしたい方は、ぜひ明日!お待ちしてます❤︎


そしてこの、はちきれんばかりのニンニクと笑顔‼︎最高です‼︎‼︎

こちらも原村、豆っ娘さんの極上ニンニクが届きました〜♬
まだ乾燥しきってない、フレッシュさが残るニンニクは、すべすべでプリプリ。
さっそく夜メニューのバーニャカウダに仕込んだこむぎ、「煮えるのが早い!」ですって。
ゴロゴロ野菜の粗塩焼きでハーブと塩でオーブン焼きも、たまらないはず❤︎

ニンニクを愛する方も、ぜひ食べにおいでくださいませ!


そして、8月5日のビール選挙のご参加も、まだ受け付けておりますよ。
好みの合う方と示し合わせて、組織票もあり⁉︎かな⁇


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園プレートはじめました

2017-07-07 19:44:08 | メニュー
今日のランチは、近所の小学校の参観日だったそうで、ママ友さん達がこぞって何組もいらっしゃいました!
みーんなお知り合いっぽい 笑
大麦さんは、参観日とかの時によくママさんたちがご来店くださいます。
カウンターのおじさまのお客様、女性ばかりでなんとなくモジモジ、、、?笑




昨年から始めた「夏の菜園プレート」、今年も始めました〜〜
ランチにはサラダ、マリネ、ラタトゥイユ、スープ、お野菜ローストなんかとパンが一つ。
ドリンクがついて1080円です。
(内容はその日によって変わります)

んもう、元気なお野菜がありすぎるもんですから、はじめた菜園プレート。
お野菜ばっかり(少しお肉や魚介も入ります)なのにお腹いっぱいになるのは、元気なお野菜があるから!
今年も好評です。
(しかし、自分でお野菜作ってる方なんかは、「毎日たくさん野菜たべてるから野菜じゃないもんがいい!」という方も 笑 都会からしたら贅沢ですね!)


そして、パーティーランチボックスのご依頼をいただきました!



オーダーをくださったお客様は、以前大麦で持ち帰り料理を頼んでくださっていて、あんな感じでひとりづつ詰めてほしい、とのこと。
会社の棚卸しの日だそうで、ランチ代が支給されるのですって。

そんな時に大麦さんを思い出してくださりありがたいですね!

こちらは、たくさんの前菜、メイン、ごはん、サラダ、ケーキ2種、自家製梅ドリンク付きで2300円+税です。

こんなオーダーもやってますよ〜
ご予約は0266737539まで!





こちらの夏ビール選挙、まだご予約受け付けていまーす。
ぜひぜひみなさんでビールを楽しみましょう〜〜




7/7(金)〜12(水)までのランチメニュー

✳︎チキンの塩麹ロースト 夏野菜と大葉のソース

✳︎塩豚とズッキーニのチーズ風味パスタ

✳︎ホタテと長芋のスタミナカレー

✳︎夏の菜園プレート

✳︎スコーンセット



今週は、塩にがんばってもらいますよ!
米麹を発酵させて、塩麹を作ってみましたよ!
チキンにまぶしてロースト。
ここまでは、ご家庭でも作る方はいるでしょうね。



大麦さんでは、更に塩麹に大葉とオリーブのペーストを作り、夏野菜のダイス切りの中に。
バルサミコが効いています!


今日はカレーも多かったですねぇー
スタミナってのがいいのかしら?
こむぎは、カレーに長芋大好きです!



明日もたくさん出ますように!






こんなIPAも入っています。
イギリス、ウォーフバンクブルワリー IPA100
まだ試飲していませんが、IBU(国際的苦味値)とかいうのが100!
ちなみにエビスビールはIBU25だそうで、どんだけ苦いのよーって、これまた興味津々ですってば 笑
こちらもお早めにね!



〈諏訪ふぁんくらぶっ番外編?〉

昨日の定休日、こむぎは大町の北アルプス国際芸術祭に行っていたため、諏訪の郷土フィールドワークや縄文フィールドワークはできませんでしたが、、、、


最近縄文を勉強してる大麦チームですが、Mさんがキッシュやなんかの余った生地で、人面深鉢なんかの土器についてる顔みたいなものをさささっと焼いてくれまして 笑





なんともそのもの!
見たものを絵や形にするってなかなかできないですよ!
Mさんこそ絵心ある!

