大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

明日8/27は花田裕之ライブ!

2016-08-26 18:43:05 | イベント


さて、明日はとうとう!
待ちに待っていた花田裕之ライブ。
楽しみですね〜〜〜

さて、完売となりました花田裕之ライブの詳細です。
遠方からいらっしゃるお客様、はじめてご来店の方、こちらをご覧くださいませね。


✳︎駐車場について
大麦小麦駐車場がいっぱいの時は、東部歯科クリニックさんも使用できます。
店から歩いて1分くらいの所です。
詰めあってご利用ください。

✳︎お食事、飲み物について
当日はライブフードをご用意いたします。
軽いものからごはんものまで、お腹いっぱいになるメニューを考えています。
ドリンクもビール30種、ワイン、ソフトドリンク各種ご用意します。
開場17:30からお楽しみください。

✳︎オープニングアクトは地元バンドTimeless。
大麦ライブではもはや定番、ギターボーカル出戸明、ベース山邊章のユニットです。
こちらもビールやお食事とともにお楽しみください。

✳︎お席は来た方順です。お席のご予約はできません。

樽生ビールは、長野県の誇るヤッホーブルーイング よなよなエールを開栓します。
松本ブルワリー、志賀高原ビールのボトルも入荷してます!

ようこそ信州へ、というラインナップです。
こちらもお楽しみに。

私たちも仕込み進んでますよー。
イベンター北原さん、このライブのために数ヶ月一緒にがんばってくださったゆりさんとの打ち合わせも済ませてあるし、あとはやることやるだけだー


みなさまと良いロック、良い時間を共有できることを願っています!




なお、ランチタイムはライブ準備のため、早くクローズします。




8/26(金)〜31(水)のランチメニュー

✳︎鮭ロースト 自家製ドライトマトとタプナード

✳︎生ハムといろいろオーガニックトマトソースのパスタ

✳︎ゴロゴロ夏野菜カレー

✳︎夏の菜園プレート


鮭には今年のドライトマトをアクセントに。
平林さんのシシリアンを使ってまーす。
ごはんもパンも進む。



ランチパスタは、今週から温かいパスタです。
この夏も冷製パスタ、よく出たなあ〜〜

これまたシシリアンのシンプルなソースに、ぶっちーの各種トマトや、櫻井さんの桃太郎っぽい完熟トマトを具にして。
フレッシュで甘〜い‼︎
生ハムをアクセントに。
主役はあくまでもトマトよ!



さて、神社コーナー。
8月後半の3日間かけて、諏訪大社上社の御射山祭が行われます。
初日は、地区の方々が神様をお神輿にのせて、本宮から様々な神社で神事を行いながら、諏訪南インター近くの御射山社まで15キロもお連れするという、御柱もびっくりの行程!
しかも、真夏に歩きで。

その昔、御射山社では大祝や神官、武士たちが狩りをして獲物を奉納し豊作を祈願したと言われています。

こむぎは上社の御射山社が好きで、意味無く詣らせてもらっています。
インター極近に、鬱蒼とした森があり、そちらにいくつかのお社があります。
広いです。
そして、とても地味?なお社と小さな祠がいくつか。



写真は境内の梶の木。
春見た時より大きくなっていました。
ここだけ木が無くて、ぽっかりと陽が射していて、なんか異常にパワーがある場所にも見えます。

御射山祭で寄ると言う坂室にある、酒室神社、原村のあきほ社にも行ってみました。
本宮から行くとすごい高低差 汗汗





ここ最近神社巡りをしていますと、拝殿はみな似たようなもののようで、でもいくつかスタイルがあるように思えます。
寺社建築に詳しい原田のおいちゃんにまた教えてもらおうっと。



(明日の花田さんライブのあいだの音楽選びに悩み中。最近の趣味、優しい声のソウルなおじさま達をかけようかしら?
アラン・トゥーサン、ダニー・ハサウェイ、ビル・ウィザーズなんかを こむぎ)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SOLD OUT‼︎ 8/27 花田裕之アコースティックライブ

