大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

ホップのビールに物申す! 〜試飲会 のんでくらべて、IPA

2016-06-27 19:28:01 | イベント


ビールで乾杯!が心からうれし楽しい季節になりましたね。
こちらは、おとといのIPA試飲会のオープニング。栃木・プレストンエールブルワリーのIPA樽生に、「スゴい、いい香り‼︎」との感動の声、声。
実は、IPAの生は開業以来初めての入荷!まだしばらく楽しめますので、気になる方はお急ぎくださいませ♫




(ご参加の方のお写真お借りしました)

さらに、初の試みは続く。
同じタイプのビールなので、4種類、そして後半3種類を一度に並べて、同時にあれこれ呑み比べ方式にしました。

今回は、初参加の方が三分の一でしたが、最初から和気あいあいと楽しく盛り上がりました!
そして…いつにも増して、率直な感想が出るわ出るわ。コレが実に面白くて。
「コレは無いわ!ビールとオレンジは一緒にしなくても!」と、ある方が言えば、「え⁈そうですかー。わたしはコレが一番好きですよ!」と返す方。
また、「このビール、納豆の香りがする…?」との声に「それ!わたしもそう思ったー!」
みなさんの、自由でスルドい味覚と嗅覚に感心しちゃいました。
あ、その納豆ビール、時間が経って少し温くなったら「香ばしくて美味しくなった」とのこと。これも、慌てて飲みほさなくてよい呑み比べ方式ならではの発見でしたね。名誉回復に、ホッ。

「苦いビールは不得意だから、今回はツラいかな?と心配だったけど、どれも香りが良くって美味しく呑めました!」とのお声も!嬉しいなぁ。

「苦いビールには、甘いもの♡」とスウィーツ3種盛りをご追加の男子もいましたよ。お、おぬし…なんと上級者な。


そう、IPAは、香りのビール。
その圧倒的な個性派の中での人気ナンバーワンは⁈
ブリュードッグのセッションIPA・エースオブシムコーと、クルーリパブリックのジャーマンIPA・ドランクンセイラーが同数獲得!
いずれも、香りとコク感のバランスが絶妙、と。

まだまだ、IPAは豊富に在庫がありますので、お好きな方、ぜひいらしてくださいね!
あ、IPAは間違いなくブルースやロックにも合うはず!
7/3の吉村瞳&小笠原友子ライヴのお伴に、激しくオススメ!骨太な酔い心地をお約束します。





そして昨日は。
待ちに待った、神の原地区の小宮の御柱・七社明神祭でした!
お客さんのTさんと一緒に、朝から地域の柱を曳いてきましたよ。たくさんのお客さまや、地域の行事でお会いするみなさんが総出で。
曳行はもちろん、毎週末の準備作業する男衆、木遣り唄を鳴く人、メドデコに乗るお子さん達、沿道でお振る舞いするご家族、伝統の甘酒を徹夜で仕込んだ方…。
いろんな方が混じり合い、感動すらします。
なんと、試飲会ご参加の岡谷のOさんも立ち寄ってくれたりして。この、誰でも自由に参加できるのが楽しいのです!

なんとなんと、走って御柱を曳く体験もしちゃいました。曳き綱をできるだけたぐっておいて、歩行者信号が青のうちにそれっ、と一気に行くのです。無事に渡りきると、一緒に引いた近くの人たちと喜び合ったりして。

途中で店に戻って営業したランチには、氏子のみなさんが何組か来てくださいました!忙しかったけれど、嬉しいことでした‼︎



4本の柱が建って、無事にお祭りは終了。
神社の敷地いっぱいに、神の原のみなさんお疲れ会をされてました。丹精込めた甘酒片手に。
わたしたちにも、おすそ分け頂戴しました。大事にいただきます!

地域のみなさま、おつかれさまでした。
これからも、よろしくお願いします‼︎


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IPA&シュークルートの煮込みで明日は決まりだね!

2016-06-24 19:53:58 | イベント


写真は、塩漬け豚、ベーコン、ソーセージのザワークラウト煮込み。
ザワークラウトは「シュークルート」とも言う!
キャベツを塩漬けにして発酵させたザワークラウトとジュニパーベリーが味の要。
塩豚とベーコンの旨味と、ザワークラウトの旨味がうまい具合に混ざりあって、なんとも言えない深い味になります。
一緒ににんじんも丸ごと煮込みまして、たっぷりでもペロリです!