こむぎは美大出身ですが、こういう明確なイメージが脳にコピーされないらしく、まえに太陽の塔を描いてみたら、笑っちゃうほど違っていました。

あっもしかしたら、Mさんは縄文人かもしれないぞ!!!

茅野市民館の縄文フードスケープ、お楽しみにね!


(北アルプス国際芸術祭、とても楽しめました。
行ったことないような、山あいの集落に現代アート。自分の感性と価値観にいい意味で刺激をもらったような こむぎ)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまの大絶賛スウィーツ

2017-07-03 20:23:24 | メニュー
梅雨らしいお天気が続いてますね。
雨こそ少ないけれど、ムシっと暑い。疲れやすくて、体調崩してる方が多いです。
そんな今、ビックリするほど喜ばれているのが…

ジンジャーレアチーズケーキです。ちなみに奥のスウィーツは、初夏の定番のルバーブタルト。こちらも人気です。

砂糖煮の新ショウガをみじん切りにしたものを、レアチーズケーキに混ぜ込んでいます。あ、あとショウガの絞り汁もね。

スウィーツにショウガ、チャレンジ過ぎるかな⁈オーダー入るかな?と心配だったのですが、なんと一番人気です!しかも、食べた方がテイクアウト分もお買い上げ〜♬
チーズのコク感と、ショウガ煮の甘辛さがバランス良い!と喜ばれてます。嬉しい〜‼︎
これからも、身体が喜ぶメニューに挑戦しますよ。みなさま、よろしく。

ジンジャーレアチーズケーキは人気商品のため、しばらく仕込み続けますよ。気になる方は、ぜひお早めにいらしてくださいね。



人気ドリンクもご紹介。
自家製の梅ジュースです。香り高くフルーティな南高梅に氷砂糖、黒糖で仕込みました。
はじめは、わたしたちの夏バテ克服ドリンクとして仕込んでいましたが、簡単で美味なもんで、先月からみなさまにもご提供してます。
梅の実と、ほんの少しリンゴ酢を加えて、甘すぎず飲めるよう配合しました。
ソフトドリンクとして、またランチドリンクとしても選べますよ。
クエン酸とビネガー効果で、身体も整うかな?

ちなみに、いまのスウィーツラインナップは、こちら。


隣のビールメニューも気になりますか?
樽生はよなよなエール、このあとは常陸野ネストのホワイトエールが控えておりますよ。

そして初登場ボトルビール!
長野の新醸造所軽井沢のコカゲビールが入荷しました!
ラガービールを得意とするブルワリーで、ピルスナー、ヘレス、オーガニックピルスナーと、黒色エールのスタウト。
この偏った品ぞろえに、自信が感じられますよね。
しっかり穀物感があるのにスルスル呑める、この季節にぴったりのビールです!
先日のお客さまは、カエル柄のオーガニックをエラく気に入って、おかわりしていただきました。
こちらも、呑みたい方はお急ぎくださいませ。



そして、夏の素材がやって来た!
富士見から、お客さまでもあるNくんの立派な赤ルバーブとパセリが‼︎
赤と緑、なんとも美しい色あい。創作意欲そそられます。
これから仕込んで、続々メニューに登場しますよ。お楽しみに♬


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホップちゃん〜〜

2017-06-30 21:42:16 | DAYS


この時期のたのしみは、、、
毎年お伝えしていますが、志賀高原ビールさんからいただいたビールホップ、大麦さんで毎年毎年育ち具合がスゴいです!!
伸び具合が、昨年くらいから本気になってきました!
おととしくらいまでは、店の軒下に張ったひもが伸びる限界だったのですが、去年から全くひもが足りません。



10mほども伸びるビールホップ。
毎年つく花も実も増えています。
今年もそろそろ採れる実も出てきましたよー

かと言って、ビールを仕込むわけではないんですが、お客様に嗅いでもらったりして楽しんでいます。
ああ〜あの爽やかな青臭いイイ香りを早く嗅ぎたい!
笠井のアニキなんか、枕に入れて寝たいとか言ってますよ 笑

よかったら見学してくださいね!



そして、各地でウワサになっている8月のビールイベント夏ビール選挙!



夏って言うからには、もちっと早く選挙したかったんですが、大麦小麦選挙管理委員会は、段取りがあまりよくないもんで、、苦笑
こんな時期にズレ込んでしまいました〜
しかも茅野どんばんの日!
どんばんに行かない方、ぜひビール選挙に投票しに来てくださいませ。
なんとか投票率を上げたい、というか、選挙権を持つ方を増やしたいと思っている選挙管理委員会です!