2016-08-21 14:07:50 | イベント



お客様サンクス!
8/27の当店のコンサート、花田裕之アコースティックライブ「流れ〜信州御柱街道〜」は満員になりました!
ありがとうございました。

かなり満席状態なので、お客様にはご迷惑をおかけするかもしれません。
一応、椅子は全員分確保する予定です。

遠方からご来店の方におしらせ〜
フライヤーの大麦小麦の住所が間違っています。

違)茅野市玉川神の原4764ー7
正)茅野市玉川神の原4164ー7

ナビなどで検索の際はお間違いのなきようお願いいたします。



尚、翌日28日日曜日の諏訪市 焼き鳥&ブルーズ橙さん会場は、まだお席に余裕があるようです。
行きたい方、是非お問い合わせくださいませ!
0266525011(橙さん)まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑極まる!チャレンジ冷製パスタ

2016-08-18 19:50:40 | メニュー


お盆も終わり、暦の上ではもう秋なんですよね。
でも、信州では夏野菜が盛りです。
櫻井さんとこの無農薬おナスも、ベイナス、長ナスと最盛期です。
この夏から始めた「夏の菜園プレート」でも、ベイナスのおっきなソテーを加えていますよ。

そんな茄子が主役の冷製パスタが明日19日からのランチパスタです。
網で焼き茄子にして皮をむき、裂いてトッピングにしています。
他にも、ホタテ貝柱、レモンを効かせたソース(というか出汁。とろみをつけています)、様々なお野菜を配置して、和っぽい、もしくは冷やし中華みたいな冷製カッペリーニができました。
お箸でもツルツルツルっといい感じ‼︎

来週からのランチパスタは、暑さ次第で冷製になるか温かいパスタになるか、まだわかりませんね。
あ、ディナータイムのパスタはしばらく冷製パスタも作りますよ!



8/19(金)〜24(水)までのランチメニュー

✳大葉風味の鶏ボール フレッシュトマトソース

✳︎ホタテ貝柱とトロトロ焼き茄子のレモン風味 冷製カッペリーニ

✳︎豚バラカレー フルーツ&スパイシー

✳︎夏の菜園プレート︎



ランチには、平林さんの加熱用トマトシシリアンをトマトソースに。
今が旬の大葉をお肉に練りこみました。
ごはんが進むよね!


カレーには、パイナップルとバナナをピューレにして加えてあります。
夏らしくほのかな甘みがスパイスとからまって。
カレーはいろんな複雑な味を味わいたい。
他のお料理とは作る時も気分が違いますね!



8/19金は真夏のちんどんナイトです!
開場は18:00、演奏スタートは19:00くらいです。
お食事やビール、おやつなどたくさんご用意いたします。
チャージはとりませんので、出演者にお心付け、投げ銭をお願いします!

駐車場は、東部歯科クリニックさんも借りています。


さてさて、明日19日のちんどんナイトは、オープニングに木遣り衆が。
玉川子供木遣りが7人も集まってくれることになりました!
2学期も今日から始まった茅野の小学生達が集まってくれます!
まあ〜なんとすごいこと!



その玉川子供木遣りをまとめてくれるお向かいのT島さんちの若お父さんのベテラン木遣りも聴けますよ。
若お父さんは優秀賞とったお方、木遣りの知識にも長けていて、私はいつも勉強になっているのですよねー

とりあえず私も神之原のはっぴを着ますよ!
6月の小宮祭ではっぴも着納めかと思っていましたが、御柱年の諏訪はまだまだ終わりません!




