大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

平林さんのシシリアン!

2016-07-22 18:37:46 | メニュー


ただいま、トマトがオーブンに並んでいるうー
3時間ほどすると、ぷりぷりしたジューシーなトマトが、なんともかわいそうにぐんにゃり、、、

しかし、これぞ夏の大麦名物(たくさんあるんですけどね)、ドライトマトだーーー!
毎年、ブログに載せてる話題です!



こんなになっちゃいましたが、セミドライにするとギュギュギューッと濃い味。
トマトと思えないアミノ酸的な旨味すら感じます。

待ってた〜って方も毎年いらっしゃいますよ。
これから、しばらく仕込めるので冬まで冷凍させようっと。

なんといってもこのシシリアンルージュ、リコピンは桃色大玉トマトの8倍、グルタミン酸は3倍だそうです!!!

この加工用トマト、シシリアンルージュを作ってくださったのは中洲の平林さん!
納品の時、写真を撮らせていただいちゃいました〜
果樹園をお父様の代からやってらして、秋には洋梨バートレットも使わせていただいてます。
ていねいな仕事が味に出ています!



平林さんのお野菜は、原村高原朝市でも手に入ります。
早起きして、行きますか〜〜





こちらは、櫻井さんご夫婦のレタス達。
バリバリ元気ですよー。





農園・縁側、ぶっちーのバジルももりもり!
さっそくバジルソースに。

ちなみに、みーんな無農薬です。
ほんとにていねいなお世話に、頭が下がりますよ。

先週からの始めた菜園プレートも大好評。
大事に大事に使わせていただきます!




さーて、今日からランチパスタは冷製パスタだあーい!
お待たせしました〜

7/22(金)〜27(水)までのランチメニュー

✳︎アジアンなチキンロースト スウィートチリソースを添えて

✳︎カツオとトマト、香味野菜の冷製パスタ

✳︎オリエンタルなさばカレー



今週のランチは、ナンプラーやカツオ、サバなど使って、なんとなくアジアな感じにいきましょう〜



下味をつけたチキンをロースト。
甘辛しょっぱいスウィートチリソース付きです。
ぶっちーのにんにくも香る!



ワイルドな見た目の冷製パスタ!
トマト数種を加熱せず、フレッシュなソースに。
香る野菜や調味料で食欲なくてもツルツルいけます。



カレーは、定番で大人気のさばカレー。
うーん、今週のランチも迷っちゃううー





久々の「樽生ビールとロックTシャツ」のコーナー。
カマクラさんが、フウフウ言いながら上り坂を攻め、あぜ道を攻略して砦の大麦城を攻めてきました!
今日は、ニール・ヤングのTシャツ。
む!やる気だ!
3杯も飲んでくれて、大麦城は墜ちそう〜

あ、樽生はヤッホーブルーイング、よなよなエールです!
こりゃ、3杯いけちゃうよね、、うまくて!



花田裕之ライブのお知らせ!



花田裕之アコースティックLIVE
流れ 〜信州御柱街道〜

2016年8月27日(土)
open 17:30 start 18:30
前売り3500円 当日4000円 +1ドリンク

オープニングアクトTimeless

お食事もできます。
ご予約は0266737539まで!


花田さんのギタープレイやたたずまいは、男子なら誰でも憧れる。
女子なら惚れる。
クールでシブい夜になりそう☆

チケット売れています。
お早めにどうぞ!



(昨日の定休日は、花田さん営業で富士見〜松本へ。
たくさんカフェやお店を回りました。
どこのお店も気持ちよく置いてくれて、ありがたい〜
はじめて松本ブルワリータップルームに行きました!
とっても良質なビールを作ってらっしゃいます。
美味しかったー
いつか大麦でも仕入れたいです!こむぎ)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の赤い誘惑♡

2016-07-20 10:02:53 | メニュー
海の日も過ぎて、さあ、夏本番!
恒例の原村朝市が始まりましたね。ファンのお客さまで連日賑わっているそうです。出店者のみなさま、おつかれさま!


その出店者の諏訪の平林さんから、今年の初納品いただきました!

見事なトマト!シシリアンルージュです。
こちら、生食でも、加工しても美味。
そう、ドライトマトが仕込めてしまうのです。
チビチビ滋味深いおつまみを愛する方、ご期待ください!