ご予約が入り始めていまーす。
お早めに0266737539までご予約を!



6/30(金)〜7/5(水)

✳︎塩豚の洋風照り焼き バルサミコ風味

✳︎魚介のタプナードパスタ

✳︎チキンと揚げナスのココナッツカレー

✳︎スコーンセット




梅雨がやっと来たような陽気のここ数日。
なーんか低気圧のせいか、かったるい。
食欲があるのかないのかわかりませんね。
この熟成酢を使ったソテーは、いろいろとバランスよく召し上がれるような気がしますよ!



しかし、今日はカレーのオーダーが多かった〜〜
揚げ茄子が最近ミョーに美味しく感じられて、カレーに入れちゃいました!
スパイスで元気を出したい!とは常連のN女史。
元気で午後も働けたかな〜〜?


近いうち昨年大好評だった夏の菜園プレートも始める予定です。
乞うご期待〜〜




〈ロックTシャツと生ビールのコーナー〉
カマクラさんがGRAPEVINEのTシャツを来てビールを生ビールを飲みに来た!




樽生はよなよなエール
香り高く味も濃いのにスルスル〜〜
こういうのをバランスいい味って言うのでしょうねえ〜〜

Tシャツは日本の結構前からいる有名バンド、グレイプバインの2007年のツアーTシャツ。
息子さんのを着てきたそう。
いいね、父と息子で服を共有できるなんて!
グレイプバインもとてもよいバランスのロックバンドって印象がありますねえ〜〜




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

実は大麦さん、とある機関のオーダーで八ヶ岳の縄文時代に足を突っ込むことになり、こむぎは最近は諏訪信仰より縄文時代を調べることも多くなってきました。

昨日の定休日は、長和町の黒曜石体験ミュージアムに行く前にちょっと気になっていた神社に寄ってきました!







ぬあーんと、黒曜石でできた本殿っっ!!
ピカピカ、黒曜石のスジが。
こちらは大瀧神社。
横谷観音さんのそばにありまして、横谷渓谷の上に位置する山の中の神社です。

北八ヶ岳の冷山(つべたやま)付近では、黒曜石が採れるそうでこちらの巨大黒曜石をお祀りしたようで、滝や渓谷の近くということもあり、水神様の役割もあるようです。

なんともスゴいよ〜〜〜〜

なんかでっかいまつぼっくりもお供えにあがってました。

みなさんも麦草峠に行く途中にでも寄ってみてくださいねー







遠くに見えるは、大麦のある地区、玉川神之原の七社明神社。
日曜日に毎年の大事な大祭「大祓式」が行われました。
毎年氏子に振舞われる甘酒、この年の区長さんが寝ずに作るといいまして、区長さん、ものすごいプレッシャーでしょうね!
大麦さんも甘〜い甘酒とお供えにあがっていたお餅をいただきましたー
こむぎも無病息災を祈ってきましたよ!




(縄文好きのジャンベマスタースピリチュアル兄貴、パンちゃんと縄文時代やちょっとスピリチュアルな話で盛り上がったランチタイムでした。こむぎ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大麦小麦初の!夏のビール選挙‼︎

2017-06-26 21:44:15 | イベント
ビールイベント新企画!
あなたの推しビールに一票を!

そう、選挙です。
いや、あのアイドルグループではないんですがね(苦笑)。
でもね、あのおかげで選挙がイベントになったのは事実。楽しむコトに頂いちゃってもイイんだ!

てなわけで。
夏ビール選挙‼︎
8月5日(土) 18:00〜20:00頃まで
参加費 3000円+税 ビール試飲、おつまみ付き
要予約 定員になり次第締め切ります


候補者、いやビールは、大麦小麦セレクトの10種類。
これをみなさんに自由にテイスティングしていただき、「コレはぜひまた呑みたい!」「大麦小麦に来る他のお客さんにも味わってもらいたい!」というビールに票を投じてもらいます。
そして即開票、支持を集めたビールは、ひと月間大麦小麦のセンター、いやレギュラービールの座をゲット!