この煮込みは、明日試飲会でお出しするIPA達にもベストマッチですよ!
数に限りがありますのでお早めに。

6/25土曜日17:30からは、ビール試飲会です。
一般のお客様はたくさんは入れません。
ぜひ0266737539までご予約くださいませ。

試飲会もあとわずかならご予約できます。




6/24(金)〜29(水)までのランチメニュー

✳︎お魚のアンチョビバターソース

✳︎ソーセージと夏野菜のトマトソースのパスタ

✳︎揚げナス入りのチキンキーマカレー





ワイルドなビジュアルですが、人気のアンチョビバター。
レモンとトマトで、味わい深いけれど食べやすくしました。
ごはんにも合いますって!

パスタには、出始めてきたズッキーニやナス、モロッコインゲンなどをトマトソースで軽く煮ました。
ソーセージ入りでじめじめした梅雨をぶっ飛ばしてくれましょう。



そしてそして!
原村の無農薬農家、農園縁側ことぶっちーの魂のかたまりであるニンニクが入荷!



網に入れて乾燥させてます。
やっぱり国産ニンニクは美味しい〜
ほくほくしていて、香りが若くて!
フレッシュなニンニクは、お野菜感が高い。
これからガンガン使いますよ。

ぶっちーには、間引きにんじんやケールも持ってきてくれました。
丹精込めたお野菜達、大事にメニューに使わせてもらいます。







さて、こむぎの諏訪フィールドワークのコーナー。

諏訪大社上社近くに、すごい急で高いところにある北斗神社が気になっていました!
やっと登ってきましたよ。
足がプルプル。
しかしながら、ここから見る諏訪の町は新鮮な感じでした。


昨日は、北斗神社〜相本社〜武居城跡〜諏訪から守屋山に行く道行けるところまで〜上原城跡〜頼岳寺〜高島城と、西側の守屋山ふもとから、永明寺山ふもとを回りました。

両方の山の高台から諏訪を見る。
なんとも知らない街のような景色。
今は緑が濃くて、田んぼの稲も育っていて、なんと豊かな土地だろうと思いましたよー。
そして、戦国時代前後には山城をたくさん建てた諏訪。
こんな高いとこに、物資を運んで堀を掘ったり、作戦考えたり攻めたり攻められたりしてたのか〜とカンドウ!
2枚目の写真は、上原城に行くまでの石仏さんたちです。

みなさんもちょびっと足を伸ばして地域を眺めると違う感動があるかもしれませんよ!



(高島城にある護国神社には、鳥の巣がたくさん!かなり大きな鳥のようです。
なんだろう?野鳥も気になっているこむぎ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続々到着しております

2016-06-21 18:07:49 | BEER
来た来た!待ってました。
配達業者さんの車に、ニヤリ。



んもぅ、たまりません。
今週末、25日土曜日に迫ったIPA試飲会のビール達!
試飲ビールのラインナップは、当日までのお楽しみ!なんですが、せっかくなので、チラ見せをば。
王冠のデザインで、わかるヒトにはどこの会社の物かわかるはず。今をときめく、クラフトビールの猛者たちばかり♡さぁ、マニアのあなたはガン見しちゃってください。

あと2、3名さまなら、まだ間に合いますよ。がっつりホップと華やかな香りのビールを愛する方、ご予約お待ちしてます。

志賀高原ビールさんからいただいたホップ、今年も毬花をつけはじめましたよ。

のんでくらべてIPA
6月25日(土) 17:30〜 要予約
参加費 2500円+税(試飲ビール、テキスト代)

当日来られない…方も、多少多めに仕入れてますので、後日にでもぜひいらしてください!

その翌週末には、吉村瞳&小笠原友子ライヴ!カッコいい演奏が今年も楽しみ♬

おっと忘れちゃいけない。試飲会の翌日には、わが神の原の、七社明神社の御柱!
地域のみなさま、ランチ営業時間前まで、曳行お手伝いさせていただきます。よいさ!


(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/3は吉村瞳&小笠原友子ライブ!