木遣りのあとは、大麦でおなじみOffworkのDさんとYさんのブルースやロックのユニット。
のまど舎さんと、セッションもしてくれるみたいよ〜


そして、ちんどんのまど舎さんはうちのライブの翌日から松本公演です。
松本の街がちんどんパレードに占拠されるようです。
大麦に来れない方はぜひ松本で味わってくださいね。


そんなわけで、ちんどんあり木遣りありブルースありの、大麦小麦大好物イベントは明日!
お気軽にお越しくださいませ☆



8/27(土)花田裕之アコースティックライブ「流れ」公演は、前売りチケットはあと残りわずかになりました。
気になっている方はお早めに、0266737539までお電話くださいませ!




さて、今日の神社コーナー。
ま、趣味のコーナーなので、興味ある方はどうぞ。
定休日でも店の買い物もあるが、自分の楽しみも絶対忘れない!



たまたま諏訪の畑あたりから中央高速下を走ったら偶然出会った諏訪市神宮寺の藤島社。
タケミナカタの命(カミ)が出雲から諏訪に飛ばされた際、元いたミシャグジ(守矢氏の祖先=神長官、諏訪大社の筆頭宮司。タケミナカタが諏訪氏=大祝という現人神にたいして神長官は諏訪の政治を司ったという)と戦い、タケミナカタは藤の枝を、ミシャグジは鉄の輪を用いて、タケミナカタが勝利したといういわれから、藤島神社系があるようです。
(常連さんのY恵ちゃんは、私の諏訪マニア友。藤の枝が武器ってすごいんじゃね?って話も )
やはり、藤の立派な木がありました。
田んぼはもう稲穂が黄色くなり、でも横は高速道路。
現代と古代が交差していますね。


戦国時代の諏訪にも興味あるこむぎは、守矢史料館のただいまの企画展「真田と諏訪」展に行ってきました。
守矢家に伝わる、戦国時代の真田、武田、諏訪、織田信長までの書状を公開しています。

守矢史料館の楽しいところは、学芸員のおじさま達がアットホームな感じで、歴史を語ってくださること。
今回もいろんなお話を聞きまして、毎度のごとく御頭御社宮司社にお参りいたしました。

そしたら、藤島社にも詣ったしミシャグジさんにも詣でたら、岡谷川岸の洩矢神社に行ってみたくなりました。
諏訪大社創立のいわれがプンプン、濃い〜〜いちにちになりました!



タケミナカタの命とミシャグジはこのへんの天竜川のあたりで戦ったと言われています。
ミシャグジ=守矢をたたえるために建立されたと言われる洩矢神社。
御柱が建っていなかったのは、御柱年ゆえにこれから建てるためなのか?それとも、タケミナカタの命=諏訪氏、諏方氏、大祝家=諏訪大社だから御柱は無いのか?
まだ諏訪大社初心者の私にはわかりませんが、こうしてあまり行かないような地区にも行けるのが、諏訪の歴史に興味を持ったことの楽しみです。


(最近、あちこちにある小さな石碑や祠、道祖神にも目がいくようになったこむぎ。)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトカフェ始まります 〜アロマが香るリング〜

2016-08-16 19:04:33 | イベント
お盆も今日で終わり。
お盆休みを取られたお客様の来店が多かった大麦小麦です。


さてさて、大麦初のクラフトカフェ開催です!
まずクラフトカフェとはなんぞや?
お茶やケーキをいただきながら、気軽に物作りを楽しもうという会だそう☆
ニットカフェとか聞いたことありますし、手芸が好きな方など参加した方もいらっしゃるのでは?




長〜い常連さんの青木さんは、いつもふわぁ〜〜って優しい香りがしています。
聞いてみたらこの指輪から香ってるとのことです。
おしゃれだし、アロマを仕込んであるならちょうど良い存在感ですね。

手芸歴の長い青木智恵さんが講師を務めてくだいます。
青木智恵さんはお話も楽しい方です。
きっと良い時間になり、しかも達成感もあるなんて。
みんなでこのリングをちくちく作ってみませんか?