いままでも、大麦小麦では 試飲会として何種類かのビールを味わってもらう機会をつくってきました。その場合は、ほとんどがその日だけの限定品でした。
でも今回、上位獲得ビールは、ひと月はお店で呑めるのです。もし選挙に来られなくても、みんなが支持してくれたビールに出逢える。ちょっとウレシくなりませんか?ふふふ。

候補ビール、決まったらこのブログで選挙広報としてお知らせします!お楽しみに♬


そしてこの週末。
ビール呑ませて‼︎な お客様が続々と。ありがとうございました♫ランチタイムには、Lサイズジョッキも出たりして。嬉しいなぁ〜❤︎
ただいまの樽生は、長野県が誇るヤッホーブルーイングのよなよなエールです。世間では缶ビールが人気ですが、生はその10倍のウマさです‼︎
日々着々と減っております。呑みたい方は、お急ぎくださいませ。


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場にヤナギランが成長中!

2017-06-23 19:42:57 | DAYS


今日の夕方。
何かが降臨するかのような西の空。
雲の割れ目から天使のはしごがたくさん見えました。
お客様と「何か生まれたかんじ!!」と言い合っていましたよ!
空が広いところに住んでいると、いろんな景色が見えて、こころに何かが響いてきますね〜


さて!
大麦さんには、ド根性な植物がたくさん生えてくるのですがーーー!
ぬあんと、駐車場の砂利から「ヤナギラン」が生えてきたのだ!!





うっそでしょ???
高山植物でっせ?
でもまあ〜キレイだこと!
ま、このあたりも標高900m近くありますから高山に近いですが、、
こむぎは、山で集団で生えているヤナギランしか知らなくて、Mさんがヤナギランだよ、と教えてくれたのです。

しかし、150cmもあるもんだから、数日前の大雨強風で横倒し。
H田のおいちゃんが長い支柱を3本立ててレスキューしてくれましたー

こら、喜べよ、ヤナギラン子!

山小屋勤務の友人が言うには、いまもう八ヶ岳のヤナギランは鹿に喰われてかなり無い!!とのこと。
鹿よけの柵を立てろ、だって 笑(もちろんジョーク)
大事にしましょうね。

というわけで、店の広い方の駐車場の奥にはヤナギランが生えていますので、駐車する方は避けていただくとありがたいです。
たいがい、私らスタッフの車が停まっていますがね。

ラン子の保護をよろしくお願いします!



常連のTさんがロックTシャツを着て、生ビールを飲みにきた!
以前、KISSのTシャツを着ていらして、このコーナーのデビューを飾ったTさん!



今日はセックスピストルズのGod save the queenシャツだーー

ごっせいぶざくいーん
のーふゅーちゃ のーふゅーちゃ のーふゅーちゃ ふぉーゆー ふぉーみー ふぉーゆううー

どこからかジョニー・ロットンの声が聞こえて、鼻血だらけのシド・ヴィシャスの顔が見えてきました。

樽生は、ロコビア・香りの生
千葉からやってきたとても程度と香りの高いケルシュ。
昼間はかくべつに美味しいでしょうね!

Tシャツはノーフューチャーだけど 笑 ビールには明るい未来がある!
Tさんご夫妻いつもありがとうございます!




6/23(金)〜28(水)までのランチメニュー

✳︎エキゾチックなハンバーグ風 ラタトゥイユ&アリッサ

✳︎ホタテのアンチョビ、タラゴンクリームソースのパスタ

✳︎ほうれんカレー 揚げ卵とチーズのトッピング

✳︎スコーンセット




久々にスキレット登場!
クミンやナツメグを香らせたミートボールとハンバーグの中間みたいなお肉。
こちらに、ラタトゥイユとアリッサという、クミン、キャラウェイ、にんにく、鷹の爪、ゴマなんかを混ぜたオイルをかけて。

最近こむぎは、中近東なんかのスパイス感がとても気になっていて、美味しいなーと。
そんなメインランチです!



カレーはこれまた常連のT江さんが無農薬ほうれん草をたくさんくれたので、カレーに!
スパイシーだけど、変わったカレーです。



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

またまた泉野地区の神社紹介。
買い物に行くときなんかに、一回も通ったことないような、地元集落の細い道を行くのが最近のマイブーム。
ちょっとした碑や、祠、昔の蔵、古い農家であろうお宅、そんなのを見つけたりするのがすごく楽しい。

そんな中、気になっていた神社や碑が偶然見つかることもあり!









