そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

トランプの我儘、世間知らずが新たな火種

2017-12-07 | トランプ
政治には全くの素人のアメリカ大統領のトランプである。起業家として成功したことが妙な自信になって、やることなすこと単純と言うか強行というか、あたりかまわず目先のことだけに集中して結論を出す。そしてそれを引っ込めることがない。
選挙公約と全く逆さまのことを平気でやる安倍晋三とは対照的である。大統領選挙の公約は何が何実行しなければならないと思っているようである。
メキシコとの国境に壁を作る、建築費はメキシコに負わせる。CO2排泄と温暖化や異常気象との関係はないと、COPを離脱する。石炭の採掘を始める。科学者がこぞって反対しても聞く耳すら持たない。選挙の時に思いついて言ったこと、利権を持つ人たちの声は支持と引き換えに聞く。アメリカファーストと言えば国内的な支持があり、政権基盤は安定するというのであろう。ところが史上最悪の支持率を更新し続けているトランプである。
今回は、イスラエルの首都はエルサレレムであると言ったのであるこれも政権公約である。イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の世界3大宗教の聖地のエルサレムは、イスラエル・パレスチナ間の和平の象徴的な存在である。それぞれがギリギリの合意を見せる、危険な存在であり触れてはならない危うさを秘めている。早速テルアビブにあるアメリカ大使館を、エルサレムに移す作業に入った。
勿論トランプは国内のユダヤ系の支持者を意識したものである。イスラエルは大歓迎すると早速謝意を表している。しかし、このトランプの決定は新たな火種を作ることになる。フランスもドイツも国連も即刻反対声明を出している。
トランプは自らの支持母体への返礼をしたのであろうが、国際的に解決不能な問題に新たな火をつけたことになる。トランプは調停役だと自らアメリカを位置付けているが、全く逆である。トランプは学習していない。
大国は小国に譲歩しなければ国際問題は永遠に強者の論理で覆われてしまう。トランプには強者の論理しかないのである。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発がテロ攻撃のターゲット... | トップ | どの国も「防衛」のための武... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-12-07 22:00:28
このままなら第三次世界大戦が始まるのではないか。ユダヤ人は2000年超える流浪と苦難を経験してきたのに、今ではパレスチナ人を自らと同じ境遇に追いやっている。現在のイスラエル支配者はアシュケナジユダヤ人でありニセユダヤ人だそうだが、彼らは長い苦難の歴史の中で一体何を学んできたのか。中世以降、特に金融証券という虚業とバクチで金だけはしっかり稼いできたようだが、その誤まり思い上がった選民思想で他民族を見下し、収奪し、抑圧することを当然と考えるようになったのなら、全く残念なことである。

トランプのこの度の決定は、アメリカ国内は勿論、世界中のユダヤ資本への媚び諂いに基づくあまりに軽薄で無思慮で危険な決定である。
Unknown (きなこ)
2017-12-08 02:30:01
奇矯なトランプの会見映像を見て、
「なんで(うしろの)ペンスは止めへんねん?」
「ペンスにハリセン持たせろ」
漫才のような悪夢です。

(「磔にしてしまえ」というコメントに座蒲団3枚)
Unknown (きなこ)
2017-12-09 08:32:38
親米だったサウジアラビアもエジプトも反対を表明して、トランプは結局アメリカの国際的地位を暴落させただけですね。
ロシア疑惑などで国内で怒られそうになったので、アメリカ国民の気を反らそうと、テーブルにあったカンカンに沸騰しているヤカンをぶちまけて見せた、ら、
世界中から怒られた、チャンチャンという。
ずっとこういうやり方の人なのでしょうが、
国の信頼を失墜させて、それも分かっていない、よくこんな愚かな人を選んだものだ、と、アメリカ人の株もダダ落ちですね。
安倍サンはトランプと100%気が合うのもさもありなん。

Unknown (のの)
2017-12-09 14:23:10
こんなに愚かで無知な人間が大統領であり続けることは本当に恐ろしい。
なぜ誰も止められなかったのだろう?ロケットマン以下の発想、その行動をとめられないということは、次にいったい何が起こるのでしょう?
Unknown (和室ファンド(99%へ再分配・無添加ジャムサンド)
2017-12-10 12:58:33
そんなトランプにひたすら媚びまくるのがこの国の首相です・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トランプ」カテゴリの最新記事