詳しくはこの画像をみてくださいね。




作ってみよう「アロマが香るリング」
9月3日(土)15:00〜17:00
料金 3250円
(講習費・キット代・プチデザート・ドリンク代込み)
持ち物 縫い針・裁ちばさみ(お持ちの方は)
定員 5名
講師 アルテサニア*チエ (青木智恵)


お申し込み、お問い合わせはメールでお願いいたします。

artesania_chie@yahoo.co.jp 青木さんまで。

0266737539大麦小麦でもお申し込み受け付けます。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日はちんどんナイト♫

2016-08-12 22:44:19 | イベント


お盆明けにちんどんはいかがですか?
楽しい楽しい真夏のちんどんナイトです。
木遣りやアコースティックユニットも出るよ〜〜

2016年8月19日(金)19:00から

出演 のまど舎 (アコーディオン、ちんどん太鼓)
玉川木遣り衆有志 玉川子供木遣り有志
Timeless(アコースティックユニット)

投げ銭 予約不要


なんとも大麦らしい夜になりそうです!
木遣りにブルース、ロックにちんどん!
いいものが集めに集まりました〜〜〜
ありがたい限り。
順番をどうするか考えどころですが、きっと良い夜になることでしょう。

この日は、普通にお店の営業をしています。
リハーサルで数時間閉めるかと思いますが、コンサートのときは、通常のメニューを召し上がっていただけます。
ライブチャージをとらない分、出演者にはお心付けをお願いしますね!
きっときっと、心に残るいちにちになるでしょう。


2016.8.27(土)花田裕之アコースティックライブ「流れ」
前売りまだ多少あります。
お電話でもご予約できます。

0266737539まで!




8/12(金)〜17(水)までのランチメニュー

✳ギネス風味のローストポーク 夏野菜たっぷり添え

✳︎がスパチョ風味の冷製カッペリーニ

✳︎ホタテ、オクラ、かぼちゃのちょっぴりトロピカルカレー

✳︎夏の菜園プレート





お盆が近づいて、長野県は県外の方もたくさんになってきました。
今日のランチもそんなお客様がたーくさん。
長野県のお野菜がたっぷりとれて、なおかつ夏に良い豚くんを丸々ローストにしたのが今回のランチ。
ローストポークのソースに生きのいい付け合わせ野菜がバッチリ!
今日のごはんはトウモロコシごはん。
もろこしも旬を迎えてますよ〜



色がちょっとアレですが、こんなにビタミン感たっぷりのパスタは無いら?
なぜか諏訪弁になまってしまいましたが、
このソース、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、人参、きゅうり、セロリ、トマト、にんにくなどを生のままスープにしたソースです。
今日召し上がっていただいた妊婦さんにも大好評‼︎

あ、大麦の冷製パスタは夏に食欲の無い方や体調すぐれない妊婦さんにもペロッといただけるようで、なぜか感謝されます。
「こちらの冷製パスタならいくらでも入るんですよー」
こちらこそ感謝なのに。
このことば、食べ物屋冥利につきるってもんで♫

カレーにはパインを入れてナッツ風味で夏っぽく。


冷製パスタのあとに、サマープディングなど召し上がっていただいたら、夏の大麦小麦が全部味わえたみたいな感じですね〜〜
うーん、お客になりたい!


ただいまの樽生は山梨アウトサイダーブルーイングのペールエールです。
ほんのり赤くて、余韻の続く少し濃い目のビールです。

次の樽は信州の誇るオラホビールだー!



(少し前に長野市の老舗映画館ロキシーにて、森達也監督のドキュメンタリー新作「FAKE」を見てきました。
一部のマスコミ情報にいとも簡単に人は惑わされてしまう。
森さんは対象者だけでなく私達にも問いかけているのでしょう。
信じる?って。こむぎ)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11日(木)山の日 営業いたします

2016-08-06 19:42:03 | DAYS
今年から山の日なんていう祝日ができましたね。
祝日が増えるということは、一般的に土日祝休みの方々は休日が増えるのでしょうが、
サービス業の人間たちは逆に働く日が増えることもあるのです(; ̄O ̄)

というわけで、8月は、
8/11(木・祝) 営業
18(木)定休日
25(木)定休日

という予定ですので、よろしくお願いいたしますね!
(あ、ちなみに25日はチーム大麦は松本サマーフェストに参戦いたしますよー。行かれる方、声かけてくださいな)




志賀高原ビールさんのホップが今年も大きくなり、たくさんの鞠花をつけてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/19 ちんどん来たる!