そして、先日こむぎのブログで予告したとおり、今年もサマープディングが始まりました!
案の定、スゴい勢いで売れております。ベリーの贅沢な味わいを、バニラアイスとともに楽しんでくださいませ。清水さん、てるちゃん、今年も美味しいベリーをありがとうございます!



8月には、清水さんのところでブラックベリーも採れるそう。なので、来月はより深い味わいにパワーアップしてるかも⁈ご期待ください。

今はまだ、お花が咲いてます。色づく前のブラックベリー。


昨夜は、ブログを見て「ボルシチとサマープディングを食べたくて♫」長年のお客さま、Cちゃんが駆けつけてくれました。
お忙しいのにお時間折り合いつけて、至福のディナータイムを楽しんでくれました。「ビーツがこんなに贅沢に入ってる!わたしが今まで食べていたボルシチは、なんだったんでしょう⁈」と大感激。嬉しいこと!
ビーツご提供者のTさんお父さんにも、お知らせせねば。
Cちゃん、また気分転換にいらしてくださいね♬

花田裕之 アコースティックLIVE チケット 販売中です!
きっと、忘れられない夜になるはず!
お取り置きもできますよ。
0266737539 まで!


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の菜園プレートはじめました

2016-07-17 18:45:18 | メニュー


ナスタチュームとボリジを乗せ忘れてしまった!

本日ランチから思いたってはじめた「夏の菜園プレート」です。
なんせ、安心でパワーあふれる丹精込められたお野菜にたくさんかこまれてるものですから、パワー夏野菜を使った一品が欲しいと思っていたのです。

グリーンサラダを中心に、本日はラタトゥイユ、ヴィシソワーズ、雑穀と赤野菜のマリネ、ラペ数種、ぶっちーのちびニンジンロースト、ポークときのこマリネ、ゆでビーツなどなど、、、
たーっぷり数種乗せてあります。

菜園プレートの初めてのお客様は常連さんの下諏訪のOさん。

「味も食感もいろいろで満ち足りました〜〜。
おなかいっぱい!」とのこと。

ただいまの樽生のよなよなエールにもばっちりあったのではないかしら?

ランチはこれにパン、ドリンクがついて1080円です。
(夜はプレートのみ)




お向かいのTさんのだんなさん、ビーツの種を蒔いて収穫したもののご家族から
どうやって食べたらいいかわからないからお向かいのおねえさんにあげてきな!
とでも言われたようで、、、

新鮮な甘いビーツをたんまりいただきました〜

さっそくボルシチに!
サワークリームのっけたら、あれ?ここってロシアだったっけ?



玉川のビール好きでブルーベリー農家てるちゃんから大量納品!
昨日は、原村清水さんとこからラズベリーなどを摘んできたMさん。
明日あの、夏の大麦大人気ケーキサマープディングを仕込むそうですよー!



8/27土曜日、花田裕之アコースティックLIVE、前売り発売中です。
お電話でも予約できます。

0266737539まで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業のいちにち

2016-07-15 17:57:35 | イベント
昨日の定休日は、花田裕之さんアコースティックLIVEのフライヤーを撒きに一日中回りに回りました〜〜
常連さんで諏訪のロック姐様Yさんナビゲートで、茅野〜岡谷方面、夜はオープニングアクトとして出演者でもあり機材を揃えてくれるDさんもまじえて小淵沢〜高根町方面へ。

フライヤーを気持ちよく置いてくださった店舗さんや、飲食店の方々、ありがとうございました☆

久々にいろんなお店に入って、感心することしきりでした。
ライブの宣伝に行ったはずが、今の時代のカフェや飲食店のあり方や、地方ならではのその価値を感じたりなど、勉強になったな〜


あらためて花田裕之LIVEのお知らせ☆



写真は花田さんエレキ持ってますが、大麦さんではアコースティックソロです。


花田裕之 アコースティックライブ

「流れ〜信州御柱街道」


2016年 8月27日(土)
open 17:30 start 18:30
オープニングアクト Timeless

前売り3500円 当日4000円(ドリンク別)


なんといいますかね、信州の夏の終わりに花田さんアコースティックソロなんて、めちゃめちゃ合いそうなんですよ。
シブくクールなボーカルに熱いギター。
良い夜になることまちがいなしです。


すでに前売りは売れ始めています。
数に限りがありますので、0266737539までお早めに!
店頭でももちろん売りますが、お電話でも取り置きいたしますよ!

