おがはまのつぶやき

ボケばばぁの独り言です。今後の老老介護ならぬ朗々介護目指し、
ボケ老人の扱い募集中です!

じいさまの散歩

2017-12-16 21:34:16 | Weblog
糖尿病を患ってから半年が過ぎました。自分で管理意識が芽生えて食事には気を付けるようになりました。今年のお正月に、野村克也監督の言葉が、ある新聞に載りました。「心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。」を、テーブルに敷いて常に見えるように置いておきました。生き方6条と申しましょうか。心が揺さぶれる感じが忘れられず、切り取って引き出しにに入れておいて正解でした。黙して語らずで気が付くのを待ちました。病に侵されて身に染みたのか、今では気温が上がった10時頃と午後3時頃に散歩をするようになりました。してやったり、わたしの勝利と旗を上げたくなる気持ちです。帰って来ては散歩友達の話題を聞くことになります。80歳を目の前にして、70代クリアしそうです。人生が変わって、平均年齢まで維持していけたら幸いです。

コメントを投稿