2016-06-17 19:37:18 | イベント


"singin',slidin'&groovin'"

2016.7.3. sun open 17:30 start 18:30
O.A Offwork
1650円 + 1ドリンク
お食事もできます。


この2人のライブ、今の日本のミュージックシーンしか知らない方にも是非来てもらいたい!
なんてったって骨太〜〜
なんてったってシブ〜イ
まだ30代前半のお若い彼女たち!
なのにサウンドはアメリカ南部サウンド!
ブルース!スライド‼︎スワンプ‼︎

瞳ちゃん&友子ちゃん、またまたやってくれますよ〜
ご予約はとりませんので、お気軽に足を運んでくたさいませ!

オープニングアクトは、毎度まるで大麦のハコバン?
メンバーは諏訪近辺在住のOffworkです!
忙しい合間をぬって練習してくれてます。
またまたOffworkから瞳ちゃんサウンドの流れが、すご〜く良いんですよ。
音楽性が近い!

だからまるで、7月3日ライブの大麦小麦はミシシッピ?フロリダ?ナッシュビル?に?いるみたい??
あ、Offworkはイギリスの60年代の感じもあるかな。

ぜひぜひ良い夜を味わってくださいませ〜
もちろん、お食事もたくさん用意しますよ!

お問い合わせは0266737539まで!



6/18〜22までのランチメニュー

✳︎塩豚と新玉ねぎソテー タラゴンクリーム

✳︎青魚と玉川セロリのペペロンチーノパスタ

✳︎いろいろシーフードのナッツ風味カレー


塩豚ランチはいま、地元で採れ始めた新玉ねぎを使っています。
こむぎの親戚、中洲のHさんやご近所からも差し入れが相次いでまして。
最近のこむぎのブームは、新玉ねぎを繊維に沿わず直角に大きめにカットして調理すること。
甘くなるのはもちろんのこと、食感がポクポクしてサイコーのうまさ。
クリームとタラゴンを加えたら、たまらない!

ランチチケットを買ってくださってる常連N澤女史、
「ひとくち食べて、キターーー‼︎ って美味しさだったよ!」
とのこと。
嬉しいですね〜
お料理をがんばってお家でやってる方には、作り方も話します。
そんな時間も嬉しいこと。


パスタは、今日は新鮮なイワシが手に入りましたので、旨味がすごい!
柔らかい玉川セロリと、葉っぱも刻んでたーっぷり入れましたら、こちらもめちゃくちゃ好評。
オリーブも少しだけ加えました。


信州もだんだん、夏に近づいています。
最近は、農家さんも旬を早めに設定しているのでしょうか、数年前より夏のものが早いようにも思います。
これも、産直店や産直コーナーが充実したのと、ココロザシ高い農家さんが増えたということでしょうね〜
私達嬉しい限りです!


さて、諏訪地方コーナー。
近所の七社明神さんでは、こないだの日曜日に古御柱が抜かれ、御柱休めが行われましたよ!



6年経つと、こんなふうになるのですね、、、
年季入っています。
おつかれさまでした。
日曜は朝から、地元神之原の方々が木遣りやなんかで御柱休めを行ったそうです。

神之原って地域は、上社御柱に貢献する地域ゆえに、七社明神小宮祭もずっと昔から大社の柱をいただているそう。
七社さんの今度の本一も諏訪大社の本一の続きをいただくそうです。
他の柱もそれぞれ、大社に建てられた御柱の先端を建てるそうです。
つまり、諏訪大社と七社は同じ木を使っているということ。
すげーなーー(マニアックな感動ですが)。
たぶん、木造りがこの週末かな?
ダイナ楽器あたりから、曳き始めるとのことで、もう用意されてますよ!




(写真は東光寺。
昨日の休日は、戦国時代の諏訪にはものすごい影響を与えた甲府武田ツアー。
武田神社〜大泉寺〜円光院〜信玄公のお墓〜東光寺を回りました。
大泉寺ってのは、いまの玉川のサークルKあたりにあったそうで、信玄公の父、信虎のために甲府に移されたそうです。こむぎ)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝‼︎14周年

2016-06-10 20:48:11 | 最新ニュース


このケーキは、御柱ロールケーキ、大麦小麦誕生祭バージョン‼︎
4本揃って御柱屋敷or注連掛け状態。
氏子の多さは、たくさんの常連さんを表したのでしょうか?
(O島さんは兵馬俑みたい、と言っていた、、、)


なにがびっくりって、大麦小麦、この6月で中学2年になっちゃいましたよ!
いやー時が経つのは恐ろしいー
なんとなんと、6年ごとにやる御柱祭も3回も経験してしまいました!

