見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

実りの秋、、実り過ぎるのも(^^;;

2023-10-03 19:59:56 | カムの宿

新庄には4本の西城柿の木があります。
今年は不作と聞きますが、一本が大豊作、隣り合わせの一本は数個しか実っていないのに、たわわに実り、枝の先の柿の実が今にも地面に届きそうです。

その柿の木の柿が色づき始め、先日来熟柿が次々と実っていますが、沢山は食べられないしので知人にあげてはいるのですが、結構好き嫌いが、、、
一部の人にしか喜ばれないような熟柿になる前に!
西条柿は、合わせ柿か干し柿にするととっても美味、一挙に高級品(*^^*)


今日は知人に声をかけて柿採り。
色づいているものを20キロ余り収穫しました。
半分は、干し柿にするという方達に差し上げ、半分はドライアイスで合わせ柿にと仕込みました。


丸4日経ったらドライアイスで仕込んだ袋が開封できます。
さて、美味しくできるかなあ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土笛が焼きあがりました | トップ | しょう しょう しょうじょうじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事