ちなみに、、8/26は甲府・桜座カフェ、8/28は上諏訪・焼き鳥&ブルーズ橙さんだそうですよー



7/15(金)〜20(水)のランチメニュー

✳︎お魚のパン粉ロースト ラタトゥイユといっしょに

✳︎釜揚げしらすとルッコラのニンニク風味

✳︎豚バラと八角のスパイシーカレー





ああ、ラタトゥイユが見えないわ。
ラタトゥイユがメインと言ってもおかしくないのですが。
この時期に作るラタトゥイユは、力強い味。
お野菜に遠慮しないで、戦いを挑める。
だって、野菜達が「いーっくらでも料理してみろオラー!」って態度なのだ!
だから、やってやるー!!ってガツガツ作ってますよー。

明日から3連休。
いまいち夏に乗り切れてない感じの2016夏ですが、
八ヶ岳周辺では、クラフト市や八ヶ岳マルシェ、原村高原朝市などが開催されます。
みなさんおでかけくださいませ。

大麦小麦も首を長〜くしてお待ちしております!
ご予約は0266737539まで。





生ビールじゃないけど、久々カマクラさん写真です。
アイスカフェオレと清志郎Tシャツがあつらえたように同じ色。
カマクラさんも花田さんライブを予約してくれました☆

ちなみにただいまの樽生はロコビア(千葉)のケルシュです!
女性ヘッドブルワー鍵谷さんの想いが伝わるような、ロコビアらしい香りのとても良い生ビールです。
派手でないけれど、飲み飽きない!



星空の映画祭、前売り取り扱っております。





さ、諏訪コーナー。
近所の地区の産土神さまたちをいくつか。



少し前に小宮祭が終わった原村八つ手地区の大山祗社。
境内には太平洋戦争で亡くなった地区の方の慰霊碑もあります。
大砲型の石碑も。




こちらも小宮祭が終わった穴山地区の大山祗社。山神社とも。
玉川穴山区の産土神。
諏訪史蹟要項玉川編で調べますと、正保元年勧請とあります。1645年。
いくつもの神様が祭られて、御柱だらけです!
これだけお宮があると空気変わりますねー



こちらは本町の御座石神社。
どぶろく祭りで有名!大麦もいただいたことありますよ。
諏訪大社の祭神であるタケミナカタさまのお母様が祭られています。
女の神様が祭神ですと、御柱を建てないと言う。
御座石神社では御柱を建てるかわりに、鳥居が建て替えられるそう。
なかなか珍しい神社です。


こんな感じで、諏訪地方は買い物の途中とか休憩時間に5分10分車で走って地元の神社を知ることができます。
その氏子のお客様からいわれも聞いてみたりしてね。
これからは、神社は避暑地としても最高でしょうね!




(今年の星空の映画祭、こむぎ的にはヴェンダース監督作品、セバスチャン・サルガドのドキュメンタリーがツボです!)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばーにゃかうだだだ!!

2016-07-08 17:50:01 | メニュー


だんだん暑くなってきましたよー
大麦がお野菜買ってるぶっちーや櫻井さんによると、今年はいろいろと早いとのこと。
直売所でもいろーんな夏野菜が並んでます!



ぶっちーのとこでは、朱玉の新にんにくができた〜‼︎
さっそく購入しまして、バーニャカウダを作りました。
採れたてのにんにくは、お芋のようにほくほくでジューシー。
これで、お野菜たっぷりビタミンたっぷりとれますぞ!