みなさんに褒められるのは、このご時世こんなに長く飲食店を続けているってことです。

いや、いろいろありますよ。
順風満帆とは14年経っても断言できません。

しかしながら、ここまでやってこられたのはしょっちゅう来てくださる常連さんと、周りの温かいお友達やご近所さんが私達を見ていてくださるから。
くじけそうになっても、応援の手が声が差し伸べられる。

ほんとうに私達は恵まれています。
感謝‼︎を何回言っても足りないです。
ほんとうにありがとうございます。


おとといは、恒例の誕生祭。
今年も、常連さんやお友達が思い思いのものを持ち寄って祝ってくださいました!
芸達者な方が本当に多い!
お料理上手な方や自家製野菜を採って来てくれた方、ワインにすごーく詳しい方。
とっておきのビールを持って来てくれる方、ギターは4本、カホーンも。

今年はなんとー!
御柱年なので、お向かいのTさん家から若だんなさん&娘さんがお祝いの木遣りを披露してくれてお客様大感激!
後半には、消防の大会練習を終えたYくんがラッパを!
みなさん、うちのために時間を割いてくれて嬉しかったー

毎年、みなさんと元気でお会いできるのはとても嬉しいことです。
これからもよろしくお願いします!




6/10(金)~15(水)までのランチメニュー

✳︎チキンのプッタネスカ風

✳︎クレソンポタージュとツナのパスタ

✳︎牛スジカレー



オリーブとケイパーでアクセントをつけたシンプルな鶏の煮込み。
新玉ねぎを繊維に沿わないで厚切りにして(最近のこむぎのブーム)煮込みました。
ごはんにぶっかけて食べたい味でもあります!



最近櫻井さんから、大きな、でもやわらか~いクレソンをたくさんいただいてます。
こちら、新ジャガと一緒にポタージュにしたら美味しいこと!
クレソンの青い特徴がいつまでも生きています。
こちらをパスタソースにしてみました。
シンプルでフレッシュ。
ああ~長野県て素晴らしい!って味。

✳︎6/25のビール試飲会、定員残りわずかになりました!
気になる方は0266737539まで!

✳︎7/3の吉村瞳&小笠原友子liveはご予約は取りません。
ぜひ、良い時間をお過ごしくださいませ!





さて、諏訪フィールドワークのコーナーです。
(最近、このブログの諏訪コーナーが少しだけ人気!読んでるよ~って声もいくつか。
イェーイ)

大麦の近所の神社は、七社明神社ですが、今月末に御柱祭が行われます。
御柱年には、鳥居を建て替える神社も多いようでして、七社明神さんも日曜に建て替えられました。



神之原の方々がみなで作業。ユニックで古い鳥居がはずされてます。
手前では新しい鳥居の穴掘り。



奥では、NEW鳥居がスタンバイ。
見学してたら懇意にしてる車屋さんやご近所さんにたくさん会う。
「古い七社のお札、俺がせったんだ。これさ、買いなよ。1000円プラスしとくで 笑」
「ほうだー お店に飾りな」
「それは嬉しいことだけど、その1000円どこにいくんですか!! 笑」
「ま、呑み代の足しぐれえだけんど 笑」



新しくなりました。
わあ~キレイな出来ですね。
この形は「明神鳥居」という種類だそうです。
諏訪神社系はみなこの形。
伊勢神宮なんかは違う形だそうですよ。
この知識もH田のおいちゃんから聞きました!




今の七社明神。
手前は七社のうちの一つの小さなお宮。

次の日曜は、奥の大きなお宮の古い御柱を抜く神事が行われます。
神之原は、上社御柱伐採において大事な役割を古くからしてきた地域。
八軒しかない山作り衆が、世襲で上社御柱伐採の神事などを行っています。
伐採奉仕会も作られているので、七社明神さんには、上社で建てた御柱の先端部分をいただき建てられるのが習わし。
すごいことです!
だから太い!デカイ!
今回も七社明神の本一は、上社本宮の一の柱の上の部分だそうですよ~
(他の3本もそれぞれ上社のどれかの柱の先端部分をいただいたそう)

これからもずっと小宮御柱は続きます。
みなさま~ ご無事で~ お願いだ~~♫



(今月末の茅野市民館のロックフェスOTOSATAにスカパラが来る!浅井健一も!わあー こむぎ)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/8水曜、9木曜お休みいたします

2016-06-08 09:53:51 | DAYS
今日、明日は連休します。
またご来店くださいませ。



久々に常陸野ネストビール(茨城)がいろいろ入荷!
ボトルを見ているだけでも楽しい。

ただいまの樽生は木曽路ビールのゴールデンエール。
ゴールデンエールというより、味わい的には柑橘の効いた軽いIPAという感じです。
ムシムシしたこの時期、うまい!