2016-08-05 12:51:03 | イベント



♫とざいとーざい
さあ〜 よってらっしゃい みてらっしゃい
ちんどん のまど舎がやってくるよ
昭和歌謡からポピュラー ロック なんでもござれの のまど舎だよ
なんと 玉川子供木遣有志 あ、大人木遣りも?
やっちゃうよ〜〜♫


おととしの夏、とつぜんちんどんの風が大麦小麦に吹いてきました!
リハーサルやってたら、ちんどん太鼓に誘われてお向かいからわらわらみんな集まってきて、さすがちんどん!
夜には子供ちんどんもあって、みんながみんな笑顔!!
楽しい楽しい夜でした〜


そんなちんどん再び!
アコーディオン&ちんどん太鼓ののまど舎さんが
急きょ19日に演奏してくれます。
翌日、松本で講演があるそうで、ついでに茅野でもやっちゃうよ〜〜なんて気楽に。嬉しい。

こどもも おとなも じいじばあばも
みんな楽しいことまちがいなし♫
ビールもごはんもおやつもすすんじゃう♫

「真夏のちんどんナイト」
出演・のまど舎 玉川木遣り隊有志
2016年8月19日 (金) 投げ銭 予約不要
演奏開始は19:00くらいから
見る方はお食事か飲み物はご注文くださいませ。


そして今回はなんとー!





写真は御柱祭での子供木遣り衆と、お向かいのTさんちの若だんなさん。
そう、玉川木遣り隊が有志で鳴いてくれます!
Tさん、高音が尋常でなく冴えてます!
御柱でがんばってた子供木遣りも鳴いてくれるということで!

楽しい夜になりそう。
老若男女の参加をお待ちしています。
気軽に来てくださいねー



8/5(金)〜10(水)までのランチメニュー

✳︎お魚とズッキーニのコロッケ風

✳︎ヴィシソワーズ風冷製パスタ ぷりぷりエビトッピング

✳︎手羽先とゴーヤのカレー

✳︎夏の菜園プレート




毎週ズッキーニメニュー!
なんてったってね、ズッキーニが集まってきちゃうんですよ。
ま、地元のお客様ももう食べ飽きてんだよー
って方もいると思いますが、今回は小さくカットして鮭やチーズと混ぜて、揚げ焼きにしてみました。
大葉ペーストとバルサミコのソースでさっぱりしてますよー。




パスタは見た感じクリームっぽいですが、新ジャガとネギを入れたポタージュ風の冷たいパスタです。
バジルの効いたエビと一緒にお召し上がりくださいませ。

カレーは、人気のスタミナゴーヤカレーー!



そして!
とうとう入荷しました!
長野県の新しいクラフトビールブルワリー、松本ブルワリーから4種!



少し前、直接タップルームにお邪魔して樽生をいただいてきました。
どれも、のど越しが快感に感じる飲み口!
スルスル〜と入るけれど、香りも高く満足度高ーい!
松本城スタウトはどっしり!
さすが、信州は酒造りの国、物作りの国。
水、ホップ、麦と地元産。
プライドを感じるビールです。

なかなか量が作れないので、まだ外になかなか出せないんです。
と、営業の山好きの萩原さん。
1ケースだけ買わせてもらいました。
早くなくなるかもですので、みなさんお早めに!