で、最近ちまたでよく聞く「バーニャカウダ」、なんだか知らない方が多く、よく聞かれますのでちょっと説明を。
バーニャカウダは、にんにくとアンチョビのペーストのこと。
イタリアンのお店や、最近はペーストで売ってたりしますね。
大麦では、にんにくを牛乳で長いこと煮てアンチョビを混ぜています。
(しかし、イタリア人はにんにくを牛乳で煮るなんてよく考えましたね)

旨味のあるお味噌みたいで、地元神之原のシニア組もよーく召し上がってくださいます。
つける野菜はなんでもいいが、
写真では、コールラビ、フェンネルの茎、玉川セロリ、ルッコラセルバチコなど、ちょっと珍しいものもご用意しました。

ぶっちーの出来立てにんにくのバーニャカウダは格別!
召し上がれ〜〜〜〜






かーっくいいー
花田裕之さんは、いるだけで絵になる方。


花田裕之さんライブのチケットも絶賛発売中です。

夏の終わりに似合いそうな、花田さんのシブいアコースティック。
ビール片手に聴きたいとこですね。

花田裕之 アコースティックLIVE
「流れ 信州御柱街道」

2016.8.27.土曜日

open 17:30 start 18:30
オープニングアクト Timeless

前売り 3500円/当日 4000円


ご予約、お問い合わせは、0266737539まで!
チケットは、大麦小麦Facebookページのメッセージでも受け付けます。



7/8(金)〜13(水)までのランチメニュー

✳︎バルサミコ風味のポークジンジャー 新しょうがで

✳︎鶏ハムとズッキーニのチーズ風味パスタ

✳︎ゴロゴロ夏野菜カレー





必殺バルサミ醤油で豚肉を食べよう〜〜

いやー、こう暑いと何かスタミナを注入したいところです!
おあつらえ向きに、ただいま新ショウガの時期!
ソフトな辛味のポークジンジャーができあがりました。
試作で食べたら、なんかチカラが出たかんじ。

カレーは、ズッキーニ、ナス、カボチャ、ピーマン、パプリカ、いんげんなどをゴロゴロっと。
ちょっと崩れ気味の夏野菜が美味しいです。




こんな焼き菓子詰め合わせのご注文もいただきました。
常連さんのNさんファミリーに3人目のお子様が生まれたそう!
出産祝いのお返しとして、大麦の焼き菓子を選んでくださいました。

(Nさん、ラッピング時間かかってすみませんでした)

こんなご注文も受け付けますよー。



ただいまの樽生は、千葉・ロコビアのケルシュ!
女性ヘッドブルワー鍵谷さんの渾身のビールです。
ボトルは何回か入れてますが、樽生は初めてです。
さすが、ロコビアさん、飽きのこない派手ではない美味しさです。
何杯も飲めます!



さて、こむぎの歴史コーナー
先週ですが、高遠近くにある物部守屋神社に行ってきました。
桜のない高遠城趾にも行ってみたかったのです。
高遠の博物館にもお邪魔してみました。
諏訪とは峠ひとつ隔たるだけなのに、独自の文化があるのですね〜

茅野からよーく見える八ヶ岳の反対側にある守屋山。
諏訪大社上社の御神体と言われていますね。
杖突峠ノーマルルートは、大麦弱小登山隊でも真冬に登りましたし、個人的にも何回か登ってます。

しかし、守屋山頂上にある守屋神社奥社には御柱が立っていません。
ゆえに、上社の御神体ではないとの説も。
(大麦歴史好き常連さんからはずっと聞いていたことでありました)

物部守屋神社にも、御柱はありませんでした。









山の中のかなりの雰囲気のある神社とみた!
階段を登ると、拝殿?が。
ではお参りしましょうか。

ふと裏を見るとまた階段があり、もう少し小さいが立派なお社があります。
こちらの中に本殿があるのでしょうか。

むむ、、
ではまたお参りします。

まさか、もうひとつあったりして!
ぞぞー

と、思ったら、上を見ると石の小さい祠が上の方に、、、!
ぞぞぞー

昔の方の信心深さと、諏訪のモリヤとは違うんだ?的なものも感じてしまいまして、、

最近のNHKの御柱特集を見た方もたくさんいらっしゃるようですね。
大麦でも、話題になります。


まだ私は、古代の諏訪の神様ミシャグジ様から洩矢、守矢さん、守屋さん、物部氏の関係はよくわかっていませんが、
杖突峠からは、(戦国の世には高遠は諏訪の縁戚とはいえ)諏訪神社と一線を画する地域なようで?
御柱は見えませんでした。




帰り道、杖突峠下の安国寺の小さな山の神には当たり前のように御柱が。
なぜかわからないけれど、御柱を見てほっとした私はすでに(おそれながら)諏訪人なのでしょうかー?