なんだこのわらわら氏子クッキーは!
何に使うかは常連さんはわかりますね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の大麦ブーム‼︎

2016-06-03 19:37:58 | DAYS
田植えもほぼ終わり、緑は青々としてきて、野鳥もカエルも虫もさわがしい~
しかし、長野県はこうでなくっちゃ~の季節がやってきました。

家や建物や道路ができても、地形や山は昔々から変わりようがありませんね。
農家の方々は、何百年も昔から季節には同じことを繰り返し行っている。
八ヶ岳周辺は、古代から人々が住み着いていた土地です。
この緑も、古代から人々は愛していたのでしょうか。

さてそこで最近の隠れた大麦ブーム。
こむぎは、御柱祭から諏訪大社に興味を持ち、諏訪地方にも最近は興味がありまして。

ゴールデンウィーク前に、「岡谷街歩き古本市」に出かけた際に手に入れたのがこれだ‼︎







昭和32年、諏訪史談会発行の『諏訪史蹟要項 茅野町玉川篇』(出店はぴ~ぷるさん)
諏訪藩の時代の玉川地区の地図や、各村の石高や戸数、そして史実が記されたもの。
江戸時代の諏訪藩玉川地区とはいえ、古墳や中世のことも記してあります。
江戸といえ、古代はやはり昔のことにござったわけで。

古代の史実と江戸時代の史実を昭和32年に再編成したものを、平成の時代に読む。
あ、あたまがーこんがらがりそう!
これを読むと、時代をさかのぼることこのうえなく、今こんなブログなんつーものを書いてるのがばからしいくらいあたらしい?
でも、実際にこの地にあったこと。
いやーおもしろい!
マニアック過ぎる?

これを、玉川ネイティヴの方々にことごとく見せてるのですが、みなさん大喜び。
もちろん長老級のお客様はこの本持ってるだ!って方もいますが、郷土の歴史好きのわりにお若い方もたくさんお客様にいるみたい!
「いい本買ったじゃーん」ってみなさんにほめられます うふ

そしてまたおもしろすぎるのが、ここに書いてあるちょっとした史実を知っている方が何人もいるということ。
江戸時代の話なのに、、、最近のことのようにお話してくれます。
きっと親御さんやご親戚、近所の方々から繰り返し聞かされたのでしょう。

そんなわけで毎日通って住んでいる玉川の昔を想像して、お客様と話をして毎日趣味的に充実しています。(またか!)

この本は復刻版がわずかな部数販売されたそうで、図書館でも見られるようですよ。
しかし、この原本で見るのもなんだかリアリティがあって楽しい。
おっしゃってくだされば、お見せいたしますよー




6/3(金)~7(水)までのランチメニュー

✳︎海のコロッケ 山のソース

✳︎ベーコンとポーク、アスパラのラグーパスタ

✳ほたてとブロッコリーのココナッツカレー︎




久々に作ったお魚コロッケ。
エビも入り、ソースはにんじんトマトソース。
なんだかヘルシーなコロッケです。

県内アスパラがたくさん出てきました!
やっぱ美味しいね!
できるかぎりアスパラを使おうっと~~



ただいまの樽生は、木曽路ビール、プレミアムラガー!
甘みがあって軽い。
優しい飲み口。スーッと入っていきます。
農作業や小宮御柱祭の準備後にいかがでしょう?


6/25(日)ビール試飲会「のんで くらべて IPA」、定員はあと少しです。

お早めに!
ご予約は0266737539まで~




そういえば、今週はお宝をいただきました!
設備屋さんのHさんが、請求書持ちがてら前宮三の冠落としの木っ端をくれたのです。右側です。
わーい。
お店のお守りにしよう。
みなさん、バウムクーヘンかと思ってるけど 笑
左は御柱年限定の諏訪大社御朱印です。





そういえば、御柱祭はまだ依然として終わっていない!
写真は山田地区の御柱祭。
今月も小宮御柱は各地であるようで、田植えや大社の御柱祭でたまった仕事の合間を縫ってみなさん準備。
そこここで、小さな御柱を見かけます。
ほんとに諏訪の民はやることがおおげさででかい~
だからおもしろいんですがね!