8/27(土)花田裕之アコースティックライブ、前売りチケットはあと少しになってきました。
店頭でも買えますが、電話予約でも当日は前売り値段にいたします。

0266737539までご連絡くださいませ!




(ちなみにのまど舎アコーディオンみほさんは、こむぎの高校の同級生でバンド仲間です。どれだけ一緒にライブに行ったかな。今でも音楽やってる!リスペクト!こむぎ)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れビールいかがですか?

2016-07-30 00:16:07 | DAYS


今日は、残念ながら夕焼けは見れませんでしたが、まだまだ夏は夜が遅い!

明るいうちから飲みにくる老若メンズがたくさんでした!
こんな時間から美味しそうー
ただいまの樽生は、信州が誇る東御市発OH!LA!HO BEERのIPAです!
ホップ効いていて、飲みごたえたっぷり。
全く信州は美味しいビールが多いこと。
次の樽生も木曽発、木曽路ビールですよー。

写真は大麦で昨年ライブやってくださった多摩川からいらしたHotel Congress あきらさんからいただきました。
夏休みだそうでここまで足を運んでくれまして、レジャーなかんじ。
うらやましい〜
また、うちでライブやって欲しいなあ。


今日の大麦は、ランチから音楽ネタをたくさんしまして、こむぎ的には楽しいいちにちになりました。

ランチには神之原の御柱山作り衆であり設計士のHさんが、花田裕之さんのチケット買ってくださって!
Hさんは、ツェッペリンやピンクフロイドなどお好きな方なのですが、

「最近、昔買ったテレキャスター引っ張り出して弾いてるんだよー」
なんて話になり。
テレキャスターとはエレキギターの一種。
大麦のある玉川には、フェンダー系のギターを作るギター工房があるのですが、そんな話になったり。

かと思えば、蜂蜜を納品しに来てくれた原村、石倉養蜂園つねちゃんも
「こんどテレキャス買うかも〜」
なんてことを。
(つねちゃんの蜂蜜はすっごく美味しいですよー。大麦では年間通して売ってます)
ロック好きで私たち同年代のつねちゃんはルースターズドンピシャ世代。
花田さんライブももちろん楽しみにしてくれています。


しかしなぜ今日はテレキャスばかり?
(あ、こむぎ所有のエレキギターもフェンダージャパンですがテレキャスターです)


夕暮れどきに飲みにいらっしゃったご近所のズッキーニ農家のHさんからズッキーニの差し入れをいただき、即席で調理しているときにかけたのはビル・ウィザースのベスト。
これに反応したお仲間の一人が、ジャズやフュージョン、ソウルっぽいのもお好きなようで、、!

「スタッフのライブもLPで持ってるんだ!」
とおっしゃるので、すかさずMさんがスタッフをかけました。
いやー、スタッフかっこいい〜

(このお仲間たちは、玉川の水田に水を供給するための大河原堰(せぎ)を管理している係だそう。週に2回は調べに行くそう。
しかし、玉川の田んぼの水は遠く蓼科山近くから来ているとは!)




玉川も音楽であふれてる!(言い過ぎ?)
仲良しの80歳M澤さんはトロンボーン吹いてたし、駐車場工事してくれた70代H井さんはトランペット吹いてて、モダンジャズやってたそうー
神之原写真係のお二人は、ペットとユーフォニウム奏者。
みんな神之原のおじさまたち。
日常に音楽がある。

こんな話聞くと嬉しくなります。
うまいものと音楽があれば、世界はうまく回るんじゃないかしら???




チケット売れはじめています!
お早めに。




花田裕之アコースティックライブ
「流れ〜信州 御柱街道」

8月27日(土)開場17:30 開演18:30
前売り3500円 当日4000円 +1ドリンク

オープニングアクト Timeless



今年のフジロックフェスティバルでも、かっこいいプレイを見せてくれたという花田さん!
こんな小さな店でのソロのプレイも最高でしょう。
大舞台とは違う、シブくてクールな音を鳴らしてくれるはず!