まだまだフィールドワークは続きます。


(諏訪市博物館の企画展、「戦国を駆け抜けた諏訪氏」始まります。ここでは縄文がメジャーな諏訪。しかし、城趾や武田、織田の時代の足跡も多く戦国から今に続く諏訪も面白そうです!こむぎ)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花田裕之 アコースティックLIVE 「流れ 信州御柱街道」

2016-07-06 18:47:21 | イベント



平成28年8月27日は、記念すべきいちにちになりそうです。

大麦小麦になんと花田裕之さんが来てくれるのですから!
80年代からの日本ロック界のレジェンド、ルースターズのあの花田さんです。

常連さんで、諏訪のロック姐さんと呼ぶYuriさんからお話を聞いたとき、私は耳をうたがいました。

まさかあの花田さんじゃないでしょうね、、、

はなだひろゆきさんていう同姓同名のミュージシャンがいるのかしら?

いや、しかしYuriさんが持ってくる話なら、ルースターズ花田さんだろう、
花田さんは私らにとっては1人だけ!

こむぎは、今年の1月にルースターズを渋谷で見たばっかり‼︎
花田さんも下山さんも変わらぬプレイ!
いやーかっこ良かったなー




すみません、前置き長くなりましたが、
「流れ 甲州〜信州」と題して、甲府、茅野、上諏訪と花田裕之さんがアコースティックLIVEツアーをやってくれます!

イベンター典子さんによると、アコースティックの花田さんは、クールな印象のルースターズとは違い、けっこうその場のノリでロックンロールやブルーズなんかもやってくれるそうです。

楽しみですね!


前売り絶賛発売中です。
お電話でもご予約受け付けます。
0266737539まで!



花田裕之 アコースティックLIVE
「流れ 信州御柱街道」

2016.8.27.土曜日

open 17:30 start 18:30
オープニングアクト Timeless

前売り 3500円/当日 4000円


ドリンク代は別途いただきます。
いつものように、フードも充実ですよ〜

こんな夜はなかなかありません。
みなさんチケットはお早めに。



(今からドキドキしているこむぎ。東京の友人ドラマーI氏は、昔のアルバムにサインしてもらう気まんまんだ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

color of music 〜吉村瞳&小笠原友子LIVE 2016

2016-07-04 22:27:36 | イベント
曲が終わりそうな気配に、ふっ、と聴き耳の緊張感をゆるめた、その時。
不意に高まる、ギターとパーカッションのリズム。そこからいきなり盛り上がり、圧倒されたまま、次の曲へと。

やられました。




吉村瞳&小笠原友子 このユニットとしてここで2回目のライヴ。
去年の晩秋は、しっかりと魅せてくれつつ、掛け合いで和ませてもくれるライヴでしたが、今回はどっぷりと音楽に集中した時間でした。

日がいちばん長いこの季節、空気は夏で、窓を開け放した空間。
夕暮れの、すずしい風に乗った曲、うねるような、じりじりとした大地を感じる演奏。
隣で、助っ人のTちゃんが「いい。スゴくいい」と、つぶやいた。こむぎも「かっこいい‼︎」と叫んでた。

気がつけば、すっかり夜になっていたほど、時間はあっという間で。
アンコール、2回じゃ足りない。もっと聴いていたい余韻を残して、演奏が終わった。

ライヴのあと、瞳ちゃんが言っていました。
「ライヴでは、話しをして伝えるよりも、演奏ですべてを伝えられるようになりたい。」と。
いや、もう、みんな感じているはず。
音楽に、演奏に対する、まっすぐで真剣なものがほとばしっています。


対して、おなじみのoffwork。
それぞれに仕事を持ちつつ、大好きな音楽を楽しむ大人の余裕、カッコよさ。
こんなライヴを同時に体験できるなんて、ゼイタク過ぎます。


なんと、瞳ちゃんと友子ちゃんに追っかけファンの方が!神奈川から、このライヴのためにわざわざいらした、と。
そして忘れちゃいけない、HMさんもまた彼女たちのファンで、そのご縁で大麦小麦でのライヴが実現したのですよね。
ゆうべもきっと、たくさんの方をトリコにしたはず!