(大麦のある地区神之原の七社明神社は6/26です。私たちも朝は曳かせてもらう予定です。 こむぎ)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉村瞳&小笠原友子LIVE! Sing in',slidin'&groovin'

2016-05-27 19:45:43 | イベント


またしても超満員になっちゃうかな?
このイカした女史たちがまたまた来てくれます!
きっと今回もアメリカ南部に連れてってくれちゃうんだろうな~~
みなさん7/3日曜日夜は明けておいてくださいませ♫


Hitomi Yoshimura @ Tomoko Ogasawara live!

2016年 7月3日(日)
開場17:30 開演18:30
チャージ1650円+1ドリンク

オープニングアクト Offwork


今回のオープニングアクトも地元バンド、オフワークのイカしたおじさま方。
御柱も落ち着いて、やっと練習できるそうな。
こちらもよろしくです。

そして、毎度のことながらライブフードも考えてますので、みなさんお腹をすかせてきてくださいませー

予約はとりません。
直接ご来店くださいね。



そして、ビール試飲会もまだご予約受け付けています。

なんてったって、全世界的に人気のIPAだよ~
ご予約は0266737539まで!



「のんで くらべて IPA」試飲会

2016年 6月25日(土)17:30から
参加費2500円+税 (試飲、テキスト付)お料理は別途ご注文ください。



お待ちしておりまーす。



5/27(金)~6/1(水)までのランチメニュー

✳︎ミートソースと新ジャガマッシュの重ね焼き

✳︎魚介のボロネーゼのパスタ

✳︎ポーク・ストロガノフ


暑い日もあれば、何だか肌寒い日もありますね。
今回のランチメニューは、煮込み系ソースがメイン。
でも軽い仕上がりです!




写真は、ポークのストロ。
サワークリームと生クリームがまろやか!
カレーはお休みですが、用意はございます。
カレーを食べに来た方、ご遠慮なくお申し付けを!



さて、お待ちかねの ダレが?笑 諏訪大社フィールドワークのコーナー 。
この連休、こむぎは諏訪大社の御朱印、四社全部いただいたり、御柱伐採に関して大事なお山、御小屋山に登ったり。



最後の御朱印を春宮でいただいたら、落雁としおりのオマケをくださいました!
落雁には、諏訪大社の神紋入り。
渡辺製麺さん製!上社、下社、両方の神紋らくがん入り。
うーん、型を2つ作ったのですね~
手が込んでる!美味しい。





御小屋山のふもとの御小屋明神は、上社御柱を切り出す時に必ず神事を行う神社。
諏訪大社の境内とも言える神なるエリア。

昔は、大麦のある玉川神之原地区が管理をしていたそうで、今でもその名残で、神之原には山作り衆や伐採奉仕会が組織されているんですよー

石の祠の裏を見てみると、かすかに「天正十二年 申」?とか見えます!
西暦1584ねん!に、この石祠は建てられた!
秀吉が天下を取っていた世?
うわーん、古過ぎるけれどリアル過ぎて、ひとりでぞぞぞーっとしてしまいました。
こんな時代から御柱を育てる山として、大事にしていたのですねー
もみの木の植林や、鹿にやられてないように、幹を保護したりして。
かなり太いもみの木もありました。
いつか御柱となって、どこかが当てて曳くんでしょうね~



御小屋明神から御小屋山山頂にゆく道がわからなくなったため、すぐに引き返し、舟山十字路から御小屋山を目指しました。
途中には、虎尾神社があります。
西岳をバックに、色んな名のつく石碑?が。
標高2000m近いのに、まーあ昔の人たちはよくこんな重いものを持っていったものです!
信心深さを目の当たりにしました。

あ、真新しい御柱建っていました!
こちらも、最近ここまで御柱祭をやりに来たって証拠ですね~
いやー、諏訪の民って、やることがいちいち大きい‼︎し、面倒をいとわない!



