Keep on asking, and you will be given・・・

何てことは無い日常を綴ります。

さようなら、日本平スタジアム

2009-02-21 22:39:17 | エスパルス
と言うことで、『アウスタ』になる前、最後の日本平での試合。

張り切って、10時半キックオフのサテライトマッチから参戦!!
9時に家を出て、10時前には鈴与の駐車場に着いたのに、ほぼ満車?!
もうちょっとのんびりしてたら危ないとこでした。良かった・・・。

ホーム側の1Fの後ろの方、中央よりややメインスタンド側に陣取りました。
サテライト戦はベンチ入りの選手ほぼ全員が出場したけれど、期待の永井選手はやはり、試合出場は回避。
同じく出場しない佐野クンと二人で、ゴール裏で控えの選手とアップしたり、リフティングしたりしてた。

試合は大前くんと駿くんのゴールで勝利。
最後の1点は余計だったけど。
印象に残ったのは、大前・竹内・辻尾・河井・太田かな?
木島選手に期待していたのですが、前半だけだったのであまりに遠すぎて良く分からなかった。残念。
キムくんは良い動きをしているみたいだけれど、ここぞと言うところがねぇ。
最後のほうはバテてたし・・・、頑張れ!!
それから、淳吾がかなり長いこと試合に出ていて驚いた。
いつ頃から、トップチームで出られるのか楽しみ。
途中、ゴール裏で佐野・河井・永井の三人でリフティングとパスをしていたんだけど、永井選手はとっても上手!!
(もちろん、素人が見て、ですが)
二人の若手がバタバタしてても、永井選手の所でピタッと落ち着くのが凄い。

サテ戦が終わると、いよいよトップチームの選手たちが到着。
(サテメンバのうち、本田・太田・辻尾・高木選手は2試合目もベンチ入り)
サテライトはオレンジ×黒のツートンの背番号入り練習着で試合をしてたけど、トップチームはさすがに新ユニを着用。
なんだか背番号が黒のビニールテープで張ったみたいで微妙・・・。
あのセーラー服っぽい切り替えはあまり気にならなかったけど。

書いてたら疲れてきちゃったので、続きは明日。

いよいよ明日は

2009-02-20 22:57:41 | エスパルス
待ちに待ったジュビロとのプレシーズンマッチ♪
今週は何かと忙しかったから、のんびりワクワク出来なかった(日本語としておかしい?)のがチョット残念。
でも頑張った分、心置きなく楽しむぞ!!

トップチームのキックオフは1時半だけれど、サテの試合が10時半から有るのでそれも楽しみ~~~。
もしかしたら、二試合でメンバー全員の勇姿を拝めるかも?
河井くんも出るのかなぁ。
ヨンセンや永井がオレンジのユニ着て日本平を走りまわるなんて、なんだか想像できないよ。

天気は良さそうで一安心だけれど、寒いんだろうなぁ。
防寒対策だけはキチッとしなくちゃね。

世田谷区深沢で古民家火災

2009-02-18 11:18:19 | 日常
TVをボーっと見ていたら、こんなニュースが。
まずは『深沢』で反応、続いて『三田家』と言う単語で意識が画面に向かった。

三十数年前に通っていた母校は深沢に有る。
小学生だった私は、確か中学年くらいの社会科の授業で、近所の『三田さん』のお宅へ伺った。
木がうっそうと茂った、古くて大きな農家だったのを覚えている。
昔の農機具を見せてもらったりしたっけ。
その近辺には三田姓が多かったので、その『三田さん』が今回消失した『三田家』なのかは定かではないのだが。

遠い記憶を手繰るため、ネットでその近辺の地図をを検索してみた。
『三田さん』のお宅の場所は全く記憶に無いのだが、クラスのみんなでワイワイ歩いていって10分も掛からなかったはず。
『三田家』とちょうど同じくらいの距離だ。
やっぱり、『三田さん』=『三田家』なのかも。

なんだか、そんな場所が焼失してしまったなんて残念。
歴史的な価値も有っただろうにね。


場所を調べたついでに、ストリートビューでお散歩。
周りはかなり変わっていたけれど、正門前の文房具屋が残っていて嬉しかった。
卒業してからもみんなで集まってコーラ飲んだりしたなぁ・・・。

『ノルウェイの森』

2009-02-17 19:25:14 | 日常
今更ながら『ノルウェイの森』を読んでみた。
二十年以上も前に大ヒットした村上春樹の作品である。
実を言うと、村上春樹のその他の本も読んだことは無かった。
あんまり売れすぎてると「みんなと一緒になって読むのはヤダ」と天邪鬼に考えてしまったのかも。

学生の頃に読んでいたならばまた違った感慨があったのかも知れないが・・・・。
今の私には「ふ~ん、なんだかケータイ小説みたい」といった感想しか浮かばなかった。
確かに、どんどん読み進められたけれど、いかにも「お話」じみていて、その頃の若者ってこんなだったの?うそだぁ!って感じで、リアリティが無い。
もちろん、小説だからそれでも良いのだろうが。

もっと何回も深く読んで行けば良さが分かるのかもしれないが、私の好きな種類の小説ではない感じなので、もういいや。
でも、ベストセラーだったんだよね・・・。
みんなと感覚がずれてるのか?(-_-;)

今年も友チョコ

2009-02-14 11:02:46 | 家族のこと
今年のバレンタインデーは土曜日。
一日早めに持ってきてくれた子も居たのか、娘たちも昨日いくつか持ち帰った。

次女は朝からチョコ作りに余念が無い。
午前中にチョコ、午後はカップケーキを作るそうだ。
お姉ちゃんは3日後に迫り来る期末テストに向けて、勉強中。
さて、チョコ製作の余裕が出来るのかどうか。
(去年はテスト前なのに、張り切ってキッチンに篭ってたけどね)

二人とも男の子に渡す予定が無さそうなのが寂しい・・・。