そうそう、岩手・ベアレンの樽生、限定ヴァイツェンの美味しかったこと!
ゆうべ、あの場にいたすべてのみなさま、ありがとうございました!イイ時間でした。
次のライヴが、もう待ち遠しいのです。


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は大麦小麦でロックにまみれてみませんか?

2016-07-01 22:59:32 | イベント


信州にも夏がやってきた!
今日は暑いこと暑いこと〜〜
梅雨時ではありますが、んもう、ビールがうまいのなんのの季節です。

そんな八ヶ岳と、イカした音楽のイベントやりますよ!
何回も告知してますが、みなさんで盛り上がりましょう♫



吉村瞳&小笠原友子ライブ!singin',slidin'&groovin '

O.A. Offwork

2016.7.3.sun

1650yen + 1drink

Open17:30 Start18:30



お食事ももちろんできます!
お車は大麦駐車場以外にも、東部歯科クリニックさんにも停められます。
数に限りがありますので、なるべく乗りあって来てくださると助かります。


ギター&ヴォーカルは吉村瞳!
アメリカ南部直系のスライドギターとソウルフルなヴォーカル。
パーカッション&コーラスは小笠原友子!
オリジナルなパーカッション構成で、楽しませてくれますよー
この2人はソロでもそれぞれ活躍するミュージシャン。
2人でもずっと活動してますねー
だから、聴かせてくれます。ノせてくれます!
大麦ライブは3回目!
前回、前々回とも満員で、お客様大満足♫

オープニングアクトは、地元の年季入ったバンド、Offwork。
忙しい合間をぬって、練習を重ねてくれてます。



そうだ、今回のライブの楽しみ方をこのブログ見てくれた方に伝授しましょっっ

まず、受付でチャージとドリンク代をいただいたら、、
お席を確保。
で、ちょっとお腹を満たすために、カウンターでキッシュやカレーやソーセージなんかゲットしたら、お席で召し上がっちゃいますか!
(ビール飲まれる方は、演奏スタートまでに2杯目をゲットしていただきましょうか)

そして、お腹が満たされたところで、Offworkでノリノリになりましょう♫
(メンバーも演奏にチカラが入りますよ!)
もちろん、立って踊ってくれてもオッケー!
yeah!とか言ってくれてオッケー。

で、中休みに、お手洗いや追加の注文を済ませたら、、、

ほどよく満たされたところで、いよいよ瞳ちゃん友子ちゃんのライブです!
瞳ちゃんの、空間を変えちゃうようなスライドギターの音色に酔っちゃいましょう♫
音楽には理屈はいらないのです。

まだまだ飲み足りない方は、少しだけお時間取ります。
どうぞ、メンバーと交流などもしてみてくださいね。
ロックのひとは気さくな方ばかりです。


2人のグルーヴと、楽しいMCできっとよい夜になるはずですよ〜


お問い合わせは0266737539まで!



7/1(金)〜6(水)までのランチメニュー

✳︎チキンのタプナードロール レモン風味

✳︎小エビのバジルソースのパスタ

✳︎ホタテとズッキーニのココナッツカレー





鳥もも肉を開いて、お肉とセロリのあんことタプナードを詰めて、タコ糸でくるくる。
レモン、オレンジジュース、白ワイン、少しのバターで軽く煮ました。
どっちかというと、パンに合うかな?
蒸し暑い季節、酸味の効いたさっぱりした軽い煮込みです。




なんでこうワイルドに撮っちゃうかな〜

あ、バジルが採れ始めました!
さっそくソースにして大量に使いましょう。
冬には出来ないぜいたくです。

カレーには、ズッキーニ。
カシューナッツも入ったカレーを、ワシワシモリモリ食べてパワーつけましょう。



さて地域ネタ!
前回のブログでMさんが投稿してくれましたが、26日に大麦小麦の地区、玉川神之原の産土神、七社明神社の御柱祭がありました。
地区のみなさん、朝早くからおつかれさまでした!
小宮御柱祭は、大社御柱に比べて和やかで祭り感がたっぷり。
早朝から、お酒呑んだり、ギャグかましまくったり!
みんな仲がいいね〜〜 豊かだなあー
大人も子供もお年寄りも、みんな楽しそうでした〜

しかし、前回の御柱から、ありがたいことに常連さんが増えたことを実感しました。
たくさんの方とお話しました〜〜
そんな大麦のお知り合いの写真などどうぞ!



