赤嶽神社です!
赤岳はご存知、八ヶ岳の最高峰。
赤岳頂上には赤嶽神社があり、毎年開山祭には神主さんが神事を行い、登山者の安全を願ってくれますね。

どうもその赤嶽神社の里宮っぽいです。
江戸時代に赤岳を開山したのは泉野の行者さんだという。
そのために、中道やなんかには赤嶽講を信仰する人たちがいたそうです。

このあたりの山岳信仰には、富士講や駒ヶ嶽講、御嶽講、などがありますが、八ヶ岳に関しては赤嶽講の他には権現講もあったようですよ。

そんな古い史実を知るのが面白い。
もっともっと諏訪の郷土史や日本の民俗学を学んでみたい、なんて、、、
あー、時間と良いアタマとオカネとツテがあればなあー


(大麦のまわりでは、なぜか落語がブーム。私も一度くらいは寄席に行ってみたい。ん、いつか店で高座作って寄席やりたい!とずっと言ってます。
どなたか、ギャラが少なくてよい若手の落語家さん知りませんか? こむぎ)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Thank you! 感謝!15才になりました!

2017-06-16 20:44:31 | イベント


大麦小麦さん、なんと中学3年生になってしまいました〜〜!!
まーったく少し前は小学校入学とか言っていたのに、、、!
どれもこれも、お客様や叱咤激励してくださる常連さんやお友達のおかげです。
なかなかうまくいく年はありませんでしたが、細々と、でもワクワクと毎日やってきました!
これからも、もう少しは続けていけたらな、と思っています。

ぜひこれからもよろしくお願いします。
いろいろ美味しいもの、楽しいこと、引き続きやっていきまっせ〜〜!


さておととい水曜日は恒例の誕生祭。



常連さんやお友達がいろいろ差し入れてくださって!!
要するにただみんなで集まって飲もうじゃないの!という会なので、そこかしこで、知らない同士がお話がはずんだり。
食べて飲んでしゃべって笑って(歌う人もいた)、みなさん魂の解放ができたのではないかなー??
私達はんまあー楽しくて楽しくて。

写真を貼り付けますので、参加した方探してみてね!
(写真は、アニキ、ゆりさん、ピロコ、きよしさんなどからいただいたものもあります)

毎年恒例、アニキの差し入れの2リッターヴァイツェン回し飲みでまたもりあがり!







実はドレスコードは黄色、ということをやってみまして、黄色い方が多い!
みなさん、ご協力ありがとうございました〜!
こむぎはこの日のためにamazonさん経由で九州の作業着屋さんからイエローツナギを買いました。





食べ物もみなさん芸達者でいろいろ作ってくれたり、持ってきてくれたり。
カウンターでは、アニキとY田さんが酒の番人のごとく、みんなに注いでくださいました!

いや〜私達幸せ者ですなぁ‼︎
これからもよろしくごひいきに!





6/16(金)〜21(水)までのランチメニュー

✳︎チキンとエビ、緑やさいの酒粕グラタン

✳︎サーモンのパセリソースのパスタ

✳︎ツナとお豆、トマトのカレー

✳︎スコーンセット




暑くなってきましたが、梅雨で体調も不安定な日もありそうな週に違いない!
と発酵食品の酒粕を使ってバランスとってねーなメニューにしたのですが??
あれ?
雨降らないぞーー

しかし、今日のお客様はとっても美味しかったとおっしゃってくださいまして。
このグラタンは、バターや小麦粉はずいぶん減らしているので、もたれないし軽いです。
酒粕がうまいこと素材をつなげてくれてます!




お向かいのT島さんからたくさんのパセリが!
パセリソースにしましたよ〜
ファンが多いパセリパスタ。
バジルもいいけどパセリもね!




ただいまのスウィーツメニュー。久しぶり過ぎ〜〜



デザート全種盛り!シャーベットも!



原村ハチミツとレモンのレアチーズケーキ。
この蜂蜜は、大麦のベストセラー つねちゃんこと石倉養蜂園の蜜ですよ〜



ちなみにSサイズは850円、Lサイズは3000円(税別)です!
もひとつちなみにつねちゃんは新婚ホヤホヤなんだぞお〜〜
おめでたい蜂蜜、ぜひいかがでしょうー?



こちらはワッフルセット。
メイプルシロップをかけていただきます♬




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

こんないい天気は、休憩中にぶらぶらと初夏のドライブ&こむぎパトロール。
茅野市泉野の鎮守の杜で涼みました。
うん、夏はやっぱり神社だね!