前売りは店でも売っていますが、お電話でも受け付けます。
0266737539まで、お問い合わせくださいませ。




7/29(金)〜8/3(水)までのランチメニュー

*ズッキーニとポークのミルフィーユ焼き

*モッツァレラといろいろトマトの冷製パスタ

*牛ひき肉のドライカレー サルサソーストッピング


ズッキーニが、ズッキーニが、ズッキーニがー
たくさんある!そしてやって来る!
ズッキーニって、オサレな野菜で手に入りにくいかと都会の方は思うのでしょう。

しかし信州にいるとそこかしこにズッキーニ畑。
最近は、まんまるいかぼちゃみたいな品種もあります。
くせの少ないズッキちゃん。
ランチにはタプナードを仕込んで重ね焼きです。

先週からの冷製パスタ、やっぱり人気です。
今日からの冷製パスタは、ぶっちーのいろんなミニトマトを具に、櫻井さんの大玉トマトをソースにしました。
あ、ぶっちーのバジルもソースにして隠し味。



カレーは、旨味たっぷりのドライカレーに、櫻井さんの大玉トマトをベースにしたサルサソースを乗っけて!
このど完熟トマト、すごーく味がある!
すぐ近所の畑から配達してくださるから、完全完熟!
これに青唐辛子や青いタバスコを効かせて、夏のドライカレー。
わっしわっし食べて、夏を乗り切りましょう〜



今日の神社コーナー。
ピアみどりに行く途中に気になっていた茅野市湖東の若宮八幡社に立ち寄りました。

諏訪はこんなふうに、住宅地に急に森があるとほぼ神社があります。
鎮守の杜が多数。





2枚目の写真、若木がちょいと邪魔で見えませんが、なぜか、拝殿の隣に不動明王、、、
御柱も建っています!
この山寺という地名となにか関係があるのかな?
また、H田のおいちゃんに聞いてみよう。




(今日いらしたズッキーニ農家の方の畑は大麦のすぐ下!
「こないだすげードラムの音してたじゃー なーにやってんだーって思ってただよ」
、、、ライブのリハーサルでした。
でも周りのお宅にはほとんど聞こえないので、ありがたい立地です。
大麦の下は広大な畑なので、OKだそうです!こむぎ)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いま呑みたいベルギービール入荷!

2016-07-26 18:47:16 | BEER
8月も近いのに、梅雨はまだ明けてないそうですね。
いまのところ涼しめのこの夏、いいお年頃なわたしは身体がラクで助かります(笑)。

で、無性にベルギービールが恋しくなり、こんな陽気に合うものを仕入れました。


イチ押しは、セゾンビール。
日本初上陸を果たした「ククダーム」6.5%。ベルギービールらしい華やかな酵母の香りと、ホップの残り香にうっとり。強すぎないアルコールも、夏にほどよいです。
ダイヤのクイーンのラベル。なんか煙に巻かれそうな感じ⁈
ほか、樽の酸味がインパクト大!なレッドビール、みんな大好きなデュベルのトリプルホップ、アビィビール・レフのレア物を。
セゾンとレッドビールを呑まれた今日のお客さま、呑み終えても「ふわっとビールの酵母の香りがする!」
そう、香りの余韻を楽しめるのが、ベルギービールの楽しいところなんですな。

最近の人気に乗っかって、ただいまの樽生はIPAです。東御市・オラホビールのキャプテンクロウ。
力強いホップの苦味と香り、しっかりした麦芽感で、とても5%とは思えない呑みごたえ。男性のお代わり率高いです!つくづく、長野県は名ブルワリー揃いだなぁ。

そして、みんなが待っていた松本ブルワリーのボトルビールも、来月あたり仕入れられるかも⁈
先週の休みに、わたしたちタップルームにお邪魔して、そのお味は確認済みであります。
まだ始動したばかりのブルワリーですが、信州の恵まれた素材を十二分に活かすビールを造りたいと着実に、まじめに取り組んでいらっしゃる。いずれも素晴らしいビールばかりでした。

入荷したらココでお知らせします。ご期待ください♬


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平林さんのシシリアン!