この日は、普段は開いていない本殿も拝むことができました。
神社ってのは、本殿は覆屋に入っていて、普段はお目にかかれません。
そんなことも、諏訪地方に越してきたから知ったこと。

この日は、毎年恒例の七社明神社大祓い大祭でもあり、通称甘酒祭りと言われているとおり、甘酒が振る舞われました!
区長さんたちが寝ずの番で作った甘酒、大麦さんも、差し入れしてくださいました。
これで夏を乗り切ろう!


〈マニア情報〉七社明神社のメイン御柱は、歴代諏訪大社上社に建てた御柱の先端部分をいただいています。

ちなみに今回は、、
七社本一は上社本一の先端部分
七社本二は上社前一
七社本三は上社本二
七社本四は上社前ニ

だそうです!
す、すげえ、、、驚愕ですよ!
(神之原の原あきらさん、情報ありがとうございました!)
これも、上社御柱に何百年も貢献してきた地域だからでしょう。
歴史がリアルにすぐそこにあって、今年は感激ばかりです。



(8月後半には、また大物ミュージシャンが大麦に来てくれます!こむぎはワナワナ、、、
こちらも近々公開しますので乞うご期待です!)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホップのビールに物申す! 〜試飲会 のんでくらべて、IPA

2016-06-27 19:28:01 | イベント


ビールで乾杯!が心からうれし楽しい季節になりましたね。
こちらは、おとといのIPA試飲会のオープニング。栃木・プレストンエールブルワリーのIPA樽生に、「スゴい、いい香り‼︎」との感動の声、声。
実は、IPAの生は開業以来初めての入荷!まだしばらく楽しめますので、気になる方はお急ぎくださいませ♫




(ご参加の方のお写真お借りしました)

さらに、初の試みは続く。
同じタイプのビールなので、4種類、そして後半3種類を一度に並べて、同時にあれこれ呑み比べ方式にしました。

今回は、初参加の方が三分の一でしたが、最初から和気あいあいと楽しく盛り上がりました!
そして…いつにも増して、率直な感想が出るわ出るわ。コレが実に面白くて。
「コレは無いわ!ビールとオレンジは一緒にしなくても!」と、ある方が言えば、「え⁈そうですかー。わたしはコレが一番好きですよ!」と返す方。
また、「このビール、納豆の香りがする…?」との声に「それ!わたしもそう思ったー!」
みなさんの、自由でスルドい味覚と嗅覚に感心しちゃいました。
あ、その納豆ビール、時間が経って少し温くなったら「香ばしくて美味しくなった」とのこと。これも、慌てて飲みほさなくてよい呑み比べ方式ならではの発見でしたね。名誉回復に、ホッ。

「苦いビールは不得意だから、今回はツラいかな?と心配だったけど、どれも香りが良くって美味しく呑めました!」とのお声も!嬉しいなぁ。

「苦いビールには、甘いもの♡」とスウィーツ3種盛りをご追加の男子もいましたよ。お、おぬし…なんと上級者な。


そう、IPAは、香りのビール。
その圧倒的な個性派の中での人気ナンバーワンは⁈
ブリュードッグのセッションIPA・エースオブシムコーと、クルーリパブリックのジャーマンIPA・ドランクンセイラーが同数獲得!
いずれも、香りとコク感のバランスが絶妙、と。

まだまだ、IPAは豊富に在庫がありますので、お好きな方、ぜひいらしてくださいね!
あ、IPAは間違いなくブルースやロックにも合うはず!
7/3の吉村瞳&小笠原友子ライヴのお伴に、激しくオススメ!骨太な酔い心地をお約束します。





そして昨日は。
待ちに待った、神の原地区の小宮の御柱・七社明神祭でした!
お客さんのTさんと一緒に、朝から地域の柱を曳いてきましたよ。たくさんのお客さまや、地域の行事でお会いするみなさんが総出で。
曳行はもちろん、毎週末の準備作業する男衆、木遣り唄を鳴く人、メドデコに乗るお子さん達、沿道でお振る舞いするご家族、伝統の甘酒を徹夜で仕込んだ方…。
いろんな方が混じり合い、感動すらします。
なんと、試飲会ご参加の岡谷のOさんも立ち寄ってくれたりして。この、誰でも自由に参加できるのが楽しいのです!