白髭社と書いてあります。
泉野小屋場地区のようですが、長野県神社庁登録の住所は泉野字白髭とあります。
いくつかの社が境内にあり、きちんと御柱が。
地元の方々が大事にしているのがわかりますね。





そういうところがあったんだー
御祭神は猿田彦大神。
白髭神社は、滋賀県に大社がありとても有名ですね〜
そんな白髭神社の分霊社だそう。
長野県には8社しかないんですって!
こんな田舎の小さな神社ですが、どんな由緒でこちらにいらしたのでしょうね!

地域の神社を回っていると、八幡社、稲荷社、大山祇社、など諏訪神社ストレートでない?(すみません、なんと申したらよいかわからない 汗)神社もたくさん。
私はまだまだ勉強不足ですが、昔の日本にはいろんな神様が必要だったのでしょう。



境内から蓼科山が見えます!
良いところにこの神様はいらっしゃいますね〜〜

うむ、これから避暑は神社だな 笑
神様、どうかお邪魔させてくださいませ。



(今月末は、諏訪大社の大祓式。茅の輪くぐりをして、家族の無病息災を願いたいものですが、
、こむぎ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモン風味のチキンロール

2017-06-09 18:28:01 | メニュー
とうとう梅雨入りしましたね〜
これからムシムシする日もあるのでしょうか!
今週のランチはさっぱりとレモン風味です。



、、、なんだか生々しいですね、、
しかし盛り付けると美味しそうです。



これまたレモンを絞ったあんこをお肉に巻き込み、白ワインで小さな新玉ねぎも一緒に蒸し煮。
タラゴンでアクセントをつけて生クリームで仕上げです。
レモンで火を通すと違う味が出て来るようで、最近はパスタに使ってみたりね!

最近、とても世の中はヘルシー志向なので皮を取りましたが、取らない方が良かった気もします。次はつけたままにしとこうっと。




6/9(金)〜14(水)までのランチメニュー

✳︎チキンのレモン風味蒸し煮

✳︎青魚と新玉ねぎ、オレガノのフェデリーニ

✳︎ポークとパインのトロピカルカレー

✳︎スコーンセット


パスタは美味しそうな青魚に半生くらいに火を通し、オレガノで香りつけた細麺で。


カレーはパインとバナナがルーにとけていますが、スパイシーなタイプ。
具としてもパインを入れてみました〜
こういうオレンジ色のカレーって美味しそうですよね。





ただいまの樽生は栃木・プレストンのペールエール。
とーってもスーッと軽い!
暑い日やジメジメした日にはすぐにゴクゴク飲み干しちゃいそうです。




ただいまのスウィーツ達。
いろいろあっても、写真が無きゃ伝わらないよね〜〜 泣泣

〈ここから業務連絡。直接言っても伝わらないMさんに。
何回もお願していますが〜 こまめにスウィーツの写真撮っておいてください えー こまめに写真撮っておいてください。できればブログにも載せてください。でなければこむぎに送ってください。えー こむぎに送ってください。あーMさんに業務連絡ぅ〜 業務連絡ぅ〜〉
誠に失礼しました〜



来週の14日水曜の夜の通常営業はお休みします。



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉


今日は寺社仏閣でなくて、建造物の遺産を。
これを見るためにちょっと寄り道を。

富士見町の旧立場川陸橋です。
明治37年から昭和55年まで、中央本線が走っていました。





この赤錆びた鉄橋がなんとも歴史を感じてドラマチックに見えます。
知ったのは、かなり昔にお友達で富士見で自然素材で住宅を作っている、建築工房藁さんのブログで見かけたのがはじまり。
気になっていたら、偶然にここが見えて、あわてて車を走らせました〜

こむぎはたまーにここを通り、この風景にグッと来てます。
また、今の時期緑が濃くて、なんとも絵になります。
宮崎駿さんも映画「風立ちぬ」で、この橋を登場させたそうですよ!


ぜひたまには違うコースで寄り道してみると、知らなかった発見がありますよ〜







(ただいまの大麦の駐車場の花達です。それなりにいまはきれいですが、昨年植えた宿根草は軒並みダメになった模様です アマ、オダマキ、デルフィニウム、初雪草なんかはどこに消えたのか??オルラヤは変な場所にちんまりと伸びていて うーん、さみしいこむぎ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加