おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

手漉き和紙のお雛様

2012年02月22日 20時26分44秒 | 日々の話題
                 もうすぐひな祭りです     

           先日、五箇山こきりこ味まつりの会場で販売されていた、
         五箇山和紙のお雛様と、タペストリーです。

       
                まほろば雛
     
       
                タペストリー

     特産品販売コーナーでは、4種類の違った形のお雛様が売られていましたが、
   一目見た瞬間から、この「まほろば雛」の素朴で温かみのある姿が 気に入り買いました。

           このお雛様は400年の歴史を持つ「五箇山和紙」が、
            30年ほど前から開発してきた「紙塑民芸品」です。

        まほろば雛は、和紙を粘土状にして形を形成し、
         乾燥したものに和紙を張り着色したもので、
         ひとつひとつ職員によって握られ絵付けされ、
         すべての工程を経て出来上がるまでに、約1週間かかります。
         和紙と糊のみで作られているために生まれる、ゴツゴツとした自然な形が、
         ひとつひとつ違った表情をつくりだしています。


まほろばとは・・
古事記や万葉集に出てくる言葉で、
「周囲が山々に囲まれた 実り豊かな土地で、美しく住みよいところ」
  
    
        という意味があり、五箇山の自然をあらわしているようです。

     もう一つのタペストリーは、手漉き和紙にお雛様と桃の花が、
              型紙を使って 絵付したように見えます。

         手漉き和紙の、素朴な風合いとやさしい絵柄がとてもかわいいのです。

        今年の雛飾りは、タペストリーに春の花を添えて、玄関に飾ってみました。

             







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こきりこ味まつり(南砺市上梨) | トップ | 五箇山豆腐 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2012-02-22 23:45:02
どちらも素敵なお雛様を求められましたね。
手間のかかったものなのですね。
素朴で、可愛いです。
<まほろば>よく聞く言葉ですが、意味は分かりませんでした。
単純に枕詞くらいに思っていましたから・・
Unknown (ヒマ子)
2012-02-23 17:43:50
姫様
数週間前に、テレビで五箇山和紙のお雛様を作っている様子が紹介されていて、欲しいな~と
思っていたところでした。
すべて手仕事ですから、温かみを感じます。
”まほろば”、意味が分からず調べてみました。
私も欲しいな~ (りこぴん)
2012-02-23 18:49:59
五箇山和紙のお雛様ってめちゃ~可愛い~♪
孫のMちゃんにそっくり~
目が微笑んでほっぺもまん丸ピンク
私も欲しくなりました。

日本中で色んなお雛様がありますが
こういう素朴で可愛いお人形、お部屋にあったら
とってもほっこりしそうです。
タペストリーもステキです~
我家も私の古いお雛様を飾りました。
そのうちUPしますね~古すぎてお化けみたいですが思い出いっぱいなんですよ~(笑)
りこぴんさんへ (ヒマ子)
2012-02-23 20:22:53
お孫ちゃんにそっくり~って、うれしいわ!
Mちゃん、かわいいんですね~。

何とも言えないかわいさに一目ぼれしたんです。
リビングに別のお内裏様を飾ってあるのですが、その前にそっと並べてあげました。
小っちゃくても、存在感があるんですよ。

りこぴんさんのお雛様に会えることを、楽しみにしていま~す

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事