ヤマドリも初めて見ました!
キジより大きく美しい。かんげき。

今日のランチで、今回のフィールドワークをH田さんに早速報告。
「おめさも物好きだな~え」
笑われましたが、まだまだいろいろ教えてもらわなければなりません!





(昨日は、蓼科にニューオープンした窯焼き料理がじまんのswitch backさんにみんなで行ってきました。アウトドアな雰囲気。
お肉料理もピッツァもみんなおいしかったです こむぎ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日水曜日、26日木曜日お休み&スワいち報告

2016-05-23 17:06:27 | DAYS

今週の25日、26日と連休いたします。
私たちのささやかなゴールデンウィークです。
またの機会におでかけくださいませ。


ついでだから21日のスワいちの報告なども。



(写真はこれしか撮りませんでした。すみませんです。)
たーくさんのお客様に来てくださいました。
常連さんにも相当会いましたよ。
いつも店で食べてくれてるのに、出店でも買ってくださってありがたい限り☆

結果はまあまあ良かったんじゃないかな?
昨年より売り上げましたよ~
スウィーツよりも、チキンパイとかケークサレとかしょっぱいものの方が出ましたねえー。

カレーは牛スジカレーと甘口のトロピカルカレー。
105食くらい売りましたが、いつも100食軽く3時間くらいで売り切れるので、今回は130食以上用意していったのですが、増やした分だけ余ってしまいましたよー!!

むむむむ

何が困るって炊いたごはんが余ってしまうことです。
今回も手伝ってくれたゆうこちゃんにもたんまりあげて、あとはまかない用にたんまり冷凍。
あり過ぎ!

こんなんなら朝5時から炊かなくてもよかったじゃんか、、ぶつくさぶつくさ

今回初のカレー二色盛り「Wカレー」をやってみたのですが、とても好評でした!
あとルーだけ買う方もたくさんいらして嬉しい限りでしたよー

甘口カレーの評判がよく、これは前回のスワいち後の課題クリア。
お子様が多いイベントにはトロピカルカレーを定番にしようっと。


しかし新たな課題がいくつか。
覚え書きとして残しておきます。

✳︎風対策。

風強すぎてガスの火が消えてしまいがち。
スワいち富士見のあの場所は、今までの中でいーちばん強かった、、、
仁田平マルシェさんみたいな風除けを作んなければ。

タープもペグが刺さらない場所だったので、ズズズ~っと動いてしまった。
ゆうこちゃんが、体をはって動かないようにしてくれるしまつ 笑
次からはロープと重石を持っていかなければ。


✳︎保温対策。
長い出店だと、終わる頃にはごはんが冷めてしまう。
電源ナシの保温ジャーなので、限度がある。


✳︎牛スジカレーは、辛口に作っているのに、後半になると牛スジの脂が溶けだすのか、黒糖がすごく効いた甘口みたいに 笑
うーん、スパイスも持っていくべきだったか、、、、


そんなこんなで、他のお店はどうだったのでしょうね?
ライブや太鼓演奏なんかもあり、富士見商店街がにぎわっていて良い日でした。
主催者の方々、出店者の方々お疲れ様でした~



常連のEさんからマリコの格言つき直筆イラストをいただいてしまったのよん
マリコファンの大麦小麦としては、激しくうれしいのよん!



(富士見町といえば、こむぎの中では山下敦弘監督映画「松ヶ根乱射事件」なのでした)












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日はスワいち!みなさん富士見町へ行きましょうぞ!

2016-05-19 20:59:06 | イベント




諏訪地方の良いものを集めたこのスワいち、もう何年になるのでしょうか。
岡谷、下諏訪、諏訪、茅野、原村、富士見とそれぞれの特色を生かし、各地で開催されています。
もとは、お菓子やスウィーツがメインのようですが、クラフト作家さんたちやレストラン、カフェも多数出店。
毎回楽しいことがたくさんで、元気な諏訪を味わうことができるのですよ。

大麦小麦は茅野市にありますが、お友達が多いからか、原村チームに混ぜていただいて5年目かな?
昨年から原村と富士見町が一緒になり、規模が大きくなっています。

5/21土曜日はぜひぜひ富士見商店街においでくださいませね~






大麦さんにもスワいちに向けて素材が集まってきています。
大麦のある地区、茅野市玉川のセロリは、初夏から秋までずっと出荷できるように生産されています。
つい先日、初出荷‼︎
ええ、昨秋の玉川コミュニティまつりでも即完売した玉川セロリ。
だんだん認知度が上がっております。