なんとなんと、走って御柱を曳く体験もしちゃいました。曳き綱をできるだけたぐっておいて、歩行者信号が青のうちにそれっ、と一気に行くのです。無事に渡りきると、一緒に引いた近くの人たちと喜び合ったりして。

途中で店に戻って営業したランチには、氏子のみなさんが何組か来てくださいました!忙しかったけれど、嬉しいことでした‼︎



4本の柱が建って、無事にお祭りは終了。
神社の敷地いっぱいに、神の原のみなさんお疲れ会をされてました。丹精込めた甘酒片手に。
わたしたちにも、おすそ分け頂戴しました。大事にいただきます!

地域のみなさま、おつかれさまでした。
これからも、よろしくお願いします‼︎


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IPA&シュークルートの煮込みで明日は決まりだね!

2016-06-24 19:53:58 | イベント


写真は、塩漬け豚、ベーコン、ソーセージのザワークラウト煮込み。
ザワークラウトは「シュークルート」とも言う!
キャベツを塩漬けにして発酵させたザワークラウトとジュニパーベリーが味の要。
塩豚とベーコンの旨味と、ザワークラウトの旨味がうまい具合に混ざりあって、なんとも言えない深い味になります。
一緒ににんじんも丸ごと煮込みまして、たっぷりでもペロリです!



この煮込みは、明日試飲会でお出しするIPA達にもベストマッチですよ!
数に限りがありますのでお早めに。

6/25土曜日17:30からは、ビール試飲会です。
一般のお客様はたくさんは入れません。
ぜひ0266737539までご予約くださいませ。

試飲会もあとわずかならご予約できます。




6/24(金)〜29(水)までのランチメニュー

✳︎お魚のアンチョビバターソース

✳︎ソーセージと夏野菜のトマトソースのパスタ

✳︎揚げナス入りのチキンキーマカレー





ワイルドなビジュアルですが、人気のアンチョビバター。
レモンとトマトで、味わい深いけれど食べやすくしました。
ごはんにも合いますって!

パスタには、出始めてきたズッキーニやナス、モロッコインゲンなどをトマトソースで軽く煮ました。
ソーセージ入りでじめじめした梅雨をぶっ飛ばしてくれましょう。



そしてそして!
原村の無農薬農家、農園縁側ことぶっちーの魂のかたまりであるニンニクが入荷!



網に入れて乾燥させてます。
やっぱり国産ニンニクは美味しい〜
ほくほくしていて、香りが若くて!
フレッシュなニンニクは、お野菜感が高い。
これからガンガン使いますよ。

ぶっちーには、間引きにんじんやケールも持ってきてくれました。
丹精込めたお野菜達、大事にメニューに使わせてもらいます。







さて、こむぎの諏訪フィールドワークのコーナー。

諏訪大社上社近くに、すごい急で高いところにある北斗神社が気になっていました!
やっと登ってきましたよ。
足がプルプル。
しかしながら、ここから見る諏訪の町は新鮮な感じでした。


昨日は、北斗神社〜相本社〜武居城跡〜諏訪から守屋山に行く道行けるところまで〜上原城跡〜頼岳寺〜高島城と、西側の守屋山ふもとから、永明寺山ふもとを回りました。

両方の山の高台から諏訪を見る。
なんとも知らない街のような景色。
今は緑が濃くて、田んぼの稲も育っていて、なんと豊かな土地だろうと思いましたよー。
そして、戦国時代前後には山城をたくさん建てた諏訪。
こんな高いとこに、物資を運んで堀を掘ったり、作戦考えたり攻めたり攻められたりしてたのか〜とカンドウ!
2枚目の写真は、上原城に行くまでの石仏さんたちです。

みなさんもちょびっと足を伸ばして地域を眺めると違う感動があるかもしれませんよ!



(高島城にある護国神社には、鳥の巣がたくさん!かなり大きな鳥のようです。
なんだろう?野鳥も気になっているこむぎ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加