2016-07-22 18:37:46 | メニュー


ただいま、トマトがオーブンに並んでいるうー
3時間ほどすると、ぷりぷりしたジューシーなトマトが、なんともかわいそうにぐんにゃり、、、

しかし、これぞ夏の大麦名物(たくさんあるんですけどね)、ドライトマトだーーー!
毎年、ブログに載せてる話題です!



こんなになっちゃいましたが、セミドライにするとギュギュギューッと濃い味。
トマトと思えないアミノ酸的な旨味すら感じます。

待ってた〜って方も毎年いらっしゃいますよ。
これから、しばらく仕込めるので冬まで冷凍させようっと。

なんといってもこのシシリアンルージュ、リコピンは桃色大玉トマトの8倍、グルタミン酸は3倍だそうです!!!

この加工用トマト、シシリアンルージュを作ってくださったのは中洲の平林さん!
納品の時、写真を撮らせていただいちゃいました〜
果樹園をお父様の代からやってらして、秋には洋梨バートレットも使わせていただいてます。
ていねいな仕事が味に出ています!



平林さんのお野菜は、原村高原朝市でも手に入ります。
早起きして、行きますか〜〜





こちらは、櫻井さんご夫婦のレタス達。
バリバリ元気ですよー。





農園・縁側、ぶっちーのバジルももりもり!
さっそくバジルソースに。

ちなみに、みーんな無農薬です。
ほんとにていねいなお世話に、頭が下がりますよ。

先週からの始めた菜園プレートも大好評。
大事に大事に使わせていただきます!




さーて、今日からランチパスタは冷製パスタだあーい!
お待たせしました〜

7/22(金)〜27(水)までのランチメニュー

✳︎アジアンなチキンロースト スウィートチリソースを添えて

✳︎カツオとトマト、香味野菜の冷製パスタ

✳︎オリエンタルなさばカレー



今週のランチは、ナンプラーやカツオ、サバなど使って、なんとなくアジアな感じにいきましょう〜



下味をつけたチキンをロースト。
甘辛しょっぱいスウィートチリソース付きです。
ぶっちーのにんにくも香る!



ワイルドな見た目の冷製パスタ!
トマト数種を加熱せず、フレッシュなソースに。
香る野菜や調味料で食欲なくてもツルツルいけます。



カレーは、定番で大人気のさばカレー。
うーん、今週のランチも迷っちゃううー





久々の「樽生ビールとロックTシャツ」のコーナー。
カマクラさんが、フウフウ言いながら上り坂を攻め、あぜ道を攻略して砦の大麦城を攻めてきました!
今日は、ニール・ヤングのTシャツ。
む!やる気だ!
3杯も飲んでくれて、大麦城は墜ちそう〜

あ、樽生はヤッホーブルーイング、よなよなエールです!
こりゃ、3杯いけちゃうよね、、うまくて!



花田裕之ライブのお知らせ!



花田裕之アコースティックLIVE
流れ 〜信州御柱街道〜

2016年8月27日(土)
open 17:30 start 18:30
前売り3500円 当日4000円 +1ドリンク

オープニングアクトTimeless

お食事もできます。
ご予約は0266737539まで!


花田さんのギタープレイやたたずまいは、男子なら誰でも憧れる。
女子なら惚れる。
クールでシブい夜になりそう☆

チケット売れています。
お早めにどうぞ!



(昨日の定休日は、花田さん営業で富士見〜松本へ。
たくさんカフェやお店を回りました。
どこのお店も気持ちよく置いてくれて、ありがたい〜
はじめて松本ブルワリータップルームに行きました!
とっても良質なビールを作ってらっしゃいます。
美味しかったー
いつか大麦でも仕入れたいです!こむぎ)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加