大麦の常連さんに、都合のいいことに!上北久保のセロリ農家のY島さんがいらっしゃるのでさっそくお願いしました~
んまー、柔らかくジューシー。甘みも。
筋取りほとんどしなくてもいい‼︎って噂は本当でしたね。

いや数週間前に、Y島さんが早い時期の間引きセロリ芽をたくさんくださったのですよ。
まるで菜っ葉のようにサラダのように食べられました。
フレッシュだと調理の必要がないですねー

この玉川セロリは、スワいちのカレーにも入れていますが、付け合わせのサラダに使います。
あ、ケークサレにも入れちゃえ~~



そして、真っ赤なルバーブ‼︎
富士見町出店なら富士見の産物も!
これまた都合のいいことに 笑(ありがたい都合!)、こむぎの昔の仕事の先輩、N村家が富士見でルバーブやパセリ農家をしているうー
新規就農ではじめて数年、軌道にのってるN村ファミリー、素晴らしい!

そんなN村家のジューシーなフレッシュな春のルバーブをたくさん提供していただきました。
こちらは焼き菓子に使いますよー

富士見には赤いルバーブが王道ですが、原村茅野市は緑ルバーブが多い。
赤いのは酸味が強く、細身。
緑は青リンゴのような香りで太い。
それぞれMさんは使い分けていますね。

セロリ、ルバーブ、どちらも春、初夏の味はいちばん美味しいように感じます。
柔らかくソフトでジューシーですが、一番先に栄養をもらったぜーーって味。
ぜひ味わってくださいませ!


スワいち情報は、最初の情報を見てくださいねー



5/20(金)~24(火)までのランチメニュー

✳︎豚モモ肉のやわらかソテー ルッコラとゴマのソース

✳︎鳥ひき肉とたけのこのラグーパスタ

✳︎イカと玉川セロリのココナッツカレー



21日はスワいちのため、ランチともどもおやすみいたします。






久々に登場!
ロックTシャツと生ビールのコーナー、カマクラ編。
カマクラさん、暖かくなってきたからビールを飲みに本町から歩いてきてくださいました!
今日のビールは信州の誇るクラフトビールブルワリー、東御市のオラホビールのゴールデンエール。
こちらは、缶で出ているキャプテンクロウといい素晴らしいビールを生み出しています!
長野県は、やはり農的に生産する国なのでしょうね。
味に惜しみない努力を感じます。

で、久々のカマクラTシャツは、ロックファンの息子さんツバサくんのフジロックTシャツだ!
2006年のもの。
息子さんと共有できるのがロックなんてサイコーですよね。

(ああ、Mさんの同級生のロック魔神SさんのロックTシャツシリーズも近いうちアップしなければ。乞うご期待)



そんなこんなで、御柱が上社下社も終わりました。
みなさんお疲れ様でした~
諏訪大社の御柱が終わったからか、なんかまったりと暇な日もある諏訪地方。
先の農家の方々は、御柱の余韻もなく、農繁期に投入ですねー たいへんだ!御柱年は。

でも、常連さんといろいろお話が出来る時期でもありまして。
御柱エピソードがたくさん集まっています。

しかし、小宮の御柱祭は、今年いっぱい続く続く、、、
玉川穴山地区の御柱は、今月末に里曳き(穴山は山出しも4月にやった!)。
玉川山田地区の御柱は今月末。
お店のある玉川神之原地区は6月末に七社明神社の御柱祭が行われます。
いつまでやるの~~ 諏訪の神様!
って感じですよ。
こちらも楽しみ。





今年作った出窓に、大麦でも2回朗読してくださった岡埜葡萄さんが綺麗な小瓶を差し入れてくださいました。
かわいいー(が、写真にとると反対車線に消火ポンプが入ってしまう~)
アロマオイルなどを入れていたものだそう。
葡萄さんは香水やワイン、文芸やアート、などなどもお詳しく、知らない世界を教えてくださいます。


5/25(水)26(木)連休いたします。
遅れてきた短いゴールデンウィークです。
21日はスワいち出店のため、終日通常営業はやりませんのでよろしくお願いしまーす。



(最近、とうとう御朱印集めに手を出したこむぎ)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加